【夢占い】火山が噴火する夢の意味。感情が噴き出す状態の暗示?

天気・自然現象
UnsplashIzabela Krausが撮影した写真

火山の噴火は強大な自然のバワーを感じさせる現象ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、火山が噴火する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

火山が噴火する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて火山が噴火する夢は抑えていたマイナスの感情が吹き出す・爆発することを暗示しています。

怒りや不満、恨み、嫉妬などの負の感情や強い欲望が抑えきれずに吹き出してしまうという暗示で、夢の中の火山がすごい勢いで噴き上がっていた場合は、感情の爆発や噴き上がり具合が凄まじいことを表します。

また、火山の夢は破壊と創造を暗示しており、火山が噴火してすっきりした気分になる夢の場合は、環境や現状がリセットされ、抑圧されていた負の感情が解放されて状況が好転していくことを暗示しています。

火山の噴火の夢は、夢の中の火山の様子や、夢から受けた印象や感情によって吉凶それぞれに意味や解釈が分かれる傾向です。

※ 同じような夢で、富士山が噴火する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】富士山が噴火する夢の意味は?溶岩・マグマ・噴石など意味11選
昔から「富士山が噴火する」という予言が出されたりしていますが、実際に起きたら大変なことになりそうですね。 では、夢...
スポンサーリンク

火山の噴火が激しい夢

火山が噴火する夢で、火山の噴火が激しい夢は、抑え込んでいる怒りや不満などの負の感情がとてつもなく大きいことを表しています。

そしてかなりの激しさで感情を爆発させてしまうことを意味しており、噴火によって二次災害が起きる夢の場合は、周囲の人達をトラブルに巻き込んだり、なんらかの被害が及ぶことになりそうです。

また、噴火してすっきりした気分になる夢の場合は、溜まっていた負の感情を解消できることを表し、さらに状況や現状が好転していくことを暗示しています。

逆に火山が噴火して、もやもやした気分が残る夢の場合は、感情を爆発させた結果、状況があまり良くならないことを暗示しており、後で公開することになってしまうでしょう。

スポンサーリンク

火山が噴火してマグマや溶岩が流れ、迫ってくる夢

火山が噴火してマグマや溶岩が流れ出て、自分に迫ってくる夢は、運気低下の暗示です。

災難やトラブルに巻き込まれることを暗示しており、仕事や対人関係などで思ってもいなかったような問題が起こりそうです。

マグマや溶岩が恐ろしいほどの高熱と勢いで迫ってきていた場合は、トラブルの度合いや被害がかなり大きいことを表しています。

ただし、夢の中でマグマや溶岩を避けられていた場合は、災難やトラブルを避けることができるでしょう。

スポンサーリンク

火山が噴火して避難する夢

火山が噴火して避難する夢は、自分でも抑えきれないほどのマイナスの感情が溢れ出そうになっている現状から逃げ出したいと強く願っていることを暗示しています。

不安や怒り、恐れなどの負の感情を抱えて精神的に不安定になり、苦しい思いをしている現状から逃げたいという逃避願望の高まりの暗示で、無事に避難できていた夢の場合は、状況が好転していくことを暗示しています。

しかし、避難が間に合わなかったり、逃げ切れない夢の場合は運気低下の暗示で、苦しい現状が今後も続いていくことを暗示しています。

※ 避難する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】避難する夢の意味。逃げ出したい気持ちの暗示?
近年の日本は大雨による水害をはじめ、全国で様々な天災が発生していますが、そうなった時にとるべき行動が避難することですよね...
スポンサーリンク

火山が噴火して助けられる夢

火山が噴火して誰かに助けられる夢は、抑えていた感情が爆発して状況が悪くなり、どうにもならなくなって助けを求めていることを暗示しています。

夢の中で助けてもらっていた場合は、現実でも助けてもらえるという暗示で、問題やトラブルが起こっても誰かがあなたをフォローしてくれることを表しています。

溜まっていた負の感情が爆発し、何らかの問題やトラブルが起こって非常に困った事になった場合に、誰かの助けが得られるという暗示です。

また、助けてくれた人が知り合いの場合は、その人があなたの助けになってくれそうです。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

火山が噴火して目的地にたどり着けない夢

火山が噴火して目的地にたどり着けない夢は、目標を達成できないことを表しています。

抑えきれない負の感情が爆発し、それが悪い方向に作用して、目標の達成に失敗したり、目標を見失ってしまうという暗示です。

感情的な言動や行動が周りに迷惑をかけたり、他人が離れていってしまう原因になる等、感情を抑えきれないことがすべて裏目に出てしまい、対人トラブルになったり仕事などでの失敗につながってしまいそうです。

理性的な行動や判断が求められています。心に留めておきましょう。

※ たどり着けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】たどり着けない夢の意味は?トイレ・会社・病院など意味15選
どれだけ歩いても目的の場所にたどり着けない………このような夢を見たことがある人はおおいのではないでしょうか。 この...
スポンサーリンク

火山が噴火して死ぬ夢

火山が噴火して死ぬ夢は、状況が良くなっていくことを暗示する吉夢です。

抑えられないほどの負の感情が噴き出すことで、状況や環境がリセットされて再出発できることを暗示しています。

感情を爆発させた後、色々と混乱はあるでしょうが、現状が良い方向に代わって新しい環境からスタートできるでしょう。

スポンサーリンク

火山が噴火して家に帰れない夢

火山が噴火して家に帰れない夢は、抑えきれない感情が爆発して精神的に不安定になっていることを表しています。

自制心が効かない状態の暗示で、自分を見失っており、そのためこれから先に進むべき道や方向性、やるべき事や目標などがわからなくなっている状態のようです。

冷静さを取り戻し、精神的な穏やかさや落ち着きを取り戻さない限り、状況が良くなることはなさそうです。

※ 帰れない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】帰れない夢の意味は?家・迷子など意味10選
帰りたいのに帰れない状況というのはよくある事ではないかと思われますが、夢占いでは帰れない夢にはどのような意味があるのでし...
スポンサーリンク

火山が噴火して写真を撮る夢

火山の噴火を写真に撮る夢は、自分の心の奥にあるものに焦点を当てている状態を表しています。

抑えきれないほどの怒りや不満を抱えている状態で、その根本となっているものは何なのか、自分の内面を深く見つめ直していることを表します。

写真の映りが良い夢の場合は、マイナスの感情がここまで高まっている原因を特定できる暗示で、過去にあった出来事や記憶などから原因を見出すことができそうです。

しかし、写真がぶれていたりピンボケだった夢の場合は、原因を特定することが出来ないという暗示になります。

※ 写真を撮る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】写真を撮る・撮られる夢の意味は?異性・心霊写真など意味20選
近年はスマートフォンで写真を撮ることが多くなっていますが、夢占いにおいて写真を撮る・撮られる夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

噴火した火山地帯で冒険する夢

噴火した火山地帯で冒険する夢は、精神的に不安定な状態にあることが原因で問題やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

マイナスの感情が爆発し、冷静な判断ができなくなっている状態の暗示です。

そのため、勝算の低い無謀な賭けに乗ってしまう危険が高まっています。もう少し周りの意見を聞き入れる等、理性的な選択ができれば危機は回避できるかもしれません。

精神的な落ち着きを取り戻したり、信頼できる人のアドバイスを聞き入れることが出来れば被害は少なくて済みそうです。

※ 冒険する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】冒険する夢の意味は?戦う・逃げる・謎解きなど意味19選
冒険と聞くと何か大きなものにチャレンジするというイメージがあるものですが、夢占いでは冒険の夢にはどのような意味があるので...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました