【夢占い】椅子(イス)の夢の意味は?落ちる・壊れる・探すなど意味22選

家具・建造物
© rawpixel
スポンサーリンク

椅子(イス)は座るために必要な最も基本的な家具の一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、椅子の夢の意味について解説しています。

椅子の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて椅子の夢は「社会的地位」「心身の疲労」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において椅子の夢は「社会的地位」や「心身の疲労」などを暗示しています。

椅子の夢はあなたの社会的な立場や役割を暗示しており、立派な椅子に座る夢は、社会的な地位や立場に恵まれていることを表しています。

また、椅子の座り心地は現在の地位に対する満足度を意味しており、椅子の座り心地が良くて満足していたなら、あなたが現在の地位に満足している証拠です。

そして椅子は疲れた時に体を休めるために使われることから、休息を求める気持ち=心身が疲弊していることを暗示している場合もあります。

椅子の夢・椅子の種類別の夢の意味

ロッキングチェアに座ってのんびりする夢をみました。現実でもちょっとくつろぎたい気分だなー

ロッキングチェアの夢は、心が穏やかな状態を表しています。平穏で安定した日常が送れているようですね

この項目では、どんな椅子に座っていたのか、椅子の種類別の夢の意味について解説しています。

公園のベンチの夢

一人で公園のベンチに座っていた夢は、あなたが少し人間関係で疲れている状態の暗示です。

一人で落ち着ける時間が必要なのではないでしょうか?

しかし、一人でベンチに座ってとても寂しい気持ちになっていた夢の場合は、あなたが孤独を感じていることを表しています。

ひとまず気分転換をして、気分をリフレッシュさせることが大切です。

ソファーの夢

ソファーの夢は、あなたの社会的な地位や立場を暗示しています。

自宅の居間にあるソファーは家庭での立場を暗示しており、
会社のソファーは仕事での立場を暗示しています。

ソファーの座り心地が良い場合は、あなたの地位や立場は安定している傾向にあります。

運気は上昇し、仕事や恋愛も順調に進展していくでしょう。

ロッキングチェアの夢

背もたれに深く寄りかかれるロッキングチェアに座る夢は、心が穏やかな状態を表しています。

あなたは不満やストレスから解放され、ゆっくり落ち着けている状態のようです。

心身の状態も良好で運気も上向いています。

車椅子の夢

車椅子の夢は対人運上昇の暗示です。

やっかいな問題を抱えていた場合は、あなたを助けてくれる人が現れるでしょう。

また、自分で車椅子を動かしていた夢の場合は、自力で未来を切り拓いていけることを暗示する吉夢です。

椅子の夢・状況や状態に関する夢の意味

会社に行ったら、私の椅子がなくなっていたんだ。…あ、これは夢じゃなくて現実の話だったな

自分の椅子がない夢は、あなたが自分の地位や立場を失う可能性を暗示しています。…世知辛い世の中ですね…強く生きてくださいね

この項目では、状況や状態に関する椅子の夢の意味について解説しています。

高い椅子の夢

脚が長くて高い椅子の夢は、運気上昇の暗示です。

出世や昇進など、会社での地位や社会的な立場が上昇することを意味しています。

しかし、勢いはあるものの足元に対する注意が低下している傾向のようです。つまらないミスでつまづいたりしないように用心しましょう。

大きい椅子の夢

大きい椅子の夢は、運気の上昇を暗示する吉夢です。

社会的な地位の上昇や、いい結婚相手に恵まれることを暗示しています。

何か大きな仕事を任されている場合は、その仕事で成果を出すことであなたの評価が高まるでしょう。

また、未婚の人の場合は素敵な伴侶と出会い、理想的な家庭を築くことが出来る可能性が高いことを暗示しています。

豪華な椅子の夢

豪華な椅子の夢は、社会的地位の上昇を暗示しています。

出世や昇進で会社での地位が上昇し、周囲からの評価も上がって充実した生活が送れそうです。

しかし、過剰に豪華な椅子の夢の場合は、あなたの出世欲や野心、玉の輿を狙いすぎていることを表しており、身の程を知った方が良いという警告の意味があります。

粗末な椅子の夢

粗末な作りの椅子の夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

仕事がうまくいかなかったり、対人関係でトラブルが起こる可能性があります。

何をやってもあまりうまくいかない状態なので、運気が上向くまでじっと耐えましょう。

汚れた椅子の夢

汚れた椅子の夢は、運気低下の暗示です。

対人運の悪化により、人間関係で問題やトラブルが起こる可能性があります。

あなたの信頼が損なわれるような事態になりそうです。

または、あなたを騙そうとする人物が存在することを暗示しているので、うまい話には用心してください。

椅子がたくさんある夢

たくさんの椅子が出てくる夢は、あなたが人生の転機を迎えており、これからの人生についてどうしたらよいかと迷っていることを表しています。

たくさんある椅子の中からどれか一つを選んで座っていた場合は、人生の進路を決定し、進むべき道を進んでいける暗示です。

また、たくさんある椅子の中から派手すぎる椅子や立派な椅子を選んでいた夢の場合は、あなたが見栄っ張りで自己顕示欲に満ちていることを表しており、中身より外見で選んでいることを意味しています。

自分の椅子がない夢

自分の椅子がない夢は、近い将来あなたが自分の地位や立場を失う可能性があることを表しています。

仮に自分の地位や立場を失わずに済んだとしても、立場的に厳しい状況になってしまいそうです。

予想もしていなかったトラブルや失敗が起こる可能性があるのでご用心を。

椅子の座り心地が良い・悪い夢

座り心地の良い椅子の夢は、あなたが現在の地位や家庭環境、対人関係に満足していることを暗示しています。

ただし、椅子に深々と腰掛けてリラックスしている夢の場合は、心身の疲労が溜まっている暗示である場合も。

また、座り心地の悪い椅子の夢は、あなたが現在の地位や家庭環境、対人関係に不安や不快感を抱いていることを表しています。

今の職場環境や人間関係になじめなかったり、しっくりこないと感じているようです。

場合によっては転職するなど、思い切って環境を変えてしまうのも良いでしょう。

脚の折れた椅子の夢

脚の折れた椅子の夢は、運気低下の暗示。

対人運や健康運が低下して、人間関係で問題やトラブルが起こったり、心身の状態が悪化する可能性があります。

仮にトラブルが起こったとしても、冷静に落ち着いて対処しましょう。

自分の椅子に他人が座っている夢

自分の椅子に他人が座っている夢は、あなたが自分の地位や立場を誰かに奪われることを恐れていたり、不安に思っている心理状態の現れです。

もしかしたらあなたは、自分の地位を脅かすライバルに危機感を感じているのかもしれません。

また、この夢は実際にあなたが自分の地位を誰かに奪われる可能性があることを暗示しているため、恐れていることが現実になってしまう可能性があります。

しかし、必ずそういう結果になると決まっているわけではありません。出来る限りの努力をして、ベストを尽くしましょう。

椅子が壊れている夢

椅子が壊れている夢は、運気低下の暗示です。

対人関係で問題やトラブルが発生し、あなたに対する信頼が損なわれる可能性があります。

特に、椅子の脚がポキっと折れてしまっていた夢の場合、トラブルはかなり深刻なレベルになってしまいそうです。

今の立場や地位に甘んじていると痛い目を見ることになる、という警告夢です。

椅子の夢・行動に関する夢の意味

椅子から転んで落っこちる夢をみました。なんか縁起の悪い夢っぽいなー

椅子から落ちる夢は、仕事や人間関係などで現在のポジションを失う可能性が高いことを意味しています。色々と用心した方がいいかもしれませんね

この項目では、行動に関する椅子の夢の意味について解説しています。

椅子に座る夢

自分が椅子に座る夢は、心身の疲労が溜まっていることを表しています。

この状態が続けば、体調を崩してしまう可能性がありますので、しっかり休息をとって心身の回復に努めましょう。

夢の中で座っていた椅子が安定感のある椅子だった場合は、この先の人生は順調で、運気も上昇傾向にある暗示です。

しかし、夢で座っていた椅子がガタガタしていたり、不安定だった場合は、今後のあなたの人生が不安定なものになるという暗示なので注意してください。

異性と一緒に椅子に座る夢

異性と一緒に椅子に座る夢は、恋愛運の上昇を暗示する吉夢です。

好きな人がいる場合は、その人との関係が進展する可能性があります。

また、すでに恋人がいる場合は、愛情がさらに深まることでしょう。

椅子を運ぶ夢

椅子を運ぶ夢は、現在の自分の環境や待遇に満足していない心理状態の現れです。

あなたは自分の環境を改善したいという気持ちや、自分に合った環境を見つけたいと思っている状態のようです。

あるいは、現在抱えている悩みや問題を解決したいと思っている状態を意味している場合も。

どちらの場合も、強い決意をもって事に対処することで運勢が上向いていくでしょう。

椅子から落ちる夢

椅子から落ちる夢は、現在の地位や立場から転落する可能性が高いことを暗示しています。

安定した椅子から落ちる夢の場合は、ミスや失敗をしてしまうことを表しており、不安定な椅子から落ちる夢の場合は、あなたが現在の地位から転げ落ちることに薄々感づいていることを表しています。

椅子取りゲームをする夢

椅子取りゲームをする夢は、段取り良く物事を進められることを表しています。

対人運が上昇しており、なんらかの理由で悪化していた人間関係も修復されそうです。

椅子を探す夢

自分が座るための椅子を探す夢は、運気低下の暗示です。

あなたは自分の居場所がないように感じて、不安な気持ちが大きくなっている状態のようです。

また、社会的な地位や立場を失ってしまう可能性が高まっているので注意が必要です。

椅子を探して見つけ出すことが出来ていた場合は、一時的に地位や役割を失ったとしても、最終的には元のさやに収まることでしょう。

椅子を探して見つけられなかった夢の場合は、失った地位や立場は手に入らないことを意味しています。

椅子を買う夢

椅子を買う夢は、運気上昇の暗示です。

あなたの努力が報われて、望んでいた地位や役割が手に入ることでしょう。

また、あなたに対する評価が高まることで、対人関係も好調になりそうです。

しかし、手に入った地位に甘んじて油断していると、せっかく得られた信頼を失う危険がありますのでご注意を。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました