【夢占い】声の夢の意味は?聞こえる・出ない・かすれる等意味19選

行動・状態
Photo by Matthias Wagner on Unsplash

私達人間は声を出して会話することでコミュニケーションをとりますが、夢占いでは声の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、声の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

声の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて声の夢は「自己主張」「自信」「無意識からのメッセージ」「不満」などを暗示しています。

声は自己主張や自己表現に使われるものであり、大きな声を出す夢は自信に溢れ、強い自己主張ができている状態を表しますが、逆に小さい声を出す夢は自信のなさの現れです。

また、声の大きさが不満やストレスを表す場合があり、言いたいことが言えずにストレスやフラストレーションが溜まっていることを表す場合も。

他にも夢の中で聞こえる声は、あなたに対する何らかのメッセージである場合があり、この場合は無意識からの大切なメッセージを告げている夢と解釈されます。

スポンサーリンク

声の夢・声が聞こえる夢の意味

誰かがブツブツ文句を言ってるのが聞こえる夢を見た。夢とはいえ他人の愚痴とか聞きたくないなー

他人がブツブツ文句や不満を言っているのが聞こえる夢は、ストレスがかなり溜まっている状態の暗示です。早めに休みをとって、心身をリフレッシュしてストレス解消しましょう

この項目では、声が聞こえる夢のそれぞれの夢の意味について解説しています。

声が聞こえる夢

自分の声が聞こえる夢は、大きな声が聞こえる夢の場合は自信に満ちている状態の暗示で、自己主張や自己表現をしたい気持ちが強くなっていることを表しています。

逆に自分の小さな声が聞こえる夢の場合は、自信を失くしている状態を暗示しています。

また、誰かの声が聞こえる夢で、大きい声が聞こえる夢の場合は、その人物を邪魔だと思っていたり目ざわりだと思っている心理状態の暗示です。

逆に誰かの小さい声が聞こえる夢は、その声を不安に感じる場合は運気低下の暗示で、問題やトラブルに巻き込まれる可能性があります。

逆に誰かの小さい声が良い印象に感じられる夢の場合は、悩みや問題が解決するなど幸運に恵まれるという暗示です。

耳元で囁くような声が聞こえる夢

耳元で囁くような声が聞こえる夢は、悪魔の囁きの暗示です。

危険な誘惑であったり、あなたを悪い方向に導こうとしていることを表しています。

一見魅力的な提案であっても、裏に何かあるのではないかという疑いの目で見ることが大切です。用心してください。

他人の不満や文句が聞こえる夢

他人がブツブツ文句や不満を言っているのが聞こえる夢は、ストレスが溜まっている状態の暗示です。

運気低下の暗示で、心身が疲弊していることを意味しており、このままだと体調を崩したり健康を害する可能性があります。

早めに休息をとり、心身を癒やす必要があります。

また、夢で聞こえていた声の言っていた内容に何らかのメッセージが含まれている場合があるので、気になるような言葉があった場合は心に留めておきましょう。

亡くなった人の声が聞こえる夢

亡くなった人の声が聞こえる夢は、あなたに何らかのメッセージが伝えられていることを表しています。

亡くなった人の声から優しさや温かさを感じていた夢の場合は、あなたを助けてくれる人が現れるという暗示です。

一方、亡くなった人の声が厳しい口調だったり怒ったように聞こえる夢の場合は、あなたに警告を伝えている暗示で、あなたに改めるべきところがあることを意味しています。

この場合、素直に警告を受け入れて改善することで、未然にトラブルを避けることができますが、警告を聞き流していた場合は何らかのトラブルや災難に遭遇してしまうでしょう。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...

犬の鳴き声が聞こえる夢

犬の鳴き声が聞こえる夢は、対人運低下の暗示です。

あなたを嫌っていたり恨みをもっている人物が悪影響を与えることになりそうです。

周囲との関係が悪化したり、心が傷つくような事が起こる可能性が高まっています。

対人関係には注意してください。場合によっては少しの間、周りから距離をとった方が良いでしょう。

神様の声が聞こえる夢

神様の声が聞こえる夢は、運気上昇の暗示です。

問題解決のヒントや、今後の人生を切り開くための重要なメッセージが伝えられることを暗示しています。

夢の中で聞こえた声が何を言っていたのか、しっかり内容を思い出すことが重要です。

ただし、何かをそそのかすような印象や胡散臭い印象を受けていた場合、あなたに怪しい人物が近づいてくる可能性を表す夢なので気をつけてください。

罵声が聞こえる夢

誰かの罵声が聞こえる夢は、あなた自身が不満やストレスを溜め込んでいることを表しています。

イライラした気分になっていたり、神経が逆立ってピリピリしている状態で、他人に対してトゲトゲしい対応をしてしまいがちになっているのではないでしょうか。

また、人の悪口を言いたくなったり、自分の悪口を気にするような心境になっていることを意味しています。

このままだと対人トラブルが起きる可能性がありますので、早めにリフレッシュしてストレスやフラストレーションを解消した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

声の夢・声が出ない夢の意味

助けてもらいたいのに声が出ない夢を見ました。これは悪いことが起こるって意味かな?

助けてほしいのに声が出ない夢は、他人に不信感を持っているために助けを呼べない心理状態の暗示です

この項目では、声が出ない夢のそれぞれの夢の意味について解説しています。

声が出ない夢

声を出そうとしても声が出ない夢は、対人運低下の暗示です。

今のあなたは他人に対して心を閉ざし、必要以上に警戒心を持っていたり疑いの目で見ている状態のようです。

このままでは孤立した状態が続いていきそうです。これを解決するには、少数でいいので信頼できて心を許せる友人を作ることです。

知り合いに対して声が出ない夢

知り合いに対して声が出ない夢は、周囲の人達に対する警戒心をもっていたり、不信感を抱えていることを表しています。

したがって、現在のあなたは周囲から孤立している状態です。

もっと周囲と馴染みたいのであれば、もう少し警戒心を解く必要があるでしょう。

恋人に対して声が出ない夢

恋人に対して声が出ない夢は、恋人に不信感を持っていることを表しています。

浮気や隠し事など、何か心に引っかかるものを感じている状態なのではないでしょうか。

冷静にじっくりと話し合う機会を作る必要があるでしょう。

イケメンに対して声が出ない夢

イケメンに対して声が出ない夢は、運気低下の暗示です。

自分に自信がもてなかったり、コンプレックスを抱えて悩んでいる状態を表しています。

また、全体的な運勢が低迷しているので、何をしても調子が悪かったり、いい結果が出ないという状況になりがちです。

可能であれば信頼できる人に相談すると良いでしょう。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味17選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

電話がかかってきても声が出ない夢

かかってきた電話に出ようとして声が出ない夢は、他人とのコミュニケーションを避けたい気持ちになっていることを表しています。

今は人と接するのが煩わしいと感じていたり、そっとしておいてほしい気分なのではないでしょうか。

一人でのんびりして精神的な落ち着きや余裕を取り戻せたら、また人と関わるように行動すると良いでしょう。

※ 電話がかかってくる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】電話がかかってくる夢の意味。好きな人・異性・知らない人など意味17選
電話は身近な連絡手段として広く普及して利用されていますが、夢占いでは電話がかかってくる夢にはどのような意味があるのでしょ...

助けてほしいのに声が出ない夢

助けを求めようとして声が出ない夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

自分の力だけではどうにもならない状況にも関わらず、他人に対する不信感から誰かに助けてもらおうという気持ちになれないことを表しています。

助けてもらいたければ、他人にもう少し心を開き、不信感を捨てる必要があるでしょう。

首を締められて声が出ない夢

首を締められて声が出ない夢は、仕事や対人関係の悩みで不安やストレスを溜め込んでいる状態を表しています。

そしてあなたは、他人への不信感からその悩みや苦しみを誰にも相談せず、一人で抱えて苦しんでいる状態のようです。

また、首の夢は経済力や社会的地位を暗示しており、首を絞められる夢は社会的地位を失ったり、経済的に苦境に立たされることを暗示する場合があります。

したがって首を締められて声が出ない夢は、失職して経済的に苦しくなったり社会的地位が下降して苦しい思いをしていることを他人に言えずに悩みを抱えていることを意味する場合があります。

いずれにせよ、自力での解決が無理な場合は公的な団体や組織に相談するなどした方が良いでしょう。

※ 首を締められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】首を絞められる夢の意味は?親・元彼・幽霊など意味16選
誰かに首を絞められるというのはとても怖いことですね。実際に首を締められたりする事はあまりない話ではあると思いますが、夢占...

叫ぼうとして声が出ない夢

叫ぼうとして声が出ない夢は、叫びたいほど不安やストレスが溜まっているのにそれを表現できない、伝えられない状態を表しています。

自分の気持ちや感情をうまく言葉で表現できなかったり、精神的に不安定になりすぎているのではないでしょうか。

伝えたいことが言語化できなければ、相手に伝えるのは難しいでしょう。

まずは心身を回復させ、穏やかで安定した精神状態を取り戻すことが大切です。

※ 叫ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】叫ぶ夢の意味は?起きる・助けて・泥棒など意味14選
何かを叫ぶのは強い主張や警告を促すという側面がありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

声の夢・状況別の夢の意味

人の声が聞こえなくなる夢を見たんだけど、耳の病気になるって意味かな?

他人の声が聞こえない夢は、あなたが他人の意見を無視したり聞き入れないことを表しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの声の夢の意味について解説しています。

声変わりする夢

声変わりする夢は、精神的に成長することを暗示します。

または、価値観や心境の変化を意味する暗示です。

何らかの要因により、精神的な成長や価値観の変化が起こり、良い方向に進んでいくでしょう。

また、自分以外の誰かの声が変わる夢は、その人物が隠し事をしている、あるいはあなたに価値観の変化を起こさせることを暗示しています。

声がかすれる夢

声がかすれる夢は、対人運低下の暗示です。

あなたの自己主張や自己表現を誰も聞いてくれなかったり、受け入れてくれない状態を表しています。

自分の主張が受け入れられないことで、不満やストレスが溜まっていく状態の暗示です。

寂しさや悔しさを感じるかもしれませんが、今は耐えるしかないでしょう。

声が聞こえない夢

自分の声が相手に聞こえない夢は、周囲から孤立していたり孤独を感じている状態を表しています。

この状況から抜け出すには、自分からコミュニケーションをとるようにすると良いでしょう。

また、他人の声が聞こえない夢の場合は、あなたが周りの意見を聞き入れなかったり、情報が入ってこなくなることを表す凶夢です。

自己主張だけに偏るのではなく、もう少し人の声や情報を聞き入れることが重要です。

声がうるさく感じる夢

誰かの声がうるさく感じられる夢は、他人との交流を避けたい気持ちを表しています。

今のあなたは一人でマイペースにやっていきたい気持ちが強くなっているようです。対人関係の中で余計な気遣いをするのに疲れているのかもしれません。

一人でいる方が落ち着くのであれば、一人でのびのびとやっていくのも良いでしょう。

また、他人から声がうるさいと言われる夢の場合は、やるべき事や果たすべき責任から逃げているという暗示です。

責任のある仕事や義務に対して逃げ腰になっている状態の暗示です。

ここは覚悟を決めてやるべき事に向き合っていくべきでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました