【夢占い】追う・追いかける夢の意味は?夢・異性など意味13選

行動・状態
Photo by Jordan Whitt on Unsplash
スポンサーリンク

追う・追いかけるという行動は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、追う・追いかける夢の意味について解説しています。

追う・追いかける夢の基本的な意味について

夢占いにおいて追いかける夢は、目標や願望を達成する意欲、夢中になれるものを求めていることを表しています。

夢占い(夢診断)において、追う・追いかける夢は、目標を達成する意欲や気力の充実、何か夢中になれる対象や目標を求める気持ちを暗示しています。

夢の中で追いかけていたものに追いついた場合は、目標を達成できることを暗示していますが、逆に追いつけなかった場合は、目標の達成は困難であることを暗示しています。

「追われる・追いかけられる夢」については以下の記事で解説しています。
【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...

追いかける対象別の夢の意味

自分が刑事になって犯人を追いかける夢をみた。寝る前に刑事ドラマをみてたからかな?

夢の中で何を追いかけていたによって、夢の意味も変わってきます。

ここからは追いかける対象について、それぞれの夢の意味を解説します。

好きな人を追いかける夢の意味

好きな人を追いかける夢は、あなたがその人を好きな気持ちが強すぎることを表しています。

夢の中で必死になったり、焦ったりして追いかけていた場合は、あなたの気持ちが強すぎて先走りしていることを表しており、少し冷静になるべきという警告の意味があります。

誰かを好きになるのは良いことですが、相手を束縛しすぎていないか、一度冷静になって考えることが大切です。

元彼を追いかける夢の意味

すでに別れた元彼を追いかける夢は、あなたに元彼への未練が残っていることを表しています。

夢の中で元彼に追いついていた場合は、復縁できる可能性を暗示しています。

しかし、追いかけても追いつけなかった場合は、復縁できる可能性は低く、すっぱりあきらめて次の恋を探した方が運勢も好転することでしょう。

嫌いな人を追いかける夢の意味

嫌いな人を追いかける夢は、あなたがストレスを溜め込んでいる状態であることを暗示しています。

あなたの心理状態は良くない状態のようですが、夢の中で嫌いな人に追いついていた場合は、ある程度のストレスは解消されていることを表しています。

しかし、追いつけなかった場合は、あなたはストレスを溜めたままの状態であることを暗示しており、早めにリフレッシュして気分転換を図るべきでしょう。

知人を追いかける夢の意味

友人や上司など、知っている人を追いかける夢は、その人に対してあなたが憧れや羨望の気持ちを持っていることを表しています。

夢の中でその人との距離が縮まっていたり、追いついていた場合は、あなたに力がついてきていて、目標とする人物に近づいていることを暗示しています。

知らない人を追いかける夢の意味

知らない人を追いかける夢は、あなたに新しい出会いや交流を求めたり、人脈を広げたい気持ちがあることを表しています。

また、新しい知識や価値観を得ることで成長したいという意欲があることの暗示でもあり、モチベーションが高くなっている状態なので、積極的に行動すると良い結果に繋がりそうです。

子供を追いかける夢の意味

自分の子供を追いかける夢は、あなたが子供に対する愛情や関心が高まっている状態であることを表しています。

夢の中で楽しく追いかけっこをしていた場合は、良い親子関係が築けていることを暗示していますが、必死になって子供を追いかけていたり、逃げられていた場合は、あなたの愛情が束縛や執着になってしまっていることを表しています。

また、知らない子供を追いかける夢の場合は、あなたの深層心理のイメージを表しており、子供が明るく笑っていた場合はあなたの精神状態は良好であることを暗示しています。

しかし、子供が泣いていたりする場合は、あなたの内面や心理面に悩みや問題があることを暗示しています。

犯人を追いかける夢の意味

犯人を追いかける夢は、あなたが自分の嫌な面やコンプレックスを解消し、乗り越えようとしていることを表しています。

また、別の意味では、過去に失くしたものを再び手にしようとしていることを暗示しています。

犯人を追いかけて捕まえた場合は、嫌な面やコンプレックスを解消できたり、失くしたものを手に入れることが出来るでしょう。

もし追いつけなかったとしても、あなたは何も失うことはないので心配する必要はありません。

犯人を追いかける夢で、自分が警察官になって追いかける夢の場合は、周囲の人たちに対するあなたの態度や言動が、上から目線で高圧的になっていることを暗示しています。

反感を買ってトラブルが起こる前に態度を改めた方が良いでしょう。

犬を追いかける夢の意味

犬を追いかける夢は、恋愛に対する欲求の高まりを表しています。

あなたは恋愛に対して積極的な心理状態のようです。

現在パートナーが居ない場合は新たな出会いを求める気になったり、相手が居る場合はより関係を深めたくなる心理状態になることでしょう。

鳥を追いかける夢の意味

鳥を追いかける夢は、金運や恋愛運の上昇を暗示しています。

臨時収入があったり、恋愛面で良いことが起こりそうです。

追いかける鳥が大きいほど、金運の上昇の意味が強くなり、小さければ恋愛運の上昇の意味が強くなります。

また、追いかけても鳥に逃げられた場合は、せっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

追いかけても追いつけない・逃げられる夢の意味

夢の中で釣り上げた魚をカラスに横取りされて追いかけたんだけど、結局逃げられちゃった。なんかムカつく夢だったなー

追いかけても追いつけない、逃げられてしまう夢は、目標が達成できないことを表しています。

やり方を変えずにこのまま努力を続けても成果は出ず、状況は停滞することでしょう。

気持ちを切り替えて、戦略や着眼点を変えたりするなど、工夫が必要なようです。

このように追いつけない・逃げられる夢は、目標が達成できないことを暗示しています。

追いかけて追いつく・近づく夢の意味

脱走した猫を追いかけて捕まえる夢をみました。現実でも脱走した事があるんですが…

追いかけた結果、追いつく夢は、あなたが目標を達成することを表しています。

早い段階で追いついた場合は、目標の達成が近いことを暗示しており、かなり時間がかかって追いついた場合は、目標達成にはまだまだ時間がかかることを表しています。

また、追いかけて距離を縮めて近づく夢は、あなたの目標がもう少しで達成できることを暗示しています。

しかし、気を抜いて油断をすると目標達成が遠のいてしまいそうなので気を付けましょう。

このように追いかけて追いつく・近づく夢は、目標を達成したり、目標達成が近づいていることを暗示しています。

追いかけて見失う夢の意味

夢の中で青い鳥を追いかけてたんだけど、結局見失ってしまった。幸せの青い鳥を逃しちゃったよチクショー!

追いかけて見失う夢は、今のやり方や方法では目標を達成できないことを表しています。

一度冷静になって思考を整理して、別の手段や方法に切り替える必要がありそうです。

このように追いかけて見失う夢は、今のやり方では目標達成出来ないことを暗示しています。

誰かと一緒に追いかける夢の意味

友達と一緒に泥棒を追いかける夢をみた。捕まえた泥棒はなんと、職場の部下だった。妙な夢だったなー

自分以外の誰かと一緒に追いかける夢は、あなたに協力者が現れることを表しています。

目標達成にはその人物の協力が必要なようです。

また、別の意味ではあなたにライバルが出現することを暗示しており、互いに競い合い、力を高める存在になりそうです。

このように誰かと一緒に追いかける夢は、あなたに協力者や良きライバルが現れることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました