【夢占い】心臓の夢の意味は?手術・発作・止まるなど意味12選

人・体の部位
© rawpixel
スポンサーリンク

心臓は止まってしまうと生命活動が停止してしまう重要な臓器の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、心臓の夢の意味について解説しています。

心臓の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて心臓は「最も大切なもの」を表しています。

夢占い(夢診断)において心臓の夢は、あなたにとって最も大切なものを暗示しています。

心臓は生命維持のために欠かせない臓器であり、夢占いにおける心臓も同様で、「それなしでは生きていけないほど大切な存在」を心臓の夢は表しています。

そして同時にそれほど大切に思っているものは、あなたの弱点でもあるのです。

また、心臓の夢は恋愛に関する意味があり、恋愛運の状態を暗示している場合があります。

心臓が苦しい夢の意味

夢の中で心臓のあたりが苦しかったんだけど、もしかして心臓の病気なのかな?

心臓が苦しい夢は、対人関係で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

あなたは普段の人間関係の中でストレスを感じ、不安や不満を抱いている状態のようです。

また、別の意味では健康面の異変を知らせる意味があり、実際に胸のあたりが苦しいなどの症状がある場合は医師の診察を受けるべきでしょう。

このように心臓が苦しい夢には2つの意味があり、対人関係のトラブルの予兆、健康面の悪化を暗示しています。

心臓病の夢の意味

夢の中で心臓病になってしまったんだけど、現実でも病気になるって意味なのかな?

自分が心臓病にかかっている夢は、あなたには早めに片付けるべき重要なことがあることを暗示しています。

心臓病で心臓の鼓動が大きく聞こえる夢の場合、体が興奮状態でいくらでも頑張れるでしょうが、その反動で後になって倒れてしまう可能性があります。

問題が片付いて落ち着いたら、じっくり休息をとるべきでしょう。

このように心臓病の夢は、早期に解決すべき重要な事柄があることを暗示しています。

心臓発作の夢の意味

夢の中で心臓発作がおこりました。特に心臓の病気にはかかっていないんですが、ちょっと心配になりますね

心臓発作をおこす夢は、あなたの気分や精神状態が不安定で落ち着かないことを表しています。

あなたは日によって機嫌が良かったり、不機嫌になったり、気分が安定しないようです。

心に余裕がないのは、普段の生活に不満があることが原因かもしれません。

このように心臓発作の夢は、あなたの精神状態が不安定なことを暗示しています。何か悩みがあるなら、まずはそれを解決するべきでしょう。

心臓を手術する夢の意味

夢の中で心臓を手術することになって、手術したんだけど「失敗しました」って医者に言われた…

大門未知子にオペしてもらいたかったなー

夢占いにおいて手術は試練を暗示しており、自分が心臓の手術を受ける夢は、あなたが困難や大きな問題に立ち向かわなければならないことを表しています。

心臓の手術が成功していた場合は、あなたを助けてくれる人が現れ、問題や困難を解決できることを暗示しています。

心臓の手術が失敗していた場合は、困難や問題の解決にはまだ時間がかかりそうです。

このように心臓を手術する夢は、手術の成否によって意味が変わってきますが、どちらにせよ最初は一人で困難と向き合う必要があります。逃げずに立ち向かう勇気が必要です。

心臓の音が大きい・小さい夢の意味

心臓がドキドキしてる夢を何回かみているんですが、夢占いでは病気の可能性もあるみたいなので今度病院に行ってきます

夢の中で心臓の音が小さく聞こえていた場合は、あなたの心が安定していてリラックスできていることを表しています。

また、心臓の音が大きくドキドキと高鳴っていた場合は、恋愛運の上昇を暗示しており、新しい出会いがあることを暗示しています。

ただし、健康面の悪化を表す場合もあり、何度もこのような夢をみていた場合は病気の可能性もあるので、医師の診察を受けるべきでしょう。

このように心臓の音が大きい・小さい夢はそれぞれ意味が異なっており、特に大きい音の場合は健康面の悪化の恐れもあるので、現実の自分の状況と照らし合わせて判断することが大切です。

心臓の音や鼓動がとまる夢の意味

夢の中で心臓が止まったまま生きてたんだけど、なんか気味の悪い感じだったなー

心臓の音や鼓動が止まる夢は、運気の低下を暗示しており近い将来に問題やトラブルが起こることを表しています。

また、心臓の音が止まって死んでいた場合は、再生・生まれ変わりの暗示で、新しい自分に目覚めることを表しており、現在とは違う人生や生活が始まることでしょう。

このように心臓の音や鼓動が止まる夢は、問題やトラブルの発生を警告する意味があります。

心臓マッサージの夢の意味

夢の中で友達が死にかけたので心臓マッサージをしたんですが、蘇生に失敗してしまいました。これは良くないことが起こる暗示なんでしょうか?

心臓マッサージをする夢は、あなたが精神的に不安定になり、気力の低下や不安感を抱いていることを暗示しています。

心臓マッサージをして蘇生に成功していた場合は不安感を消し去ることが出来そうですが、失敗していた場合は精神を安定させることは難しいようです。

また、夢の中で友人や家族に心臓マッサージをしていた場合は、その人物との関係が悪化したり、トラブルが発生する可能性も。

このように心臓マッサージの夢は、あなたの精神が不安定なことを暗示しており運気の低下を表しています。

心臓を取り出す・取り出される夢の意味

手術を受けて心臓を取られる夢をみたんだけど、これは縁起の悪い夢なのかな?

手術などで心臓を取り出す夢は、過去を懐かしく思っていることを暗示しています。

あなたは感傷的になり、過去の良い思い出にすがっている状態のようです。

心臓を取り出される夢の場合は、全体的な運気の低下を暗示しており、急な病気やケガに遭遇する可能性があります。

また、場合によっては実際に何らかの病気を患っているケースもあるので、一度医師の診察を受けてみた方が良いでしょう。

このように心臓を取り出す夢は、過去の思い出を懐かしむことを暗示しており、取り出される夢は病気の可能性や運気の低下を暗示しています。

心臓を刺す・刺される夢の意味

職場の嫌いな同僚の心臓をナイフで刺す夢をみました。いつか現実でやっちゃうかも

自分が誰かの心臓を刺す夢は、あなたが感情的になり精神が不安定になっていることを表しています。

あなたは今、冷静に考えることや判断することが出来ない状態のようです。

誰かに自分の心臓を刺される夢は、あなたの伴侶や恋人が浮気をすることを暗示しています。

仮に浮気が発覚した場合は、まず冷静に話し合い、相手の本心を探りましょう。答えを出すのはその後で。

このように心臓を刺す・刺される夢は、刺す夢の場合は精神が不安定なことを暗示しており、刺される夢の場合はパートナーの浮気を暗示しています。

心臓を食べる・食べられる夢の意味

夢の中でゾンビに襲われて心臓を食べられた…嫌な夢だったなー

心臓を食べる夢は、恋愛運の上昇を暗示しており、パートナーがいない場合は素敵な出会いが起こりそうです。

また、別の意味では性的な欲求を満たすという意味があります。

自分の心臓を誰かに食べられる夢の場合は、運気の低下を暗示しておりトラブルや困難に直面することを暗示しています。

夢占いで心臓は弱点や大切なものを表しており、トラブルや困難の原因となるものはその中にある可能性があります。

このように心臓を食べる・食べられる夢は、食べる夢の場合は恋愛運の上昇を暗示しており、食べられる夢の場合は、突然のトラブルや問題の発生を暗示しています。

心臓が痛くなる夢の意味

夢占いで心臓が痛い夢は恋患いの意味があると聞きましたが、わりと当たってるかも…

心臓が痛くなる夢は、あなたがストレスを抱えて心身にダメージを受けていることを表しています。

早めにリフレッシュしてストレスを解消する必要がありそうです。

また、別の意味では恋患いを暗示しており、片想いや叶わない恋などで苦悩することになる可能性を表しています。

このように心臓が痛くなる夢は、ストレスが溜まっていることや、恋患いを暗示しています。

心臓を検査する夢の意味

病院で心臓の検査をする夢をみた。これって病気にかかってるって意味なのかな?

心臓を検査する夢は、あなたが普段の生活の中で心配事や不安を抱えており、それらを解消したいと思っていることを表しています。

心臓の検査が不安な現状を再確認することの象徴で、心配事や悩みを解決するにはまずあなたの現状の見極めが必要であることを夢が告げています。

このように心臓を検査する夢は、悩みを解決するには現在の状況を再確認する必要があることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました