【夢占い】人を突き落とす夢の意味。対人関係で悩んでいる暗示?

行動・状態
UnsplashGiorgio Trovatoが撮影した写真

誰でも一度は、嫌いな相手や恨んでいる相手を突き落としたくなった事があるのではないかと思われますが、夢占いでは人を突き落とす夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、人を突き落とす夢について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

人を突き落とす夢の基本的な意味について

夢占いにおいて人を突き落とす夢は「対人関係」「不安やストレス」を暗示しています。

基本的に対人関係に関する夢で、人間関係で悩みや問題を抱えていたり、不安や恐れといったマイナスの感情やストレスがかなり溜まっている状態を表します。

人間関係で精神的に消耗している状態の暗示で、精神的な疲労やストレスの蓄積により、メンタルにダメージを受けて心が荒んでいるようです。

基本的にはあまり良い夢ではありませんが、夢から受けた印象や感情、夢の中の状況によって吉凶それぞれに意味が分かれます。

スポンサーリンク

人を突き落とす夢

自分が誰かを突き落とす夢は、対人関係でストレスを抱えていることを暗示しています。

夢の中で突き落とした相手に対し、不満や苦手意識、嫌悪感を抱えている状態の暗示で、突き落とした相手が親の場合は、親に対する不満や自立心を表します。

嫌いな人を突き落とす夢の場合は、その相手との縁が切れ、疎遠になっていくことを表しています。

友達や知り合いを突き落とす夢の場合は、その人に対し不満を抱えている心理状態の暗示で、何か言いたいことがあるようですが、揉め事にしたくないという気持ちが働いてストレスが溜まっている暗示です。

しかし場合によっては、素直に本音をぶつけた方が良いこともあるでしょう。

また、知らない人を突き落とす夢の場合は、不満やストレスが限界まで溜まっている状態の暗示で、感情が爆発してしまう前に早めに息抜きをして、メンタルの状態を回復させましょう。

スポンサーリンク

人を突き落として相手が死ぬ夢

誰かを突き落として相手が死ぬ夢は、対人関係での不満やストレスが限界まで溜まってしまい、感情が暴発してトラブルを起こしてしまうことを暗示しています。

溜まっていたストレスやフラストレーションがコントロールできず、ついに爆発してしまいそうです。

本来はこうなってしまう前に、早めにメンタル面のケアをしてストレスを発散させるべきでしたが、手遅れのようです。

一方、突き落とした相手が死なずにケガも軽症だった夢の場合は、人間関係で悩んだりすることがあるものの、それほど大きなストレスにはならないで済むことを暗示しています。

スポンサーリンク

人を突き落として死刑になる夢

誰かを突き落として殺してしまい、死刑になる夢は、現状に強い怒りや不満を抱えている心理状態の暗示です。

現在の対人関係の中で非常に強い不満や怒り、ストレスなどを抱えているようです。

ただし、夢の中で死刑になっているので、近いうちに状況や環境が良い方向に変化していき、抱えていた不満やストレスも解消されていくでしょう。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

他人が人を突き落とすのを見る夢

他人が人を突き落とすのを見る夢は、その人が不満やストレスを限界まで抱えていることに気づくことを表しています。

相手が知り合いの場合は、その人物がかなりのストレスを溜め込んで爆発しそうになっていることに気づく暗示です。

その人とある程度親しい関係なのであれば、悩みや愚痴を聞いてあげると良いでしょう。いつか感謝されて、何か恩返し的な事をしてもらえるかもしれません。

知らない人が人を突き落とす夢の場合は、その知らない人はあなた自身の象徴であり、自分では意識していないだけで内心ではかなりの不満やストレスが溜まっているようです。

早めに休息をとったり、レジャーを楽しむ等で気分をリフレッシュさせると良いでしょう。

スポンサーリンク

崖から人を突き落とす夢

崖から人を突き落とす夢は、追い詰められている相手を転落させてやりたいという後ろ暗い気持ちの高まりを暗示しています。

崖の上にいる人物は、何らかの失敗やトラブルにより追い詰められている状況にあり、あなたはその人を突き落として地に落としてやりたいという心境になっているようです。

相手が知り合いだった場合は、その人に対する不満や怒りを抱えていて、それが爆発しそうになっていることを暗示しています。

※ 崖の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】崖の夢の意味は?落ちる・登る・崖崩れなど意味13選
崖は転落すれば命を落としてしまうという危険な場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

階段から人を突き落とす夢

階段から人を突き落とす夢は、相手に対して怒りや恨みなど、強い負の感情や執着を抱えていることを暗示しています。

相手が知り合いの場合は、その人に対し恨みや妬み、怒り等の感情を持っている心理状態を表しています。

強すぎる負の感情によって、自分を見失ってしまっているようです。

少し頭を冷やして、余計な感情を振り払い、冷静さを取り戻す必要があるでしょう。

スポンサーリンク

人を突き落として相手がいなくなる夢

人を突き落として、突き落とした相手がいなくなったり行方不明になる夢は、相手のことをどう思っているのかによって意味が変わってきます。

突き落とした相手を嫌っていたり、苦手意識を持っていた場合は、その相手に消えてもらいたい、自分から遠ざけたいという気持ちがあるという暗示です。

一方、突き落とした相手を特に嫌っていなかったり、親しい相手だった場合は、その人が自分の前から去ってしまうことを恐れていたり、心配しすぎている心理状態を暗示しています。

※ 行方不明・いなくなる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】行方不明・いなくなる夢の意味。不安や心配の暗示?
誰かが急にいなくなってしまう状態を行方不明と言いますが、夢占いでは行方不明の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

類似の夢:誰かに突き落とされる夢の意味について

自分が誰かに突き落とされる夢は、他人を信じられなくなっていたり、自信を失くしている状態の暗示です。

誰かが自分を転落させようとしているのではないかと疑っていたり、心配しすぎている心理状態の暗示で、他人に心を許す余裕が全くない精神状態にあるようです。

その根本にあるのは不安や恐怖心で、それが自信のなさにも繋がっています。

少し被害妄想気味になってしまっているようです。自己中心的な価値観から離れて、別の視点から物事を見るようにした方が良いでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました