【夢占い】ペットの夢の意味は?飼う・死ぬ・逃げるなど意味23選

生物・植物
Photo by Krista Mangulsone on Unsplash

最近は犬や猫などのペットを飼うというのが流行していますが、夢占いではペットの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、ペットの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

ペットの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてペットの夢は「愛されたい気持ち」「愛情の対象」「従順さ」を暗示しています。

ペットの夢は主に愛情に関する夢が多く、誰かを愛したい・愛されたい気持ちを表しています。

ペットをかわいがる夢は誰かを愛したいという気持ちの暗示であり、また、誰かに愛されたい気持ちの暗示です。

他にもペットの夢には「従順さ」という意味がありますが、しっかり躾されたペットは主人に従順であることから、ペットの夢は従順さを暗示することがあります。

スポンサーリンク

ペットの夢・ペットの行動別の夢の意味

ペットが人間の言葉で喋る夢を見ました。ちょっとびっくりしたかも

ペットが人の言葉で喋る夢は、あなたの深層意識からのメッセージを伝えるという夢なので、ペットが話した内容をよく思い出してください

この項目では、夢の中でペットがどのような行動をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

ペットが逃げる・脱走する夢

ペットが逃げたり脱走する夢は、あなたの主張や考え方が否定されることを表しています。

あなたの考え方や意見・主張は周りからは受け入れられないもので、ペットが逃げ出してしまうほど他の人にとって認められない、迷惑なものになってしまっているようです。

一方的な主張をするのではなく、もっと広く様々な意見を聞き入れる度量の大きさを身につけることが大切です。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

ペットが溺れる夢

ペットが水に落ちて溺れる夢は、運気低下の暗示です。

問題やトラブルに遭遇し、不安やストレスで精神的に不安定になる可能性が高まっています。

また、助けを求めているのに助けてもらえない状況になりそうです。早い段階で助けを求める方が良いでしょう。

※ 溺れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】溺れる夢の意味は?助かる・子供など意味15選
海や川などで流されて溺れたりするのは危険なことですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

ペットが喋る夢

ペットが人の言葉を喋る夢は、あなたへのメッセージの暗示です。

この夢は深層意識からのメッセージという意味があり、夢の中でペットが話していた内容があなたにとって重要なヒントになるでしょう。

夢の中の会話の内容をよく思い出すことが重要です。

ペットが鳴く夢

ペットが鳴く夢は、身近にいる親しい誰かがあなたに助けを求めているという暗示です。

該当しそうな人がいたら、なるべく手を差し伸べるようにしましょう。

また、対人運が上昇しているので人間関係が良好な状態になっていきそうです。

ペットが出産する夢

ペットが出産する夢は、大きな幸運がやってくるという暗示で大吉夢です。

仕事で成果を出したり、人間関係で何かいい事があったりなど多方面で恵まれるでしょう。

また、願望を達成できたり、悩みやトラブルを抱えていた場合は近いうちに解決していきそうです。

ただし、実際に飼っているペットが出産する夢の場合は注意が必要で、ペットに何らかの危険が及ぶ可能性があります。

ペットが病気や怪我をしないように見守ってあげてください。

ペットが増える夢

ペットが増える夢は、愛されたい気持ちが増大していることを表しています。

愛情に飢えた状態の暗示で、身近な人や周りの人達から愛されたいという気持ちが大きくなっているようです。

また、別の意味では、家族や身近な人への愛情が大きくなっていることを表しています。

スポンサーリンク

ペットの夢・ペットへの行動別の夢の意味

ペットを殺す夢を見ました。ペットは飼ってないんですけど…

ペットを殺す夢は、愛情を注いでいる対象に対する不満やストレスが限界まで溜まっているという暗示です。適度にストレスを発散させましょう

この項目では、夢の中でペットに対してどのような行動や対応をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

ペットを飼う夢

ペットを飼う夢は、状況によってそれぞれ意味が変わってきます。

まだぺットを飼ったことがない人の場合は、愛情を注ぐ対象を求めていたり、実際にペットを飼ってみたいという気持ちになっていることを暗示しています。

過去にペットを飼ったことがある人の場合は、ペットとの生活を求めているという暗示です。

また、新しくペットを飼う夢の場合は、誰かに服従している状態の暗示で、親や上司など目上の人に対して従順になっていることを表しています。

ペットに躾をする夢

ペットに躾をする夢は、あなたの周囲に対する態度が高飛車で傲慢になっていることを表しています。

まるでペットに躾をするような対応を周囲の人間にしてしまっている状態です。もう少し謙虚になりましょう。

また、似たような意味ではペットをいじめる夢があり、こちらは周囲に対してさらに傲慢に振る舞って誰かを傷つけていることを暗示しています。

ペットをかわいがる夢

ペットをかわいがる夢は、誰かを愛したい気持ち・誰かにかわいがられたい気持ちを表しています。

また、ペットを抱っこする夢の場合は幸運の暗示で、これまでの努力が実って願望や目標を達成できることを暗示していたり、女性の場合は妊娠や出産、子供が欲しいという願望の高まりを暗示する場合があります。

ペットを捨てる夢

ペットを捨てる夢は、運気低下の暗示です。

実際に大事にしている何かを失う、あるいは絶好のチャンスを逃すという意味があります。

ペットは愛情の対象の暗示なので、恋人との別れや家族との別れなど、大切な人を失うことを暗示している可能性があるので気をつけてください。

※ 捨てる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

脱走したペットを探す夢

逃げたり脱走したペットを探す夢は、愛情を注ぐ対象に執着している状態の暗示です。

脱走したペットを見つけられた夢の場合は、愛情を注ぐ対象を得られる、あるいは願望や目標を達成できることを表しています。

しかし、脱走したペットが見つからなかった夢の場合は、願望や目標を達成できなかったり、愛情を注ぐ対象が離れていくことを意味しています。

※ 探す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】探す夢の意味は?見つかる・子供など意味26選
人はそれぞれの目的や理由によって何かを探すものですが、探すという行動には夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

ペットに餌をあげる夢

ペットに餌をあげる夢は、誰かに何かを与えることになるという暗示です。

仕事などでこれまで得た経験や知識を後輩に伝えるなど、自分の利益のためではなく誰かに貢献するために何かを与えることになりそうです。

また、ペットに餌をあげ忘れる夢の場合は、あまりにも多忙でペットに餌をあげる暇もないことを表しています。

できるだけ時間をとって休息をとりましょう。

ペットを殺す夢

ペットを殺す夢は、自分が愛情を注いでいる対象に対する不満やストレスが限界まで溜まっていることを表しています。

恋人やパートナー、子供などへの不満やストレスが溜まっており、夢の中で相手を殺すことで一時的にストレスを解消しているようです。

しかし、それも一時しのぎにしかならないので現実で適度にストレスを発散させるようにした方が良いでしょう。

ペットを守る夢

ペットを守る夢は、、愛情を注いでいるものを失いたくない気持ちが強まっていることを暗示しています。

愛情を注いでいる対象は人によって様々でしょうが、大切に想っているものを失うのは辛くて悲しいことですよね。

その大切なものを失ってしまうのではないか、という不安な気持ちが大きくなっている状態のようです。

夢の中で守りきれていた場合は、あなたが予想した最悪の結果にはならないでしょう。

※ 守る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】守る夢の意味は?子供・家族・約束など意味17選
何かを守るというのは尊い行動ですよね。また、「守る」夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

ペットの夢・状況別の夢の意味

ペットの犬に噛まれる夢を見たんだけど、なんか悪いことが起こるって意味なのかな?

ペットに噛まれる夢は、対人運低下の暗示で誰かに裏切られるという暗示です。用心してください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのペットの夢の意味について解説しています。

ペットショップの夢

ペットショップの夢は、新しい出会いがあることを暗示しています。

特にペットショップ内にたくさんの動物が居る場合は、出会いも多くなるでしょう。

また、ペットショップ内に居る動物の中で印象に残った動物が、これからあなたと出会う人物の特徴を表しており、犬の場合は男性、猫の場合は女性を暗示しています。

ペットが怪我をする夢

ペットが怪我をする夢は警告夢で、あなたに何らかのトラブルが起こることを告げています。

仕事や人間関係でトラブルが起きたり、体調を崩す・怪我をするなど、予期しないトラブルに見舞われる可能性が高まっています。

健康管理や身の回りに気をつけて行動し、最悪の事態を避けられるようにしておきましょう。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...

ペットが死ぬ夢

ペットが死ぬ夢は「再生」の暗示で、新しい自分に生まれ変わることを暗示する吉夢です。

夢の中のペットの死は過去の自分が死んで生まれ変わることを意味しており、これから大きな幸運がやってくるでしょう。

また、過去に死んだペットが出てくる夢の場合は、あなたに何らかのメッセージがあるという暗示で、ペットが嬉しそうにしている夢の場合はあなたの進む道や努力の方向が正しいことを意味しており、逆にペットが悲しそうにしていた夢の場合は、あなたの進む道や方向性が間違っていることを暗示しています。

ペットが生き返る夢

ペットが生き返る夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

仕事や人間関係が順調に進んでいくなど、恵まれた日常を送ることができるでしょう。

また、別の意味では、先立ってしまったペットに生き返って欲しいというあなた自身の願望が夢に反映されている場合があります。

※ 生き返る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】生き返る夢の意味は?自分・他人・ペットなど意味15選
夢占いでは、生き返る夢は文字通り再生や復活の意味がありますが、夢の中で生き返ったのが誰なのか、それによって意味合いが異な...

ペットに噛まれる夢

ペットに噛まれる夢は、運気低下の暗示。

特に対人運が低下するという暗示で、誰かに裏切られることを表しています。

そしてその誰かとは、あなたに従順に従っているはずの部下や後輩などである可能性が高いのでくれぐれも気をつけてください。

※ 噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】噛む・噛まれる夢の意味は?人・手・足など意味14選
動物に噛まれたりするのは、誰しも出来れば避けたいところだと思いますが、夢占いにおいて噛む・噛まれることにはどの様な意味が...

ペットに舐められる夢

ペットに顔や体のどこかを舐められる夢は、愛情を注いでいる対象との関係が良好なことを表しています。

舐められて嫌な印象を受けていた場合は、相手のことを苦手に思っていたり、舐められた部位に怪我を負ったり病気になる可能性を暗示しています。

また、犬に舐められる夢は信頼している人と良好な関係にあるという暗示で、猫に舐められる夢は苦手意識をもっている女性に不快感を抱いていることを暗示しています。

※ 舐められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】舐められる夢の意味は?耳・顔・犬・猫など意味18選
犬や猫に顔を舐められた経験は誰にでもあるでしょう。そしてこの「舐められる」という状況は、夢占いではどのような意味があるの...

ペットに襲われる夢

ペットに襲われる夢は、愛情を注いでいる相手に対して不満や不安があることを表しています。

あるいは、相手に対して後ろめたさや罪悪感を感じていることを暗示する場合も。

いずれにしろ相手との関係にヒビが入りそうな状況ですが、一度じっくり話し合って伝えるべきことはしっかり伝えた方が良いでしょう。

ペットに笑われる夢

ペットに笑われる夢は、愛情を注いでいる相手からよく思われていないことを暗示しています。

あなたが相手のためになると思ってしていることが、相手から見ると迷惑だったり間違っていると思われている状態のようです。

また、別の意味では自分に自信がもてない心理状態を暗示している場合も。

※ 笑われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】笑われる夢の意味は?友達・好きな人・失敗など意味10選
笑う夢の意味についてはこちらの記事で解説していますが、笑われる夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? この記...

ペットが車に轢かれる夢

ペットが車に轢かれる夢は、あなた自身が問題やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

また、犬が轢かれる夢の場合はその犬が悪い運気を身代わりに引き受けてくれることを意味しており、実際に飼っている犬が出てくる夢の場合はよりその傾向が強いでしょう。

猫が轢かれる夢の場合は、対人関係でトラブルが起こることを暗示しており、特に恋愛関係でトラブルが起こる可能性が高いので気をつけてください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました