【夢占い】タイムスリップ・タイムリープの夢の意味。現実逃避願望の現れ?

事象・現象
Photo by Matt Barrett on Unsplash

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「時をかける少女」など、タイムスリップやタイムリープを題材にした映画や小説がしばしば話題になったりしますね。

タイムスリップやタイムリープは、どちらも時間の流れを超えて移動することを指していますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、タイムスリップ(タイムリープ)に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

タイムスリップの夢の基本的な意味について

タイムスリップ・タイムリープの夢は「現実逃避」「未来への不安」を暗示しています。

目の前の現実から逃げ出したいと思っていたり、過去に戻って今の辛い状況を変えたいという荒唐無稽な願望を抱いている状態を表しています。

また、そのような気持ちになってしまうほど不安や不満、ストレスを抱えている状態の暗示でもあり、タイムスリップという現実にはない手段に頼ってでも過去や未来を思い通りに変えたいという心理状態になっていることを表しています。

スポンサーリンク

タイムスリップして過去に行く夢

タイムスリップして過去に行く夢は、過去に戻ってやり直したい事があるという暗示です。

過去の後悔や失敗など、未だに気にしている事がある心理状態の暗示です。非現実的なタイムスリップで失敗をなかった事にしたいと思うほど、心の底に刻まれているのでしょう。

しかし、現実にはもうどうしようもない事です。

過ぎ去った過去は過去のものとして、しっかり前を向いて生きていきましょう。

スポンサーリンク

タイムスリップして過去の自分に注意する夢

タイムスリップして過去の自分に会い、何かを注意したり忠告する夢は、過去の自分の過ちを後悔していることを表しています。

過去の自分に忠告や注意を促していた内容が、あなたが今も後悔したり気にしている事を象徴しています。

しかし、あまり過去を悔やんでもどうにもなりません。

気持ちを切り替えて、前向きに生きていきましょう。

スポンサーリンク

タイムスリップして未来に行く夢

タイムスリップして未来に行く夢は、夢の中でどのような気持ちや感情だったのかによって意味が変わってきます。

未来にタイムスリップして楽しい、嬉しいといった肯定的な感情の夢の場合は、これからの将来が可能性に満ちた明るく希望のあるものになることを暗示しています。

努力すれば、願望や目標を達成できるでしょう。

しかし、未来にタイムスリップして不安や恐れなどのマイナスの感情を感じる夢の場合は、自分の理想と現実のギャップの大きさに気付かされることを表しています。

スポンサーリンク

タイムスリップして未来の自分に怒られる夢

タイムスリップして未来の自分に怒られる夢は、現在の状況や抱えている問題から逃げたいと思っている一方で、逃げてしまったらまずいことになるという自覚がある状態の暗示です。

ギリギリのところでまだ理性や自制心を保っている状態の暗示です。

そしてまだ自制心があるということは、ここから頑張って問題を乗り越えていける可能性があることを暗示しています。

自力だけで無理な場合は、誰かに協力してもらってもいいのでなんとか問題を乗り越えていきましょう。

スポンサーリンク

タイムスリップして元彼に会う夢

タイムスリップして元彼や元彼女など昔の恋人に会う夢は、過去の恋愛に未練があったり、後悔するような事があることを暗示しています。

過去に戻ってやり直したいという気持ちが心の何処かにある状態の暗示です。

あるいは、自分の恋愛観や価値観を見つめ直したい気分になっていることを表す場合があります。

スポンサーリンク

タイムスリップして亡くなった人に会う夢

タイムスリップして生前の亡くなった人に会う夢は、あなたがその人の事を想っていたり、思い出を懐かしむ気持ちの表れです。

あなたにとってはその人は大きな存在だったという事でしょう。

また、夢の中で亡くなった人が怒っていた場合は、あなたに何かを警告している暗示で、その人に言われたことが警告の内容と関係しています。何を言われたのか、内容をしっかり思い出しましょう。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

タイムスリップに失敗する夢

タイムスリップに失敗する夢は、現在取り組んでいる仕事や課題などが失敗するのではないか、という不安や恐怖を抱えている状態の暗示です。

そして、このままではあなたの不安が的中して失敗する確率が高いことを夢が示しています。計画の見直しや再点検が必要になりそうです。

ただし、タイムスリップに失敗しても諦めずに努力する夢の場合は、困難を乗り越えていけることを暗示しており、運気上昇の吉夢となります。

スポンサーリンク

タイムスリップして別の時代に行く夢

タイムスリップして別の時代に行く夢には、各時代ごとにそれぞれの意味があります。

●戦時中・戦争中の時代にタイムスリップする夢

困難やトラブルに巻き込まれる暗示で凶夢です。

隠し事がバレてしまったり、終わったはずの事が蒸し返されてトラブルに発展するなど、様々な形で問題やトラブルに巻き込まれるでしょう。

●江戸時代にタイムスリップする夢

意欲やモチベーションが下がっていることを表します。

また、あなたの進む方向性が間違っているという意味である場合も。

●恐竜時代にタイムスリップする夢

恐竜がいる時代にタイムスリップする夢は、大きな不安や恐怖、ストレスを抱えて精神的に不安定になっている状態の暗示です。

不安の根本的な原因となっているものと向き合う必要がありそうです。

スポンサーリンク

学生時代にタイムスリップする夢

学生時代にタイムスリップする夢は、現状に不満があったり、現実から逃げたい、学生時代に戻りたいという逃避願望の暗示です。

現在の自分の状況に辛さや苦しさを感じて悩んでいる状態の暗示です。

あまりにも苦しいのであれば、頼れる誰かに相談したり、助けてもらっても良いでしょう。

ただし、自分の力不足が根本的な原因なのであれば、今よりももっと実力を磨く必要がありそうです。

※ 学生時代の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】学生時代の夢の意味は?戻る・部活・同級生など意味15選
社会に出ると学生時代が懐かしく感じられるものですが、学生時代が夢に出てくる場合にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

タイムスリップして大儲けする夢

タイムスリップして大儲けする夢は、運気低下の暗示です。

当たり馬券を記憶して過去に戻って大儲けするなど、インチキをして大儲けする夢は金運低下の暗示となります。

経済的にピンチな状態で、現実逃避したい気持ちになっているのではないでしょうか。

厳しい現実を見つめて、今からでも浪費しないようにするなど、倹約を始めるべきでしょう。

スポンサーリンク

タイムスリップして死刑になる夢

タイムスリップした結果、死刑になってしまう夢は運気上昇の暗示です。

自分が死刑になる夢は再生の暗示で、環境がリセットされて再スタートできることを表しています。

また、死刑の夢には「清算」という意味があり、現在抱えている問題や悩みが何らかの形で決着し、清算されることになりそうです。

今は苦しいかもしれませんが、いずれ運勢が上向いてくるのでそれまではなんとか耐えましょう。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

タイムスリップしても思い通りにならない夢

タイムスリップして過去や未来に干渉しても自分の思い通りにならない夢は、目の前の現実や抱えている問題から逃げられないことを表しています。

タイムスリップのような反則技を使ってでもどうにかしたいと考えているようですが、残念ながらどうやってもあなたの思い通りには事態は動かない状況のようです。

覚悟を決めて、正面から問題に取り組むしかないでしょう。

スポンサーリンク

タイムスリップして昔の職場(前の職場)で働く夢

タイムスリップして昔の職場で働く夢は、昔の職場に対して未練があることを表しています。

現実逃避したい気持ちが高まっているという暗示で、今の職場や仕事に馴染めず、苦しい思いをしていたりストレスが溜まっているのでしょう。

そのため、タイムスリップして昔の職場に戻りたいという非現実的な願望を望む程、現状に不満やストレスを感じていることを表しています。

しかし、残念ながら時間は元には戻らないのが現実です。今の環境で地道に頑張っていくしかないでしょう。

※ 昔の職場(前の職場)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】昔の職場・前の職場の夢の意味。現状への不満?過去の嫌な記憶の暗示?
近年は転職する機会も増えつつあり、昔の職場(前の職場)をふと思い出すこともあったりすることもあるでしょう。 昔の職...
スポンサーリンク

タイムスリップして自分の誕生日に行く夢

タイムスリップして自分の誕生日に行く夢は、逃避願望の高まりの暗示です。

現在周りから相手にされていなかったり、ないがしろにされているように感じる等、寂しさで精神的に不安定になっている状態のようです。

そのため、そのような現状から逃れ、自分の誕生日にタイムスリップして周りから認められたい、注目されたいという自己顕示欲を満たしたい気持ちが強まっているのでしょう。

非現実的な空想に逃げたくなるほど、精神的に苦しい状態のようです。

このような場合は、信頼できる友人に話を聞いてもらったり、何か熱中できるものを見つける等、精神の安定を取り戻すことが先決です。

※ 誕生日の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】誕生日の夢の意味。人生の転機や新しい出発の暗示?
自分の生まれた日は誕生日と呼ばれ、祝ってもらったり贈り物をされたり等、おめでたい事が起こる日だったりしますよね。 ...
スポンサーリンク

タイムスリップして昔の幼なじみに会う夢

タイムスリップして子供時代に戻り、昔の幼なじみに会う夢は、精神的な辛さを抱えて逃げ出したくなっている心理状態を表しています。

楽しかった幼い頃に戻りたいと強く願っている状態の暗示で、非現実的な願望を望むほどに精神的に追い詰められてしまっていることを意味しており、ストレスや精神的な疲労が限界まで溜まり、逃避願望が高まっている状態のようです。

このような場合は、自力で状況を好転させるのはかなり厳しいと言えるでしょう。

信頼できる人や専門家に相談する等して、早めに誰かに相談したり、助けてもらった方が良いでしょう。

※ 幼なじみの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】幼なじみの夢の意味。人間関係や恋愛関係を暗示している?
幼なじみとは、幼い頃に交流していた友達のことを言いますが、夢占いでは幼なじみにはどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました