【夢占い】背中の夢の意味は?見る・刺される・さするなど意味15選

人・体の部位
Photo by Sven Mieke on Unsplash

背骨や背中は上半身を支える重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、背中の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

背中の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて背中の夢は「意思」「精神力」「責任」を暗示しています。

背筋がまっすぐ伸びている夢は自信や強い精神力を備えていることを表し、背中が曲がって猫背になっている夢は自信のなさや意思力、精神力の低下の暗示です。

また、何かを背負う夢はあなたが負うべき責任や負担を暗示している場合があります。

スポンサーリンク

背中の夢・状態に関する夢の意味

タトゥーの入った背中が気になる夢を見たんだけど、どういう意味の夢なのかな?

背中に入れ墨がある夢は、対人トラブルが起こるという暗示です。原因はあなたの我が強すぎたり、協調性がないことにあります。将来のことを考えると、一度自分自身を見つめ直してみるべきだと思います

この項目では、夢の中の背中の状態や特徴に関する夢の意味について解説しています。

背中に毛が生えている夢

背中に毛が生える夢は、不安が消えて精神的な安定が得られるという暗示です。

毛の生えるスピードや毛が伸びるスピードが速い場合は、状況が急速に変化していくことを意味しています。

女性で背中に毛が生える夢を見た場合は、生命力や精神の安定が増している状態で、より活動的になれることを表しています。

ただし、背中に毛が生えて嫌な印象やマイナスの感情を感じていた場合は、精神的な安定が崩れるという暗示です。

※ 毛・体毛に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】毛・体毛に関する夢の意味は?生える・剃るなど意味13選
人間や動物には体毛などの毛が生えているものですが、夢占いにおいて毛・体毛はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

大きい・小さい背中の夢

誰かの大きな背中が印象に残る夢は、誰かを頼りたいという心理状態の現れです。現状に少し疲れているのではないでしょうか。

自分の背中が大きい夢の場合は、運気上昇の暗示で様々な物事がうまくいくでしょう。

また、小さい背中が印象に残る夢は運気低下の暗示で、背中が小さければ小さいほど運勢も悪くなっていくという暗示なので注意してください。

背中がまっすぐ伸びている夢

背中がまっすぐ伸びてシャンとしている夢は、自信や精神力が溢れているという暗示です。

運勢も上昇傾向であり、思考も前向きで意欲的な状態なので様々な事がスムーズに進んでいくでしょう。

背中が曲がっている夢

背中が猫背のように曲がっている夢は、精神力が失われ自信をなくしているという暗示です。

運気も低調で何をしてもうまくいかないでしょう。

また、健康状態の悪化という意味もあり、体調が良くないという自覚がある場合は早めに病院に行って診てもらった方が良いでしょう。

背中に入れ墨が入っている夢

背中に入れ墨が入っている夢は、対人トラブルが起こるという暗示です。

入れ墨の夢は我の強さや人間関係が壊れることを暗示しており、周囲の人との間で対人トラブルが起こる可能性が大です。

そしてその原因はあなたの協調性のなさや強すぎる自己主張にあるようです。

また、誰かによって強引に背中に入れ墨を入れられる夢は、悪い変化をもたらす人が現れるという暗示です。

悪い遊びや習慣、危険な世界へとあなたを引きずり込もうとする人が接近してくるので、近寄ってくる人には警戒しましょう。

スポンサーリンク

背中の夢・状況に関する夢の意味

背中を刺される夢を見ました。なんかショックだなー

背中を刺される夢は自信を失くしている、または自信を失くしてしまうような出来事が起こるという暗示です。ミスや失敗をしてショックを受けるかもしれませんので注意してください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの夢の意味について解説しています。

背中を見る夢

誰かの背中を見る夢は、その誰かがあなたに強く影響を与えているという暗示です。そして、誰の背中を見たのかによって意味が変わってきます。

●好きな人の背中を見る夢

あなたの片想いが実らないという暗示です。

●嫌いな人の背中を見る夢

自分の嫌な部分やコンプレックスに悩んでいる心理状態の暗示です。

●恋人の背中を見る夢

恋人に依存しすぎているという暗示です。

●元彼の背中を見る夢

昔の恋人にまだ未練があったり、過去の恋愛を引きずっている状態の暗示です。

●親の背中を見る夢

あなたが親の影響下にあり、精神的にまだ自立できていないという暗示です。

背を向けられる夢

誰かに背を向けられる夢は、対人運低下の暗示です。

周囲から敬遠されたり避けられたりと、周囲との関係が悪くなる可能性が高まっています。対人トラブルには注意してください。

また、知り合いに背を向けられる夢の場合はその人に妬まれていることを意味しており、恋人に背を向けられる夢は恋人の気持ちが離れつつあることを暗示しています。

誰かに背を向ける夢

自分が誰かに背を向ける夢は、その相手と距離をおきたい気持ちになっているという暗示です。

今一度、その人との関係を見直すタイミングなのかもしれません。

また、恋人に背を向ける夢の場合は、恋人への気持ちが冷めてきていることを暗示しています。

背中を刺される夢

背中を刺される夢は、力を失い自信をなくしている状態の暗示です。

仕事などで手痛いミスや失敗をしてしまう可能性が高まっています。また、この失敗により自分自身の考え方や価値観が崩壊するかもしれません。

自分を見失わないように気をしっかり持つことが大切です。

背中が日焼けする夢

背中が日焼けする夢は、ストレスを抱えて精神的に弱っている状態を表しています。

あるいは、仕事などで思い責任を負わされ、その重圧に耐えられなくなっている状態の暗示です。

日焼けした背中がヒリヒリと痛む夢の場合は、ストレスやプレッシャーがかなり強いことを意味しており、かなり精神的な辛さを感じていることを表します。

ただし、背中を日焼けしても前向きな気持ちでいられる場合は、ストレスやプレッシャーに耐え、強い意志で状況を変えていけることを暗示しています。

※ 日焼けの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】日焼けの夢の意味。ストレスや承認欲求の暗示?
日焼けは強い日差しによって肌の色が変わる現象のことを言いますが、夢占いでは日焼けの夢にはどのような意味があるのでしょうか...

背中を触られる夢

誰かに背中を触られる夢は、相手に自分のことを理解してほしい、知ってほしいという気持ちを表しています。

場合によっては、過去の辛い経験やトラウマを知ってほしい、慰めてほしいという願望を表すことがありますが、重い話は相手との距離をよく考えてからした方が良いでしょう。

深い悩みは本当に信頼できる相手にだけ話すべきではないでしょうか。

※ 触られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】触られる夢の意味は?異性・足・髪など意味17選
誰かに体を触られる、ボディタッチをされるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、触ら...

背中を洗う夢

自分の背中を洗う夢は、不安や悩みが消えて精神が浄化されるという暗示です。精神的な安定が得られるでしょう。

また、誰かの背中を洗う夢は、その人があなたに助けてほしいと思っているという暗示です。困った事や悩みごとがないか尋ねてみて、もしあれば助けになってあげましょう。

背中をさする夢

誰かの背中を撫でたりさすったりする夢は、あなたがその人の身代わりになって負担を負ったり、支えになることを表しています。

怪我や病気で身の回りの事が出来なくなった人の世話をするなど、誰かを助けるような役割をする事になりそうです。

逆に誰かに背中を撫でられたりさすられる夢の場合は、相手に自分を助けてほしいと思っている心理状態を暗示しています。

誰かを背中に背負う夢

誰かを背負ったりおんぶする夢は、相手があなたを頼りすぎていたり、依存していることを表しています。

本来、あなたが背負う必要のない義務を背負わされている可能性があります。

このままではあなたに依存している人はいつまでたっても自立できないのではないでしょうか。相手との関係をもう一度よく考えるべきでしょう。

背中に抱きつく夢

誰かの背中に抱きつく夢は、孤独感から誰かにすがりたいという気持ちの現れです。

また、すがりつきたい気持ち以外にも、親しくなりたいという感情も同時に抱えている状態のようです。

恋人の背中に抱きつく夢の場合は、相手の気持ちに不安を感じているという暗示で、恋人の反応が冷たい態度だった場合はあなたへの気持ちが冷え切っていることを表しています。

背中を噛まれる夢

背中を噛まれる夢は、目の届かないところや思わぬところでトラブルが起こるという暗示です。

あなたの気づかない内に誰かの妬みや恨みを買っていたのかもしれません。

目に見える範囲だけでなく、背後や目の届かないところにも注意を払いましょう。

また、蛇に背中を噛まれる夢の場合は心身の疲労が溜まっている暗示で、しっかり休息をとってリフレッシュすることが大切です。

※ 噛む・噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】噛む・噛まれる夢の意味は?人・手・足など意味14選
動物に噛まれたりするのは、誰しも出来れば避けたいところだと思いますが、夢占いにおいて噛む・噛まれることにはどの様な意味が...

※ 蛇に噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味は?足・手・顔など意味16選
一般的に蛇が出てくる夢は幸運の兆しだといわれていますが、蛇に噛まれる夢の場合はどうなのでしょうか? この記事では、...

刀で背中を切られる夢

刀で背中を切られる夢は、予期しない裏切りや攻撃を象徴することがあります。また、自分が認識していない問題や、見落としている重要な事柄に気づくことを促すメッセージとして現れることもあります。

※ 刀で切られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】刀で切られる夢の意味は?悪いものが断ち切られる暗示?
刀に関する夢には様々なものがありますが、刀で切られる夢の意味の場合、どのような意味を持つのでしょうか? この記事で...

背中がくすぐったい夢

背中がくすぐったい夢は、あなたが背負っている義務や責任について何かを感じていることを表しています。

自分の負っている義務や責任について、やりがいや充実感を感じていたり、あるいは不安やプレッシャーを感じている心理状態の暗示です。

または、背後からの予期せぬ出来事や、見落としている重要な事柄に気付くように夢が促している可能性があります。

※ くすぐったい夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】くすぐったい夢の意味とは?対人関係の暗示?
夢占いには様々なものがありますが、その中でもくすぐったい夢の場合、どのような意味があるのでしょうか? この記事では...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました