【夢占い】三角関係の夢の意味は?元彼・友達など意味13選

行動・状態
Photo by Jez Timms on Unsplash

恋愛でのトラブルの一つに三角関係の問題がありますが、夢占いでは三角関係の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、三角関係の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

三角関係の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて三角関係の夢は「浮気」「パートナーに対する不満」「恋愛に対する意識」を表しています。

現実の恋愛関係における様々な不満や、パートナーに満足できない心理状態の暗示です。

ただし、夢の中の状況によっては恋愛運上昇の暗示や人間関係の広がりを暗示する場合もあります。

スポンサーリンク

三角関係の夢・登場人物別の夢の意味

友達とその彼氏とで三角関係になる夢をみました…なんでこんな夢みたのかな?

友達のパートナーと三角関係になる夢は、その友達に対して嫉妬や恨み、妬みなどのネガティブな感情を抱いている状態の暗示です

この項目では、夢の中で誰と三角関係になっていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

昔の恋人と三角関係になる夢

元彼や元カノなど昔の恋人と三角関係になる夢は、昔の恋人にまだ未練があることを表しています。

そして同時に、現在の恋人に不満を抱えているという暗示で、現在の恋に不満があるために過去の恋愛の良かった頃に思いを馳せている心理状態の暗示でもあります。

また、別の意味では恋人との関係において問題やトラブルが起こることを暗示する場合も。

好みの異性二人と三角関係になる夢

好みのタイプの二人の異性と三角関係になる夢は、現在の恋愛に対して不満を抱えている状態の暗示です。

魅力的な異性二人からアプローチされたいという願望があるのではないでしょうか。

夢の中ではいい思いができるかもしれませんが、目覚めれば現実ではそうはいかないという辛い事実が待っているでしょう。

友達のパートナーと三角関係になる夢

友達の恋人やパートナーと三角関係になる夢は、その友達に対して嫉妬や恨みなどの負の感情を抱いていることを表しています。

相手の恵まれた境遇に羨ましさを感じていたり、あるいは何らかの事情で嫌っていたりするのではないでしょうか。

現実で三角関係になることを意味しているのではないので、この夢が現実化することはありませんが、相手に対して負の感情や怒り、嫌悪感をもっていることは間違いなさそうです。

相手との関わりを避けたり、距離を置いた方が良いでしょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

知らない異性と三角関係になる夢

知らない異性と三角関係になる夢は、前向きで後ろめたさが全くない気持ちだった場合は対人運や恋愛運上昇の暗示です。

新しい出会いや素敵な出会いに恵まれる可能性が高まっています。

特に現在の恋人や好きな人への興味や関心が薄くなっていた場合、理想の相手と巡り会えるチャンスがやってきそうです。

上司と三角関係になる夢

会社の上司と三角関係になる夢は、仕事運上昇の暗示です。

仕事で成果を上げたり、上司や上役からの評価が上がる可能性が高まっています。

しかし、別の意味では仕事が忙しすぎてパートナーとすれ違いが続き、相手に対する興味が薄れることを表す場合があるので、現実の状況と照らし合わせて解釈することが大切です。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

先輩と三角関係になる夢

先輩と三角関係になる夢は、自分の進むべき道と恋愛関係について悩みを抱えていることを表しています。

夢占いでは先輩はあなたの進むべき道やお手本となる存在の象徴ですが、自分の理想を最優先で追求するか、あるいはパートナーとの恋愛関係を優先するかという板挟みで心が揺れている状態の暗示です。

ただし、先輩の方に気がいっていたり、パートナーへの興味が薄れていた夢の場合は深層心理では理想を追い求めたい気持ちが強まっていることを表しています。

また、その場合は実際にパートナーへの興味や関心が薄れていることを意味しています。

※ 先輩の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先輩の夢の意味は?異性・喧嘩など意味14選
学校や会社などでは必ず先輩と呼ぶべき人が居るものですが、夢占いでは先輩の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

イケメンと三角関係になる夢

イケメンと三角関係になる夢は、現在の恋愛やパートナーに対する不満が溜まっている状態の暗示です。

しかし運勢的には上向き傾向で、対人関係が充実したり新しい出会いがあるなど、パートナーとの関係以外の部分では幸運に恵まれるでしょう。

ただし、イケメンに対して嫌な印象やネガティブなイメージを受けていた夢の場合は、自信を失くしたり劣等感を抱えていることを暗示しています。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味17選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

三角関係のライバルの夢

三角関係のライバルの夢は、好きな人を誰かに奪われることへの不安や怖れの感情を表しています。

あるいは、ライバルに対して負けたくない気持ちがあるものの、自分に自信がもてない心理状態の暗示です。

特にライバルに勝てなかった夢の場合は、後者の意味合いがより強いでしょう。

スポンサーリンク

三角関係の夢・状況別の夢の意味

三角関係になって彼氏と別れる夢を見ました。なんかスッキリした気分の夢でした

三角関係になって別れる夢は、恋人への興味や関心が薄くなっている状態の暗示です。別れても悲しくなかった場合、相手への気持ちが消えていることを意味しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの三角関係の夢の意味について解説しています。

自分から三角関係にしている夢

自分が浮気するなどで三角関係になっている夢は、実際に浮気をしていたり後ろめたい気持ちがあることを表しています。

人に言えないような関係をもっていたり、あるいは過去に浮気や不倫などをしていたために罪悪感があるなど、何らかの理由で後ろめたい気持ちや罪の意識を抱えているという暗示です。

実際に浮気をしていない人がこの夢を見た場合は、パートナーに対する不満が高まっていたり、魅力を感じないために興味が薄れている心理状態を表しています。

パートナーの浮気や二股で三角関係にされている夢

パートナーが二股や浮気をして三角関係になっている夢は、夢の中の感情によって意味や解釈が変わってきます。

パートナーに三角関係にされて悲しい気持ちになっていた夢の場合は、自分の魅力に自信がもてない心理状態の暗示です。

自分に自信が持てず、パートナーに浮気されてしまうのではないかという不安な気持ちや、パートナーを失いたくない気持ちを表しています。

一方、パートナーに三角関係にされても平気だった夢の場合は、パートナーに対する気持ちや関心が冷めてきている心理状態を表しており、別の異性に気持ちが向きつつあることを暗示しています。

※ 二股の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】二股する・二股される夢の意味は?彼氏・ばれるなど意味13選
二股交際というのはされる方はとても嫌な気分にさせられるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

三角関係がバレる夢

三角関係を隠していてそれが周りにバレる夢は、対人運低下の暗示です。

身近な人達や仕事関係の人との関係が悪化したり、トラブルが起こる可能性が高まっています。

また、三角関係がバレて不安になったり怯えていた夢の場合は、他人に知られたくないことがあったり隠し事をしていることを表しており、それが表沙汰になることを恐れていることを意味しています。

三角関係になって別れる夢

三角関係になって結果的に別れる夢は、恋人に対する興味や関心が消え去っている心理状態の暗示です。

特に別れて嬉しい気持ちになっていた夢の場合は、相手から何の魅力も感じていないことを表します。

しかし、別れたくないと思っていたり、悲しい気持ちになっていた夢の場合は、恋人との間で起きた問題やトラブルについて後悔していたり謝りたい気持ちがあるという暗示です。

三角関係について相談される夢

三角関係について誰かに相談される夢は、あなたとその相手との関係が良好な状態の暗示です。

そして同時に相手が困難な状況にあるという暗示で、相談相手の人物は自分の恋人やパートナーに不満を感じており、関係が危機的な状況を迎えていることを表しています。

あるいは、相談相手の人物が浮気や不倫で悩んでいる状態の暗示です。

※ 相談される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】相談する・される夢の意味は?恋愛・人生・友達など意味29選
何かに迷ったり悩んだりした時、誰かに相談するのが一般的だと思われますが、夢占いでは相談の夢にはどのような意味があるのでし...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました