【夢占い】入れ歯の夢の意味は?歯の健康に対する不安の暗示?

人・体の部位
UnsplashRudi Fargoが撮影した写真

お年寄りの中に入れ歯を使用している方は結構見られますよね。

入れ歯は夢占いでは一体どのような意味があるのでしょうか?

この記事では、入れ歯の夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

入れ歯の夢の基本的な意味について

入れ歯の夢は、実際に入れ歯を使っている場合とそうではない場合で意味が変わってきます。

実際に入れ歯を使っている人が入れ歯の夢を見る場合は、健康面や経済的な面で不安を抱えていることを表しています。

肉体的な衰えや体力の低下を実感して不安になったり、収入や貯蓄などに関して何らかの不安を感じている心理状態の暗示です。

一方、入れ歯を使っていない人が入れ歯の夢を見る場合は、自分の歯を失うことへの恐怖や、歯の健康に関する不安感、あるいは何かを喪失することの不安などを暗示しています。

また、場合によっては、表面的な部分だけを整えて自分の見せたくない部分を隠していることを意味する場合がある等、基本的に入れ歯の夢は凶夢のパターンが多い傾向にあるようです。

スポンサーリンク

入れ歯をつける・外す夢

入れ歯をつける夢は、失ってしまった何かに代わるものを得ることを表しています。

大切に思っていた誰かに代わるような存在と出会えたり等、精神的な支えになっていたものを失った後、それに代わる何かが手に入るという暗示です。

一方、入れ歯を外す夢は、表面的な部分だけをうまく整えてごまかすような事に疲れていたり、そのような事に嫌気が差していることを暗示しています。

他人に見せたくない部分を必死に隠し続けることに、疲れを感じている心理状態の暗示です。

スポンサーリンク

入れ歯が壊れる夢

入れ歯が壊れる夢は、運気低下の暗示です。

主に対人運や金運が低下することを表しており、身近な人達との関係が悪化したり、コミュニケーションが上手くとれなくなったりしそうです。

または、身の回りの物が壊れて買い替えが必要になったり、何らかのトラブルで急な出費をすることになったり等、思いがけない痛い出費が発生して財布の中身が限りなく軽くなってしまう可能性がありますので、くれぐれも用心してください。

スポンサーリンク

入れ歯を洗う夢

入れ歯を洗う夢は、不安やコンプレックスを洗い流したい気持ちを暗示しています。

他人に見せたくない自分の欠点や隠していることをうまくごまかしたい、人に知られたくないという不安な気持ちの暗示です。

あるいは、歯の健康状態に関する不安感を拭い去りたい気持ちあることを表します。

夢の中で洗った入れ歯がきれいになっていた場合は、不安感や嫌な気持ちを洗い流せるという暗示で、心のモヤモヤも消えて気分が明るくなるでしょう。

スポンサーリンク

入れ歯を盗まれる夢

入れ歯を盗まれる夢は、どのような感情や印象を受けていたのかによって意味が変わってきます。

入れ歯を盗まれて不安になったり、残念に感じる夢の場合は、失った何かを埋め合わせていたものを失くしてしまうことを暗示しており、精神的な支えを失ってしまうという暗示になります。

一方、入れ歯を盗まれて嬉しかったり、特に何も感じない夢の場合は運気上昇の暗示で、気にしていた欠点やコンプレックスを解消できたり、他人に対して必要以上に良くみせる必要がなくなり、精神的に楽になって気分が軽くなる等、精神的な安定や穏やかさを得ることができるでしょう。

※ 盗まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗まれる夢の意味は?お金・車・自転車など意味11選
盗まれる夢には、どのような意味があるのでしょうか? 何かを盗まれるというのは損害を受けるということでネガティブな印...
スポンサーリンク

くしゃみで入れ歯が取れる夢

くしゃみで入れ歯が取れる夢は、突然のアクシデントにより自分の隠しておきたい部分が表に出てしまうことを表しています。

そのアクシデントの根本的な原因は、ストレスや精神的な疲労が溜まりすぎていることにあるようです。

くしゃみで入れ歯が取れてなんとなくすっきりした気分だった夢の場合は、無理に隠そうとしていた物事から解放されて気分が軽くなり、ストレスが解消されることを暗示しています。

一方、くしゃみで入れ歯が取れてショックを受けていたり、不愉快だったり等ネガティブな感情を抱えていた夢の場合は、運気低下の暗示で特に対人関係やコミュニケーションの面で不運なことが起こりそうです。

スポンサーリンク

誰かに殴られて入れ歯が取れる夢

誰かに殴られて入れ歯が取れる夢は、あなたに好意をもっている人の行動によって、隠したいことや知られたくないことがバレてしまうことを暗示しています。

他人に知られたくない自身のコンプレックスなどが、あなたに好意をもっている人物の言動や行動によって周りに知られてしまうという暗示です。

あなたにとってはかなりショックであり、その相手を恨みたくなるかもしれませんが、相手には全く悪気はないようです。

実際に隠し事が表に出てしまった場合は、もう覚悟をきめて対応するしかなさそうです。

ただし、その時は隠し事がバレてしまう原因になった人物を恨んだりするのはやめておきましょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

入れ歯の人に噛まれる夢

入れ歯をしている人に噛まれる夢は、あなたに敵意や害意を持っていてそれを隠している人が近づいてくることを暗示しています。

あなたを騙そうとしたり、何らかの罠にかけようと企んでいるような危険な人物が接近してきているという暗示です。

しかし、その相手は表面上は善人を装っているので、相手の言動や行動に少しでも違和感を感じる場合は十分に気をつけて対応するようにした方が良いでしょう。

※ 噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】噛む・噛まれる夢の意味は?人・手・足など意味14選
動物に噛まれたりするのは、誰しも出来れば避けたいところだと思いますが、夢占いにおいて噛む・噛まれることにはどの様な意味が...
スポンサーリンク

入れ歯を隠す夢

入れ歯を隠す夢は、自分の抱えている不安や本心を隠していることを暗示しています。

実際に入れ歯をしている人の場合は、自身の抱えている健康不安や経済的な不安を人に知られたくない気持ちを表しています。

一方、普段入れ歯を使わない人がこの夢を見た場合は、自身の歯に関する悩みや不安、あるいは何か大事なものを失ってしまうかもしれないという恐怖心を他人に見せたくない、知られたくないと思っている心理状態の暗示です。

※ 隠す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隠す夢の意味は?お金・死体・顔など意味10選
他人に知られたくないことや後ろめたいことなど、「隠す」という行動はどこか怪しげな響きのあるものですが、夢占いではどのよう...
スポンサーリンク

プレゼントで入れ歯をもらう夢

プレゼントで入れ歯をもらう夢は、プレゼントをくれた人との関わりによって不安が解消されたり、悩みやコンプレックスが解消されることを暗示しています。

相手が知り合いの場合は、その人との関係が良好になることを暗示しており、また同時に、その人との関わりの中で悩みや不安が解消されていくでしょう。

一方、知らない人から入れ歯をプレゼントされる夢の場合は、自分自身の努力で欠点やコンプレックスを克服できることを暗示しています。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました