【夢占い】ホームレスに関する夢の意味は?逃避願望や必要なものを持っていない暗示?

行動・状態
UnsplashMaarten van den Heuvelが撮影した写真

住居を失った人をホームレスと呼びますが、夢占いではホームレスの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、ホームレスに関する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

ホームレスの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてホームレスの夢は「逃避願望」「必要なものが失われている」「責任感の低さ」「埋もれている才能や実力」などを暗示しています。

ホームレスの夢には吉凶様々な意味がありますが、生きていくために必要なものを何も持っていないホームレスは、必要なものを持っていない、必要な何かが欠けている状態の象徴です。

また、何者にも縛られていない状態でもあるので、なんの責任も負うことがないことから自由さや無責任さ、責任感のなさを暗示しており、そのような状態を羨ましく思うような心情はそのまま厳しい現実から逃げたい、解放されたいという逃避願望の暗示です。

他にも力を発揮できずに燻っている(くすぶっている)様子から、実力や才能が認められずに埋もれてしまっていることを表す場合があります。

スポンサーリンク

自分がホームレスになる夢

自分がホームレスになる夢は、現状に不満があったり窮屈さを感じてストレスが溜まっていることを表しています。

自由なホームレスに憧れるような気持ちだったり、現状から解放されたい気持ちが強い場合は、逃避願望が高まっている暗示です。

自分がホームレスになって落ち込んでいたりショックを受ける夢の場合は、生活に対する不安を抱えている暗示で、収入面など、生活に直結することで何らかの不安要素を抱えている心理状態を表しています。

逆にホームレスになって明るい気分だった夢の場合は、重い責任やしがらみから解放され、気分が晴れ晴れとしている状態の暗示です。また、本当に必要なものに気付けることを表しています。

スポンサーリンク

友達や知り合いがホームレスになる夢

友達や知り合いがホームレスになる夢は、その人との間で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

相手の抱えている問題に巻き込まれ、面倒なことになったり手間を掛けさせられたり等、迷惑な思いをすることになりそうです。

場合によってはその人との関係が悪化することになる可能性がありますが、場合によっては今後は関係を断つようにした方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

同僚がホームレスになる夢

会社の同僚がホームレスになる夢は、相手に対する感情によって意味が変わってきます。

ホームレスになった同僚を羨ましく思う夢の場合は、しがらみや面倒な仕事などから解放された様子を羨ましく思う心理状態の暗示で、現在の状況や仕事に対して不満があったり、放り出してしまいたい気持ちを表しています。

一方、ホームレスになって困窮している同僚に対して同情する夢の場合は、相手のことを心配していたり、親身に思っていることを表します。

逆に同僚がホームレスになってざまあみろと思っている夢の場合は、その同僚を嫌っていたり、良い感情を持っていない心理状態の暗示です。

※ 同僚の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】同僚の夢の意味。人間関係の状態の暗示?
社会人になって働いていれば、職場には必ず同僚がいるものですよね。 同僚が登場する夢には、一体どのような意味があるの...
スポンサーリンク

ホームレスと話す夢

ホームレスと話す夢は、会話の中に何らかのヒントやメッセージが込められていることを暗示しています。

これまでの経験や知識、価値観や常識などでは思いつかないようなヒントやアイディア、あるいは今後どうするべきについての方向性の提示など、自分のこれからに関する手掛かりを知ることになりそうです。

夢の中でどのような会話をしたのか、何を伝えられたのかについてしっかり思い出す必要があります。

※ 話す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】話す・会話の夢の意味。コミュニケーションや繋がりの暗示?
人間のコミュニケーションの手段は基本的には話をする・会話するというのが普通ですよね。 夢占いでは話す・会話する夢に...
スポンサーリンク

ホームレスを助ける夢

ホームレスを助ける夢は、幸運がやってくることを暗示しています。

あなたの親切な心や行いが幸運を呼ぶことを表しており、誰かに親切にすることで運勢が上向いていくという暗示です。

他人に親切にしたり優しく接することで、日常の様々な場面で幸運に恵まれるでしょう。

※ 助ける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助ける夢の意味は?異性・子供など意味14選
人はお互いに助けあって生きるべきだとよく言われますが、助けるという行動は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか...
スポンサーリンク

ホームレスに物乞いされる夢

ホームレスに物乞いされる夢は、相手に対する感情や行動によって意味が変わってきます。

ホームレスに物乞いされてお金を渡すなど、何らかの施しをする夢の場合は、あなたが他人に心を開いていたり、親切さや優しさを持っていることを暗示しています。

対人運上昇の暗示で、人との関わりの中で幸運に恵まれるような出来事が起こりそうです。

一方、ホームレスに物乞いされても無視するなど、冷たい対応をしていたり、相手を嫌悪していた夢の場合は、他人に無関心だったり、自分のことしか考えられない心理状態の暗示で、少し自己中心的になっていたり、あるいは他人に気を使う余裕がない心理状態になっていることを表しています。

スポンサーリンク

ホームレスに追いかけられる夢

ホームレスに追いかけられる夢は、逃避願望の高まりの暗示です。

苦しい現在の状況から逃げ出したい、抱えている義務や責任などから解放されたいといった、何かから逃げたい、解放されたいという気持ちがとても強くなっている心理状態を表しています。

かなりストレスが溜まっている暗示でもあり、できれば普段から気分転換や気晴らしをして、ストレスを発散させておいた方がよいでしょう。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...
スポンサーリンク

ホームレスに襲われる夢

ホームレスに襲われる夢は、未来や将来に強い不安を感じている心理状態を表しています。

生活に関して不安を抱えている心理状態の暗示で、職や住居を失ったり、社会的な立場を失って生活に困ってしまうかもしれない、という強い不安や恐れを抱えている状態のようです。

実際にそのような未来が現実化する可能性は低めですが、いざという時に備えて貯蓄をする程度の備えはしておいた方が良いでしょう。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

ホームレスに手を握られる夢

ホームレスに手を握られる夢は、息苦しさや窮屈さに苦しんでいる状態の暗示です。

自由気ままに行動したい気持ちの高まりを表しており、ホームレスに手を握られてポジティブな感情や印象を受けていた場合は、近いうちに苦しい現状から解放されることを暗示しています。

しかし、ホームレスに手を握られて嫌な印象やマイナスのイメージを受けていた夢の場合は、不満の溜まる現在の状況が今後も続いたり、あるいは自分の実力を発揮できずにいる状態が続いていきそうです。

※ 手を握られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手を握る・握られる夢の意味。異性・好きな人など意味14選
手を握る・握られるというのは大事なコミュニケーションの現れの一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか...
スポンサーリンク

ホームレスにセクハラされる夢

ホームレスにセクハラされる夢は、相手にどのような印象をもっていたのかによって意味が変わってきます。

相手のことを不潔だと思っていたり、不快感や嫌悪感を抱いていた夢の場合は、清潔感の感じられない人や不快な印象を受ける人に対する拒絶の反応が強くなっている状態を表しています。

一方、相手から貧しさや無責任さ、頼りなさそうな印象など、ネガティブな印象を受けていた夢の場合は、貧乏くさい人や責任感のない人、頼りにならない人を避けたいと思っている心理状態の暗示です。

※ セクハラされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】セクハラされる夢の意味。欲求の高まりの暗示!?
性的な嫌がらせやハラスメント行為をセクハラといいますが、夢占いではセクハラはどのような意味を持つのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

ホームレスに殺されかける夢

ホームレスに殺されかける夢は、不自由さを感じていたり、窮屈さを感じてストレスを溜めてしまっている状態を表しています。

あなたは何者にも縛られていないホームレスのような自由さに憧れていますが、突発的な出来事によって予想外の形でその願いが実現しそうです。

会社が倒産して職を失ったり、本意ではない転勤や配置換えで暇な部署に配属される等、あまり望んでいなかった形で願っていた自由さを手に入れることになるでしょう。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

ホームレスに首を絞められる夢

ホームレスに首を絞められる夢は、息苦しさや窮屈さを感じていたり、苦しい現状から逃げたいと思っていることを表しています。

ストレスが限界まで溜まっている状態で、精神的にもかなり追い込まれているようです。

早めに休息をとり、心身を回復させるのが先決です。また、可能であれば現在の環境から抜け出すという選択肢も有りでしょう。

※ 首を絞められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】首を絞められる夢の意味は?親・元彼・幽霊など意味16選
誰かに首を絞められるというのはとても怖いことですね。実際に首を締められたりする事はあまりない話ではあると思いますが、夢占...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました