【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選

行動・状態
Photo by Hamed Mohtashami pouya on Unsplash

殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、殺されかける・殺されそうになる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

殺されかける夢の基本的な意味について

夢占いにおいて殺されかける夢は「予期せぬ変化」「心身の疲労」を暗示しています。

夢占いでは殺される夢は「再生」や「新しい自分に生まれ変わる」という意味があります。

しかし、殺されかける夢の場合は少し意味合いが変化し、受動的な変化という意味になります。

つまり、予期しない突発的な出来事や、望んでいない出来事による変化や再生を暗示しているのが殺されかける夢なのです。

そして夢の中で誰に殺されかけたのかによって吉凶が分かれるという特徴があります。

また、殺されかける夢は精神的なストレスが溜まっている状態を表している場合もあります。

スポンサーリンク

殺されかける夢・登場人物ごとの夢の意味

親に殺されかける夢をみた。財布からお金抜いてるのがバレたのかな?

親に殺されかける夢は、親との関係が改善されるという意味と、親があなたの自立を望んでいるという意味があります。この場合は後者でしょうね、きっと

この項目では、夢の中で誰に殺されかけたのか、登場人物ごとの夢の意味について解説しています。

友達に殺されかける夢

友達や知り合いに殺されかける夢は、その人との関係が良くなっていくという暗示です。

付き合いが減っていたり、距離を置いていたりなど、少し疎遠になっていた関係が復活するでしょう。

しかし、殺されかけて無感情で淡々と受け入れていた場合は、その人と縁を切りたいという願いを表しています。

恋人に殺されかける夢

恋人や好きな人に殺されかける夢は、不安や怖れの暗示。

あなたは恋人を失ってしまうことを恐れ、不安になっている状態のようです。

しかし、殺されかけて悲しいなどの感情が湧いていなかった場合は、愛情が冷めていることを表しています。

元彼に殺されかける夢

元彼や元カノなど昔の恋人に殺されかける夢は、過去の恋愛を捨て去るという気持ちの現れです。

これから新しい恋愛や生活に向けて前向きに進んでいこうという決意が出来ている暗示です。

その前向きな姿勢が運勢を上向かせていくことでしょう。

親に殺されかける夢

親に殺されかける夢は、親との関係が修復されていくという暗示です。

これまで親との関係があまり良くなかったりした場合、その状態が解消されるような出来事が起こりそうです。

また、別の意味では親があなたの自立を望んでいるという暗示である場合も。

知らない人に殺されかける夢

知らない人に殺されかける夢は、相手の性別によって意味が変わります。

同性の知らない人に殺されかける夢は、あなたが自分の欠点を克服して新しい自分になりたいという気持ちの現れで、運気上昇の暗示です。

異性の知らない人に殺されかける夢は、あなたが異性に対して恐れや不安の感情を抱いているという暗示になります。

ストーカーに殺されかける夢

ストーカーに殺されかける夢は、問題やトラブルを抱えて心身の疲労が限界に達していることを暗示しています。

あなたの抱えている問題が一人では解決できそうにないものであった場合は、信頼できる誰かに協力してもらうべきでしょう。

※ ストーカーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ストーカーの夢の意味は?逃げる・助けられるなど意味18選
ストーカー被害にあうというのは被害者にとってはさぞ恐ろしい事でしょうが、夢占いではストーカーはどのような意味をもっている...

上司に殺されかける夢

会社の上司に殺されかける夢は、仕事運上昇の暗示です。

現在進めている仕事がいい調子で進行し、良い成果を上げられたり、評価が上がって昇給や昇格のチャンスがやってくる可能性も。

また、場合によっては上司からの評価や、他の上役からの評価が上がるでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

先生に殺されかける夢

先生に殺されかける夢は、思いがけず目上の人に引き立てられるという暗示です。

場合によっては配置換えや転勤などによって環境や人間関係が変わるなど、新しく周りが一新されるでしょう。

この変化を素直に受け入れられない場合、かなり精神的なストレスが溜まってしまいそうです。

※ 先生の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先生の夢の意味は?怒られる・再会・話すなど意味19選
学校に通っている間は教師(先生)のお世話になるものですが、夢占いでは先生はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

強盗に殺されかける夢

強盗に殺されかける夢は、運気上昇の暗示。

予期しない出来事によって新しい自分に生まれ変わり、運勢も上昇傾向になっていくでしょう。

特に金運や仕事運が上昇し、場合によっては臨時収入が得られるかもしれません。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

殺人犯に殺されかける夢

殺人犯に殺されかける夢は、環境や自分自身に変化が起こるという暗示です。

殺されかける夢は「予期せぬ変化」の暗示で受動的な変化が起こることを意味していますが、殺人犯の夢は「自分や環境の変化を促す存在」の暗示なので、殺人犯が象徴している人物の影響であなたを取り巻く環境やあなた自身に変化が起こることを暗示する夢となります。

※ 殺人犯の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺人犯の夢の意味は?追いかけられる・捕まえるなど意味15選
映画やドラマならともかく、実際に殺人犯に遭遇することは滅多にない事でしょうが、夢占いでは殺人犯の夢にはどのような意味があ...

警察に殺されかける夢

警察に殺されかける夢は、現在抱えている問題やトラブルが解決されるという暗示です。

特に目上の人や、信頼できる人からのサポートが重要になってきます。

すでに誰かの協力を得ていたとしても、別の方面からの助力を求めると良いでしょう。

※ 警察の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】警察の夢の意味は?追われる・呼ぶ・電話など意味17選
犯罪者を捕まえたり、社会の治安を守る組織である警察ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

政治家に殺されかける夢

殺されかける夢は、「予期せぬ受動的な変化」を暗示しています。

そして政治家に殺されかける夢は、目上の人からの影響により何らかの変化が促されることを暗示しています。

上司に転勤を命じられるなど、あまり望んでいなかった環境の変化を余儀なくされる可能性が高いでしょう。

何が起こるにせよ、心の準備をしておいた方が良さそうです。

※ 政治家の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】政治家の夢の意味は?話す・演説・握手など意味18選
政治家は国政に関わる職業ですが、夢占いでは政治家の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、政治家の...

ホームレスに殺されかける夢

ホームレスに殺されかける夢は、不自由さを感じていたり、窮屈さを感じてストレスを溜めてしまっている状態を表しています。

あなたは何者にも縛られていないホームレスのような自由さに憧れていますが、突発的な出来事によって予想外の形でその願いが実現しそうです。

会社が倒産して職を失ったり、本意ではない転勤や配置換えで暇な部署に配属される等、あまり望んでいなかった形で願っていた自由さを手に入れることになるでしょう。

※ ホームレスの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ホームレスに関する夢の意味は?逃避願望や必要なものを持っていない暗示?
住居を失った人をホームレスと呼びますが、夢占いではホームレスの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

骸骨に殺されかける夢

骸骨に殺されかける夢は、内面のコンプレックスと向き合い、自分自身が変化していくという暗示です。

しかし、殺されかける夢は受動的な要因による変化を暗示する夢なので、自分の努力でコンプレックスを克服するというよりは、周囲や環境の劇的な変化の影響であなた自身が変わることを意味しています。

※ 骸骨の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骸骨(ガイコツ)の夢の意味は?動く・戦うなど意味16選
骸骨(ガイコツ)にはやはり不気味なイメージを受けるものですが、夢占いでは骸骨の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

宇宙人に殺されかける夢

宇宙人に殺されかける夢は、今まで持っていた価値観や固定観念、考え方を捨ててこれまでとは違った価値観や考え方を手に入れることを表しています。

ただし、殺されかける夢は「受動的な変化」という意味があるため、自分から積極的に変化していくというよりは周りの環境の急変など、外部的な要因によって古い価値観を捨てざるを得なくなることを意味しています。

あなたが望んでいなくても変化を迫られるという暗示です。気持ちを切り替えて前向きに変化を受け入れた方が良いでしょう。

※ 宇宙人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】宇宙人の夢の意味は?話す・侵略・戦うなど意味16選
宇宙人は架空の存在とされていますが、夢占いでは宇宙人の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、宇宙...

死神に殺されかける夢

死神に殺される夢は、環境がリセットされて再出発できることを暗示しています。

そして死神に殺されかける夢は、同様の意味をもっていますが、環境の変化があなたの望まない形だったり、外部からの要因によって受動的に変化し、その後リセットされて再スタートできることを表しています。

勤務先の会社がいきなり倒産したり、急に転勤を命じられる等、突然あなたの望んでいないような形で環境や人間関係が大きく変化しそうです。

しかし、死神の夢は再生や復活を象徴しているので基本的には良い方向への変化となるでしょう。

※ 死神の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死神の夢の意味は?話す・捕まる・戦うなど意味15選
死神は死を司る不吉な存在とされていますが、夢占いでは死神の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

カニに殺されかける夢

カニに殺される夢は、自分の頑固さや過剰な防衛本能の高さを変えたい気持ちの暗示で、夢の中で殺されていた場合は再生を意味しており、環境などがリセットされて再スタートできることを表しています。

そしてカニに殺されかける夢は、同様に自分の頑固さや過剰な防衛本能の高さを変えたい気持ちはあるものの、予期していない状況の変化により、受け身な形で再スタートし、変化を強制されることを暗示しています。

転居や転勤など、外部からの力によって変化を強制され、結果的に環境や状況がリセットされて再スタートを切ることになりそうです。

※ 蟹(カニ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

アニメキャラに殺されかける夢

アニメキャラに殺される夢は、運気上昇の暗示です。

夢占いでは死は再生の象徴で、殺される夢は環境や現状がリセットされて再出発できることを意味しています。

そしてアニメキャラに殺される夢の場合は、抱えていた問題やトラブルが解決され、再出発できることを表します。

また、アニメキャラに殺されかける夢の場合は、殺される夢と同様の意味になりますが、受動的な変化による問題の解決という暗示で、あなたの希望に合わないような、ある意味で強制的な事情により問題が解決されることを暗示しています。

例えば、会社や仕事で何らかの問題を抱えていた場合、急に転勤を命じられたり、会社が倒産するなど、あなたの意思と関係なく状況や環境がリセットされることになるでしょう。

※ アニメの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】アニメの夢の意味。想像力がすごい?現実逃避しすぎ?
アニメは空想上のキャラクターが登場する映像作品で、日本のアニメは海外でも高く評価されていますね。 さて、夢占いでは...
スポンサーリンク

殺されかける夢・状況ごとの夢の意味

殺されかけて逃げ回る夢をみました。これはトラブルに巻き込まれるっていう暗示ですか?

殺されかけて逃げる夢は、精神的に追い詰められてストレスを抱えているという暗示です。逃げ切れていた場合は、ストレスの原因になっていた物事は解消され、ストレスからも解放されていくでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの殺されかける夢の意味について解説しています。

刃物で殺されかける夢

ナイフや包丁などの刃物で殺されかける夢は、あなたが急激な環境の変化にストレスやプレッシャーを受けている状態を表しています。

この環境の変化は状況が好転する兆しであったり、人生の転機であったりする可能性がありますが、急速に大きく変化していく環境についていけずにストレスを抱えてしまっているようです。

状況が落ち着くまでは耐え忍ぶしかなさそうです。

銃で殺されかける夢

銃で殺されかける夢は、恋愛に関して不満があるという暗示です。

欲求不満や異性に対する恐れ・不信感などの要因によりストレスが溜まっている状態のようです。

また、銃で撃たれた弾の数が多ければ多いほど、不満が溜まっていることを表しています。

首を絞められて殺されかける夢

首を絞められて殺されかける夢は、過去のトラウマや嫌な記憶から解放され、乗り越えられるという暗示です。

トラウマを乗り越えることで新しい自分になれるという意味ですが、首を絞められるのと同様の苦しさを味わうことになりそうです。

また、あなたの首を絞めていた人が知り合いだった場合は、その人があなたの助けになるでしょう。

殺されかけて追いかけられる夢

殺されかけて追いかけられる夢は、あなたが現状からの変化を受け入れていない心理状態の現れです。

あなたは現状維持で満足していて、変化を受け入れる心構えがないのではないでしょうか。

追いかけられて捕まっていた場合は、あなた自身も変化せざるを得ず、新しい自分に変わることができるでしょう。

しかし、追いかけられてずっと逃げ回っているようなら、いつまでも変化しないままの状態が続くでしょう。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...

殺されかけて逃げる夢

殺されかけて逃げる夢は、精神的に追い詰められているという暗示です。

あなたは自分が変わらならければならないことに気づいていながら、変化に対する不安や怖れから一歩踏み出せず、精神的に追い込まれている状態のようです。

夢の中で逃げ切れていた場合は、ストレスから解放されるでしょう。

しかし、逃げ切れなかった場合は、ストレスから解放されない状態が続きそうです。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

殺されかけて隠れる夢

殺されかけて隠れる夢は、運気低下の暗示。

トラブルや問題に巻き込まれて不安を抱え、その問題から逃げたいと思っている心理状態の現れです。

隠れていて見つかってしまった場合は、問題やトラブルから逃げられないという暗示です。腹をくくった方が良いでしょう。

隠れ続けてやり過ごせていた場合は、問題やトラブルは解決に向かい、ストレスから解放されますが、何らかの代償を支払うことになりそうです。

※ 隠れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隠れる夢の意味は?見つかる・好きな人・トイレなど意味20選
隠れるという行動は何かからの逃避である場合が多いですが、夢占いでは「隠れる」という行動にどのような意味があるのでしょうか...

殺されかけて落ちる夢

殺されかけて逃げ回っている内に高い所から落ちたり、マンホールの穴などに落ちてしまう夢は、不安や自信を失くして強いストレスを抱えているという暗示です。

落ちた後に無傷で助かっていた場合は、現在抱えている問題やトラブルは解決されていくでしょう。

落ちた後に死んでいた場合は、問題が解決したり、環境ががらっと変わるなどにより新しくスタートを切ることになりそうです。

落ちた後にケガをしていた場合は、トラブルに巻き込まれるという暗示で、ケガの具合が悪ければ悪いほどトラブルはより深刻な状況になるでしょう。

※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選
落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...

殺されかけて助けられる夢

殺されかけて誰かに助けられる夢は、実際にあなたの助けになってくれる人が現れるという暗示です。

助けてくれた人が知り合いだった場合は、まさにその人が今後あなたの助けになってくれるであろう人物という意味です。

知らない人に助けてもらっていた場合は、いずれあなたの助けになってくれる人が現れることを暗示しています。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...

襲われて殺されかける夢

襲われて殺されかける夢は、重圧や不安、恐怖などで精神的な苦しみを抱えることになった結果、後に状況が良くなっていくことを表しています。

仕事や人間関係などで問題を抱えて苦しい状況になるものの、将来的には状況や環境が変化して再スタートを切ることができるという暗示です。

あなたの望まない悩みやトラブルに巻き込まれた後に、現状が好転していくでしょう。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

刑務所で殺されかける夢

刑務所に入って殺されかける夢は、束縛や抑圧を受けて苦しい現状が変化することを意味しています。

ただし、殺されかける夢は「受動的な変化」を暗示しており、予期しない出来事や望んでいない出来事によって環境がリセットされることを暗示します。

なので、なんらかの事情で転職や転居をせざるを得なくなる等、あまり望んでいなかったような形で現状が変化し、再スタートを切れることを表します。

また、あなたを束縛したり抑圧している人物に殺されかける夢の場合は、その人物との関係が変化し、状況が良い方向に好転していくという暗示です。

※ 刑務所の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】刑務所の夢の意味は?入る・面会・脱走など意味17選
刑務所は基本的に犯罪を犯した人が入る場所ですが、夢占いでは刑務所の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

命懸けのサバイバルゲームで殺されかける夢

命懸けのサバイバルゲームで殺されかける夢は、不安や恐れといったマイナスの感情を抱えて精神的に不安定になっていることを表しています。

また、夢の中で殺されてしまった場合は、環境がリセットされて再出発できることを意味しており、問題が解決した後にあなたの周囲の状況がリセットされ、再スタートできることを暗示しています。

ただし、殺されずに殺されかける程度で済んでいた夢の場合は、受動的な変化の暗示で、あなたの望みとは関係なく、外部的な要因により問題が解決し、あまり望まない変化が起こることを表しています。

※ サバイバルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】サバイバルの夢の意味は?戦う・生き残るなど意味15選
サバイバルとは生き残りを賭けた生存競争のことを指していますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...

女優になって殺されかける夢

女優になって殺されかける夢は、予想外の問題やトラブルによって変化が起こることを暗示しています。

周りから評価されたい・注目されたいという欲求に従って行動していたら、予想していなかった突然のトラブルに巻き込まれ、望んでもいないのに環境や状況が大きく変わってしまうという暗示です。

場合によっては人間関係ががらっと変わったり、職場の配置変えで仕事の環境が激変する等、あまり望んでいなかったような変化に振り回されそうです。

しかし、変わってしまったものは元には戻らないので、気が進まなくても受け入れていくしかないでしょう。

※ 女優の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】女優の夢の意味は?魅力や承認欲求の高まりの暗示?
映画やドラマなどで活躍する女優さんに憧れる人も多いのではないかと思われますが、夢占いでは女優にはどのような意味があるので...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました