【夢占い】嘘をつく・つかれる夢の意味は?バレる・見抜くなど意味19選

行動・状態
Photo by Vittoriani Gabriel on Unsplash

誰でも嘘をついたりつかれたりといった経験があるでしょうが、夢占いでは嘘をつく夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、嘘をつく・嘘をつかれる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

嘘をつく夢の基本的な意味について

夢占いにおいて嘘をつく夢は「隠し事」「偽り」「虚栄心」などを暗示しています。

嘘をつく夢はあなたが人に言えない隠し事があること、そしてそれが人に知られてしまうことを恐れる気持ちを暗示しています。

また、本心や真実を知られたくない、ごまかしたいという偽りの気持ちを表すことも。

他には、他人に自分を大きく見せたい、あるいは自分の立場や面子(メンツ)を守りたいなど、自分を実際よりも大きく見せたいという虚栄心を意味する場合があります。

スポンサーリンク

嘘をつく夢・登場人物別の夢の意味

彼氏に嘘をつく夢を見ました。普段はそういうことはしないんだけどなー

恋人に嘘をつく夢は、相手に何か隠し事をしている、または相手にもっと認められたい気持ちが高まっているという暗示です

この項目では、夢の中で誰に嘘をついていたのか、登場人物ごとの嘘をつく夢の意味について解説しています。

自分が嘘をつく夢

自分が誰かに嘘をつく夢は、人に言えない隠し事をしていたり、本音や本心を偽っていたり、自分を実際よりも大きくみせたい気持ちの高まりを表しています。

また、平気で嘘をつく夢の場合は、虚栄心の高まりの暗示で、平然と嘘の経歴をアピールしたり余計な見栄を張るなどで周囲からの反感を買うことを暗示しています。

嘘をついて後悔していた夢の場合は、周囲に認められたいために嘘をつき続けることに疲れている状態の暗示で、いずれ余計な見栄を張ることもしなくなっていくという暗示です。

友達や知り合いに嘘をつく夢

友達や知り合いに嘘をつく夢は、対人トラブルが起こる可能性が高まっていることを表しています。

相手に対する小さな不満が蓄積され続け、大きな不満やイライラが溜まっている状態の暗示です。

ちょっとしたきっかけで大きな揉め事に発展しかねない状況なので、心当たりのある場合は感情的にならないように気をつけましょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

家族に嘘をつく夢

家族に嘘をつく夢は、家族に何かを隠していたり、本心を偽っていることを表しています。

家族に知られたくない秘密がバレてしまうことに対する不安や恐れの感情が夢に現れたのでしょう。

隠し事がバレてしまった時のことを考えて、心の準備をしておいた方がいいかもしれません。

恋人に嘘をつく夢

恋人に嘘をつく夢は、恋人に何か隠し事をしていることを表しています。何か言えないような秘密があったり、浮気を隠しているのではないでしょうか。

あるいは、あなたが恋人の浮気を疑っていたり、実際に恋人が浮気をしている場合にこの夢を見ることもありますので注意してください。

また、別の意味では、恋人にもっと評価されたい、認められたい気持ちが強くなっていることを暗示している場合があります。

上司に嘘をつく夢

上司に嘘をつく夢は、自分の実力をもっと認めてもらいたい気持ちが強まっていることを表しています。

自分の実力のレベルはかなり高いのだとアピールして、上司に認められたいと思っているのではないでしょうか。

しかし、場合によっては過剰な自己アピールは逆効果になりかねないので、気をつける必要があります。

また、別の意味では、仕事に関して何か隠し事があり、それが上司にバレるのではないかと不安に思っていることを表す場合があります。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

先生に嘘をつく夢

先生に嘘をつく夢は、指導者や目上の人、あるいはあたなを支援してくれる人にもっと認められたい気持ちが高まっていることを表しています。

ただし、不安を抱えていたり、実際に何か隠し事がある場合は、秘密や隠し事が目上の人や支援者にバレることを恐れているという暗示になります。

※ 先生の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先生の夢の意味は?怒られる・再会・話すなど意味19選
学校に通っている間は教師(先生)のお世話になるものですが、夢占いでは先生はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

警察に嘘をつく夢

警察に嘘をつく夢は、人に言えないような隠し事をしていてそれがバレることを恐れていることを表しています。

そしてその隠し事は、秩序やモラルに反するようなことなのでしょう。そのため、罪悪感も同時に抱えている心理状態のようです。

隠し続けるのが苦しいのであれば、いっそ誰かに告白してしまった方が気が楽になるかもしれませんが、どうするかはあなた次第です。

※ 警察の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】警察の夢の意味は?追われる・呼ぶ・電話など意味17選
犯罪者を捕まえたり、社会の治安を守る組織である警察ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

強盗に嘘をつく夢

強盗に嘘をつく夢は、やましい気持ちや罪悪感を抱えて苦しい思いをしている状態の暗示です。

何かを偽っていたり、他人にバレたら困るような隠し事をしていたりなど、何か後ろめたいことをしているのではないでしょうか。

そしてその後ろめたさや罪悪感が、心の重荷や負担となり、あなた自身を苦しめている状態です。

どうしても他人に言えないような場合は、苦しいとしてもこのまま隠し続けるしかないでしょう。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

嘘をつく夢・状況別の夢の意味

この歳で嘘泣きする夢をみたんだけど、なんかみっともない感じだよな…

嘘泣きする夢は、自分の考えや意見を知ってほしい、理解してほしい気持ちの高まりの暗示です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの嘘をつく夢のそれぞれの意味について解説しています。

嘘がバレる夢

嘘がバレる夢は、自分の嘘や隠し事がバレてしまうのではないかと不安になっている心理状態を表しています。

また、実際に嘘や隠し事が周囲にバレてしまう可能性が高くなっていることを暗示しており、状況によっては嘘がバレてしまう結果になるでしょう。

この夢を見た場合、嘘や隠し事が他人に知られてしまうことについて、覚悟を決めておいた方が良さそうです。

一方、嘘がバレて恋人や配偶者に捨てられる夢の場合は、孤独感や不安、寂しさといった感情を抱えて苦しんでいる状態を表しています。

※ 捨てられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

他人の嘘を見抜く夢

誰かのついた嘘を見抜いたり暴いたりする夢は、運気上昇の暗示です。

直感が冴えている状態の暗示で、問題やトラブルを解決し、ストレスからも解放されるでしょう。

また、仕事や勉強などでも力を発揮できそうです。

嘘泣きする夢

嘘泣きする夢は、自分の気持ちや主張を知ってほしい、理解してもらいたいという気持ちの高まりを暗示しています。

自分の意見や考えを誰にも理解してもらえずに、苦しい思いをしているのではないでしょうか。

このような場合は焦らずに、信頼できる身近な人から理解してもらえるように行動していった方が良いでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

見栄を張るために嘘をつく夢

見栄を張るために嘘をつく夢は、自分を大きく見せたいという虚栄心の高まりを表しています。

周囲に認められたい、あるいは見下されたくないという体面を守りたいという意識が働いているのではないでしょうか。

一時的にそれで済ませたとしても、いずれはメッキが剥げて実力のない自分の真の姿を突きつけられる時がくるでしょう。

ごまかすために嘘をつく夢

何かをごまかすために嘘をつく夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

苦しい状況や困難など、つらく厳しい現実から目を背けていたり、逃げ出したいという心理状態のようです。

しかし、そのままではいつまでたっても現状が好転することはありません。

たとえ苦しかったとしても、問題に向き合うしかないでしょう。また、自力では力が足りないのであれば、頼れる人物に助けてもらった方が良いでしょう。

嘘をついて借金する夢

嘘をついて借金をする夢は、あなたが危機的な状況に追い込まれて苦しい状態にあることを表しています。

借金の夢は危機的状況に追い込まれるという意味があり、わざわざ嘘をついてまで借金するということは、非常に危機的な状況になってしまっていることを意味します。

それほど追い込まれているということは、恐らく自分の力だけでの解決は厳しいでしょう。信頼できる人に相談して、危機的な状況から抜け出せるように行動するべきです。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...

面接試験で嘘をつく夢

面接試験で嘘をつく夢は、他人の視線を気にしすぎて自分を実際よりも大きく見せたい気持ちが強まっていることを表しています。

面接試験の夢は他人からの評価や視線を気にしすぎていることを暗示しており、嘘をつく夢は虚栄心の高まりを暗示しているので、この夢の場合は、他人の評価を気にしすぎて必要以上に自分を大きく見せたい気持ちが強まっていると解釈されます。

しかし、あまり見栄を張りすぎると後でボロが出た時に恥ずかしい思いをすることになるでしょう。

※ 試験の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】試験の夢の意味は?合格・落ちる・焦るなど意味17選
学校での試験や資格・免許の試験など、人生では試験を受ける機会が多いですね。その試験ですが、夢占いではどのような意味を持っ...
スポンサーリンク

嘘をつかれる夢の意味

知り合いに嘘をつかれる夢を見ました。これって現実でも嘘をつかれるって意味ですか?

知り合いに嘘をつかれる夢は、相手があなたに隠し事をしていたり、あなたを騙そうとしていることを暗示しています。顔見知りだからといって、油断しないように気をつけてください

この項目では、嘘をつかれる夢の様々なバリエーションについてそれぞれの意味を解説しています。

嘘をつかれる夢

誰かに嘘をつかれる夢は、他人に嘘をつかれることを恐れたり不安に思っていることを表していたり、他人に隠し事をしているために不安を抱えていることを暗示しています。

また、別の意味では、実際にあなたが誰かに嘘をつかれたり、騙されたりすることを暗示する場合があります。

この夢を見た場合は、たとえ相手が知り合いだとしても、騙されないように用心した方がよさそうです。

恋人に嘘をつかれる夢

恋人に嘘をつかれる夢は、恋愛運低下の暗示です。

実際に恋人が何らかの隠し事をしているという暗示です。それはあなたに対する不満など、言いたくても言えないような事だったり、あなたに知られたくない事のようです。

しかし、あまり問い詰めたりすると関係が悪化する可能性があるので、今は待つタイミングだと心掛けておいた方がよさそうです。

友達に嘘をつかれる夢

友達に嘘をつかれる夢は、相手があなたに隠し事をしていたり、何かをごまかそうとしていることを表しています。

その相手は、あなたに隠しておきたいこと、知られたくないことがあるようです。

無理に聞き出そうとしても無駄に終わる可能性が高いです。いつか向こうから知らせてくれる時まで、待った方が良いでしょう。

また、別の意味では、その相手があなたを騙そうとしていることを暗示する場合があります。

政治家に嘘をつかれる夢

政治家に嘘をつかれる夢は、あなたが騙されそうになっていることを暗示しています。

政治家の夢は口先だけの人物を意味しており、あなたの身近にいる口先だけがうまい人に騙されてしまう可能性が高まっています。

心当たりがある場合は、くれぐれも気をつけてください。

また、心当たりがなくても、調子のいい口の上手い人には用心しましょう

※ 政治家の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】政治家の夢の意味は?話す・演説・握手など意味18選
政治家は国政に関わる職業ですが、夢占いでは政治家の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、政治家の...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました