【夢占い】マンションの夢の意味は?買う・落ちる・倒壊など意味18選

家具・建造物
Photo by Luke van Zyl on Unsplash

マンションは都市の集合住宅としてとてもポピュラーな建造物となっていますが、夢占いではマンションの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、マンションの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

マンションの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてマンションの夢は「能力」「人間関係」を暗示しています。

マンションの夢はあなた自身の現状を表しており、マンションに人がたくさんいればいるほどあなたの能力が高いことを表し、逆にマンションが空室だらけで人が少ない場合は、能力や実力が不足していることを表します。

また、マンションの作りの丈夫さが人間関係を表しており、作りがしっかりして頑丈なマンションの夢は、人間関係が堅調で何の問題もない状態を暗示しており、逆にマンションが古くて崩落しそうな場合は、人間関係の状態が悪いことを表しています。

そして他の意味としては、マンションには部屋がたくさんあることからあなたの多面性や可能性を暗示する場合があります。

スポンサーリンク

マンションの夢・様子や状態別の夢の意味

無駄に高級すぎるマンションに住む夢を見たんだけど、これって正夢にならないかなー

自分に釣り合わないと感じるほど高級すぎるマンションの夢は、計画や目標達成の失敗を暗示する凶夢です

この項目では、夢の中のマンションの様子や状態がどうだったのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

高層マンションの夢

高層マンションの夢は、運気上昇の暗示です。

仕事運や対人運上昇の暗示で、人間関係が良好になったり仕事がスムーズに進んで成果を上げたりなど、対人関係や仕事面で幸運に恵まれるでしょう。

ただし、高層マンションの夢から暗い雰囲気や嫌な印象を受けていた場合は運気低下の暗示で、仕事や対人関係でトラブルが起こる可能性があるので気をつけましょう。

また、高層マンションの屋上から下を見下ろす夢の場合は、大きな理想を抱いてやる気が溢れている状態を表していますが、恐怖や不安を感じていた場合は将来の見通しが立たないことを暗示しているので注意してください。

満室のマンションの夢

マンションが満室になっている夢は、運気上昇の暗示であなたの能力や才能が十分なレベルにあることを表しています。

仕事や学業などで力を発揮して、大きな成果を上げることができるでしょう。

空室が多いマンションの夢

空室が多いマンションの夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

あなたの才能や能力が足りていないという暗示です。現在取り組んでいる計画や仕事を進めるには力不足だということを表しています。

もっと実力をつけるか、あるいは誰かに協力してもらう必要があるでしょう。

頑丈に作られたマンションの夢

頑丈に作られて建物がしっかりしているマンションの夢は、対人運上昇の暗示です。

人間関係が良好なことを意味しており、しっかりした信頼関係が築けていることを表しています。

一方、老朽化して崩れそうなマンションの夢は、対人運低下の暗示で人間関係が不安定だったりコミュニケーションがちゃんと取れなかったりなど、対人関係で問題があることを表しています。

高級マンションの夢

高級マンションの夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

自信に満ちた状態で精神的にも安定しており、様々な場面で運に恵まれて全てが順調に進んでいくでしょう。

ただし、高級すぎると感じるマンションの夢の場合は目標設定が現実からかけ離れていることを暗示しており、取り組んでいる仕事や計画が失敗する可能性が増大しているので注意してください。

心霊現象が起こるマンションの夢

心霊現象が発生するマンションの夢は、大きなパワーが宿っている状態の暗示です。

問題やトラブルを抱えていた場合は、近いうちに解決に向かうでしょう。

また、エネルギーに満ちている状態なので仕事や対人関係など、様々な面で順調に事が進んでいきそうです。

しかし、心霊現象が発生するマンションに恐怖心を抱いていた夢の場合は、不安やストレスを抱えて精神的に不安定になっていることを表しています。

※ 心霊現象の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】心霊現象の夢の意味は?金縛り・ポルターガイストなど意味12選
心霊現象は現実でも滅多に遭遇することのない不思議な現象ですが、夢の中の心霊現象にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

マンションの夢・トラブル別の夢の意味

マンションが倒れる夢を見たんだけど、これは悪いことが起こるって意味かしら?

マンションが倒れる・倒壊する夢は、取り組んでいる物事が失敗して挫折することを表しており、運気低下を暗示する凶夢です

この項目では、夢の中のマンションでどのようなトラブルが起きたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

マンションから落ちる夢

マンションから落ちる夢は、不安を抱えて自信をなくしている状態の暗示です。

自分に自信が持てず、仕事などで失敗するのではないかと恐れている心理状態のようです。

また、低い階層から落ちるよりも高い階層から落ちる方がより不安感が強い傾向があり、さらに落ちる夢には社会的地位や立場の急変という意味があるので、降格になったり立場が悪化する可能性があります。

※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選
落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...

マンションが倒壊する夢

マンションが倒れる・倒壊する夢は、運気低下の暗示。

これまで取り組んできた計画や物事が失敗し、挫折するという暗示です。

この挫折によって、あなたは自分の価値観ややり方が間違っていたことを思い知らされて精神的なダメージを受けることになるでしょう。

倒壊して崩れ落ちたマンションは、正にあなたの心の状態の暗示なのです。

マンションが火事になる夢

マンションが火事になる夢は、人間関係がリセットされて環境が変化することを暗示しています。

悩みや問題を抱えていた場合、火事の規模が大きいほどより幸運のレベルが上がり、いい方向に環境が変化していくでしょう。

しかし、火事がボヤ程度だった場合、幸運のレベルはかなり低くなり悪い意味で変化の影響は小さくなりそうです。

また、火事の煙の色が白い場合は運気上昇の暗示ですが、黒い煙が出ていた夢の場合は、体調を崩したりトラブルに巻き込まれる可能性が高まっていることを暗示しています。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

マンションが爆発する夢

マンションが爆発する夢は、持っている才能や実力を発揮できない状態の暗示です。

仕事や学業などで何らかの要因により本来の能力を出せなくなるという暗示です。

また、マンションの夢には人間関係の状態を表す意味があり、人間関係が急に大きく変わることを表す場合があります。

※ 爆発の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】爆発の夢の意味は?爆発させる・爆発しない・逃げるなど意味18選
何かが爆発するという現象は実際に遭遇すると怖いものがありますが、夢占いでは爆発の夢にはどのような意味があるのでしょうか?...

マンションで迷子になる夢

マンションで迷子になる夢は、不安を抱えて精神的に不安定になっている状態の暗示です。

対人運低下の暗示で、周囲との関係が悪化したり、周囲から孤立するなど孤独感や寂しさを感じている状態です。

また、対人トラブルが起こる可能性がありますので人と接する際には態度に気をつけてください。

※ 迷子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...

マンションが差し押さえられる夢

マンションを差し押さえられる夢は、極度の不安やストレスを抱えていることを暗示しています。

また、差し押さえの夢は何かが終わることを暗示し、マンションの夢は人間関係の状態を暗示しているので、あなたの人間関係の中で誰かとの関係が終わりを迎えることを意味する場合があると解釈されます。

差し押さえの札が貼られるている夢の場合は、大切な人との別れを表しており、精神的に大きなショックを受けることになるでしょう。

スポンサーリンク

マンションの夢・状況別の夢の意味

マンションを買う夢を見たんだけど、これって正夢かな?

マンションを買う夢は、金運や仕事運上昇の暗示で財産が増えることを暗示する吉夢です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのマンションの夢の意味について解説しています。

マンションのエレベーターの夢

マンションのエレベーターの夢は、人間関係の状態の暗示です。

エレベーターが上昇する夢の場合は対人運上昇の暗示で、人間関係が良好になることを表しています。

逆にエレベーターが下降する夢の場合は対人運低下の暗示で、対人トラブルが起こる可能性があるので注意してください。

また、別の意味では人間関係におけるポジションの変化を暗示する場合があり、上昇するエレベーターの夢はあなたの地位が向上する暗示で、下降するエレベーターは地位が下落することを暗示しています。

※ エレベーターの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】エレベーターの夢の意味は?急降下・故障など意味17選
エレベーターは目的の階まで運んでくれる身近な乗り物ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

マンションの階段の夢

マンションの階段の夢は、階段を上る場合は運気上昇の暗示です。

能力や実力を発揮できる状態の暗示で、仕事で成果を出したり、目標を達成できることを表しています。

逆に階段を下りる夢で暗い印象や嫌な印象を受ける夢の場合は、問題やトラブルに巻き込まれるなど運気低下を暗示する凶夢となります。

※ 階段の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】階段の夢の意味は?上る・降りる・踏み外すなど意味20選
高い所への行き来に使われる階段には、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、階段に関する夢の意...

マンションのベランダの夢

マンションのベランダの夢は、くつろぎたい、リラックスしたい気持ちの暗示です。

仕事や人間関係などでストレスが溜まっている状態で、ストレスから解放されたい気持ちが高まっているようです。

また、ベランダにいて居心地がいい夢の場合は、明るく前向きな思考になっていることを暗示しています。

マンションを買う夢

マンションを買う夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

特に仕事運や金運が上昇しており、財産が増えることを表しています。

また、努力によって能力や実力が伸びるという意味があり、実力がついて今よりも成長できることを暗示しています。

※ 買う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選
買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、買う・...

マンションに引越する夢

マンションに引越しする夢は、新しい環境に移りたい気持ちの暗示です。

引越し先のマンションが新築だったり豪華なマンションだった場合は、運気上昇の暗示で幸運に恵まれるでしょう。

しかし、引越し先のマンションが古くてオンボロのマンションだった夢の場合は運気低下の暗示で、問題やトラブルに巻き込まれる可能性があるので気をつけてください。

※ 引越しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】引っ越しの夢の意味は?他人・準備・実家など意味12選
家の引っ越しは大変な作業ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、引っ越しの夢の意...

マンションに隠れる夢

マンションに隠れる夢は、身近の人や周囲の人達から逃げたい気持ちの暗示です。

人間関係に疲れていたり、嫌気が差している心理状態のようです。

または、他人に知られたくない秘密や隠し事を抱えていることを意味している場合があり、隠れていて見つかってしまった場合は秘密が暴かれることを表しています。

※ 隠れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隠れる夢の意味は?見つかる・好きな人・トイレなど意味20選
隠れるという行動は何かからの逃避である場合が多いですが、夢占いでは「隠れる」という行動にどのような意味があるのでしょうか...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました