【夢占い】腕の夢の意味は?切断・掴まれる・なくなるなど意味15選

人・体の部位
Photo by sina rezakhani on Unsplash

人体の中でも手に繋がっている腕は重要な部位の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、腕に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

腕の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて腕の夢は「能力や実力」を表しています。

特に仕事の能力や実力に関係があり、経済力を暗示しているという側面もあります。

太くたくましい腕の夢は仕事でバリバリ活躍したり、経済的な豊かさを得ることを暗示しており、反対に細く頼りない腕の夢は実力不足や自信のなさ、経済的な困窮を意味する凶夢です。

また、右の腕は「男性」「外交的」「行動力」を象徴しており、左の腕は「女性」「内向的」「冷静さ」を象徴するなど、右腕と左腕で象徴する事象が異なっています。

スポンサーリンク

腕の夢・腕の状態に関する夢の意味

腕が長く伸びていく夢を見たんですけど、これは幸運の夢なのかな?

腕が伸びる夢は、あなたやあなたの所属する組織・グループがより力を増していったり、経済的に豊かになるという暗示です。あなたの会社は拡大していきそうですね

この項目では、腕の状態に関する夢の意味について解説しています。

太い腕の夢

太くたくましい腕の夢は、運気上昇の暗示。

仕事や学業で大きな成果を上げられるでしょう。また、自分に自信を持っている状態で精神的にも安定している状態です。

パワーがみなぎっているので多少の障害は難なく乗り越えられそうです。

細い腕の夢

細くて弱々しい腕の夢は、あなたの実力が足りていないことを意味しています。

現在取り組んでいる仕事や目標を達成するには、あなたの力が足りていない状態のようです。

腕が細ければ細いほど、力が足りていないことを表しており、もっと実力をつける必要があることを夢が伝えています。

長い・短い腕の夢

長い腕や腕が長く伸びる夢は、あなたやあなたの所属している組織やグループが経済的に豊かで大きな力を持つという暗示です。

腕が長ければ長いほど力が大きいことを意味しています。

逆に短い腕や腕が短くなる夢の場合は、あなたやあなたの所属している組織やグループが経済的に貧しく、力が弱いことを表しています。

毛深い腕

毛深い腕が印象に残る夢は、金運が上昇するという暗示です。臨時収入や昇給など、経済的な利益が得られるでしょう。

しかし、女性がこの夢を見て嫌な印象を受けていた場合は、ムダ毛の悩みや自分の魅力に自信がないことを暗示しています。

※ 毛・体毛に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】毛・体毛に関する夢の意味は?生える・剃るなど意味13選
人間や動物には体毛などの毛が生えているものですが、夢占いにおいて毛・体毛はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

腕がない・なくなる夢

他人の腕がない夢は、縁が切れるという意味で、右腕は男性を左腕は女性を表しています。

自分の腕がない夢の場合は、自分を支えてくれる人や大切な人を失う可能性を暗示する凶夢です。

また、腕がなくなる夢の場合は、対人関係で問題やトラブルが起こるという暗示です。場合によっては信頼していた相手に裏切られてしまうかもしれません。

腕がなくなってもがき苦しんでいた場合は、裏切りにあって苦しみが続くことを表しており、精神的ダメージを受けるという暗示です。

スポンサーリンク

腕の夢・状況別の夢の意味

腕を骨折する夢を見たんだけど、これは現実でも骨折するって意味かな?

腕を骨折する夢は、身近な人との対人トラブルの発生の暗示です。金属バットで腕を殴られたら骨折するかもですが、そうならないように注意してください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの腕の夢の意味について解説しています。

腕にケガをする夢

腕にケガをする夢は、仕事運低下の暗示です。

仕事関係で問題やトラブルが起こる可能性が高まっています。ケガがひどければひどいほど、問題はより深刻になる傾向です。

また、別の意味では自信を失くしていることを暗示しており、失敗を恐れて不安になっている心理状態を表す場合もあります。

腕を骨折する夢

腕を骨折する夢は、運気低下の暗示。

対人関係でトラブルが起こるという暗示です。特に周囲にいる身近な人との間で問題が起こりそうです。

もう少し他人の主張を受け入れられる心の広さを持つように努力しましょう。

※ 骨折の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選
怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味...

腕を切断する夢

自分の腕を切断する夢は、運気低下の暗示です。

右腕を切断する夢の場合は仕事や経済基盤を失ったり、大切な人を失う可能性が高まっているという暗示です。

右腕だけでなく両腕を切断手していた夢の場合は、より大きな困難や災難に巻き込まれるでしょう。

ただし、左腕を切断していた夢の場合は運気上昇の暗示で、邪悪とされるものが消えて運勢が好転していくことを意味しています。

また、切断した腕がくっついた夢の場合は、不安が解消されて自信を取り戻すという暗示です。

腕を刺される夢

腕を刺される夢は、運気低下の暗示。

仕事で失敗する、あるいは仕事の実力が足りていないことが明らかになり、自信を失うという暗示です。

どちらにせよ仕事運が低下しているので、仕事に関係することで悩みや問題が起こりそうです。

多少のつまづきや失敗でへこたれないように強い気持ちを持つように心掛けましょう。

※ 刺される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】刺される夢の意味は?ナイフ・蜂・蚊・血など意味20選
虫に刺される、包丁で刺されるなど「刺される」にも色々なバリエーションがありますが、夢占いでは刺される夢はどのような意味が...

蛇に腕を噛まれる夢

蛇に腕を噛まれる夢は、腕の状態によって意味が変わってきます。

太い腕の夢は能力や実力、エネルギーが高まっている状態の暗示で、細い腕の夢は能力や実力の不足、自信がない状態の暗示です。

そして太い腕が蛇に噛まれる夢は、あなたには能力や実力、意欲や自信がありますが、逆にその自信満々な所が反感を買っているという暗示で、気づかない内に誰かの恨みを買って、仕事で邪魔をされる可能性があります。

細い腕を蛇に噛まれる夢の場合は、あなたの自信なさげな態度や能力や実力の不足から周囲の反感を買ってしまうことを表しています。

※ 蛇に噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味は?足・手・顔など意味16選
一般的に蛇が出てくる夢は幸運の兆しだといわれていますが、蛇に噛まれる夢の場合はどうなのでしょうか? この記事では、...

腕を組む夢

腕組みをする夢は、強い気持ちで目標に向けて前進する決意ができているという暗示です。

ポジティブで前向きな状態ですが、威張っていた場合は要注意で、他人の意見を聞かずに傲慢で自己中心的な態度が表れていることを意味しており、人が離れていく可能性があります。

他人と腕を組む夢の場合は、その人とより親密になれるという暗示です。

相手が異性だった場合は恋愛運上昇の暗示ですが、好きな人が相手だった場合はあなたの願望の反映で、あまり積極的な行動をしない方が良いでしょう。

腕を触られる夢

夢占いにおいて腕の夢は、「能力・実力」「人間関係」を象徴しており、特に仕事の能力や実力に関する意味が多くあります。

そして腕を触られる夢は、相手があなたに興味や関心があるという暗示で、特にあなたの仕事での能力や実力に興味があるようです。

腕を触られて不快に思わなかった場合は、その人と仕事面でいい関係が築けるかもしれません。

腕を触られて不快に感じられた場合は距離をおいた方が良さそうです。

※ 触られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】触られる夢の意味は?異性・足・髪など意味17選
誰かに体を触られる、ボディタッチをされるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、触ら...

腕が生える夢

腕が生えたり増えたりする夢は、仕事が間に合っていない状態を表しています。

あなたは一人ではこなせない量の仕事を抱えて、文字通り手が足りていない状態なのではないでしょうか。

あるいは実力が足りなくてもっと頑張る必要があるのかもしれません。

いずれにせよ仕事に関してあなた自身が変化する必要があることを夢が伝えています。

腕から血が出る夢

腕から血が出る夢は、金銭的な問題やトラブルが起こる可能性を示しています。

株取引で失敗したり、仕事上のミスで金銭的な被害が出るなど、あなた自身のミスや失敗が原因になりそうです。

出血の量が多いほど金銭的な損失も大きくなる傾向です。

この夢を見た場合は、お金がからむ場面では慎重に注意深く行動するようにしましょう。

※ 血に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】血の夢の意味は?血尿・血を吐くなど意味24選
人や動物の生命活動において血(血液)は非常に重要なものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

腕を掴まれる夢

他人に腕を掴まれる夢は、束縛されて自由に動けない状態の暗示です。

腕を掴んでいたのが恋人の場合は、恋人の束縛がきつくて別れたいと思っているという暗示です。

異性に腕を掴まれていた場合、恐怖心を抱いていたならばストーカー気質の人に付きまとわれる危険があるので気をつけてください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました