【夢占い】追う・追いかける夢の意味は?好きな人・犯人など意味13選

行動・状態
Photo by Jordan Whitt on Unsplash

追う・追いかけるという行動は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、追う・追いかける夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

追う・追いかける夢の基本的な意味について

夢占いにおいて追いかける夢は、目標や願望を達成する意欲、夢中になれるものを求めていることを表しています。

夢占い(夢診断)において、追う・追いかける夢は、目標を達成する意欲や気力の充実、何か夢中になれる対象や目標を求める気持ちを暗示しています。

夢の中で追いかけていたものに追いついた場合は、目標を達成できることを暗示していますが、逆に追いつけなかった場合は、目標の達成は困難であることを暗示しています。

「追われる・追いかけられる夢」については以下の記事で解説しています。
【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...
スポンサーリンク

追いかける対象別の夢の意味

自分が刑事になって犯人を追いかける夢をみた。寝る前に刑事ドラマをみてたからかな?

夢の中で何を追いかけていたによって、夢の意味も変わってきます。

ここからは追いかける対象について、それぞれの夢の意味を解説します。

好きな人を追いかける夢の意味

好きな人を追いかける夢は、あなたがその人を好きな気持ちが強すぎることを表しています。

夢の中で必死になったり、焦ったりして追いかけていた場合は、あなたの気持ちが強すぎて先走りしていることを表しており、少し冷静になるべきという警告の意味があります。

誰かを好きになるのは良いことですが、相手を束縛しすぎていないか、一度冷静になって考えることが大切です。

嫌いな人を追いかける夢の意味

嫌いな人を追いかける夢は、あなたがストレスを溜め込んでいる状態であることを暗示しています。

あなたの心理状態は良くない状態のようですが、夢の中で嫌いな人に追いついていた場合は、ある程度のストレスは解消されていることを表しています。

しかし、追いつけなかった場合は、あなたはストレスを溜めたままの状態であることを暗示しており、早めにリフレッシュして気分転換を図るべきでしょう。

知人を追いかける夢の意味

友人や上司など、知っている人を追いかける夢は、その人に対してあなたが憧れや羨望の気持ちを持っていることを表しています。

夢の中でその人との距離が縮まっていたり、追いついていた場合は、あなたに力がついてきていて、目標とする人物に近づいていることを暗示しています。

知らない人を追いかける夢の意味

知らない人を追いかける夢は、あなたに新しい出会いや交流を求めたり、人脈を広げたい気持ちがあることを表しています。

また、新しい知識や価値観を得ることで成長したいという意欲があることの暗示でもあり、モチベーションが高くなっている状態なので、積極的に行動すると良い結果に繋がりそうです。

子供を追いかける夢の意味

自分の子供を追いかける夢は、あなたが子供に対する愛情や関心が高まっている状態であることを表しています。

夢の中で楽しく追いかけっこをしていた場合は、良い親子関係が築けていることを暗示していますが、必死になって子供を追いかけていたり、逃げられていた場合は、あなたの愛情が束縛や執着になってしまっていることを表しています。

また、知らない子供を追いかける夢の場合は、あなたの深層心理のイメージを表しており、子供が明るく笑っていた場合はあなたの精神状態は良好であることを暗示しています。

しかし、子供が泣いていたりする場合は、あなたの内面や心理面に悩みや問題があることを暗示しています。

犯人を追いかける夢の意味

犯人を追いかける夢は、あなたが自分の嫌な面やコンプレックスを解消し、乗り越えようとしていることを表しています。

また、別の意味では、過去に失くしたものを再び手にしようとしていることを暗示しています。

犯人を追いかけて捕まえた場合は、嫌な面やコンプレックスを解消できたり、失くしたものを手に入れることが出来るでしょう。

もし追いつけなかったとしても、あなたは何も失うことはないので心配する必要はありません。

犯人を追いかける夢で、自分が警察官になって追いかける夢の場合は、周囲の人たちに対するあなたの態度や言動が、上から目線で高圧的になっていることを暗示しています。

反感を買ってトラブルが起こる前に態度を改めた方が良いでしょう。

亡くなった人を追いかける夢

亡くなった家族や知人を追いかける夢は、悲しみや喪失感がまだ残っている心理状態の暗示です。

亡くなった人のことが心の中に強く残っていたり、その人との思い出が思い出されたりする状態なのではないでしょうか。

あるいは、亡くなった人に何らかの感情を抱いており、それがまだ強く残っている状態のようです。

まだその人のことが心に残り続けているようですが、時が経てば落ち着いていくでしょう。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...

推しを追いかける夢

推しを追いかける夢は、推しを好きな気持ちが強すぎる状態の暗示です。

必死に追いかけたり焦って追いかける夢の場合は、気持ちが先走りして空回りしていることを表しています。

もう少し気持ちを落ち着けて、冷静になった方が良いでしょう。

※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】推しの夢の意味。意欲や願望の高まりの暗示!?
近年は自分のお気に入りのアイドルや芸能人を「推し」と呼びますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

スパイを追いかける夢

スパイを追いかける夢は、刺激やスリルを求めていることを表しています。

映画に出てくるスパイのような、非日常的な刺激を求めている心理状態にあるという暗示で、現在の平穏な日常生活に退屈しているようです。

好奇心を強く刺激されるようなものがあったら、積極的に取り組んでみると良いでしょう。

※ スパイの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】スパイの夢の意味。偽りや好奇心の暗示?
スパイと聞くと、スパイ映画に登場するキャラクターを想像する人も多いかと思われますが、夢占いではスパイにはどのような意味が...

犬を追いかける夢の意味

犬を追いかける夢は、恋愛に対する欲求の高まりを表しています。

あなたは恋愛に対して積極的な心理状態のようです。

現在パートナーが居ない場合は新たな出会いを求める気になったり、相手が居る場合はより関係を深めたくなる心理状態になることでしょう。

鳥を追いかける夢の意味

鳥を追いかける夢は、金運や恋愛運の上昇を暗示しています。

臨時収入があったり、恋愛面で良いことが起こりそうです。

追いかける鳥が大きいほど、金運の上昇の意味が強くなり、小さければ恋愛運の上昇の意味が強くなります。

また、追いかけても鳥に逃げられた場合は、せっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

カニを追いかける夢

カニを追いかける夢は、あなたが目標や願望を追いかけて努力を続け、精神的に成長できることを暗示しています。

また、カニは硬い甲羅やハサミをもっているため、目標や願望の達成にはかなりの苦労が伴いますが、夢の中でカニを捕まえられていたなら、目指す目標や願望はいずれ達成されるでしょう。

しかし、追いかけていたカニに逃げられる夢の場合は、残念ながら目標や願望が達成できないことを意味しています。

※ 蟹(カニ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蟹(カニ)の夢の意味は?食べる・飼う・釣るなど意味20選
蟹(カニ)は料理の材料として人気や知名度が高いですが、夢占いではカニの夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

雀(すずめ)を追いかける夢

すずめを追いかける夢は、目標や願望の達成に向けて努力していたり、何か夢中になれる対象を追いかけている状態を表しています。

すずめに追いつけた夢の場合は、目標や願望の達成を暗示していたり、小さな幸福が得られることを表します。

しかし、すずめに追いつけなかったり、逃げられてしまう夢の場合は、幸福を掴みそこねることを意味しており、せっかくのチャンスを逃してしまったり、目標や願望の達成にはまだ時間がかかることを暗示しています。

※ 雀(すずめ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雀(すずめ)の夢の意味。小さな幸運の暗示?
雀(すずめ)は都市部でもよく見られるおなじみの鳥ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...

元彼と目が合って追いかける夢

元彼と目が合って追いかける夢は、元彼への未練や不満、または過去の関係における未解決の問題に対する無意識の願望を表しています。

過去の恋愛関係やその人物に対して何かしらの形で追い求める気持ちや心の状態を表しており、過去の恋愛に関する感情の問題の解決を求めていたり、以前の関係から得られなかった何かを求める心の奥にある願望を表している状態の暗示です。

スポンサーリンク

追いかけても追いつけない・逃げられる夢の意味

夢の中で釣り上げた魚をカラスに横取りされて追いかけたんだけど、結局逃げられちゃった。なんかムカつく夢だったなー

追いかけても追いつけない、逃げられてしまう夢は、目標が達成できないことを表しています。

やり方を変えずにこのまま努力を続けても成果は出ず、状況は停滞することでしょう。

気持ちを切り替えて、戦略や着眼点を変えたりするなど、工夫が必要なようです。

このように追いつけない・逃げられる夢は、目標が達成できないことを暗示しています。

スポンサーリンク

追いかけて追いつく・近づく夢の意味

脱走した猫を追いかけて捕まえる夢をみました。現実でも脱走した事があるんですが…

追いかけた結果、追いつく夢は、あなたが目標を達成することを表しています。

早い段階で追いついた場合は、目標の達成が近いことを暗示しており、かなり時間がかかって追いついた場合は、目標達成にはまだまだ時間がかかることを表しています。

また、追いかけて距離を縮めて近づく夢は、あなたの目標がもう少しで達成できることを暗示しています。

しかし、気を抜いて油断をすると目標達成が遠のいてしまいそうなので気を付けましょう。

このように追いかけて追いつく・近づく夢は、目標を達成したり、目標達成が近づいていることを暗示しています。

スポンサーリンク

追いかけて見失う夢の意味

夢の中で青い鳥を追いかけてたんだけど、結局見失ってしまった。幸せの青い鳥を逃しちゃったよチクショー!

追いかけて見失う夢は、今のやり方や方法では目標を達成できないことを表しています。

一度冷静になって思考を整理して、別の手段や方法に切り替える必要がありそうです。

このように追いかけて見失う夢は、今のやり方では目標達成出来ないことを暗示しています。

スポンサーリンク

誰かと一緒に追いかける夢の意味

友達と一緒に泥棒を追いかける夢をみた。捕まえた泥棒はなんと、職場の部下だった。妙な夢だったなー

自分以外の誰かと一緒に追いかける夢は、あなたに協力者が現れることを表しています。

目標達成にはその人物の協力が必要なようです。

また、別の意味ではあなたにライバルが出現することを暗示しており、互いに競い合い、力を高める存在になりそうです。

このように誰かと一緒に追いかける夢は、あなたに協力者や良きライバルが現れることを暗示しています。

スポンサーリンク

追いかけて邪魔される夢の意味

泥棒を追いかけていたら、車に道を塞がれて邪魔される夢を見た。なんか悪いことが起きる予感がするなー

追いかけていて誰かに邪魔される・邪魔が入る夢は、物事があなたの思い通りに進まないことを表しています。

災難やトラブルに遭遇する暗示で、急なトラブルや予想外の事態によって計画が狂ってしまうでしょう。

場合によっては、根本的に見直しをする必要が出てくる可能性があります。

このように追いかけて邪魔される夢は、問題やトラブルの発生により物事が思い通りに進まないことを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました