【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選

行動・状態
Photo by Matt Jones on Unsplash
スポンサーリンク

夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、追われる・追いかけられる夢の意味について解説しています。

追われる・追いかけられる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている状態を暗示しています。

夢占い(夢診断)において追いかけられる夢は、物事の行き詰まり、精神的に追い詰められた状態を表しています。

現実で実際にプレッシャーや不安感を強く感じている状態の時によく見る夢であり、辛さを感じて逃げ出したいという願望が追いかけられる夢をあなたに見せています。

また、別の意味では心身の不調、健康面の悪化の現れの場合もあります。

「追う・追いかける夢」の意味については以下の記事で解説しています。
【夢占い】追う・追いかける夢の意味は?夢・異性など意味13選
追う・追いかけるという行動は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、追う・追いかける夢の意味...

追いかけられる物の種類別の夢の意味

夢の中で中学の時の体育教師に追いかけられた。竹刀で殴る気満々だし。勘弁してくれよ…

追いかけられる夢は、追いかけてくるものが何なのかによって意味が変わってきます。

ここでは追いかけてくるものの種類別の意味について解説します。

好きな人に追いかけられる夢の意味

好きな人に追いかけられる夢は、あなたが好きな人から追いかけられたいと思っていることを表しています。

片思いだったり、気になる人がいる状態で、好きな人にもっと自分の方を見てほしいという願望の現れです。

また、すでにパートナーがいる場合は、あなたが今の二人の関係について疑問や不安感を抱いていることを表しています。

嫌いな人に追いかけられる夢の意味

嫌いな人に追いかけられる夢は、あなたがその人物からプレッシャーを感じており、対面したくない、逃げ出したいと思っていることを表しています。

また、嫌いな人は夢占いでは自分自身の嫌な面を象徴しており、あなたが自覚している自分の嫌な部分から逃げ出したいと思っていることを表している場合があります。

元彼・元旦那に追いかけられる夢の意味

元彼や元旦那に追いかけられる夢は、過去の恋愛にまだ未練がある心理状態を表しています。

現在の恋愛関係に満足しておらず、つい過去の恋愛のことを思い出してしまっているのではないでしょうか。

そのような状態の時によく見られる夢ですが、現在の恋愛関係が充実してくれば見なくなることでしょう。

知り合いに追いかけられる夢の意味

友人や知り合いの人に追いかけられる夢は、あなたがその人物に対して罪悪感や後ろめたい感情を持っていることを表しています。

人間関係上の問題など、何か心当たりはありませんか?

また、追いかけてくる人物が異性だった場合は、その人物と関わりたくないと思っている、あるいは恋愛関係になりたいと思っているかのどちらかの意味となります。

知らない人に追いかけられる夢の意味

知らない人に追いかけられる夢は、異性と同性で意味が変わってきます。

知らない異性に追いかけられる夢は、恋愛に対する不安感や恐れを表しています。

あなたはコンプレックスや過去の失敗などから、恋愛に対して自信が持てず、消極的な心理状態のようです。

その一方で、心の奥では恋愛に対する憧れがあり、恋愛をしたいという願望がありながらも、不安感や自信のなさから一歩前に踏み出すことが出来ない状態であることを暗示しています。

知らない同性の人に追いかけられる夢は、あなたが精神の安定を失い、心身が不調であることを表しています。

刃物や包丁を持った人に追いかけられる夢の意味

刃物や包丁を持った人に追いかけられる夢は、その人物が知っている人か、知らない人かによって意味が変わってきます。

刃物や包丁を持った知り合いに追いかけられる夢は、あなたがその人物を嫌っていたり、苦手意識を持っていることを表しています。

あなたはその人物と関わりたくないと思っているようで、それくらい避けたがっていることの現れです。

また、刃物や包丁を持った知らない人に追いかけられる夢は、あなたが対人関係について不安や悩みを抱えていることを暗示しています。

警察に追いかけられる夢の意味

警察に追いかけられる夢は、運気の低下を暗示しており、仕事や恋愛で災難やトラブルが起こることを暗示しています。

また、健康面が悪化する可能性もあるので、健康管理には気を配りましょう。

殺人犯に追いかけられる夢の意味

夢占いにおいて死は再生や復活を暗示しています。

そのことから、死に関係している殺人犯に追いかけられる夢は、あなたに幸運がやってくることを表しており、殺人犯に夢の中で殺されていた場合は、悩みやトラブルが解決したり、停滞していた物事に転機がやってくるなど、良い結果につながりそうです。

幽霊に追いかけられる夢の意味

幽霊に追いかけられる夢は、将来に対する不安など、漠然とした不安や恐怖に怯えている状態を表しています。

その幽霊から感じる恐怖心が大きければ大きいほど、あなたの心の中の不安も大きいことを意味しており、あなたはその不安や恐怖から逃げたいと思っているようです。

しかし、逃げてばかりいては問題は一向に解決しないでしょう。

怪物・妖怪などに追いかけられる夢の意味

怪物や妖怪、宇宙人などに追いかけられる夢は、あなたの心に大きな不安感や恐怖心があることを表しています。

その不安や恐怖は、怪獣や妖怪のように何か得体の知れないもののようです。

このような夢は幼い子供が両親への恐怖心から見る場合や、性欲や性的なものへの罪悪感から見る場合があるようです。

追いかけられた結果ごとの夢の意味

寿司を食い逃げして、パトカーに追いかけられて捕まる夢をみた。なんちゅう夢なんだ…

夢の中で追いかけられて、その後どうなったかによって夢の意味が変わってきます。

ここからは夢の中で追いかけられてどうなったか、その結果別の夢の意味について解説します。

追いかけられて逃げる夢の意味

追いかけられて逃げる夢は、あなたがストレスを溜め込んでいる状態であることを表しています。

また、悩みやトラブル、負わされている義務や仕事から逃げ出したいという気持ちの現れでもあり、逃避願望を表していますが、ここはしっかり現実を見て、問題と向き合うべきであることを夢が告げています。

追いかけられて逃げ切る夢の意味

夢の中で追いかけられてなんとか逃げ切ることが出来た場合は、状況の好転や変化を表しています。

しんどい思いをしながらも着実に前に進んでいくことで、状況が良くなることを夢が告げています。

追いかけられて逃げるが、捕まってしまう夢の意味

夢の中で追いかけられて捕まってしまう夢は、あなたが抱えている問題や悩みから逃げられないことを表しています。

逃げたくてたまらないのに捕まった場合は、あなたは問題や悩みに対して逃げ腰であることの現れです。

しかし、問題と向き合う心構えがある場合は、問題解決のチャンスであることを暗示しています。

追いかけられて殺されそうになる夢の意味

追いかけられて殺されそうになる夢は、あなたが変化に対する恐怖心を抱いていることを表しています。

あなたは自分の環境や自分自身の変化を望む反面、その変化の結果に対して不安や恐れを抱えているようです。

また、夢の中で追いかけられて殺された場合は、あなた自身や環境・状況に大きな変化が起こることを暗示しています。

時間に追われる夢の意味

時間どおりに電車がこなくてイライラする夢をみたんですが、その日の朝、電車が遅延しました。予知夢かな?

遅刻しそうだったり、締切に追われているなど、時間に追われる夢は、あなたが不安や焦りで追い込まれている心理状態にあることを暗示しています。

あなたの心身は疲労やストレスで調子が悪くなっているようです。

また、特定の日時が気になっていた場合は、その日時に関係するスケジュールや出来事に対する焦りを暗示しています。

このように、時間に追われる夢は、あなたの心に不安や焦りがあることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました