空気が乾燥しすぎる季節になると肌荒れになったりしますが、夢占いでは肌荒れの夢にはどのような意味があるのでしょうか?
この記事では、肌荒れに関する夢の意味について詳しく解説しています。
肌荒れの夢の基本的な意味について
夢占いでは肌の夢は「表面的なイメージ」「対人関係」「健康状態」などを暗示しています。
肌は人体の表面を覆っており、人目につきやすく、肌の状態の良し悪しは相手に与える印象に大きく作用します。
そのため、肌の夢は体裁を保ちたい、表面的なイメージを良くしたいという気持ちを表しています。
それに伴って、夢の中の肌の状態は人間関係の状態や健康状態を表しており、肌荒れの夢の場合は「人間関係の状態の悪化」「抱えているストレス」などを暗示します。
肌が荒れていればいるほど、抱えているストレスも大きく、対人関係の状態も良くないという暗示です。
肌荒れで乾燥肌になる夢
肌荒れで乾燥肌になる夢は、対人運低下の暗示です。
乾燥して荒れた肌は心が乾いている状態を意味しており、悩みやストレスを抱えたり、他人とふれあう機会が減少する等により、愛情不足が原因で精神的に沈みがちな心理状態になっているようです。
肌が乾燥していればいるほど、あなたの心が乾き切っているという暗示で、精神的な癒やしが必要なことを意味しています。
心の許せる友人と過ごす時間を作ったり、趣味を楽しむ等、リフレッシュする必要がありそうです。
ニキビで肌荒れする夢
ニキビで肌荒れする夢は、対人トラブルが起こることを暗示する凶夢です。
人間関係で面倒な事が色々と起こり、うんざりした気分にさせられる可能性が高まっています。それらの問題は今までは表に出てこなかったものであり、何らかの要因で表面化してきそうです。
また、苦手意識をもっている人との間で問題やトラブルが起こることを意味する場合があり、いずれの場合でも人間関係上の揉め事やトラブルには気をつける必要がありそうです。
場合によっては、信頼できる人に味方になってもらう等した方が良いでしょう。
日焼けで肌荒れする夢
日焼けしすぎて肌荒れする夢は、対人関係で問題を抱えていたり、対人トラブルが発生することを暗示しています。
ストレスを抱え、ギスギスした空気感に包まれているような感覚で嫌な気分になってしまうことが続きそうです。
また、日焼けのしすぎで火傷していた夢の場合は、厄介な対人トラブルに巻き込まれることを暗示しているので気をつけてください。
※ 日焼けの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
肌荒れで顔にブツブツができる夢
肌荒れで顔にブツブツができる夢は、自分の欠点やコンプレックスを気にして不安やストレスを抱えていることを表しています。
自分の欠点が、自身の表面的なイメージを悪くしていると感じて悩んでおり、どうにかしたいと思っている心理状態の暗示です。
顔のブツブツに塗り薬を塗る等、どうにかして治そうとする夢の場合は、自分の欠点やコンプレックスを克服したいという意欲の高まりを暗示しており、顔がきれいになっていた場合は、欠点を克服できることを暗示しています。
※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
蕁麻疹(じんましん)が出て肌荒れする夢
蕁麻疹(じんましん)が出て肌荒れする夢は、不快感や嫌悪感を感じるような人物があなたの前に現れることを暗示しています。
寒さで鳥肌が立つように、思わずゾワッとして蕁麻疹(じんましん)が出てしまうような嫌悪感や不快感を感じるような、嫌な人物があなたの近くに出現し、何らかの問題やトラブルの発生につながるという暗示です。
そのような人物に心当たりがあったら、その人とは距離を置くようにしましょう。
肌荒れしてヒビ割れする夢
肌荒れで肌がヒビ割れする夢は、身近な人との関係が悪化することを暗示しています。
人間関係にヒビが入るという暗示で、人に接する時のあなたの対応の仕方に問題があるようです。他人に対する態度や言動がきつすぎたりしてはいませんか?
不満やストレスを抱えて精神的に荒れているのが原因かもしれません。
感情の抑えがきかないほどストレスが溜まっているのであれば、早めに休息をとり、疲労やストレスを解消しましょう。
肌荒れして嫌われる夢
肌荒れしたために誰かに嫌われる夢は、コンプレックスを気にしすぎて精神的に不安定になっている状態を暗示しています。
自分の欠点やコンプレックスについて深く悩み、苛立ちやストレスにより他人を遠ざけたり、近寄りにくい雰囲気になってしまっている状態のようです。
悩みが深く、周囲から浮いていたり孤立してしまっている状態の暗示で、不安や寂しさを感じているのではないでしょうか。
一人で悩んでもどうにもならないようであれば、信頼できる人に話を聞いてもらうと気分が少し軽くなるでしょう。
肌荒れが治ってきれいになる夢
肌荒れが治って肌がきれいになる夢は、抱えていた悩みや問題が解決することを表しています。
同時に、不安やストレスといったネガティブな感情が解消され、心が軽くなるでしょう。
自分で肌の手入れをして肌荒れを治していた夢の場合は、自力で問題を解決できることを暗示しています。
一方、肌荒れがなかなか治らない夢の場合は、悩みや問題の解決に時間がかかることを意味しています。