【夢占い】噛む・噛まれる夢の意味は?人・手・足など意味13選

行動・状態
© rawpixel
スポンサーリンク

動物に噛まれたりするのは、誰しも出来れば避けたいところだと思いますが、夢占いにおいて噛む・噛まれることにはどの様な意味があるのでしょうか?

この記事では、噛む・噛まれる夢の意味について解説しています。

噛む・噛まれる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて噛む・噛まれる夢は「攻撃性」「憎しみ」「違和感や不信感」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において噛む夢は、自分自身の攻撃性を暗示しています。

特に人を噛む夢は、あなたがその人物を憎んでいたり、社会的に抹殺したいという願望があることを暗示しています。

また、何かに噛まれる夢は、何にどこを噛まれたのかによって意味が異なってきますが、動物に噛まれた夢の場合は、対人関係における違和感や不信感などを暗示しています。

人に噛まれる夢の場合は、その人に対してストレスや不信感を感じているか、もしくは相手があなたに好意を持っている可能性があります。

噛む夢・対象や行動別の夢の意味

夢の中でずーっとガムを噛んでいたんだけど、何か意味のある夢なのかな?

噛む夢については、夢の中で何を噛んでいたのか、どのような行動をしていたのかによって意味や解釈が変わってきます。

この項目では、対象や行動別の噛む夢の意味について解説しています。

人を噛む夢の意味

人を噛む夢は、あなたがその人物に対して憎しみや不信感、嫌悪感を抱いていることを暗示しており、社会的な立場を悪化させたいという願望があることを表しています。

その人物が知っている人であれば、あなたがその人物を嫌い、憎んでいるということです。

知らない人を噛んでいた夢の場合は、あなたが自分自身の嫌な部分に気づいており、それをとても嫌悪していることを表しています。

また、別の意味では、噛んでいた人物に好意を持っている暗示の場合もあります。

自分を噛む夢の意味

自分で自分を噛む夢は、自分自身への怒りや苛立ちの現れです。

仕事などで思ったような結果を出せない自分にイラついていたり、自身の力不足や失敗に怒りを感じているのかもしれません。

健康運の低下の暗示もあるので、あまり自分自身を追い詰めるのは控えるべきでしょう。

指を噛む夢の意味

自分の指を噛む夢は、性的な好奇心の高まりを暗示しています。

女性が指を噛む夢をみた場合、さらにその傾向が高いとされており、性的なことに対する興味・関心がかなり高くなっている状態を表しています。

甘噛みする夢の意味

誰かに甘噛みする夢は、その人物に対して好意をもっていることを暗示しています。

しかし、迷いやためらいから、ストレートに相手に好意を伝えられず、相手の心に一歩踏み込めない状態のようです。

食べ物を噛み千切る夢の意味

食べ物を噛み千切る夢は、大雑把に欲望を満たそうとしていることを暗示しています。

ちょうどいい大きさに噛み千切っていた夢の場合は、とりあえず欲望は満たされそうです。

また、食べ終えて満足していた場合は、思っていた以上の欲望の充足が出来ることを暗示しています。

しかし、食べ物が噛み切れない夢の場合は、抱えている欲望を満たせないことを暗示しています。

ガムを噛む夢の意味

夢占いにおいてガムは、「依存」「雑多な情報」「気軽な恋愛」を象徴しており、ガムを噛む夢は、愛されたい・恋愛をしたい気持ちが高まっていることを暗示しています。

また、別の意味では集中力のない状態を表しており、もっと集中して取り組む必要があることを夢が指摘している場合も。

噛まれる夢・噛まれる場所や対象別の夢の意味

犬に足を噛まれる夢をみました。あんまり痛くなかったけど、何かよくないことが起こる知らせなのかな?

噛まれる夢の場合、何に噛まれたのか、どこを噛まれたのかによって夢の意味や解釈が変わってきます。

この項目では、噛まれる場所や対象別の夢の意味について解説しています。

人に噛まれる夢の意味

嫌っている人やマイナスの印象を受ける人に噛まれる夢は、対人関係でトラブルや問題が発生することを暗示しています。

その人物と揉め事が起きたり、裏切られたりなど、ストレスを感じる状況になりそうです。

反対に好きな人や良い印象を受ける人に噛まれる夢の場合は、その人物があなたに好意をもっている可能性を暗示しています。

動物に噛まれる夢の意味

動物に噛まれる夢は、基本的には噛まれたところがケガをしたり、病気になったりすることを暗示していますが、動物によってそれぞれ象徴しているものがある場合、その象徴されているものとの関係でストレスを受けるという暗示もあります。

犬の場合は男性とのトラブル、猫の場合は女性とのトラブルの発生を暗示しており、ワニに噛まれる夢の場合は、トラブルや災難に巻き込まれる可能性を暗示しています。

蛇に噛まれる夢の意味

蛇に噛まれる夢は、噛まれた時の印象や場所によって吉凶の意味が分かれます。

蛇に胸を噛まれる夢は、恋愛運の上昇の暗示で突然の恋の訪れを表しています。

喉を噛まれた場合は、コミュニケーション能力がアップすることを暗示しており、対人関係が良好になることを表しています。

蛇に足を噛まれた夢の場合は、行動範囲を広げることで新しい出会いがやってくることを暗示しています。

しかし、蛇に噛まれて恐怖心や不安を感じていた場合は、健康運の低下の暗示で、噛まれた場所にケガや病気が発生する可能性があるので気を付けてください。

指を噛まれる夢の意味

指を噛まれる夢は、運気の低下を暗示しており、仕事や対人関係で問題やトラブルが発生する可能性があります。

また、人差し指を噛まれる夢は、恋愛運の低下を暗示する意味があります。

腕を噛まれる夢の意味

腕を噛まれる夢で、動物に腕を噛まれた夢の場合は、仕事や人間関係などで何らかの災難やトラブルが発生することを暗示しています。

人に腕を噛まれる夢の場合は、相手からの愛情を暗示しており、噛まれて痛みを感じていた場合は、十分すぎる愛情を注がれていることを表しています。

足を噛まれる夢の意味

足を噛まれる夢は、誰かが去っていこうとするあなたを引き止めている状況を表しています。

そのため、あなたは新しいことに挑戦したり、前に進む事が出来ない状態になっています。

また、噛まれた時に痛みを感じていた場合は、引き止める力が大きく働いていることを表しています。

頭を噛まれる夢の意味

頭を噛まれる夢は、あなたの知性や知力の高さに嫉妬している人が存在することを表しています。

あなたの頭の良さは、他人から嫉妬されるほどすごいということの裏返しでもあります。

だからといって、調子に乗って軽はずみな言動や行動をとるのは控えた方が良いでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました