【夢占い】取り憑かれる夢の意味は?執着心の高まりの暗示?

行動・状態
UnsplashRyoji Iwataが撮影した写真

フィクションの世界では幽霊に取り憑かれたりする話がよくありますよね。

さて、夢占いでは取り憑かれる夢には一体どのような意味があるのでしょうか?

この記事では、取り憑かれる夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

取り憑かれる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて取り憑かれる夢は「何かに対する強い執着心」「違和感を感じる」ことを暗示しています。

何かに取り憑かれるという状態は、強い感情や欲望に支配されて行動している状態であり、強い執着心を伴っている状態でもあります。

そのため、取り憑かれる夢は何かに対する強い執着心を持っている状態を表します。

また、誰かが何かに取り憑かれたように普段とは違う様子や行動をしていると、「あの人らしくない」という違和感を感じるものです。

なので取り憑かれる夢には、何かいつもと違う、本来のその人とは違うといった違和感を感じることを暗示する場合があります。

スポンサーリンク

亡くなった人の霊に取り憑かれる夢

亡くなった人の霊に取り憑かれる夢は、亡くなった人があなたの身体を借りて何かを伝えようとしていることを表しています。

あなたに向けて重要なメッセージを伝えようとしている夢で、亡くなった人に取り憑かれて語っていた事の中に、今後の人生に関わる助言や抱えている問題の解決のヒントなどが含まれているので、語られていた内容をしっかり思い出しましょう。

また、別の意味では、亡くなった人に対するあなたの思いが強すぎるためにこのような夢を見たという解釈もあります。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

動物の霊に取り憑かれる夢

狐や猫などの動物の霊に取り憑かれる夢は、自分の心の中の欲望や願望に強く支配され、本能的な行動をしていることを暗示しています。

理性的な判断ができなくなっている状態の暗示で、ブレーキの外れた乗り物のように自分の欲望や本能に従って一直線に突き進んでいってしまいそうです。

願望の実現のために突き進むというようなケースであればプラスの面もありますが、多くの場合はあなたの自己中心的な行動が周りから反感を買う等、周囲との摩擦が生じてトラブルになってしまう可能性があります。

良くも悪くも、ストレートに自分の欲望や願望に向かって突き進んでいく傾向になるという暗示です。

スポンサーリンク

死神に取り憑かれる夢

死神に取り憑かれる夢は、はっきりしない漠然とした不安や恐怖にとらわれ、精神的に不安定になっていることを暗示しています。

不吉な存在である死神に取り憑かれていることから、全体的に運気が下がる夢で、普段の生活の中で不運な事が起きたり、災難やトラブルに巻き込まれやすくなっているので注意が必要です。

気分も沈みがちでメンタル面も低調になってしまうため、精神的につらい状況が続きそうです。

ただし、死神に取り憑かれて死ぬ夢の場合は、一旦は良くない状況になってしまうものの、いずれ環境や状況がリセットされて好転していくことを暗示する吉夢となります。

※ 死神の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死神の夢の意味は?話す・捕まる・戦うなど意味15選
死神は死を司る不吉な存在とされていますが、夢占いでは死神の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

アニメのキャラクターに取り憑かれる夢

アニメのキャラクターに取り憑かれる夢は、二通りの意味があります。

一つは逃避願望の暗示で、嫌な事や厳しい現実から逃げ出したいと思っていたり、認めたくない現実から目をそらしたい気持ちの高まりを暗示しています。

この場合は、不安や恐れなどのネガティブな感情にとらわれ、自信を失くしている状態の暗示です。

もう一つの意味は強い執着心を持っている状態の暗示で、架空のキャラクターに必要以上に入れ込んでいたり、執着しすぎてやや理性を失くしている状態の暗示です。

どちらの意味が当てはまるかは、自分の心境や現状に合わせて考えてみると分かってくるでしょう。

※ アニメの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】アニメの夢の意味。想像力がすごい?現実逃避しすぎ?
アニメは空想上のキャラクターが登場する映像作品で、日本のアニメは海外でも高く評価されていますね。 さて、夢占いでは...
スポンサーリンク

友達や知り合いが何かに取り憑かれる夢

友達や知り合いが何かに取り憑かれる夢は、その人物の様子や行動に違和感を感じるような変化が起こることを暗示しています。

生活習慣が急に乱れたり、怪しげな人と付き合うようになったり等、これまでその人物がしていなかったような、「ちょっと変だな」と感じるような行動をとるような不穏な変化が起こりそうです。

もし相手が何かに悩んだり苦しんでいるようであれば、相談に乗ったり助けになるような事をすると良いでしょう。

スポンサーリンク

取り憑かれて誰かを殴る夢

取り憑かれて誰かを殴る夢は、積極性や行動力が非常に高まっている状態を表しています。

何かに対して強い執着心を発揮し、とてつもない勢いでまっすくに突き進んでいる状態の暗示です。

欲望や願望に支配され、異常なまでに積極性や行動力が高まっているため、ある意味ではどんな障害も乗り越えるぐらいのパワフルな状態にあるのですが、少しでも間違った方向に行ってしまうと大きなトラブルが発生してしまうでしょう。

特に夢の中で嫌いな相手を殴っていた場合は、実際に対人トラブルが起こる可能性が高いので気をつけてください。

※ 殴る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殴る夢の意味は?異性・知らない人・子供など意味16選
殴るという行為は暴力行為の一つに分類されますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

取り憑かれて銃で撃たれる夢

何かに取り憑かれて銃で撃たれる夢は、強い執着心を打ち砕かれることを暗示しています。

あなたは欲望や願望に強く突き動かされていますが、何らかの問題やトラブルが起きて強いショックを受け、抱えていた執着心が消え失せていくことになるという暗示です。

お気に入りの芸能人や有名人を熱心に応援していたら、急にその人が結婚してショックを受け、熱が冷めてしまうというようなことが起きる可能性が高まっています。

一時的に非常にショックを受けて傷つくかもしれませんが、時が経てば立ち直れるでしょう。

※ 銃で撃たれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味は?自分・頭など意味24選
銃で撃たれるというのは現実では避けたいものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では...
スポンサーリンク

取り憑かれてお祓いや除霊をされる夢

取り憑かれてお祓いや除霊をされる夢は、運勢が上向きに変化することを表す吉夢です。

何かに執着してやや暴走気味な傾向だったのが改善され、精神的な落ち着きや穏やかさを取り戻すことができるでしょう。

それに伴い、周囲との関係や身近な人達との関係も良好な状態になったり、ストレスから解放されて気分が軽くなる等、全体的に良い方向に変わっていきそうです。

スポンサーリンク

取り憑かれて刑務所に入る夢

取り憑かれて刑務所に入る夢は、運気低下の暗示です。

何かに執着して突き進んでいった結果、何らかの問題やトラブルに巻き込まれることを表しています。

そしてその結果、環境や状況の変化により窮屈な思いをしたり、不自由な思いをさせられることになるという暗示です。

趣味に熱中しすぎてお金を浪費した結果、お小遣いを大幅に減らされる等、自分のした事で不自由な思いをすることになってしまいそうです。

その根本の原因は、感情や欲望、執着心を抑えられなかったことにあります。

もう少し理性的に物事を考えられるように心掛けましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました