【夢占い】警察の夢の意味は?追われる・呼ぶ・電話など意味17選

職業・組織
Photo by Alex Martinez on Unsplash
スポンサーリンク

犯罪者を捕まえたり、社会の治安を守る組織である警察ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、警察の夢の意味について解説します。

警察の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて警察の夢は「良心やモラル」「守ってくれる存在」「強制力」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において警察の夢は「良心やモラル」「守ってくれる存在」「強制力」「やましい気持ち」などを暗示しています。

警察や警察官は法や秩序を守る存在であり、普通は自分を守ってくれるありがたい存在ですが、罪を犯していたり、やましいことがあるような人にとっては、自分を逮捕・拘束する危険な存在です。

そのため、警察や警察官の夢は良心やモラルを象徴しており、警察の夢を見て安心していた場合は、問題やトラブルの解決を助けてくれる人が現れることを意味しています。

逆に警察の夢を見て不安や恐れを抱いていた場合は、身近な人から心理的な圧迫を受けている状態を暗示しています。

また、警察の夢は強制力の象徴であり、場合によっては重い責任を負わされたり、つらい環境に置かれることを暗示しているケースもあります。

警察の夢・何かをされる場合の夢

夢の中で背中に「自粛」と書かれた制服を着た警官に逮捕された・・・自粛警察かな?で、その後、牢屋に入れられたところで目が覚めたんだけど、これってどういう意味の夢?

自粛警察の夢は、夢占いとは関係ありません。ニュース報道などの記憶が夢に現れたのでしょう

この項目では、警察や警察官に何かをされる場合に関する夢の意味について解説しています。

警察に捕まる夢

自分が警察に逮捕されたり、捕まってしまう夢は、あなたが秘密にしている事や隠し事が周りにバレてしまう可能性があることを表しています。

しかし、注意深く行動することで秘密を隠し通せれば不安は解消するでしょう。

彼氏が警察に捕まる夢の場合は、あなたが彼氏に不信感を抱いていることを意味しています。彼氏の浮気を疑っていたり、彼氏の欠点に意識が向いている状態のようです。

友達が警察に捕まる夢の場合は、友達にトラブルが起こり、あなたがそれに巻き込まれることを暗示しています。

その友達を助けたい気持ちがあるなら、進んで協力をするべきですが、正直そこまでするつもりがないような場合は、巻き込まれないように少し距離を置いた方が良いでしょう。

家族が警察に捕まる夢は、自立したい気持ちの現れです。親の干渉から逃れたい、あるいは独立して一人前になりたい気持ちになっているようです。

また、片思いやあこがれの人など、好きな人が警察に捕まる夢の場合は、恋愛運の上昇の暗示で、積極的に行動することで関係が進展しそうです。

警察に追われる夢

警察に追われる・追いかけられる夢は、あなたが仕事などでの義務や責任から逃げたいと思っていることを暗示しています。

あるいは、罪悪感を感じることがあって、その後ろめたさから逃げているという意味である場合も。

また、別の意味ではあなたの周囲の状況や環境が大きく変化し、立場的に苦しい状況に立たされる可能性があります。

警察に事情聴取される夢

警察に事情聴取される夢は、運気の低下の暗示で、仕事などで失敗の責任をとらされたり、トラブルや災難に巻き込まれることを暗示しています。

失敗の責任を負わされることで誰かに責められ、悩んだり落ち込んだりする可能性があります。

あるいは、誰かに騙されるなどで大きな災難やトラブルに見舞われる場合も。

また、パトカーでやってきた警官に事情聴取される夢の場合は、人から嫌われることで精神的に不安定になることを意味しています。

日頃の行動や言動を振り返り、反省すべき点がみつかった場合は、態度を改めましょう。

警察に交通違反で捕まる夢

交通違反をして警察に捕まる夢で、スピード違反で捕まった夢の場合は、あなたは自制心が欠けていて欲求のままに行動しがちであることを表しています。

また、信号無視で捕まっていた夢の場合は、道徳心やモラルの欠如の暗示で、自己中心的な考え方になっていることを表しており、実際に捕まってしまう前に自分の態度や姿勢を改める必要を夢が伝えています。

警察が家に来る夢

警察が家に来る夢は、秘密や隠し事がバレることを恐れている心理状態の現れです。

すぐに隠し事が他人に知られるような状況になったりはしませんが、あなたはかなり不安な心理状態のようです。

秘密を隠し通すには、あまり目立たずに注意深く行動した方が良いでしょう。

警察に連行される夢

警察に捕まり、手錠をかけられて連行される夢は、強力に心身を拘束されることを暗示しています。

あるいは、周りから冷たい視線を浴びる状況になるなど、どちらにせよつらい状況にさらされることになりそうです。

不用意な発言や行動で責められるような事のないよう、くれぐれも注意してください。

警察に助けられる夢

警察に助けられる夢は、あなたを助けてくれる人が出現することを暗示しています。

自分だけでは解決出来ない問題や困難にぶつかった時、あなたのピンチを救ってくれる人が現れるでしょう。

警察に殺される夢

警察に殺される夢は逆夢で、運気の上昇を暗示する吉夢です。

あなたが現在抱えている悩みや問題が解消される見通しです。

一人で解決できなければ誰かに相談し、すでに誰かに協力してもらっている場合は、別の方面からの助力が得られるように行動すれば、問題は解決に向かうでしょう。

警察の夢・何かをする場合の夢

警察に自首して、取調室でカツ丼を食べる夢をみた。寝る前にみてた刑事ドラマの影響かな?

警察に自首する夢は、秘密を告白することの暗示ですが・・・カツ丼の印象が強いようでしたら、夢占いとはあまり関係ないかもしれませんね

この項目では、警察や警察官に対して何らかの行動をする夢の意味について解説しています。

警察と戦う夢

警察と戦う夢は、あなたが自分にプレッシャーをかけてくる人や、口うるさく色々言ってくる人などと揉めている状態を暗示しています。

この状況が長引けば、あなたは精神的なストレスを溜め込んでメンタルを病んでしまう可能性が出てくるので、早めに解決した方が良さそうです。

また、仕事や恋愛で競争相手と争っているような状況の場合は、自分を高める努力が必要になるでしょう。

警察と話す夢

警察と話す夢は、対人運や恋愛運の上昇を暗示しており、良い相手との出会いがあったり、あなたを助けてくれる人と出会う可能性があります。

また、警察と話す夢で、親しい様子で会話していた場合は、あなたには道徳心があり、モラルを守る人であることを表しています。

警察と話す夢で嫌な印象を受けていた場合は、やましさや罪の意識が心のどこかにあるようです。

警察を呼ぶ夢

警察を呼ぶ夢は、誰かの助けを求めている心理状態の現れです。

あるいは、かまってほしい、注目してほしいという願望を表している場合も。

何か困っていることがあるのであれば、信頼できる誰かに相談してみると良いでしょう。

警察に電話する夢

警察に電話をかける夢で、なかなか電話に出ない夢の場合は、対人関係で問題があることを意味しており、もっと相手とコミュニケーションをとる必要があることを表しています。

すぐに誰かが電話に出てくれる夢の場合は、あなたの成長したい、変わりたいといった願望が近い将来に叶うことを暗示しており、誰も電話に出ない夢の場合は、あなたが孤独な状態にあり、誰かに優しくされたい、理解されたいという心理状態であることを暗示しています。

みせかけの優しい言葉に騙されないように注意してください。

警察に自首する夢

警察に自首する夢は、あなたが周囲の人にこれまで隠していた秘密や隠し事を打ち明けることになる可能性を暗示しています。

あなたは罪悪感ややましい気持ちに耐えかねている心理状態のようです。

隠し事を打ち明けることで、苦しい精神状態から開放されるでしょう。

警察の夢・状況や状態に関する夢の意味

知り合いの男性が転職して警察官になる夢をみました。かなりチャランポランな人なんだけど、大丈夫かな?

知り合いが警察官になってネガティブな印象を受ける夢は、あなたがその人が厄介な人だと思っていることを暗示していますが・・・それほど嫌な印象ではないのであれば、単にその人のことが心配なだけかもしれませんね

この項目では、状況や状態に関する警察の夢の意味について解説しています。

警察官になる夢

自分が警察官になる夢は、他人を自分の意のままにコントロールしたいという心理状態の暗示です。

自分の意見や考え方を一方的に押し付けたり、過度に束縛したりしてはいないでしょうか?

この状態が続くと、対人関係が深刻な状態に悪化する可能性があります。態度を改めましょう。

また、男性が警察官になる夢をみた場合は、権力に対する憧れを意味しているようです。

知り合いが警察官になって嬉しいと感じた夢の場合は、その人物が良心的で道徳心のある優しい人柄だとあなたが思っていることを表しています。

逆に知り合いが警察官になって嫌な印象を受けていた夢の場合は、その人物が威圧的だったり、干渉しすぎる性格だとあなたが思っていることを意味しています。

警察と仲良くなる夢

警察と仲良くなる夢は、対人運や恋愛運の上昇を暗示する吉夢です。

警察官と親しく話していた夢の場合は、頼れる協力者が現れる暗示で、会社での評価が高くなりそうです。

また、女性がこの夢をみていた場合は、頼りになる男性との出会いを暗示している場合も。

警察に怒られる夢

警察に怒られる夢は、あなたが現状を変えたい意欲に満ちていることを表しています。

あなたは今の自分に満足しておらず、成長や改善によって現状を打破したいと思っているようです。

やる気が溢れている状態なので、新しいことに挑戦するなど、積極的な行動が良い結果に繋がっていくでしょう。

警察が殺される夢

警察官など、警察の関係者が殺されるのを見る夢は、欲求や欲望に負けて、モラルを欠いた非道徳的な行動をしてしまうことを暗示しています。

警察はモラルや良心の象徴であり、その警察が殺されてしまう夢は、あなたの中の良心やモラルが破壊されることの暗示です。

騙されたり、誘惑に乗って大変なことになる可能性が高まっているので、くれぐれも用心してください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました