【夢占い】親戚の夢の意味。自分自身の状態や親戚への感情の暗示?

人・体の部位
UnsplashCheryl Winn-Boujnidaが撮影した写真

両親の兄弟や姉妹、あるいは従兄弟など、家族以外の親戚が出てくる夢には、どのような意味があるのでしょうか?

この記事では、親戚の夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

親戚の夢の基本的な意味について

親戚の夢は「自分自身の状態・様子の象徴」「親戚の人に対する印象や感情」を暗示しています。

夢に登場する親戚は、その人物に対してあなたが感じた印象や感情を暗示していたり、あなたの状態や様子を象徴しています。

例を上げると、結婚式などのおめでたい行事で親戚が集まる夢は、あなたに今後おめでたい出来事が訪れるという幸運の暗示で、逆にお葬式などの悲しい行事で親戚が集まる夢は、あなたに何らかの問題やトラブルが起こることを暗示します。

また、知っている親戚が登場する夢は、多くの場合、その人に対する感情や印象に関係する夢占いとなります。

スポンサーリンク

親戚のおじさん・おばさんの夢

親戚のおじさんが登場する夢は、金運上昇の暗示です。

臨時収入が入ったり、投資で利益が出る等、何らかの形で経済的な利益が得られることを暗示しています。

一方、親戚のおばさんの夢は、あなたに何かを伝えようとしている様子だった場合は、あなたへ何らかの助言が告げられることを表しています。

あなたの改善するべき点を指摘していたり、あなたの良い部分を指摘してくれるという暗示です。

また、夢の中で親戚のおばさんが困っているような様子だった場合は、実際におばさんが困ったことになっているという暗示で、できるだけおばさんの力になってあげた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

知らない親戚の夢

知らない親戚が出てくる夢は、何かを知らされるという暗示です。

夢の中で親戚が語っていたことはあなたへのメッセージであり、嫌な印象を受けていた場合は問題やトラブルが起こることを知らせています。

逆に良い印象や明るいイメージを感じ取っていた場合は、良い兆しを告げる夢で、何らかの形で幸運がやってくるでしょう。

スポンサーリンク

亡くなった親戚の夢

亡くなった親戚が出てくる夢は、あなたに何らかのメッセージが伝えられていることを表しています。

亡くなった人の夢は無意識からの警告やメッセージの暗示ですが、亡くなった親戚の夢も同様の意味があり、あなたへの警告やメッセージを伝える夢と解釈されます。

亡くなった親戚の様子によって夢の意味が変わってきますが、親戚が怒っていたり説教するような感じだった場合は、生活習慣や態度等、あなたに改めるべき部分があることを指摘しています。

夢の中の親戚が微笑んでいたり、明るい笑顔の夢の場合は、近い将来に幸運な出来事が起こることを暗示しており、問題を抱えていた場合はそれも解決に向かうでしょう。

また、亡くなった親戚が悲しそうだったり泣いている夢の場合は、近い内に災難やトラブルに遭遇することを表しており、注意して行動するようにという警告の暗示です。

いずれの場合も、夢の中で語られていたことがヒントになっているので、どのような事を言われていたのか、しっかり思い出しましょう。

※ 亡くなった人に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

親戚が集まる夢

たくさんの親戚が集まる夢は、夢の中の状況や印象によって意味が変わってきます。

夢の印象が明るい印象だったり、お祝い事で集まる夢の場合は運気上昇の暗示で、幸運がやってくることを表しています。

逆に、嫌な印象の夢やお葬式などの不幸な出来事で集まる夢の場合は、運気低下の暗示で何らかのトラブルや災難に遭遇するという暗示です。

また、大勢の親戚が集まることに嫌気が差していた夢の場合は、悩み事や心配な事が多くて頭を悩ませている状態を暗示しています。

スポンサーリンク

親戚が家に来る・親戚の家に行く夢

遠くに住んでいたり、普段会わない親戚があなたの家まで来る夢は、あなたに伝えたいことがあるという暗示です。

何か連絡が必要なことがある可能性があります。メールや電話などで一度連絡をとってみると良いでしょう。

また、自分が親戚の家に行く夢の場合は、その相手との関係が良好な状態を暗示していたり、心細さや寂しさから誰かを頼りたい気持ちになっていることを暗示しています。

スポンサーリンク

親戚に嫌われる夢

親戚に嫌われる夢は、知っている親戚の夢の場合は逆夢で、その相手との関係が良くなることを暗示しています。

嫌われる夢は基本的に逆夢で、相手とより親しくなれることを暗示しているのでこのような解釈となります。

一方、知らない親戚に嫌われる夢の場合は、自分のコンプレックスに悩んでいたり、不満やストレスなどで対人関係がうまくいかない状態を暗示しており、運気低下の凶夢となります。

※ 嫌われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に嫌われる夢の意味。友達・好きな人・恋人など意味16選
人に嫌われるのはなるべく避けたいと誰もが思うところでしょうが、夢占いで人に嫌われる夢はどのような意味があるのでしょうか?...
スポンサーリンク

親戚に嫌がらせをされる夢

親戚に嫌がらせをされる夢は、対人運上昇の暗示です。

知り合いの親戚に嫌がらせをされていた夢の場合は、その相手との関係が良くなっていくことを暗示しています。

知らない親戚に嫌がらせをされる夢の場合は、様々な人間関係が良くなっていくことを暗示しており、身近な人や周りの人達との関係が良好な状態になるでしょう。

※ 嫌がらせの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌がらせの夢の意味は?される・嫌いな人など意味12選
誰かに嫌がらせをされるのはとても嫌な気分になってしまうものですが、夢占いでは嫌がらせはどのような意味をもっているのでしょ...
スポンサーリンク

親戚が死刑になる夢

親戚が死刑になる夢は、相手が顔見知りの親戚の場合はその人との関係性を表します。

知り合いの親戚が死刑になって悲しいと感じる夢の場合は、その人との距離が開くことに寂しさを感じている状態の暗示で、特になんとも思わない夢の場合は、相手との距離が離れても特に抵抗がない心理状態を表しています。

また、知らない親戚が死刑になる夢の場合は、あなたが抱えている悩みやコンプレックスがいずれ解消されていくことを暗示しています。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

親戚に助けられる夢

親戚に助けられる夢は、あなたが非常に困っている状況にあることを表しています。

誰かの助けを必要としている状態の暗示で、知り合いの親戚に助けられる夢の場合は、実際にその相手に助けられることを意味しており、何らかの形であなたの力になってくれるでしょう。

知らない親戚に助けられる夢の場合は、あなたが誰でもいいから助けてほしいと思っていることを暗示しており、かなり困っている状況だったり、あなたの能力や実力が足りていないことを表しています。

夢の中で誰かに助けられていた場合は、現実でも誰かの助けを得て困っている状況から抜け出せるでしょう。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

親戚からプレゼントをもらう夢

親戚からプレゼントをもらう夢は、相手がよく知っている親戚の場合はその人との関係が良好になることを暗示していたり、相手があなたを信頼していることを暗示しています。

知らない親戚からプレゼントをもらう夢の場合は、幸運がやってくることを意味しており、特に対人関係で幸運に恵まれることを表しています。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

親戚から借金をする夢

親戚から借金をする夢は、あなたが危機的な状況になっていたり、近いうちにそのような状況になってしまうことを暗示しています。

ただし借金の相手がよく知っている親戚の場合は、その人に信用されている事を意味しており、困った時には助けになってくれる可能性があります。

一方、親戚に借金の相談をする夢の場合は、その人との間に信頼関係ができていることを表します。

また、親戚から借金をして返済しない夢の場合は、義務や責任を放棄して逃げ腰になっている状態を暗示しており、借金の返済ができない夢の場合は、生きるエネルギーが尽きている状態の暗示で、失業して生活基盤を失う等、生活していく事が困難になることを暗示しています。

※ 借金に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました