お見合いは結婚相手を探すために行われるものですが、夢占いではお見合いの夢にはどのような意味があるのでしょうか?
この記事では、お見合いの夢の意味について詳しく解説しています。
お見合いの夢の基本的な意味について
夢占いにおいてお見合いの夢は「チャンスの到来」「対人関係の状態」などを暗示しています。
お見合いの夢は幸運の暗示であることが多く、チャンスをつかんで環境や状況が良い方向に転換していくことを表す場合が多いです。
そのため、転機の訪れを表しており、仕事や人間関係など、全体的な面で好転していくという暗示になります。
また、お見合いは出会いの場であったり、人を紹介されるものであることから、対人関係に関する夢を暗示する場合があります。
他には、あなたの結婚に対する気持ちや価値観を表す内容の夢など、夢の中の様子や状況によってそれぞれ意味が変わってきます。
お見合いを申し込む・申し込まれる夢
お見合いを自分から申し込む夢は、積極性が高まっている状態の暗示です。
相手がお見合いを受けてくれた場合は、その積極性が幸運につながることを意味していますが、相手に断られる夢の場合は自己アピールが強すぎることを表しています。
一方、相手からお見合いを申し込まれる夢の場合は、自分から行動を起こさなくても向こうからチャンスがやってくるという幸運の暗示です。
ただし、お見合いの相手が気に入らない夢の場合は、あなたの望んでいない状況になったり、やりたくない事をやらされる等、不本意な状況が待っていることを暗示しています。
お見合いがうまくいく・失敗する夢
お見合いがうまくいって相手と結婚する夢は、意外なことに逆夢の暗示で、相手との関係が続かないことを表しています。
恋人とお見合いして結婚する夢の場合は、恋人と結婚することはないという暗示になります。
一方、お見合いが失敗する夢の場合は、お見合いに乗り気がない場合は運気上昇の暗示で、全体的に幸運が巡ってくるという暗示になります。
逆にお見合いにとてもやる気があって失敗する夢の場合は運気低下の暗示で、仕事や人間関係など、様々な方面で不運なことが起こる可能性が高くなっているので注意してください。
お見合いを断る・断られる夢
お見合いを断る夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。
自分の意志で拒否している夢であり、今後新しく良い出会いが巡ってくるチャンスの到来を告げる暗示です。
一方、相手からお見合いを断られる夢の場合は、あなたが誰かから拒絶されることを意味しており、対人関係において誰かとの関係が悪化する可能性がありますので気をつけてください。
イケメンとお見合いする夢
イケメンとお見合いする夢は、全体的な運勢が上がるという暗示です。
対人運や恋愛運が上昇し、新しい友人に出会えたり、恋愛面で何か良い事が起こる兆しがあります。
また、仕事運なども上昇する暗示なので、仕事や学業などで良い結果を出したり、抱えていた問題が解決する等、様々な面で幸運に恵まれるでしょう。
※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
おじさんとお見合いする夢
おじさんとお見合いする夢は、相手が知り合いのおじさんだった場合は不満やストレスが溜まっている状態の暗示です。
知り合いのおじさんに愚痴を聞いてもらいたい気持ちが高まっていることを表しており、夢の中で愚痴を聞いてもらってスッキリした気分になっていた場合は、不満やストレスが解消され、対人運や恋愛運が上向いていくでしょう。
知らないおじさんとお見合いする夢の場合は、相手から良い印象を受けていた場合は恋愛運・対人運がアップするという暗示になりますが、嫌な印象を受けるおじさかが相手の夢の場合は、逆に恋愛運・対人運低下の暗示となるので注意してください。
※ おじさんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
元上司とお見合いする夢
元上司とお見合いする夢は、仕事において何らかのチャンスが巡ってくることを暗示しています。
そしてそのチャンスを活かすには、元上司から得た教訓や過去の経験が役に立つことを表しており、過去からの教訓によって幸運をつかめるという暗示です。
あるいは、元上司に対するポジティブな感情が反映されている可能性があります。
※ 元上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
元彼が誰かとお見合いする夢
元彼が誰かとお見合いする夢は、どのような印象を受けたのかによって意味が変わってきます。
元彼がお見合いをしてもなんとも思わなかったり、別に気にならないという場合は、過去の恋愛に未練がない状態を暗示しています。
一方、元彼がお見合いをしてショックを受けたり、気持ちが落ち着かない夢の場合は、元彼に対してまだ未練があることを表しています。
推しが誰かとお見合いする夢
推しが誰かとお見合いする夢は、推しに対する独占欲や、推しが誰かと交際するのではないかという不安な気持ちの暗示です。
不安感が強ければ強いほど、推しへの情熱が強いことを意味しています。
しかし、この夢は予知夢というわけではないので、現実になることはないでしょう。安心して推しを応援してください。
※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
お見合いパーティーに出席する夢
お見合いパーティーに出席する夢は、素敵な異性との出会いを強く求めている心理状態の暗示です。
恋愛運や対人運上昇の暗示で、恋愛に対して非常に前向きな気持ちになっていることを表しています。
お見合いパーティーに出席して素敵な異性と出会っていた夢の場合は、出会いに恵まれることを暗示しており、理想的な相手に巡り合うチャンスがやってきそうです。
既婚者なのにお見合いする夢
既婚者の人がお見合いをしたりお見合いパーティーに参加したりする夢は、現在のパートナーに不満があったり、ストレスを感じていることを暗示しています。
パートナーとは別の異性が気になったりしているのではないでしょうか。深層心理にあるそのような意識が、夢に表れたと思われます。
今のバートナーとの関係について、よく考えるタイミングとも言えそうです。
別れたくないのであれば、不満点について二人でよく話し合う必要があるでしょう。
お見合い写真を撮ってもらう夢
お見合い用に自分の写真を撮ってもらう夢は、恋愛や異性に対して興味・関心が高まっている状態の暗示です。
また、自分をアピールするために写真を撮ってもらうということは、注目されたい、認められたいという自己顕示欲や承認欲求が高まっていることを表します。
異性への積極的な自己アピールに意欲的になっている心理状態の暗示です。
※ 写真を撮る・撮られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
兄弟がお見合いして結婚する夢
兄弟がお見合いして結婚する夢は、対人関係を通して何らかのチャンスがやってくることを暗示しています。
仕事でのチャンスや、人生や環境がよりステップアップするような幸運のチャンスをつかむことができそうです。
兄や姉が結婚する場合は目上の立場の人との関係からチャンスが生まれることを意味しており、逆に弟や妹が結婚する夢の場合は、年下の人との関係の中から幸運のチャンスがやってくるでしょう。
※ 兄弟が結婚する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
お見合いのために服を選ぶ夢
お見合いのために服を選ぶ夢は、人生の重要な場面において自分を最良の形で表現し、良い印象を残したいという気持ちの高まりを暗示しています。
服を選ぶ過程で感じる感情や選択する服の種類は、あなたがどのようなイメージを相手に与えたいのかが反映されており、フォーマルで伝統的な服を選ぶ夢は、伝統的な価値観や保守的な部分をアピールしたい心理状態を表します。
一方、個性的でカジュアルな服を選ぶ夢の場合は、自分の独特な感性や誰に対しても飾らない気さくなイメージを重視している心理状態の暗示です。
※ 服を選ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
お見合いでろれつが回らない夢
お見合いでろれつが回らない夢は、コミュニケーションがうまくとれないことによってチャンスを逃してしまうことを表しています。
対人運や恋愛運低下の暗示で、人との関わりの中で巡ってくるチャンスを逃してしまうという暗示です。
そしてその原因となっているのは、相手とのコミュニケーションがきちんと出来ないことにあり、人との対話において自信がもてなかったり、精神的な緊張状態にある等、何らかの心理的な要因があると考えられます。
※ ろれつが回らない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。