【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選

行動・状態
Photo by Matt Jones on Unsplash

夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、追われる・追いかけられる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

追われる・追いかけられる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている状態を暗示しています。

夢占い(夢診断)において追いかけられる夢は、物事の行き詰まり、精神的に追い詰められた状態を表しています。

現実で実際にプレッシャーや不安感を強く感じている状態の時によく見る夢であり、辛さを感じて逃げ出したいという願望が追いかけられる夢をあなたに見せています。

また、別の意味では心身の不調、健康面の悪化の現れの場合もあります。

「追う・追いかける夢」の意味については以下の記事で解説しています。
【夢占い】追う・追いかける夢の意味は?好きな人・犯人など意味13選
追う・追いかけるという行動は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、追う・追いかける夢の意味...
スポンサーリンク

追いかけられる物の種類別の夢の意味

夢の中で中学の時の体育教師に追いかけられた。竹刀で殴る気満々だし。勘弁してくれよ…

追いかけられる夢は、追いかけてくるものが何なのかによって意味が変わってきます。

ここでは追いかけてくるものの種類別の意味について解説します。

好きな人に追いかけられる夢の意味

好きな人に追いかけられる夢は、あなたが好きな人から追いかけられたいと思っていることを表しています。

片思いだったり、気になる人がいる状態で、好きな人にもっと自分の方を見てほしいという願望の現れです。

また、すでにパートナーがいる場合は、あなたが今の二人の関係について疑問や不安感を抱いていることを表しています。

嫌いな人に追いかけられる夢の意味

嫌いな人に追いかけられる夢は、あなたがその人物からプレッシャーを感じており、対面したくない、逃げ出したいと思っていることを表しています。

また、嫌いな人は夢占いでは自分自身の嫌な面を象徴しており、あなたが自覚している自分の嫌な部分から逃げ出したいと思っていることを表している場合があります。

元彼・元旦那に追いかけられる夢の意味

元彼や元旦那に追いかけられる夢は、過去の恋愛にまだ未練がある心理状態を表しています。

現在の恋愛関係に満足しておらず、つい過去の恋愛のことを思い出してしまっているのではないでしょうか。

そのような状態の時によく見られる夢ですが、現在の恋愛関係が充実してくれば見なくなることでしょう。

知り合いに追いかけられる夢の意味

友人や知り合いの人に追いかけられる夢は、あなたがその人物に対して罪悪感や後ろめたい感情を持っていることを表しています。

人間関係上の問題など、何か心当たりはありませんか?

また、追いかけてくる人物が異性だった場合は、その人物と関わりたくないと思っている、あるいは恋愛関係になりたいと思っているかのどちらかの意味となります。

知らない人に追いかけられる夢の意味

知らない人に追いかけられる夢は、異性と同性で意味が変わってきます。

知らない異性に追いかけられる夢は、恋愛に対する不安感や恐れを表しています。

あなたはコンプレックスや過去の失敗などから、恋愛に対して自信が持てず、消極的な心理状態のようです。

その一方で、心の奥では恋愛に対する憧れがあり、恋愛をしたいという願望がありながらも、不安感や自信のなさから一歩前に踏み出すことが出来ない状態であることを暗示しています。

知らない同性の人に追いかけられる夢は、あなたが精神の安定を失い、心身が不調であることを表しています。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

※ 知らない人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない人の夢の意味は?追いかけられる・付き合うなど意味22選
夢の中には知り合いだけでなく、知らない人も登場するものですが、夢占いでは知らない人の夢にはどのような意味があるのでしょう...

刃物や包丁を持った人に追いかけられる夢の意味

刃物や包丁を持った人に追いかけられる夢は、その人物が知っている人か、知らない人かによって意味が変わってきます。

刃物や包丁を持った知り合いに追いかけられる夢は、あなたがその人物を嫌っていたり、苦手意識を持っていることを表しています。

あなたはその人物と関わりたくないと思っているようで、それくらい避けたがっていることの現れです。

また、刃物や包丁を持った知らない人に追いかけられる夢は、あなたが対人関係について不安や悩みを抱えていることを暗示しています。

警察に追いかけられる夢の意味

警察に追いかけられる夢は、運気の低下を暗示しており、仕事や恋愛で災難やトラブルが起こることを暗示しています。

また、健康面が悪化する可能性もあるので、健康管理には気を配りましょう。

殺人犯に追いかけられる夢の意味

夢占いにおいて死は再生や復活を暗示しています。

そのことから、死に関係している殺人犯に追いかけられる夢は、あなたに幸運がやってくることを表しており、殺人犯に夢の中で殺されていた場合は、悩みやトラブルが解決したり、停滞していた物事に転機がやってくるなど、良い結果につながりそうです。

酔っ払いに追いかけられる夢

酔っ払いに追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたは強いプレッシャーを受けたり、不安やストレスを抱え込んで追い詰められている状態のようです。

問題やトラブルを抱えて苦しい状況に追い込まれているのではないでしょうか。

また、夢の中で追いかけてきた酔っ払いが知り合いの場合、その相手との間に隠し事や罪悪感があるという暗示で、知らない人が酔っ払いだった場合は心身の不調を暗示しています。

※ 酔っ払いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選
お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

気持ち悪い人に追いかけられる夢

気持ち悪い人に追いかけられる夢は、対人関係のストレスで精神的に追い込まれていることを表しています。

あなたの近くにいる嫌悪感や不快感を感じる人の影響で強いストレスを抱え、精神的にしんどい状況になっているのではないでしょうか。

気持ち悪い人から逃げて無事に逃げ切れていた夢の場合は、いずれその人との関わりについても解決されてストレスから解放されることを意味しています。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、現状の苦しい状況が続いていくという暗示になります。

※ 気持ち悪い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】気持ち悪い夢の意味は?人・虫・おじさんなど意味18選
誰にでも気持ち悪く感じられるものがいくつかあるかと思われますが、夢占いでは気持ち悪い夢にはどのような意味があるのでしょう...

おじさんに追いかけられる夢

おじさんに追いかけられる夢は、対人運や恋愛運低下の暗示です。

不安やストレスを抱え、精神的に追い詰められている状態を暗示しています。

対人関係の悩みやトラブルがその原因になっているのではないでしょうか。

自力での解決が難しいのであれば、信頼できる人に相談に乗ってもらった方が良いでしょう。

※ おじさんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おじさんの夢の意味は?話す・知らないなど意味21選
年齢が高めの男性は一般的におじさんと呼ばれていますが、夢占いではおじさんが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか...

お坊さんに追いかけられる夢

お坊さんに追いかけられる夢は、ストレスやプレッシャーで精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたの現状は厳しく辛い状況になっており、その状況から逃げ出したくなっていることを表しています。

そしてお坊さんから追われているということは、良心や道徳心が咎めるような後ろめたい気持ちや罪悪感がベースにあるのでしょう。

何かやましい事があるなら、いっそ改心して罪滅ぼしをした方が良い場合もありますが、どうするかはあなたの選択次第です。

※ お坊さんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お坊さんの夢の意味。良心や自制心の象徴?
日本をはじめ、仏教が広がっている国にはお坊さんがいますよね。 夢占いでは、お坊さんにはどのような意味があるのでしょ...

ホームレスに追いかけられる夢

ホームレスに追いかけられる夢は、逃避願望の高まりの暗示です。

苦しい現在の状況から逃げ出したい、抱えている義務や責任などから解放されたいといった、何かから逃げたい、解放されたいという気持ちがとても強くなっている心理状態を表しています。

かなりストレスが溜まっている暗示でもあり、できれば普段から気分転換や気晴らしをして、ストレスを発散させておいた方がよいでしょう。

※ ホームレスの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ホームレスに関する夢の意味は?逃避願望や必要なものを持っていない暗示?
住居を失った人をホームレスと呼びますが、夢占いではホームレスの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

たくさんの人に追いかけられる夢

たくさんの人に追いかけられる夢は、大きな不安を抱えて極度の緊張状態になっていることを表しています。

たくさんの人の夢はあなたを取り巻く社会や人間関係を暗示しているので、対人関係での悩みや問題が不安の原因になっているようです。

問題の解決が難しい場合は、頼りになる人に相談すると良いでしょう。

また、最悪の場合、別の環境に移ることを考えてみてもよいでしょう。

※ たくさんの人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たくさんの人の夢の意味は?死ぬ・殺されるなど意味18選
イベントや通勤時など、人の集団は普段の生活の中でよく見られるものですが、夢占いではたくさんの人が出てくる夢にはどのような...

幽霊に追いかけられる夢の意味

幽霊に追いかけられる夢は、将来に対する不安など、漠然とした不安や恐怖に怯えている状態を表しています。

その幽霊から感じる恐怖心が大きければ大きいほど、あなたの心の中の不安も大きいことを意味しており、あなたはその不安や恐怖から逃げたいと思っているようです。

しかし、逃げてばかりいては問題は一向に解決しないでしょう。

怪物・妖怪などに追いかけられる夢の意味

怪物や妖怪、宇宙人などに追いかけられる夢は、あなたの心に大きな不安感や恐怖心があることを表しています。

その不安や恐怖は、怪獣や妖怪のように何か得体の知れないもののようです。

このような夢は幼い子供が両親への恐怖心から見る場合や、性欲や性的なものへの罪悪感から見る場合があるようです。

宇宙人に追いかけられる夢

宇宙人に追いかけられる夢は、精神的に追い詰められていることを表しています。未知の分野の業務や仕事に関わって精神的に疲れていたり、これまでの常識が通じないような環境に身をおいてプレッシャーで消耗しているのではないでしょうか。

宇宙人に追いかけられて逃げ切っていた夢の場合は、近いうちに抱えている悩みや問題が解決されていくでしょう。

しかし、逃げ切れなかった夢の場合は辛い現状がまだ続いていくことを意味しており、しっかりメンタル面のケアをした方がよさそうです。

※ 宇宙人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】宇宙人の夢の意味は?話す・侵略・戦うなど意味16選
宇宙人は架空の存在とされていますが、夢占いでは宇宙人の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、宇宙...

だるまに追いかけられる夢

だるまに追いかけられる夢は、不安や恐怖心を抱えている心理状態を表しています。

漠然とした、よくわからない理由からの強い不安を抱え、精神的に思い詰めている状態の暗示で、自信をなくして精神的に不安定になっているようです。

メンタル面の乱れが続くと問題が起こる可能性があるので、できるだけ心身を落ち着けてリラックスする等、心を穏やかに保つようにした方が良いでしょう。

※ だるまの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】だるまの夢の意味は?成功や願望成就の暗示?
だるまは日本では縁起の良い置物として広く知られていますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

動物園の動物に追いかけられる夢

動物園の動物に追いかけられる夢は、精神的に追い詰められていることを表しています。

精神的なプレッシャーをかけられるなどで、強い不安やストレスを抱えて精神的に追い詰められている状態の暗示です。

夢の中で追いかけてきた動物が大型の動物だったり凶暴な肉食獣だった場合は、抱えている問題やトラブルの解決が難しく、精神的なプレッシャーで苦しい思いをしていることを暗示しています。

一方、夢の中で追いかけてきた動物が小型の動物だったり大人しい動物だった場合は、抱えている問題やトラブルの解決はそれほど難しくないことを暗示しています。

※ 動物園の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】動物園の夢の意味は?脱走・襲われるなど意味22選
動物園で動物を見ていると、心が癒やされるという人はきっと多いことでしょう。 そして、夢占いでは動物園の夢には一体ど...

恐竜に追いかけられる夢

恐竜に追いかけられる夢は、あなたが脅威を感じている人物や問題に精神的に追い詰められ、恐怖を感じていることを表しています。

プレッシャーを感じて精神的に消耗している状態の暗示で、逃げ出したい気持ちが強まっています。

相手は恐竜のような巨大なものなので、かなりのストレスや恐怖心を抱えることになるでしょう。

※ 恐竜の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】恐竜の夢の意味は?飼う・戦う・追いかけられるなど意味16選
恐竜は過去の生物で現在では存在していない存在ですが、夢占いでは恐竜の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

パンダに追いかけられる夢

パンダに追いかけられる夢は、対人関係で問題やトラブルが発生することを表しています。

そしてそのトラブルにより、精神的に追い詰められて苦しい状況になってしまいそうです。

自分の力で問題を解決できればいいのですが、無理な場合は信頼できる立場の人に協力してもらった方が良いでしょう。

※ パンダの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パンダの夢の意味。幸運の象徴?みんなから愛される?
パンダはどこか可愛げがあって人気がある動物ですよね。 そのパンダですが、夢占いでは何を象徴しているのでしょうか? ...

キリンに追いかけられる夢

キリンに追いかけられる夢は、プレッシャーを受けたりストレスを抱えて精神的に追い詰められている状態を表しています。

身近にいる能力の高い人物からのプレッシャーにより、不安やストレスを限界まで溜め込んで苦しい状況にあるという暗示です。

まずは休息を取ったり、気分転換をする等で心身をリフレッシュする必要がありそうです。

また、キリンに追いかけられて逃げる夢は、夢の中で逃げ切れていたら運気上昇の暗示で、何らかの形で問題が解決して不安やストレスから解放されることを暗示していますが、逃げ切れない夢の場合は現在の苦しい状況が続いていくという暗示になります。

※ キリンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】キリンの夢の意味。視野の拡大や見通しの良さの暗示?
キリンは首の長い草食動物でとても特徴のある動物ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

追いかけられた結果ごとの夢の意味

寿司を食い逃げして、パトカーに追いかけられて捕まる夢をみた。なんちゅう夢なんだ…

夢の中で追いかけられて、その後どうなったかによって夢の意味が変わってきます。

ここからは夢の中で追いかけられてどうなったか、その結果別の夢の意味について解説します。

追いかけられて逃げる夢の意味

追いかけられて逃げる夢は、あなたがストレスを溜め込んでいる状態であることを表しています。

また、悩みやトラブル、負わされている義務や仕事から逃げ出したいという気持ちの現れでもあり、逃避願望を表していますが、ここはしっかり現実を見て、問題と向き合うべきであることを夢が告げています。

追いかけられて逃げ切る夢の意味

夢の中で追いかけられてなんとか逃げ切ることが出来た場合は、状況の好転や変化を表しています。

しんどい思いをしながらも着実に前に進んでいくことで、状況が良くなることを夢が告げています。

追いかけられて逃げるが、捕まってしまう夢の意味

夢の中で追いかけられて捕まってしまう夢は、あなたが抱えている問題や悩みから逃げられないことを表しています。

逃げたくてたまらないのに捕まった場合は、あなたは問題や悩みに対して逃げ腰であることの現れです。

しかし、問題と向き合う心構えがある場合は、問題解決のチャンスであることを暗示しています。

追いかけられて殺されそうになる夢の意味

追いかけられて殺されそうになる夢は、あなたが変化に対する恐怖心を抱いていることを表しています。

あなたは自分の環境や自分自身の変化を望む反面、その変化の結果に対して不安や恐れを抱えているようです。

また、夢の中で追いかけられて殺された場合は、あなた自身や環境・状況に大きな変化が起こることを暗示しています。

スポンサーリンク

時間に追われる夢の意味

時間どおりに電車がこなくてイライラする夢をみたんですが、その日の朝、電車が遅延しました。予知夢かな?

遅刻しそうだったり、締切に追われているなど、時間に追われる夢は、あなたが不安や焦りで追い込まれている心理状態にあることを暗示しています。

あなたの心身は疲労やストレスで調子が悪くなっているようです。

また、特定の日時が気になっていた場合は、その日時に関係するスケジュールや出来事に対する焦りを暗示しています。

このように、時間に追われる夢は、あなたの心に不安や焦りがあることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました