【夢占い】褒められる夢の意味。評価や評判がアップする暗示?

行動・状態
UnsplashJason Leungが撮影した写真

誰でもちょっとした事で褒められたりすると嬉しいものですよね。

褒められることは夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、褒められる夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

褒められる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて褒められる夢は「評価」「承認欲求」を暗示しています。

夢の中で褒められていた場合、あなたが誰かから評価されたり、あなたの評判が良くなることを表します。

あるいは、もっと評価されたい、認められたいという承認欲求の高まりの暗示です。

誰かに褒められて嬉しいと感じる夢の場合は、あなたが仕事や学業などで成果を上げ、周りから高く評価されたり、評判が高まることを暗示しています。

一方、誰かに褒められてそれを当たり前に感じる夢の場合は、あなたが必死に努力しているのを認めてもらいたい気持ちの暗示です。

スポンサーリンク

両親に褒められる夢

両親に褒められる夢は、親に認めてもらいたいという気持ちが強くなっていることを表しています。

自分が一人前であることを認めてほしいと思っていたり、自立心が芽生えている状態のようです。

また、父親に褒められる夢の場合は人生の目標を見定める時期がきたことを暗示し、母親に褒められる夢の場合は、母親にもっと認められたいという承認欲求の高まりを暗示しています。

スポンサーリンク

上司に褒められる夢

会社の上司に褒められる夢は、仕事に対する自分の努力や頑張りを認めてほしい気持ちを暗示しています。

仕事で特別高い成果を出していなかったとしても、自分はかなり頑張っているということを認めてもらいたい気持ちが強まっている状態のようです。

夢の中で上司に褒められて当然と感じていたり、それほど嬉しくない夢の場合は、特にこの傾向が強いと言えるでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

知らない異性に褒められる夢

知らない異性に褒められる夢は、恋愛に対する興味や関心が高まっていることを暗示しています。

異性の気を引きたい、認められたいという気持ちが高まっている状態の暗示です。

基本的に恋愛運上昇の暗示なので、前向きな気持ちで行動することで良い出会いに恵まれる等、チャンスがやってくるでしょう。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

イケメンに褒められる夢

容姿の整ったイケメンに褒められる夢は、素敵な男性に認められたい、モテたいという気持ちが強くなっていることを暗示しています。

イケメンに褒められて素直に嬉しいと想っていた夢の場合は、恋愛面で幸運な事が起こるでしょう。

ただし、イケメンに褒められるのが当然だと思う夢の場合は、自意識や自己評価が高すぎることを暗示しており、他人から嫌われることになる可能性があるので気をつけてください。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

推しに褒められる夢

推しに褒められる夢は、推しに対する情熱が強い心理状態の暗示です。

推しに自分の方を見てほしい、注目されたいという願望の高まりを表しており、もっと推しに近づきたいという願望が夢に反映されたのでしょう。

好きなものに没頭するのは悪いことではありませんが、他のことがおろそかにならない程度に楽しむようにした方が良いでしょう。

※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】推しの夢の意味。意欲や願望の高まりの暗示!?
近年は自分のお気に入りのアイドルや芸能人を「推し」と呼びますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

服装を褒められる夢

誰かに服装を褒められる夢は、あなたの果たしている社会的な役割が評価されていることを暗示しています。

服の夢には「置かれている立場」「役割」といった意味がありますが、この夢の場合は、あなたが果たしている役割が評価されていることを意味しており、どのような時に着ている服装が褒められていたのかによって内容が変わってきます。

仕事の時の服装が褒められていた場合は、仕事での成果や頑張りが認められることを意味しており、家族と一緒の時の服装を褒められる夢の場合は、家庭内での役割を評価されていることを表します。

友達と一緒にいる時に服を褒められる夢は、友情に厚いあなた自身が評価される暗示で、恋人といる時に服を褒められる夢は、恋人にとって素晴らしいパートナーであることを認められるという暗示になります。

※ 服の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】服の夢の意味は?買う・もらう・探すなど意味19選
服装は人の外見の印象に影響を与えるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、服...
スポンサーリンク

容姿を褒められる夢

外見や容姿を褒められる夢は、相手が異性の場合はその人物があなたに魅力を感じていることを表しています。

また、髪を褒められていた夢の場合は恋愛運上昇の暗示で、あなたの魅了がアップしている状態の暗示です。

肌やスタイルの良さを褒められる夢の場合は、恋愛運や健康運が上昇している暗示で、あなたの健康的な魅力が評価されているという暗示です。

顔を褒められる夢の場合は、あなたの持つチャーミングなイメージに魅力があることを意味しており、相手に与える印象やイメージが評価されていることを表しています。

そして容姿を褒められて当然だと思う夢の場合は、あなたが自分自身の魅力に自信をもっていることを暗示しています。

スポンサーリンク

仕事で褒められる夢

自分の仕事ぶりや仕事の成果を褒められる夢は、褒められて素直に嬉しいと感じる夢の場合は仕事運上昇の暗示です。

仕事で良い結果を出せる暗示で、それによって周囲からの評判も良くなるでしょう。

一方、仕事で褒められて当然だと感じる夢の場合は、自分がいかに努力しているかを知ってほしい気持ちの暗示で、自分の頑張りや努力をもっと認めてほしいという気持ちが強くなっていることを表しています。

スポンサーリンク

性格を褒められる夢

誰かに自分の性格や内面を褒められる夢は、その相手があなたの性格の良さを評価していることを暗示しています。

身近な人達に性格を褒められる夢の場合は、あなたの身近にいる人達があなたの性格や人間性を評価していることを意味しています。

また、知り合いの異性に性格を褒められる夢の場合は、その相手があなたの内面に惹かれていることを暗示しており、場合によっては恋愛に発展する可能性を暗示しています。

スポンサーリンク

誰かを助けて褒められる夢

困っている人を助ける等、誰かを助けて褒められる夢は、あなたの他人を思いやる優しさや親切心が認められて、評判が高まることを暗示しています。

特に褒められて嬉しく感じる夢の場合、あなたが思っている以上にあなた自身の評価や評判が大幅に上昇することを意味しています。

因果応報という言葉の通り、他人への優しさを忘れずにいることが、あなた自身の幸運につながっていくことを覚えておいてください。

※ 助ける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助ける夢の意味は?異性・子供など意味14選
人はお互いに助けあって生きるべきだとよく言われますが、助けるという行動は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました