【夢占い】助ける夢の意味は?異性・子供など意味14選

行動・状態
Photo by Dominik Lange on Unsplash

人はお互いに助けあって生きるべきだとよく言われますが、助けるという行動は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、助ける夢の意味について解説しています。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。
【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

助ける夢の基本的な意味について

夢占いにおいて助ける夢は「努力」「人間関係」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において助ける夢は「努力」「人間関係」を暗示しています。

誰かを助ける夢は、努力していることや人間関係の難しさを表しており、人のためになると思ってやったことが、逆に人から反発を買うことになるなど、人間関係は一筋縄ではいかないという事を表しています。

また、助けるという行動はあなたの親切な心や優しさを意味しており、優しさと献身的な姿勢が開運につながっていくことを意味しています。

吉夢であることが多い夢ですが、場合によってはトラブルを暗示する凶夢であるケースもあるようです。

スポンサーリンク

人を助ける夢

誰かを助ける夢は、あなたの優しい心や他人への思いやりが、後になって良い結果を生むことにつながっていくことを暗示しています。

情け深いあなたの姿勢や行動によって、運勢が良い方向に開けていくでしょう。

スポンサーリンク

子供を助ける夢

子供を助ける夢は、あなたが他人を思いやることができる優しい心を持っていることを表しています。

その優しさで、対人関係の難しい問題もなんとか乗り越えていける可能性があります。

また、助ける子供が赤ん坊だった場合は、思いがけないチャンスや幸運がやってくるという意味があり、これまでの努力が報われるような出来事が起こりそうです。

スポンサーリンク

好きな人を助ける夢

好きな人を助ける夢は、対人運や恋愛運上昇の暗示。

恋人や好きな人との距離が近くなり、より親密な関係に発展していくことを暗示しています。

相手への思いやりや気遣いを忘れないことが大切です。

スポンサーリンク

異性を助ける夢

異性を助ける夢は逆夢の意味があり、あなたが夢の中で助けた異性と距離を置きたい、離れたいと思っていることを表しています。

助けたのが知らない異性だった場合は、あなたが誰かと依存しあうような関係を断ちたいと思っている暗示で、自立心が芽生えていることを表している吉夢です。

スポンサーリンク

知らない人を助ける夢

知らない人を助ける夢は、あなたの近くに助けを求めている人がいることを意味しています。

そして夢の中で助けていて何か違和感を感じていた場合は、あなたが助けているつもりの行動が、相手にとって迷惑なだけであることを表しています。

あなたの助けが裏目に出てしまわないように、周りの様子や状況をよく見て適切な行動をとるようにしましょう。

スポンサーリンク

同僚を助ける夢

自分が同僚を助ける夢は、他者への親切な心や優しさ、思いやりが幸運を呼ぶという暗示です。

仕事運上昇の暗示で、仕事で困っている同僚を助ける夢は、他人への思いやりや優しさ、気配り等が良い循環を生み、仕事でいい結果を出せたり、良い方向に流れが変わっていくことを暗示しています。

実際に職場で困っている同僚がいたら、なるべく親切に対応すると良いことが起こるでしょう。

※ 同僚の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】同僚の夢の意味。人間関係の状態の暗示?
社会人になって働いていれば、職場には必ず同僚がいるものですよね。 同僚が登場する夢には、一体どのような意味があるの...
スポンサーリンク

老人を助ける夢

老人を助ける夢は、実際に自分が誰かに助けられることを暗示しています。

その老人が知り合いの場合は、実際にその人が支援者になってくれる可能性も。

知らない老人を助ける夢の場合は、老人ではない見知らぬ人物や、これから出会う人があなたの助けになりそうです。

※ 老人の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

ストーカーを助ける夢

ストーカーの夢は主に対人関係への不安や恐怖を象徴しています。

そしてストーカーを助ける夢は、対人関係に不安がありつつも、あなたが努力していることを表しています。

他人を思いやる気持ちを持って誠実に接することで、人間関係が良くなっていく可能性があります。

優しい心で人に接することが大切です。

スポンサーリンク

殺人犯を助ける夢

殺人犯を助ける夢は、あなたが親切で優しい性格であることを表しています。

あなたは不安や恐怖を与えてくるような人物に対しても親切で優しく接する事ができる性格のようです。

しかし、一方であなたが親切心からした事が相手の反発を招く可能性があるという暗示でもあるので、少し気をつけた方が良いでしょう。

相手の反感を買ってしまった場合は、悪気はなかったことをきちんと伝えるべきです。

※ 殺人犯の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺人犯の夢の意味は?追いかけられる・捕まえるなど意味15選
映画やドラマならともかく、実際に殺人犯に遭遇することは滅多にない事でしょうが、夢占いでは殺人犯の夢にはどのような意味があ...
スポンサーリンク

おじさんを助ける夢

おじさんを助ける夢は、運気上昇の暗示です。

あなたの優しさや親切心が、後になって幸運をもたらすことを意味しています。

他人に施した親切な行いにより、将来的により良い人間関係の構築につながる等、親切心や優しさが人間関係の助けになることを暗示しています。

他人への優しさや思いやりの心を忘れずにいましょう。

※ おじさんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おじさんの夢の意味は?話す・知らないなど意味21選
年齢が高めの男性は一般的におじさんと呼ばれていますが、夢占いではおじさんが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか...
スポンサーリンク

推しを助ける夢

あなたが推しを助けている夢は、あなたの優しさや親切な心の現れです。

対人運上昇の暗示で、身近な人や周囲の人達との関係が良好になり、人間関係で幸運に恵まれるでしょう。

人に対する親切な行動や心がけが、幸運を呼ぶことにつながるという暗示です。

※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】推しの夢の意味。意欲や願望の高まりの暗示!?
近年は自分のお気に入りのアイドルや芸能人を「推し」と呼びますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

双子を助ける夢

双子を助ける夢は、どちらか一方の力にしかなれなかったり、どちらか一方から嫌われたり恨まれることを暗示しています。

あなたの親切や思いやりが、どちらか一方にはプラスになり、もう一方にはマイナスに作用する状態を表しており、二者択一を迫られるような状況がやってくるという暗示です。

この場合、覚悟を決めてどちらか一方だけを助けるしかなさそうです。どちらにせよ、よく考えて後悔のないように行動しましょう。

※ 双子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】双子の夢の意味。人や物事の二面性を暗示している?
外見がそっくりな双子は珍しがられる事が多いですが、夢占いでは双子の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

ホームレスを助ける夢

ホームレスを助ける夢は、幸運がやってくることを暗示しています。

あなたの親切な心や行いが幸運を呼ぶことを表しており、誰かに親切にすることで運勢が上向いていくという暗示です。

他人に親切にしたり優しく接することで、日常の様々な場面で幸運に恵まれるでしょう。

※ ホームレスの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ホームレスに関する夢の意味は?逃避願望や必要なものを持っていない暗示?
住居を失った人をホームレスと呼びますが、夢占いではホームレスの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

動物を助ける夢

動物を助ける夢は、動物の種類によって意味が変わってきますが、基本的には運気上昇の暗示とされています。

●犬を助ける夢

犬を助ける夢は、あなたが周囲に対して思いやりをもって接することが出来ていることを表しており、さらにあなたに協力してくれる人が現れるという意味もあります。

●猫を助ける夢

猫を助ける夢は、対人運上昇の暗示で、あなたの気の利いた行動が周りとの関係を良くしていくことを表しています。

●鳥を助ける夢

鳥を助ける夢は、対人運の上昇を暗示する吉夢で、アクティブに行動することで人間関係が良くなっていくという暗示です。

スポンサーリンク

ひよこを助ける夢

ひよこを助ける夢は、あなたの助けを必要としている人がいることを表しています。

あなたの周囲の人の中に、あなたの助力を必要としている人がいるようです。

また、その人を助けることであなたの評判が上がるなど、後になって何らかの利得がもたらされることを意味しているので、困っている人がいたらなるべく支援してあげましょう。

※ ひよこの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ひよこの夢の意味は?食べる・生まれるなど意味13選
ひよこは鶏の子供で見た目が非常に可愛いですが、夢占いではひよこの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

野良猫を助ける夢

野良猫を助ける夢は、あなたに優しさや親切な心が備わっていることを表しています。

孤立している人や、人の輪に入っていけないような人に手を差し伸べようとしたり、世話を焼こうとしている状態の暗示で、あなたの親切さを象徴する夢です。

夢の中で野良猫の反応が嬉しそうだったり、肯定的な反応だった場合はあなたの親切心が報われることを暗示しています。

しかし、野良猫が嫌がっていたり、反抗的な態度だった夢の場合は、あなたの親切心が相手にとっては余計なお世話であることを意味しています。

※ 野良猫の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】野良猫の夢の意味。孤独さや独立心の暗示?
野良猫の姿は都会でもしばしば目にしますが、夢占いでは野良猫の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では...
スポンサーリンク

インコを助ける夢

インコを助ける夢は、あなたが身近にいる誰かを助けたい、親切にしたいと思っていることを暗示しています。

優しさや親切心を持っている状態の暗示で、あなた自身の持つ優しさが回り回って、いずれあなたに帰ってくることを表す吉夢の暗示です。

対人運上昇の暗示なので、普段の人間関係の中で幸運に恵まれる機会があるでしょう。

スポンサーリンク

雀(すずめ)を助ける夢

すずめを助ける夢は、あなたの優しさや親切心がささやかな幸運を招くことを表しています。

困っている人をそれとなく手助けする等、普段の親切な行動があなたにちょっとした幸運をもたらすという暗示です。

あなたの優しい性格や親切な心が、あなた自身や周囲に小さな幸せを与え、全体的な運勢が上昇しそうです。

※ 雀(すずめ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雀(すずめ)の夢の意味。小さな幸運の暗示?
雀(すずめ)は都市部でもよく見られるおなじみの鳥ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

白猫を助ける夢

白猫を助ける夢は、あなたが身の回りの人々に助けを仰ぎたいというサインです。

この夢は、他者に支えてもらいたい欲求が強く表れている心の中の叫びと解釈されます。

現在、何らかの厄介な事態に巻き込まれ、孤立している等で苦しい思いをしているのではないでしょうか。強い助けを求める気持ちが夢に反映されるほど、困難な時期にあるのでしょう。

このような時は、一人で抱え込まず、素直に周囲に助けを求めることが賢明です。

※ 白猫の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白猫の夢の意味は?恋愛や女性を象徴している?
猫に関する夢には様々なものがありますが、白い猫が登場する夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、白...
スポンサーリンク

洪水から人を助ける夢

洪水から誰かを助ける夢は、ストレスや抑圧された感情を抱えていることを暗示しています。

あなたは怒りや憎しみ、悲しみなどの感情をずっと抑え込んでいたのではないでしょうか。

そしてそのためにストレスを抱え、精神的に不安定になっている状態のようです。

なるべく早くストレスを解消し、メンタルのケアをするべきでしょう。

スポンサーリンク

溺れている人を助ける夢

溺れている人を助ける夢は、あなたが本来の能力を発揮できていない状態を表しています。

あなたは自分の持っている能力や実力をフルに活かせていない状態のようです。

少し自分を過小評価しすぎているのではないでしょうか。もっと自分に自信をもって行動しましょう。

※ 溺れる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

火事から人を助ける夢

火事から誰かを助ける夢は、意欲や情熱に溢れている暗示で、気力や活力がみなぎっている状態であることを意味しています。

また、新しい素質や才能に目覚め、隠れていた才能が開花するという意味もあり、運気上昇を暗示する吉夢といえるでしょう。

スポンサーリンク

いじめから人を助ける夢

いじめられている人を助ける夢は、対人関係でストレスを感じていることの暗示です。

あなたは現在の面倒な人間関係に嫌気がさしており、今の環境を抜け出して全てをリセットしたいという気持ちになっているようです。

面倒な人とは距離を置くなど、できる事から試していってみて、どうしても無理だと思った場合は、別の環境に移るという選択もいいでしょう。

スポンサーリンク

迷子になっている人を助ける夢

道に迷って迷子になっている人を助ける夢は、あなたが将来の進路や人生について不安や迷いがある時、誰かからの助けを得られることを暗示しています。

また、悩みや問題を抱えていた場合は、あっという間に解決されそうです。

運気も上昇傾向で、このまま流れに乗っていけば運勢も開けていくでしょう。

※ 迷子の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

誰かの仕事を助ける夢

誰かの仕事を助ける夢は、仕事に対する意欲があり、積極的になっていることを暗示しています。

あなたの頑張りが評価され、昇進や臨時収入が得られるかもしれません。

また、あなたの頑張りは周囲にもいい影響を与えており、そのため大きな成果を上げられる可能性もあるなど、運気は上昇傾向です。

スポンサーリンク

襲われている人を助ける夢

襲われている人を助ける夢は、運気上昇の暗示。

あなたの優しさや親切心が認められ、幸運に恵まれることを暗示しています。

また、これまでの努力がいい結果につながることを表しており、こつこつと努力を続けることで目標を達成したり、悩みや問題が解決に向かうことを表す幸運の暗示となります。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

救急車を呼んで誰かを助ける夢

救急車を呼んで誰かを助ける夢は、あなたの実力が足りていないことを表しています。

誰かを助けるために他人の力を借りようとしているということは、あなたの力だけではその人を助けられないことを意味しています。

また、場合によってはあなたの親切心や優しさが相手に受け入れられず、余計なおせっかいとなってしまう可能性があります。

しかし、どのような結果になったとしても優しさや親切な心は失くさずにいましょう。

※ 救急車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】救急車の夢の意味は?呼ぶ・運ばれる・サイレンなど意味18選
緊急の負傷や病気の際にお世話になる救急車ですが、夢占いでは救急車の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

脱獄を助ける夢

誰かの脱獄を助ける夢は、束縛や抑圧を受けている人の相談に乗ったり、問題の解決に協力することを表しています。

相手は束縛や抑圧から自由になりたい、逃げ出したい気持ちが強まっており、無事に脱獄していた場合はその相手は自由の身になれるでしょう。

ただし、相手が仕事をサボりたくて出社拒否している場合など、本当に相手のためになっているのかどうかについてはよく考えた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

高額請求された人を助ける夢

高額請求された人を助ける夢は、相手の様子によって意味が変わってきます。

相手が困っていたりトラブルを抱えている場合は、あなたの助けによってその人の抱えている問題が解決に向かうことを暗示しています。

あなたの親切な心が幸運を招くという暗示です。

一方、相手が特に困っていない様子なのに助ける夢の場合は、あなたの親切が相手にとって迷惑に感じられていることを暗示しており、余計なお世話状態になってしまっていることを意味しています。

※ 高額請求される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】高額請求される夢の意味。感情や印象によって意味が変わる?
夢であったとしても、高額のお金を請求されるのは精神的にキツイですよね。 この記事では、高額請求される夢の意味につい...
スポンサーリンク

誰かを助けて褒められる夢

困っている人を助ける等、誰かを助けて褒められる夢は、あなたの他人を思いやる優しさや親切心が認められて、評判が高まることを暗示しています。

特に褒められて嬉しく感じる夢の場合、あなたが思っている以上にあなた自身の評価や評判が大幅に上昇することを意味しています。

因果応報という言葉の通り、他人への優しさを忘れずにいることが、あなた自身の幸運につながっていくことを覚えておいてください。

※ 褒められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】褒められる夢の意味。評価や評判がアップする暗示?
誰でもちょっとした事で褒められたりすると嬉しいものですよね。 褒められることは夢占いではどのような意味があるのでし...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました