【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味は?足・手・顔など意味16選

生物・植物
Photo by David Clode on Unsplash

一般的に蛇が出てくる夢は幸運の兆しだといわれていますが、蛇に噛まれる夢の場合はどうなのでしょうか?

この記事では、蛇に噛まれる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

蛇に噛まれる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて蛇に噛まれる夢は「これから起こること・予兆」を暗示しています。

蛇の夢は金運招来の意味があるとよく言われていますが、一方で神話の世界では蛇は魔物とされており、夢占いでは吉凶両方の意味があります。

蛇の夢の基本的な意味は、吉夢の場合は「強い生命力」「優れた知恵」「繁栄」などの意味があり、凶夢の場合は「悪意・誘惑」「病気」「破滅」などを意味しています。

そして蛇に噛まれる夢は、噛まれた体の部位や夢の中の状況によって吉・凶両方の意味があり、基本的には近い将来に起こることを暗示しています。

吉夢の場合は健康運や金運の上昇、幸運の訪れを暗示していますが、凶夢の場合は病気や体調不良、経済的な損失、対人関係の悪化などの暗示です。

また、蛇に噛まれても平気だったり楽しいと感じていた場合は吉夢の暗示で、逆に噛まれて嫌な印象や恐怖を感じていた場合は凶夢の暗示となります。

スポンサーリンク

蛇に噛まれる夢・蛇の色や特徴別の夢の意味

噛み付いてきた蛇の色や見た目、特徴によってそれぞれ夢の意味が変わりますので、以下に簡潔にまとめましたので参考にしてください。

・白い蛇:幸運の象徴。金運アップが見込める。

・黒・茶色の蛇:凶兆の暗示。健康運低下。

・赤い蛇:凶兆の暗示。トラブルに注意。

・緑色の蛇:幸運の象徴。健康運上昇。

・黄色・金色の蛇:幸運の象徴。金運アップが見込める。

・銀色の蛇:幸運の象徴。知性や知恵が冴える。

・虹色の蛇:幸運の象徴。思いがけない幸運の暗示。

・毒蛇:凶兆の暗示。体調不良や対人トラブルに注意。

スポンサーリンク

蛇に噛まれる夢・噛まれていた人の夢の意味

友達が蛇に噛まれる夢をみたんだけど、あいつに不幸な事が起きるって意味かな?

友達が蛇に噛まれる夢は、その人の性格があなたに反映されていることを意味しています。その友達が不幸になるわけではないので安心してください

この項目では、夢の中で噛まれていた人が誰だったのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

知らない人が蛇に噛まれる夢

知らない人が蛇に噛まれる夢は、あなたの能力や才能が開花するという暗示です。

あるいは、欠点やコンプレックスが解消されるでしょう。

しかし、知らない人が蛇に噛まれているのを見て恐怖や嫌な印象を受けていた場合は、これまで気づかなかったあなたの欠点が明らかになることを意味しています。

※ 知らない人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない人の夢の意味は?追いかけられる・付き合うなど意味22選
夢の中には知り合いだけでなく、知らない人も登場するものですが、夢占いでは知らない人の夢にはどのような意味があるのでしょう...

友達が蛇に噛まれる夢

友達が蛇に噛まれる夢は、友達の性格があなたに反映されているという暗示です。

例えば短気で怒りっぽい性格の友達が蛇に噛まれていた場合は、あなたの性格も短気で怒りっぽくなっていることを意味しています。

しかし、尊敬できるような性格の友達の夢の場合は、あなたもその友達のように成長できる可能性の暗示です。

また、真似したくない、こいつのようにはなりたくないという性格の友達が蛇に噛まれる夢の場合は、「人の振り見て我が振り直せ」という意味で自分を見つめ直して改善するように夢が告げています。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

恋人が蛇に噛まれる夢

恋人が蛇に噛まれる夢は、恋人に対して不満があることを表しています。

恋人の性格や態度、または恋人との関係において不満に感じる部分がある状態の暗示です。

相手の欠点を気にしすぎないようにした方が精神衛生的に良いと思われますが、どうしても我慢できないのではあれば、二人でじっくり話し合う機会を作った方が良いでしょう。

両親が蛇に噛まれる夢

父親が蛇に噛まれる夢は、あなたの社会性や真面目さが高く評価されるという暗示です。場合によっては結婚したり、子供ができるという可能性も。

ただし、融通がきかなくなるというマイナス要素の暗示も含まれているので他人の声に耳を傾けることを忘れないように気をつけましょう。

母親が蛇に噛まれる夢は、周りや他人に対する思いやり・優しさが評価されるという暗示です。

しかし、頼まれたことを断りづらい面があるようなので、どうしてもやりたくないことははっきり断るようにしましょう。

泥棒が蛇に噛まれる夢

泥棒の夢は「予想外の利益」や「大切なものを失う恐怖」を暗示しています。

そして泥棒が蛇に噛まれる夢は、予想外の幸運がやってくるという暗示です。金運や健康運が上昇し、ケガや病気が治ったり、金銭的な利益が得られる可能性があります。

しかし、泥棒が蛇に噛まれるのを見て嫌な印象を受けていた場合は、あなたにとって大切なものを失う可能性がありますので気をつけてください。

※ 泥棒の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泥棒(どろぼう)の夢の意味は?捕まえる・入られるなど意味13選
泥棒に何かを盗まれてしまうのはかなりショッキングな出来事ですが、夢占いでは泥棒はどのような意味をもっているのでしょうか?...

ストーカーが蛇に噛まれる夢

ストーカーの夢は「不安」「恐怖」「脅威」の暗示です。

そしてストーカーが蛇に噛まれる夢は、現在受けている強いストレスや重圧から解放されることを意味しています。精神的にも安定して心の平穏が得られるでしょう。

ただし、ストーカーが蛇に噛まれているのを見て恐怖や嫌な印象を感じていた場合は、今の状況が継続してストレスや重圧を受け続けることになるという暗示です。

※ ストーカーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ストーカーの夢の意味は?逃げる・助けられるなど意味18選
ストーカー被害にあうというのは被害者にとってはさぞ恐ろしい事でしょうが、夢占いではストーカーはどのような意味をもっている...

強盗が蛇に噛まれる夢

強盗は夢占いでは「恐怖」「やましい気持ち」「葛藤」「恋人」を暗示しています。

そして強盗が蛇に噛まれる夢は、問題が解決して不安や恐怖、あるいは悩み・葛藤から解放されるという暗示です。

しかし、強盗が蛇に噛まれるのを見て恐怖や嫌な印象を感じていた場合は、現在抱えている問題は解決せず、今の状況が継続していくでしょう。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

蛇に噛まれる夢・噛まれた場所ごとの夢の意味

首を蛇に噛まれる夢をみました。これはどういう意味の夢なのかな?

蛇に首を噛まれる夢は、対人トラブルに巻き込まれるという暗示です。別の意味では異性からの求愛という意味もありますが、夢の印象が良かったとしたら後者の意味かもしれません

この項目では、体のどこを蛇に噛まれたのか、噛まれた場所ごとの夢の意味について解説しています。

蛇に足を噛まれる夢

蛇に足を噛まれる夢は、右足と左足でそれぞれ意味が変わってきます。

右足を蛇に噛まれる夢の場合は、ケガや病気の可能性の暗示で、日常生活に支障をきたす恐れがあります。

また、あなたの生活習慣に問題があるという意味も。

左足を蛇に噛まれる夢の場合は、あなたの言動や振る舞いに問題があるという暗示で、自分本意な行動や振る舞いで対人トラブルが起こる可能性があります。

周りの人の声を聞いたり、周りに合わせるなどの謙虚さが必要だと夢が告げています。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...

蛇に腕を噛まれる夢

蛇に腕を噛まれる夢は、腕の状態によって意味が変わってきます。

太い腕の夢は能力や実力、エネルギーが高まっている状態の暗示で、細い腕の夢は能力や実力の不足、自信がない状態の暗示です。

そして太い腕が蛇に噛まれる夢は、あなたには能力や実力、意欲や自信がありますが、逆にその自信満々な所が反感を買っているという暗示で、気づかない内に誰かの恨みを買って、仕事で邪魔をされる可能性があります。

細い腕を蛇に噛まれる夢の場合は、あなたの自信なさげな態度や能力や実力の不足から周囲の反感を買ってしまうことを表しています。

※ 腕の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】腕の夢の意味は?切断・掴まれる・なくなるなど意味15選
人体の中でも手に繋がっている腕は重要な部位の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記...

蛇に手を噛まれる夢

蛇に手を噛まれる夢は、問題やトラブルが起こるという暗示です。

仕事や恋愛などで達成したい事がある場合に、何かしらの邪魔や妨害が入る可能性があります。

また、実際に手にケガをすることを意味している場合も。

夢の中で手を蛇に噛まれてケガをしていた場合は、意欲やモチベーションを失くすことを意味しています。

※ 手の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手に関する夢の意味は?つなぐ・洗う・握手など意味15選
人体の中で手は、様々な役割をこなす重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、手...

蛇に首を噛まれる夢

首を蛇に噛まれる夢は、対人関係で問題やトラブルに巻き込まれるという暗示です。

気づかない内に恨みを買っていたり、誰かから妬まれている可能性があります。

また、別の意味では異性からの求愛を意味している場合も。

蛇に顔を噛まれる夢

夢占いでは顔は「本心・心の内にある感情」「世間からの社会的な評価」を表しています。

そして蛇に顔を噛まれる夢は、あなたの世間からの評価や評判が傷つけられるという暗示です。

誰かから恨まれているなど、対人トラブルが原因になっている可能性があります。

また、鼻を蛇に噛まれていた場合は、プライドの高さ故の傲慢な態度が周囲の反感を買っているという暗示で、耳を噛まれる夢の場合は周囲から評価されたい気持ちが高まっていることを意味しています。

スポンサーリンク

蛇に噛まれる夢・状況ごとの夢の意味

蛇に噛まれて逃げる夢を見ました。これはトラブルが起こるという意味ですか?

蛇に噛まれて逃げる夢は、逃げ切れていれば吉夢と解釈されますが、逃げ切れなかった場合は凶夢で、脅威となる人物ややらなければならない事から逃げることは出来ないという暗示です

この項目では、夢の中の場面や状況に関する蛇に噛まれる夢の意味について解説しています。

蛇に噛まれて泣く夢

蛇に噛まれて泣く夢は、運気上昇の暗示。

現在抱えている問題やトラブルが解決し、状況が好転するという暗示です。

辛い状況から解放され、ストレスから解放されて心も軽くなるでしょう。また、願望や目標が成就するという意味もあります。

また、大泣きしたり号泣していた場合は、より大きな幸運がやってくることを意味しています。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

蛇に噛まれて出血する夢

蛇に噛まれて出血する夢は、運気上昇の暗示です。

特に金運が上昇するので、臨時収入や経済的な利益が得られる可能性が高まっています。

また、大量に出血すればするほどより大きな幸運がやってきますが、出血しすぎて血がなくなる夢は、気力や活力が低下したり、体調不良になる可能性を暗示しているので注意が必要です。

※ 血の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】血の夢の意味は?血尿・血を吐くなど意味24選
人や動物の生命活動において血(血液)は非常に重要なものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

蛇に噛まれて逃げる夢

蛇に噛まれて逃げる夢は、あなたにとって脅威となる人物や、やらなければならない事から逃げ出したいと思っていることを表しています。

なんとか逃げ切れていた場合は、脅威や責務から解放されるでしょう。

逃げ切れなかった場合は、現在の追い詰められた状況が続くことを意味しています。精神的に疲弊しすぎないようにメンタル面のケアに留意しましょう。

また、毒蛇や黒・茶色の蛇に噛まれていた場合は凶兆なので用心してください。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

蛇に噛まれて隠れる夢

蛇に噛まれて逃げ回り隠れる夢は、周囲から逃げたいという逃避願望の暗示です。

あるいは、何か隠していることがあって、それが周囲にバレるのを恐れているのかもしれません。

トイレに隠れていた場合は、隠し事がバレてしまうという暗示で、会社に隠れていた場合は、仕事のミスを隠していたり、会社の対人関係で問題を抱えていて人を避けたいと思っていることを表しています。

※ 隠れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隠れる夢の意味は?見つかる・好きな人・トイレなど意味20選
隠れるという行動は何かからの逃避である場合が多いですが、夢占いでは「隠れる」という行動にどのような意味があるのでしょうか...

蛇に噛まれて迷子になる夢

蛇に噛まれて逃げ回っていて迷子になる夢は、迷いを抱えていたり、不安定な心理状態になっているという暗示です。あなたは精神的な落ち着きを失い、判断力も低下している状態のようです。

蛇に噛まれて特に何も感じなかった場合は、状況が好転して問題やトラブルが解決に向かい、不安定だった精神状態も安定し、心身の健康を取り戻せるという暗示です。

しかし、蛇に噛まれて恐怖や嫌な印象を感じていた場合は、状況は変わらず不安定な精神状態が継続していくことを意味しています。精神的に辛い状態が続くでしょう。

また、迷子になっても助かっていた場合は、実際に誰かからの助けが得られることを表しています。

※ 迷子になる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました