【夢占い】寂しい気持ちの夢の意味。不安や現実での感情の現れ?

感覚・感情
Image by Nova_27 from Pixabay

夢を見たり目覚めた時に、何らかの感情を感じることはよくありますが、その中でも寂しさや寂しいという感情に関する夢には、どのような意味があるのでしょうか?

この記事では、寂しい気持ちや感情に関する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

寂しい夢の基本的な意味について

夢占いにおいて寂しいという感情の夢は「現実で感じている寂しさ」「不安」などを暗示しています。

現実世界で感じている孤独感や寂しいという感情が夢に反映されたり、心配事や不安などのマイナスの感情が夢の中で孤独感や寂しさといった感情となって現れていると解釈されます。

人間関係で問題を抱えていたり、何らかの心配事がある場合に、孤独感や寂しさを感じる夢を見る傾向が多いようです。

スポンサーリンク

一人暮らしで寂しい夢

一人暮らしで寂しさを感じる夢は、実際に一人暮らしをしていた場合は現実で感じている寂しいという感情が夢に反映されていることを表します。

一方、現実では家族と同居していてこの夢を見た場合は、日常的に寂しさを感じている状態を暗示しており、人間関係で悩んでいたり、仲の良い友人に恵まれない等、対人運が低下していることを暗示しています。

スポンサーリンク

理由もなく寂しい夢

特に理由がないのに寂しく感じる夢は、現実で感じている寂しいという感情が夢に出てきていることを表しています。

夢の中や目が覚めた時になぜか寂しい気持ちになる等の場合、日常生活の中で寂しさを感じていることを意味しており、何らかの理由や事情により、心の奥にある寂しいという感情が夢に反映されているようです。

誰かとの別れがあったり、目標を見失ってしまったり等、寂しい気持ちになることは誰にでもあるでしょう。

しかし、それでも人生は続いていくものです。過去にこだわらず、未来に向かって前進していきましょう。

スポンサーリンク

恋人がいなくて寂しい夢

恋人がいなくて寂しさを感じる夢は、愛情が不足していると感じている心理状態を表しています。

現実では恋人がいるのにこの夢を見たという場合は、恋人との心の距離が離れていると感じていたり、愛情不足を感じている状態を表します。

あるいは、恋人を失うことを恐れていたり、心配しすぎている心理状態の暗示です。

あまりにも不安が強い場合は、一度二人でじっくり話し合う機会を作った方がいいでしょう。

スポンサーリンク

亡くなった人と会って寂しい夢

夢の中でなくなった人と会って寂しさを感じる夢は、亡くなった人に対する想いや感情の現れの夢です。

その人が亡くなった事に対する悲しさや寂しさが、そのまま夢に反映されたと解釈されます。

今は寂しさが消えないかもしれませんが、いつか時の流れが悲しさや寂しさを癒やしてくれるでしょう。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

懐かしい人を思い出して寂しい夢

懐かしい人を思い出して寂しさを感じる夢は、楽しかったあの頃に戻れないことに寂しさを感じている状態を表しています。

昔を懐かしむ気持ちの高まりの暗示で、やや現実逃避の傾向が現れている状態のようです。

疲労やストレスが溜まる等で、精神的に弱気になっている状態で、辛い現状から逃げたい気持ちが高まっていますので、休息を取ってリフレッシュしたり、のんびり過ごして心身を休める等、疲れを癒やすようにした方が良いでしょう。

※ 懐かしい人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】懐かしい人の夢の意味。昔に戻りたい気持ちの現れ?
昔の同級生やお世話になった人など、懐かしい人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、懐か...
スポンサーリンク

疎外感を感じて寂しい夢

仲間に入れない、疎外感を感じる等で寂しいと思う夢は、実際に普段の生活で寂しさを感じていたり、あるいは人の輪の中に入って行けずに孤立してしまうことを恐れている心理状態を表しています。

後者の場合は、自分に自信がなかったり不安を感じているのでしょう。しかし、ただの考えすぎである可能性が高いので、少しずつでいいので人と接していくようにすると良いでしょう。

実際に普段の生活で寂しさを感じているという場合も、感じている疎外感はあなたの思い込みにすぎないかもしれません。

少し勇気が必要ですが、少しずつでいいので自分から人と接するようにしていくと、自然と人の輪の中に入っていけるでしょう。

スポンサーリンク

寂しくて泣く夢

寂しくて泣く夢は、現実で寂しさや孤独感を味わうような状況にあることを表します。

ただし、泣く夢は基本的に運気上昇の暗示なので、孤独に悩んでいる現状が好転していくことを意味しています。

目が覚めた時に気分がスッキリしていた場合は吉夢の暗示で、夢の中で大泣きしていた場合は、心が浄化されてストレスや孤独感から解放されるでしょう。

しかし、夢の中で泣いたり目が覚めても気分が沈んだままだった場合は、寂しさを感じる現状がまだ続いていくことを暗示しています。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

寂しくて笑う夢

寂しくて笑う夢は、表面上は明るく振る舞っているものの、内心では無理やり感情を抑え込んでいる状態を表しています。

不安や孤独感などの負の感情を抑え込んで、他人に無理をしていることを気付かせないようにしているという暗示です。

特に大声で笑う夢の場合は、かなりストレスを溜め込んでいることを意味しており、精神的に不安定になっていることを表します。

※ 笑う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】笑う夢の意味は?楽しい・異性など意味17選
楽しい時、またはそれ以外の時にも人は笑いますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、笑う夢...
スポンサーリンク

寂しくて大食いする夢

寂しくて大食いする夢は、不安感やストレスを解消したいという強い欲求の暗示です。

たくさん食べることで寂しさからくる不安や孤独感、ストレスを夢の中で解消しようとしている状態の暗示です。

あるいは、寂しさを埋めてくれる何かを強く求めていることを意味する場合も。

大食いして満足していた夢の場合は、不安や孤独感が解消されることを意味していますが、物足りなさを感じていた夢の場合は、寂しさや孤独感を癒やしきれない状態を表しています。

※ 大食いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】大食いの夢の意味。欲求不満?豊かになれる暗示?
夢占いでは食べる夢は「何かを吸収する」「エネルギーや生命力」などの意味がありますが、大食いの夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

冷たくされて寂しい夢

冷たくされて寂しい気持ちになる夢は、寂しさや孤独感を抱えているために他人から冷たい対応をされるのではないかと恐れている状態を表しています。

現状で人間関係があまりうまくいっていないと感じていたり、集団に溶け込めずに寂しさを抱えている等、対人関係があまりうまくいっていないのではないでしょうか。

その不安感や寂しさがこのような夢を見る原因となっているようです。

しかし実際に周りから冷たい対応をされるとは限らないですし、あなたが気にしすぎているだけの可能性もあります。

少しずつでいいので、周りの人達に歩み寄っていくと良いでしょう。

※ 冷たくされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】冷たくされる夢の意味。心配や不安感の暗示?
人に冷たくされたり、冷たい対応をされると誰でもちょっと心が傷つくのではないでしょうか。 この記事では、冷たくされる...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました