【夢占い】隠れる夢の意味は?見つかる・好きな人・トイレなど意味20選

行動・状態
Photo by Tom Roberts on Unsplash

隠れるという行動は何かからの逃避である場合が多いですが、夢占いでは「隠れる」という行動にどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、隠れる夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

隠れる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて隠れる夢は「現実逃避」「自己顕示欲」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において隠れる夢は「現実逃避」「自己顕示欲」「防衛本能」「隠し事」などを暗示しています。

隠れるという行動は、周囲から逃げたいという気持ちや、他人に知られたくない隠し事があることを暗示しており、他人に察知されないように身を隠す夢は、不安感や恐怖心から防衛本能が働いていることの現れです。

その一方で、反対に他人に迷惑をかけることで注目されたい、もっと自分を知ってほしいという自己顕示欲の現れである場合もあります。

また、隠れる夢は警告夢や願望夢、凶夢である場合が多く、あまり良い意味の夢とはいえない事が多い傾向があります。

スポンサーリンク

隠れる夢・相手別の夢の意味

夢の中でなぜか警察に追われて逃げ隠れすることになった。何も悪いことしてないんだけどなー

隠れる夢は、何から隠れているのかによって夢の意味や解釈がそれぞれ異なっています。

この項目では、隠れる相手別の夢の意味について解説しています。

好きな人から隠れる夢の意味

好きな人から隠れる夢は、恋愛に対する不安や恐れの感情を表しています。

また、すでにパートナーがいる場合で、ふざけてかくれんぼをするような状況であれば、自分にもっと注目してほしいという願望の暗示です。

しかし、パートナーと会いたくない、逃げたい気持ちで隠れていた夢の場合は、相手にいえないような隠し事があることを暗示しており、あなたはその隠し事がバレてしまう事を恐れている心理状態のようです。

嫌いな人から隠れる夢の意味

嫌いな人から隠れる夢は、嫌な事から逃げたいという気持ちを表しています。

今のあなたは、嫌なことに向き合えずに、目をそらして逃げ出したい心理状態のようです。

しかし、嫌な現実と向き合うことで成長出来る可能性があることを夢が告げています。時には勇気をもって立ち向かいましょう。

知らない人から隠れる夢の意味

夢占いにおいて「知らない人」はあなた自身を象徴しており、知らない人から隠れる夢は、自分自身から逃げたいという心理状態を表しています。

自分自身の欠点や失敗などに気付いて、目を背けたくなっているのかもしれません。

しかし、自分からは逃げることは出来ませんので、最後は自分としっかり向き合う必要があるでしょう。

警察から隠れる夢の意味

警察から隠れる夢は、あなたに罪の意識があったり、何か後ろめたい気持ちがあることを表しています。

また、警察から追いかけられて隠れる夢の場合は、大きな問題やトラブルが発生してそこから逃げ出したいという心理状態を表しています

強盗から隠れる夢の意味

強盗から隠れる夢は、恋愛や異性に対して嫌悪感や恐怖心を抱いていることを表しています。

また、別の意味では、自分の中の金銭欲や性的欲求などに対し、嫌悪や不安を感じている心理状態を暗示しています。

動物から隠れる夢の意味

人を襲う危険な動物から隠れる夢は、現実であなたに害を与える人から逃げたいという気持ちが夢に反映されたと考えられます。

あまり危険ではない動物から隠れる夢の場合は、自分の本能的な欲求や、負の感情に対して向き合えない状態を暗示しています

お化けやゾンビから隠れる夢の意味

お化けから隠れる夢は、理由のはっきりしない漠然とした不安を抱えている心理状態を暗示しています。

現在のあなたは、将来の予測や見通しが立たないことで不安を感じているようです。

ゾンビなどの空想上の怪物から隠れる夢の場合は、不安に思っている事や心配事から目をそらし、逃げ出したい気持ちの現れです。

恐竜から隠れる夢

恐竜から隠れる夢は、恐怖や脅威を感じる人物や困難から逃げたい気持ちの現れです。

その人物や問題に対し、まるで巨大な恐竜のようなプレッシャーや恐怖心を感じている状態の暗示です。

ただし、大人しい草食恐竜から隠れる夢の場合は、あなた自身の攻撃性や性衝動など、本能的な衝動に恐れを抱いている心理状態を表しています。

※ 恐竜の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】恐竜の夢の意味は?飼う・戦う・追いかけられるなど意味16選
恐竜は過去の生物で現在では存在していない存在ですが、夢占いでは恐竜の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

隠れる夢・場所別の夢の意味

夢の中でなぜか急に不安になって、電車の中で隠れたりしてました。なんで隠れてたんだろ?

隠れる対象以外にも、どこに隠れていたかによってそれぞれ夢の意味が変わってきます。

この項目では、隠れていた場所別の夢の意味について解説しています。

トイレに隠れる夢の意味

トイレに隠れる夢は、隠しごとが周囲にバレてしまうことを恐れている心理状態を表しています。

あなたは内心では、秘密や隠し事を吐き出してすっきりしたいと思っているようで、ストレスや不安感でかなり精神的に不安定になっているようです。

本格的な不調になってしまう前に、誰か信頼できる人に相談をしてみてはいかがでしょうか。

車に隠れる夢の意味

車の中に隠れる夢は、あなたが会社での立場や社会的な地位を脅かすような秘密を隠しており、それが世間にバレてしまうことを恐れている状態であることを表しています。

また、夢の中で車に乗って逃げていた場合は、一刻も早く逃げ出したい気持ちを表しており、精神的にかなり追い詰められている証拠です。

車に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

また、車に乗って逃げる夢の意味は、以下の記事に含まれています。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

電車に隠れる夢の意味

電車に乗っていて隠れる夢は、新しい環境や職場、人間関係などに不安を感じて逃げ出したいと思っている心理状態を暗示しています。

あなたは環境が変わることに対して、期待感よりも不安感を強く感じているようです。

恐れを克服し、新しい環境に飛び込む勇気を持ちましょう。

電車の夢に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

学校に隠れる夢の意味

学校に隠れる夢は、あなたが勉強すべき事や人間関係から逃げたいと思っていることを暗示しています。

しかし、逃げてばかりいても状況は一向に好転しません。しっかり向き合う必要があることを夢が警告しています。

会社や職場に隠れる夢の意味

会社や職場に隠れる夢は、仕事や人間関係に関連しており、仕事で失敗したことを隠していたりなど、何か後ろめたいことがあって逃げ出したいという心理状態や、対人関係で何か嫌なことがあったりして、他人を避けたいと思っていることを表しています。

また、別の意味では、仕事でもっと自分を評価してもらいたいという気持ちの現れである場合も。

会社や仕事に関連した夢については、以下の記事を参考にしてみて下さい。
【夢占い】仕事の夢の意味その1.失敗する・遅刻する・怒られるなど行動についての意味を解説
仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか? 夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じ...
【夢占い】仕事の夢の意味その2.上司・同僚・部下など他人が関係しているケースについて解説
仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか? 夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じ...
【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?10の意味を解説!
仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか? また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?...

病院に隠れる夢の意味

病院に隠れる夢は、あなたが自分の体調の悪化や、メンタル面の不調のレベルが限界に来ており、現状から逃げ出したいと思っていることを表しています。

あるいは、今のまま無理な生活を続けていくと、健康を害したり精神的に不安定になることを警告するという意味があります。

どちらにせよ、早めに休息をとったり、リフレッシュしたりして心身の健康を取り戻す必要がありそうです。

病院に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

洞窟に隠れる夢の意味

夢占いにおいて洞窟は、「精神世界」「潜在意識」「子宮」を象徴しており、洞窟の中に隠れる夢は、現実での辛い状況から逃げ出したいという胎児回帰願望を表しています。

あなたは心身が疲弊しきっている状態のようです。

休息をとったり、気分転換をするなどして、早めに心身の健康を取り戻すことが大切です。

洞窟に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

洗濯機の中に隠れる夢の意味

洗濯機の中に隠れる夢は、過去の嫌な記憶やトラウマが他人に知られてしまう事を恐れている心理状態の暗示です。

また、過去の嫌な記憶やトラウマから目を背けたい、逃げたいという気持ちが強くなっていることを表しています。

しかし、いつかは自分の問題と向き合わなければならなくなる時が来るでしょう。

洗濯機の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

隠れる夢・行動別の夢の意味

夢の中で職場の人たちから隠れてたんだけど、実はみつかることを期待していたんだよね。オッサンの心は複雑なんだよ

夢の中で隠れながら、どんな行動をしていたかによって意味や解釈が異なってきます。

この項目では、行動別の隠れる夢の意味について解説しています。

隠れる場所を探す夢の意味

隠れる場所を探す夢は、やらなければならない事や義務から逃げ出したいという気持ちを表しています。

隠れる場所を探してもみつからなかった場合は、義務ややるべき事から逃げられない現実を暗示しており、逃げずにしっかりと向き合うべきだと夢が告げています。

逃げながら隠れる夢の意味

夢占いにおいて「隠れる」夢は、現実逃避や自己顕示欲などを象徴しており、逃げながら隠れる夢は、目を背けたい、逃げ出したいと思うような悩みや問題を抱えていることを表しています。

また、知らない人から逃げながら隠れる夢の場合は、自分では手がつけられない問題やトラブルを抱えていることを表しており、知り合いから逃げながら隠れる夢の場合は、その人に対して秘密を隠していたり、罪悪感を感じていることを暗示しています。

逃げる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

隠れたが見つかりたいと思っている夢の意味

いざ隠れたものの、内心では見つかりたいと思っている夢は、もっと注目されたいとか、自分をもっと評価してほしいという自己顕示欲の現れです。

努力や自己の能力を磨くことで、いつかきっと誰かがあなたを評価してくれることでしょう。

スポンサーリンク

隠れる夢・状況別の夢の意味

夢の中で隠れていたら、結局みつかっちゃいました。何か嫌な予感のする夢だなー

何かから隠れる夢で、どのような状況になっていたのか?その状況によって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、状況別の隠れる夢の意味について解説しています。

隠れるがみつかる夢の意味

夢の中で隠れていたのにみつかってしまう夢は、放り出したい事や逃げ出したい事から逃げられない現状を暗示しています。

覚悟を決めてしっかり向き合う必要がありそうです。

うまく隠れられない夢の意味

夢の中で隠れようとして、うまく隠れられない場合は、あなたの隠し事や秘密が周囲にバレてしまう、あるいはすでにバレてしまっていることを表しています。

どちらにせよ、これ以上隠し通すのは無理な状態のようですので、心の準備をしておいた方がよさそうです。

隠れるのをやめる夢の意味

隠れる夢は逃避願望や隠し事を象徴しており、マイナスの要素が多い夢ですが、隠れるのをやめる夢の場合は、嫌なことから逃げたりするのをやめるという意味があり、現実としっかり向き合うことを暗示している吉夢の意味があります。

あなたの頑張り次第で運気も上昇し、未来が開けていくことでしょう。

親に殺されそうになって隠れる夢

親に殺されそうになって隠れる夢は、親の気を引いて自分の方を見てほしい気持ちの高まりを暗示しています。

わざと親に反抗的な態度をとったり、怒らせるようなことをして親にかまってほしい、自分を見てほしいという心理状態を表しています。

あるいは、親に隠し事をしていて、それを知られる事を恐れているという暗示です。

※ 親に殺されそうになる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】親に殺されそうになる夢の意味。自立を望まれている?関係改善の兆し?
誰かに殺されそうになる夢は悪夢の中でもよくある夢の一つですが、親に殺されそうになる夢の場合、どのような意味があるのでしょ...

銃で撃たれそうになって逃げる夢で、隠れる場合

銃で撃たれそうになって逃げる夢で、どこかに隠れる場合は、逃避願望が強烈に高まっていることを暗示しています。

また、何かを隠したいという気持ちや、人に知られたくないことを抱えている状態を示す場合があり、このケースの場合、逃げている対象からそれを隠したいと思っていることを表します。

そして隠れ場所がどれだけ安全に感じられるかは、あなたが脅威を感じている対象や問題にどれだけ対処できているかを反映しています。

※ 銃で撃たれそうになって逃げ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】銃で撃たれそうになって逃げる夢の意味は?ストレスや重圧の暗示?
銃に関する夢占いには様々なものがありますが、銃で撃たれそうになって逃げる夢の場合、どのような意味を持つのでしょうか?...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました