【夢占い】裏切られる夢の意味は?恋人・友達など意味20選

行動・状態
Photo by Yogendra Singh on Unsplash

誰かに裏切られるのはとても心を傷付けられるものですが、夢占いでは裏切られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、裏切られる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

裏切られる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて裏切られる夢は「人間不信」「不安」「自信のなさ」を暗示しています。

裏切られる夢は、相手に裏切られるのではないかという不安感や、他人に対する不信感を表しています。

また、裏切られるのではないかという気持ちの根本にあるのは、自分に自信がもてない心理状態からきているものと考えられます。

基本的に凶夢や警告夢である場合が多い傾向ですが、夢の中の状況や印象によっては吉夢である場合があります。

スポンサーリンク

友達に裏切られる夢

友達に裏切られる夢は、その相手に対して嫉妬の感情があったり、劣等感を抱いていることを表しています。

その人に備わっている魅力や能力を自分と比較して、劣等感を感じたり羨ましいという気持ちになっていたりするのではないでしょうか。

世の中には持って生まれたものが違いすぎるという人が存在するものです。上を見ればきりがありません。

自分の劣っている部分にだけ焦点を合わせるのではなく、強みになりそうな部分に注目するようにしましょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

恋人に裏切られる夢

恋人に裏切られる夢は、恋人に対する不信感が強まっている状態の暗示です。

相手が浮気していたり、嘘をついているのではないかと不安になったり、疑いの目で見てしまっているのではないでしょうか。

あまり疑いすぎると関係が悪化する可能性があるので、心配であればじっくり話し合う機会を作った方が良いでしょう。

他の意味としては、自分が相手に相応しくないのではないかという自信のない心理状態を意味する場合があります。

また、元彼に裏切られる夢の場合は、現在の恋人に不満があったり、昔の恋人に未練がある心理状態を表しています。

スポンサーリンク

信頼している人に裏切られる夢

信頼している人に裏切られる夢は、自分が信頼している人に対して罪悪感や申し訳ないという気持ちを抱いている心理状態を表しています。

信頼している人に対し隠し事があったり、恩を返せていなかったりなど、何らかの理由で相手に報いることができていないのではないか、という不安を抱えていることを暗示する夢です。

何か心に引っかかる事があるのであれば、どのような形でもいいので相手に感謝の気持ちを伝えた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

イケメンに裏切られる夢

イケメンに裏切られる夢は、対人運や仕事運など全体的な運気が低下しているという暗示です。自信を失くしていたり、自分の欠点やコンプレックスを気にして悩んでいる状態の暗示です。そのため心にブレーキがかかり、運勢も低迷しています。

このような時は、何かを新しく始めるなどの活動的なことは避けた方が良いでしょう。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

会社の上司に裏切られる夢

会社の上司に裏切られる夢は、上司に対して不信感を抱いていることを表しています。

上司が何かを隠していたり、嘘をついているのではないか等、上司のことが信じられない心境になっている状態の暗示です。

もう無理だと思った場合は、別の環境に移ることを考慮しても良いでしょう。

また、別の意味では、仕事について不安があったり、自信がもてない状態を暗示している場合があります。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

知らない異性に裏切られる夢

知らない異性に裏切られる夢は、恋愛運低下の暗示です。

自分に自信が持てず、恋愛に対して後ろ向きになっている心理状態のようです。

気の進まないことを無理にしたところで、良い結果にならない可能性が高いです。今は恋愛以外のことを楽しみましょう。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

嫌いな人に裏切られる夢

嫌いな人に裏切られる夢は、その相手に対する不信感が強まっていることを表しています。

あなたはその人物に対して嫌悪感や不信感を抱いているという暗示です。下手に関わるとトラブルに発展する能性があるので、あまり関わらずに距離を置いた方が良さそうです。

また、別の意味では、自分の欠点やコンプレックスに悩んで自信を失くしていることを暗示している場合があります。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

政治家に裏切られる夢

政治家に裏切られる夢は、権力を持っている人や口先だけの人を信用できない気持ちが強くなっていることを暗示しています。

身近にいる親や会社の上役や上司、あるいは口がうまいだけの調子のいい胡散臭い人に対する不信感が高まっている状態の暗示です。

不信感を無理に捨てる必要はありませんが、人と接する時にはそのような感情は心の奥にしまっておいた方が余計なトラブルを避けられるでしょう。

※ 政治家の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】政治家の夢の意味は?話す・演説・握手など意味18選
政治家は国政に関わる職業ですが、夢占いでは政治家の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、政治家の...
スポンサーリンク

老人に裏切られる夢

老人に裏切られる夢は、他人のアドバイスを素直に聞き入れられない心理状態を表しています。

老人の夢は何らかの忠告やメッセージを伝えることが多い夢ですが、その老人に裏切られたと感じていた夢は、人からの助言や忠告を信用できない状態の現れです。

もう少し他人の意見に耳を傾けた方が良さそうです。

※ 老人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】老人の夢の意味は?助ける・話す・追いかけられるなど意味14選
長生きをすれば誰しも老人になっていくものですが、夢占いでは老人はどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

裏切られて怒る夢

誰かに裏切られて怒る夢は、怒りやストレスを発散させたい気持ちや不安感を吹き飛ばしたい気持ちの暗示です。

夢の中で怒ることで、溜まったストレスや不満・怒り・不安などの負の感情を発散させるという暗示です。

怒ってスッキリした気分になっていた場合は、不安やストレスや不満が解消されて気分が軽くなることを表しています。

しかし、怒って叫んでいた夢の場合は精神的に追い詰められていることを表しており、怒った後に笑っていた夢の場合は、精神的に不安定になってしまっていることを暗示しています。

※ 怒る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怒る夢の意味は?子供・好きな人・彼氏など意味16選
「怒る」という行動は感情を爆発させる行為ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

裏切られて楽しい夢

裏切られて楽しいと思う夢は、精神的に不安定になっていることを表しています。

心の奥に抱えた不安や不信感を隠して平静を装っている状態の暗示です。特に大声で楽しそうに笑っていた夢の場合は、感情のコントロールが効かなくなっていることを表しており、深刻な状態です。

早めに休息をとり、心身を癒やしてメンタルを回復させることが大切です。

※ 楽しい夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】楽しい夢の意味とは?楽しい気持ちの夢について解説!
人間には様々な感情がありますが、「楽しい」という感情に関する夢には、どのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

裏切られて悲しい夢

誰かに裏切られて悲しい思いをする夢は、不安を抱えている心理状態の暗示です。

夢の中で裏切られた相手に対する不信感や、先が見えない未来に不安を感じているなど、精神的に不安定になっていることを表しています。

あるいは、裏切られた相手との間に起こった過去の出来事が心に引っ掛かっているのかもしれません。

また、かなり深刻に深く悲しんでいた夢の場合は、選択や判断を誤って後悔することになるという暗示なので注意してください。

スポンサーリンク

裏切られて発狂する夢

裏切られて発狂する夢は、不信感や不安などの負の感情がピークに達していることを表しています。

そして発狂した後の行動でそれぞれ意味が変わってきますが、発狂して自殺する夢の場合は状況が好転する暗示で、不満やストレス、不安感などの負の感情が発散されることを表しています。

発狂して暴れる夢の場合は、失敗や責任を他人になすりつけて逃げることを暗示しており、発狂して大声で叫ぶ夢の場合は、厳しい現実から逃げたい気持ちが強くなっていることを表しています。

スポンサーリンク

裏切られて恨む夢

誰かに裏切られて相手を恨む夢は、その相手に執着している、あるいは怒りや不満を抱えていることを表しています。

裏切られる夢は不信感を象徴しているので、相手に対する強い不信感が執着や怒りの元になっているようです。

しばらくの間は相手と距離を置き、もう少し冷静になってから相手との問題について考えるようにした方が良さそうです。

スポンサーリンク

裏切られて会社を辞める夢

誰かに裏切られて自分から会社を辞める夢は、現在の仕事に関して自信がもてなかったり、将来に不安を感じている心理状態を表しています。

あるいは、会社の人間に対して不信感を抱いている状態の暗示です。

仕事運低下の暗示ですが、地道に仕事を続けることでいずれ運勢が上向いていくでしょう。

また、裏切られて解雇される夢の場合は運気上昇の暗示で、仕事運が上昇することを意味しており、今はあまり仕事でいい事がなかったとしてもいずれ状況が良くなっていくことを表しています。

※ 会社を辞める夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?10の意味を解説!
仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか? また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?...
スポンサーリンク

裏切られて飛び降りる夢

裏切られて高い所から飛び降りる夢は、自信を失ったり不安を抱えた状態でありながら、それでも前に進もうという意志があることを表しています。

極度のストレス状態にあるものの、リスクをとって思い切った行動をすることで道を切り開こうという覚悟を決めているという暗示です。

飛び降りて無事に着地できた夢の場合は、状況が好転していくことを暗示しますが、着地して怪我をしていた夢の場合は、辛い状況が続いていくことを暗示する凶夢となります。

※ 飛び降りる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飛び降りる夢の意味は?崖・高い所・知らない人など意味18選
高いところから飛び降りるのはちょっと怖さを伴う行動ですが、夢占いでは飛び降りる夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

裏切られて捨てられる夢

裏切られて自分が捨てられる夢は、パートナーや周囲の人に対して強い不信感を抱いていたり、不安や孤独感を抱えていることを表しています。

他人だけでなく身近な人も信用できないほど、強い不信感を抱いている心理状態のようです。

しかし、それはあなたの思い込みや勘違いなのではないでしょうか。

気が進まないかもしれませんが、もう少し人に対して心を開く必要があります。

※ 捨てる・捨てられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...
スポンサーリンク

裏切られて大泣きする夢

裏切られて号泣する・大泣きする夢は、運気上昇の暗示です。

泣く夢は「ストレスからの解放」や「心の浄化」という意味がありますが、裏切られて大泣きする夢の場合、不安やストレスから解放され、状況が好転して心が浄化されることを表しています。

大泣きすればするほど幸運のレベルが上がる傾向にあり、激しく号泣していた場合は非常に大きな幸運が訪れるでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

裏切られて助けられる夢

裏切られて苦しい状況になるものの、誰かに助けられる夢は、矛盾した心理状態の暗示です。

あなたは他人に不信感を持っており、人を信用していない状態ですが、それでも誰かの助けを必要としており、他人は信じられないけど誰かに助けてもらいたいと思っていることを表しています。

実際に困っている状況なのであれば、身近にいる誰かに助けを求めた方が良いでしょう。

また、別の意味では、あなたの実力や努力が足りていないことを暗示する場合があります。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

裏切られて借金する夢

誰かに裏切られて借金をする夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

何らかの事情で経済的に危機的な状況に追い込まれているのではないでしょうか。

また、他人の借金を肩代わりしていた夢の場合は、金銭トラブルや経済的損失が発生してピンチになることを暗示しています。

もし仮にあなたが他人を信用できない心理状態にあるとしても、夢の中で借金できているということは他人からの信用が得られていることを意味しています。

自力での問題解決が難しいのであれば、誰かに助けてもらった方が良いでしょう。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました