【夢占い】写真を撮る・撮られる夢の意味は?異性・心霊写真など意味20選

行動・状態
Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

近年はスマートフォンで写真を撮ることが多くなっていますが、夢占いにおいて写真を撮る・撮られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、写真を撮る・撮られる夢の意味について解説しています。

※ 類似の夢であるカメラの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カメラの夢の意味は?盗撮される・買う・撮影など意味15選
近年は静止画用のカメラや動画用のカメラがレジャーなどでよく使われるようになりましたが、夢占いではカメラの夢はどのような意...
スポンサーリンク

写真を撮る・撮られる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて写真の夢は「深層心理」「創造性・ひらめき」「過去の思い出」「心の奥に隠されたもの」などを暗示しています。

そして、写真を撮る夢は「物事を正しく見極めたい・しっかり把握したい気持ち」を表しています。

問題を解決するためのアイディアやひらめきをしっかり記憶したいとか、ピンチから抜け出すために現状を把握したいなど、カメラのレンズ越しに見ている風景から何らかのヒントや方向性を見極めたい気持ちの高まりの暗示であり、夢の中で見た風景から問題解決の手掛かりを得られる場合があります。

また、誰かの写真を撮る夢の場合は、その相手に対する興味や関心が高まっていることを暗示しています。

一方、写真を撮られる夢は「自己顕示欲や承認欲求の高まり」を暗示しており、周囲から注目されたい、評価されたい気持ちが高まっていることを意味しています。

誰かに写真を撮られる夢の場合は、その相手から注目されたい、認められたい気持ちが強くなっている状態を表します。

スポンサーリンク

写真を撮る夢・内容別の夢の意味

友達の写真を撮る夢を見たんですが、友達に何かあるって意味ですか?

友達の写真を撮る夢は、その友達ともっと親しくなりたいと思っていたり、興味や関心が高まっていることを意味しています。また、夢の中の友達が自分自身を象徴していた場合は、承認欲求や自己顕示欲が高まっているという暗示です

この項目では、夢の中でどのような写真を撮っていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

自分の写真を撮る夢

自分で自分の写真を撮る夢は、自分自身を客観的に正しく見る必要があることを表しています。

自分の写真を見て「イケてる」と思った夢の場合は、自意識過剰になりすぎているという暗示です。

写真に写ったあなたの姿には深層意識下で認識されているあなた自身の欠点が浮かび上がっています。写真に写っている自分からどのような印象を受けたか、よく思い出して分析することが大切です。

異性の写真を撮る夢

異性の写真を撮る夢は、相手が知り合いがどうかで意味が変わってきます。

相手が知らない異性だった場合は、恋愛に対する興味や関心が高まっているという暗示です。

積極的に行動することで新しい出会いのチャンスに恵まれる可能性があります。

一方、知り合いの異性の写真を撮る夢の場合は、その相手に興味があるという暗示です。自分でも意識していないだけで、心の奥底ではその人に対して好意を持っているかもしれません。

友達の写真を撮る夢

友達の写真を撮る夢は、その友達に対する興味が強くなっていることを表しています。もっと親しくなりたいという感情が高まっている状態のようです。

あるいは、周囲の人達に自分を認めてもらいたい、もっと注目してほしいという自己顕示欲の高まりを暗示している場合も。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

外国人の写真を撮る夢

外国人の写真を撮る夢は、未知の世界への関心が高まっている状態を暗示しています。

退屈な現状を変えたい気持ちの高まりの暗示で、新しいジャンルに挑戦したい意欲が高まっている状態のようです。

また、写真を撮る夢には「創造性」や「ひらめき」という意味があるので、新しいものにチャレンジすることであなたのひらめきや創造性が発揮されるでしょう。

積極的に新しい物事に取り組むことで運勢が開けていきそうです。

※ 外国人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】外国人の夢の意味は?話す・好かれるなど意味26選
近年は日本国内でも様々な外国人の方を見かけることが増えましたが、夢占いでは外国人の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

亡くなった人の写真を撮る夢

亡くなった人の写真を撮る夢は、その人の思い出を忘れられずにいる心理状態の暗示です。

あなたは未だに亡くなった人のことを思い、寂しさや悲しみの感情にとらわれているのでしょう。

しかし、誰かの死をいつまでも引き摺っている状態は本人にとってもよくありません。

悲しみは悲しみとして受け止め、未来に向かって進んでいくべきでしょう。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...

心霊写真を撮る夢

心霊写真を撮る夢は、精神的に不安定になっていたり、感情が乱れている状態を表しています。

心霊写真を見た時のような、なんとも言えない恐怖心や不安感など、心が落ち着かない状態の暗示です。

ストレスを抱えていたり、解決できない悩みや不安、迷いがあるのではないでしょうか。

このような時は闇雲に動いたりせず、心を落ち着かせる時間を作った方が良いでしょう。

※ 心霊現象の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】心霊現象の夢の意味は?金縛り・ポルターガイストなど意味12選
心霊現象は現実でも滅多に遭遇することのない不思議な現象ですが、夢の中の心霊現象にはどのような意味があるのでしょうか? ...

水死体の写真を撮る夢

水死体の写真を撮る夢は、運気上昇の暗示です。

現在取り組んでいる物事や抱えている問題について、正しく見極めたり細部までしっかり把握することで、状況が良くなっていくことを暗示しています。

うまくいかなかった仕事が順調に進んでいくようになったり、問題やトラブルが解決していくという幸運の暗示です。

※ 水死体の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水死体の夢の意味は?実は幸運の暗示?
海や川などで溺れて亡くなった人の遺体は水死体と呼ばれていますが、夢占いでは水死体の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

シャボン玉の写真を撮る夢

シャボン玉の写真を撮る夢は、自分の夢や希望についてしっかり見極めたい気持ちの高まりを表しています。

自分の中で大きくふくらんでいる夢や希望が実現可能なのかどうか、どうすれば実現できるのか等、深く考えている状態の暗示で、自分のこれからについて冷静に見極めようとしていることを表しています。

写真がきれいに撮れていた夢の場合は、抱えている夢や希望の実現への道筋が見えていることを意味しており、しっかり取り組むことでいずれは実現することができそうです。

しかし、写真がピンボケだったりしてきれいに撮れない夢の場合は運気低下の暗示で、夢や希望の実現について具体的な方策がはっきり見えていないことを表し、実現の可能性はあまり高くはないようです。

※ シャボン玉の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】シャボン玉の夢の意味は?壊れやすいものや希望の暗示?
シャボン玉は石鹸や洗剤から作られる泡のことを指しますが、夢占いではシャボン玉の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

インコの写真を撮る夢

インコの写真を撮る夢は、自分を取り巻く人間関係についてじっくり見極めたい気持ちを表しています。

身近な人間関係や普段の生活圏内で関わる人達など、自分と関わりのある人との関係について何らかの悩みがあったり、判断しなければならない状況のようです。

あなたをイラつかせたり、ストレスを与えるような人物について、今後どのように付き合っていくかを見極めたい心境になっている状態を表す暗示です。

いずれにせよ、人間関係を少し整理する時期に来ているのかもしれません。しっかりと相手との関係を見極めてから判断しましょう。

集合写真を撮る夢

集合写真を撮る夢は、夢の中のシチュエーションによってそれぞれ意味が変わってきます。

会社や職場で集合写真を撮る夢は、仕事運上昇の暗示で仕事がうまくいくことを表しています。これまでの努力が実り、大きな成果を上げることが出来るでしょう。

家族で集合写真を撮る夢の場合は、家族との繋がりやコミュニケーションを深めたい気持ちの暗示です。

また、旅行で集合写真を撮る夢は、対人運上昇の暗示で新しい出会いに恵まれることを表しています。親友になれる人と出会ったり、運命の相手と呼べるような人と出会う可能性が高まっています。

卒業写真を撮る夢

卒業写真を撮る夢は、過去の思い出の中に問題を解決するヒントがあることを表しています。

現在抱えている問題の解決方法を探ったり現状の見極めをしている状況の時に、昔の思い出の中からアイディアやひらめきが得られるでしょう。

あるいは、昔の友人に相談することで問題を解決する方法がわかるかもしれません。

きれいな景色の写真を撮る夢

きれいな景色の写真を撮る夢は、精神的に安定して充実している状態の暗示です。

気力ややる気が十分にある状態の暗示で、運勢も上向きです。

新しく何かを始めたりするには絶好の機会です。新しい交友関係が築けたりなど、明るい方向に物事が進んでいくでしょう。

動物園で動物の写真を撮る夢

動物園で動物の写真を撮る夢は、問題や現状の改善に意欲的になっている心理状態を表しています。束縛や制限をかけられている自分の現状について、その原因を探ったり、問題解決のヒントを探そうという前向きな気持ちが強まっている状態の暗示です。

現状を変えたり問題を解決するには苦労するかもしれませんが、諦めずに努力を重ねていけばいずれ物事が好転していくでしょう。

※ 動物園の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】動物園の夢の意味は?脱走・襲われるなど意味22選
動物園で動物を見ていると、心が癒やされるという人はきっと多いことでしょう。 そして、夢占いでは動物園の夢には一体ど...

廃墟の写真を撮る夢

廃墟の写真を撮る夢は、過去の思い出の中に現在抱えている悩みや問題を解決するヒントがあることを表しています。

写真を撮る時のように、過去の思い出に視点や意識を集中することで何らかのひらめきやアイディア、ヒントが得られるという暗示です。

現在に繋がっている過去の記憶の中に、問題解決のヒントがありそうです。過去にあったことをしっかり思い出しましょう。

※ 廃墟の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選
世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

ミサイルの写真を撮る夢

ミサイルの写真を撮る夢は、あなたが自分を客観的に見ようとしている心理状態を表しています。

不満や怒り、不安などの負の感情が爆発しそうなくらいに溜まっている状態において、その原因がどこにあるのか、あるいはどうすればこのような感情に対処できるのかを見極めようとしている状態の暗示です。

自分を冷静に見つめる事ができているので、まだ感情が爆発するようなことはなさそうですが、このまま放っておくと危険なのは間違いないでしょう。

ミサイルの写真がきれいに撮れていた夢の場合は、自分の中の爆発しそうな負の感情に対処できることを暗示していますが、写真がピンボケの場合は、自分の中の負の感情に対処できないことを暗示しています。

とんかつの写真を撮る夢

とんかつの写真を撮る夢は、気力やエネルギーを吸収することに意識が向いている状態の暗示です。

自分自身にエネルギーが不足していることを自覚している暗示で、疲労やストレスが溜まっていることを意識していたり、あるいは健康状態を良好に保つことに関心があるようです。

自分の健康について関心が高まっていることを意味しており、運動や健康法などについて学習するには良い機会だと言えるでしょう。

※ とんかつの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】とんかつの夢の意味は?願望の達成や幸運の暗示?
とんかつは日本では専門店が存在していたり等、とても人気のある揚げ物の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているので...

女優の写真を撮る夢

女優の写真を撮る夢は、自分の評判を高めるためのヒントや答えをしっかりと見極めたい気持ちを表しています。

承認欲求の高まりの暗示で、周りから認められたい・注目されたいという欲求を満たすためにどうすればいいか、具体的な方法を探求している状態の暗示です。

女優の写真がきれいに撮れていた場合は、素晴らしいひらめきやアイディアに恵まれ、望みどおりに周囲から注目されたり、評価されるようになるでしょう。

※ 女優の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】女優の夢の意味は?魅力や承認欲求の高まりの暗示?
映画やドラマなどで活躍する女優さんに憧れる人も多いのではないかと思われますが、夢占いでは女優にはどのような意味があるので...

火山が噴火して写真を撮る夢

火山の噴火を写真に撮る夢は、自分の心の奥にあるものに焦点を当てている状態を表しています。

抑えきれないほどの怒りや不満を抱えている状態で、その根本となっているものは何なのか、自分の内面を深く見つめ直していることを表します。

写真の映りが良い夢の場合は、マイナスの感情がここまで高まっている原因を特定できる暗示で、過去にあった出来事や記憶などから原因を見出すことができそうです。

しかし、写真がぶれていたりピンボケだった夢の場合は、原因を特定することが出来ないという暗示になります。

※ 火山が噴火する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】火山が噴火する夢の意味。感情が噴き出す状態の暗示?
火山の噴火は強大な自然のバワーを感じさせる現象ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事...

富士山が噴火して写真を撮る夢

富士山が噴火して、その様子を写真に撮る夢は、現在取り組んでいる計画や目標について色々と見極めたい気持ちがあることを暗示しています。

今の進め方でいいのか、方向性は間違っていないか等、少し立ち止まって現状を再確認したいと考えているようです。

富士山の噴火の写真がうまく撮れていた夢の場合は、現状を再確認することでより大きな成功や成果が得られることを表しています。

しかし、富士山の噴火を撮ろうとして写真がうまく撮れなかった夢の場合は、見落としや邪魔が入る等によりうまくいかなくなることを暗示しています。

※ 富士山が噴火する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】富士山が噴火する夢の意味は?溶岩・マグマ・噴石など意味11選
昔から「富士山が噴火する」という予言が出されたりしていますが、実際に起きたら大変なことになりそうですね。 では、夢...
スポンサーリンク

写真を撮る夢・状況別の夢の意味

芸能人と一緒に写真を撮る夢を見ました。これは正夢になるのかなー?

芸能人と写真を撮る夢は、芸能人のように注目されたりチヤホヤされたい気持ちが高まっていることを暗示しています。承認欲求や自己顕示欲の高まりの暗示で、実際に芸能人とツーショットできるという意味ではありませんよ

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの写真を撮る夢の意味について解説しています。

写真が撮れない夢

写真を撮ろうとして撮れない夢は、やりたい事が思い通りにいかないことを表しています。

いいアイディアが全く浮かばなかったり、人間関係が思ったようにうまくいかないなど、歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。

一度冷静に自分を振り返って、自分に足りないものは何か、これまでの自分の言動や行動に問題はなかったのかを分析し、足らない部分は努力で補っていきましょう。

また、カメラが故障して写真が撮れない夢は、あなたの判断や見極めが間違っていることを暗示しており、フィルムがなくて写真が撮れない夢の場合は注意力や集中力が低下していることを暗示しています。

写真を撮ってもらう夢

誰かに写真を撮ってもらう夢は、客観的に見た自分自身の姿を表しています。

写真に写っているあなた自身から受けた印象やイメージが、客観的に見た時のあなたのイメージを表します。

つまり、撮ってもらった自分の写真から「子供っぽいな」という印象を受けた場合、あなたが周りから子供っぽい人だと思われているということです。

無理をして笑顔を作っている写真の場合は、自分を偽っていたり苦労をしていることを隠している状態を暗示しています。

芸能人と写真を撮る夢

芸能人と一緒に写真を撮る夢は、華やかな世界や社会的な名誉・地位に憧れていることを暗示しています。

あるいは芸能人のように注目されたい、ちやほやされたい気持ちが高まっている状態の暗示です。

しかし、目立ちたいからといって行き過ぎた行動や言動をしていると逆に反感を買って嫌われてしまう危険がありますので、謙虚さや誠実さをなくさないように気をつけましょう。

イケメンと写真を撮る夢

イケメンと一緒に写真を撮る夢は、運気上昇の暗示です。

仕事運や健康運、対人運など全般的に運勢が上昇しています。人間関係が良好になったり、仕事が順調に進むなど幸運に恵まれた生活を送ることができそうです。

ただし、イケメンと一緒に写真を撮っていて気後れしていたり、ネガティブな気持ちになっていた場合は自信を失っている心理状態を表しています。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

嫌いな人と写真を撮る夢

嫌いな人と一緒に写真を撮る夢は、自分の嫌な部分やコンプレックスを気にしている心理状態の暗示です。

夢に出てきた嫌いな人の特徴や嫌悪感を覚える部分が、あなた自身の欠点や嫌な部分を表しているのです。

自分の欠点やコンプレックスを改善したいと思ったのであれば、改善するための行動をしたり誰かに相談したりすると良いでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

幼なじみと写真を撮る夢

幼なじみと一緒に写真を撮る夢は、対人関係が良くなっていくことを暗示しています。

人との交流で幸運に恵まれることを意味しており、仮に現在の人間関係があまりうまくいっていなかったとしても、今後は良くなっていくでしょう。

また、異性の幼なじみと写真を撮る夢の場合は、恋愛運の上昇を暗示しており、素敵な出会いのチャンスが巡ってきたり、パートナーとより親密になれることを表しています。

※ 幼なじみの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】幼なじみの夢の意味。人間関係や恋愛関係を暗示している?
幼なじみとは、幼い頃に交流していた友達のことを言いますが、夢占いでは幼なじみにはどのような意味があるのでしょうか? ...

記念撮影をする夢

記念撮影をする夢は、一人で記念撮影をする夢の場合は自己顕示欲の高まりの暗示です。周囲から注目されたい、認められたいという感情が大きくなっていることを表します。

誰かと一緒に記念撮影をしていた夢の場合は、その相手のことをもっと知りたい、理解したいという気持ちの暗示です。

しかし、撮った写真がピンぼけで人物がぼやけて見える写真の夢の場合は、その人に何らかのトラブルが起こることを暗示する警告夢となります。

撮った写真を破く夢

撮った写真を破く夢は、写真に写っている過去の記憶や出来事を忘れたい、決別したいと思っていることを表しています。

自分にとって黒歴史のような過去から逃れたい、解放されたいという心理状態の暗示です。

ただし、写真を破って寂しさを感じていた夢の場合は、他の人が自分のことを忘れ去っていくことに寂しさを感じていたり、過去の栄光を忘れられて寂しい気持ちになっていることを暗示しています。

スポンサーリンク

写真を撮られる夢・内容や状況別の夢の意味

誰かに隠し撮りされる夢を見ました。これが現実になったら嫌だなー

隠し撮りされる夢は、あなたに好意を抱く人がいるという暗示です。実際に隠し撮りされるという意味ではないので安心してください

この項目では、写真を撮られる夢の様々なケースにおけるそれぞれの夢の意味について解説しています。

誰かに写真を撮られる夢

誰かに写真を撮られる夢は、あなたが注目されるという暗示です。

あなたの魅力や人柄が評価されることを意味しており、人の注目を集めるような場所に行くとより幸運に恵まれるでしょう。

ただし、あなたが自分を撮って欲しいと思っていた夢の場合は、承認欲求や自己顕示欲の高まりを表す意味となります。

恋人に写真を撮られる夢

恋人に写真を撮られる夢は、恋愛運上昇の暗示です。

恋人があなたのことを強く思っていることを表しており、場合によってはプロポーズされる可能性があります。

そうならなかったとしても、お互いの繋がりがより強くなることを意味する吉夢ですので安心してください。

裸の写真を撮られる夢

誰かに裸の写真を撮られる夢は、本当の自分を見てほしい気持ちがあるという暗示です。

自分に興味を持っている人に、自分の表面的な部分だけではなく、素の状態の本来の自分を知ってほしいという心理状態を表しています。

ただし、写真を撮られることに抵抗感を感じていた夢の場合は、自分の本当の姿を見せることにためらいがあることを暗示しています。

シャワー中の写真を撮られる夢

シャワー中に誰かに写真を撮られる夢は、どのような感情や印象を受け取ったかによって意味が変わってきます。

シャワー中の写真を撮られても別になんとも思わなかったり気にしない夢の場合は、周りから注目されたい、認められたいという承認欲求が高まっていることを表しています。

一方、シャワー中の写真を撮られて不快に思ったり、嫌な印象を受けていた夢の場合は、他人からの視線に不安やストレスを感じている心理状態を暗示しています。

※ シャワーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】シャワーの夢の意味。心や感情の浄化の暗示?
シャワーは水やお湯で体の汚れを洗い落とすものですが、夢占いではシャワーの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

お見合い写真を撮ってもらう夢

お見合い用に自分の写真を撮ってもらう夢は、恋愛や異性に対して興味・関心が高まっている状態の暗示です。

また、自分をアピールするために写真を撮ってもらうということは、注目されたい、認められたいという自己顕示欲や承認欲求が高まっていることを表します。

異性への積極的な自己アピールに意欲的になっている心理状態の暗示です。

※ お見合いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お見合いの夢の意味。チャンスがやってくる暗示?
お見合いは結婚相手を探すために行われるものですが、夢占いではお見合いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

隠し撮りされる夢

誰かに隠し撮りされる夢は、あなたに興味や好意を抱いている人がいるという暗示です。

あなたに対して秘めた愛情を抱く人がいることを意味しており、その相手は意外な人物かもしれません。

その人物が誰かは分かりませんが、好かれているということなので悪い意味ではありません。いつか相手から思いを伝えられる時がくるのを待ちましょう。

隠し撮りされて脅される夢

隠し撮りされて脅される夢は、プレッシャーを受けてストレスが溜まっていることを表しています。

あなたに興味や好意を抱く何者かの見えない圧力に不安やストレスを感じている状態の暗示です。

気分転換してリフレッシュしたり、信頼できる人に相談するなどして心の安定を取り戻す工夫をするべきでしょう。

状況がいい方向に変わらない場合は、別の環境に移るという選択をしてもいいかもしれません。

※ 脅される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】脅される夢の意味は?刃物・強盗など意味11選
誰かに何らかの事情で脅されるという事は大きな不安や恐怖、ストレスを感じる事ですが、夢占いではきどのような意味をもっている...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました