【夢占い】爆発の夢の意味は?爆発させる・爆発しない・逃げるなど意味18選

行動・状態
Photo by Yosh Ginsu on Unsplash

何かが爆発するという現象は実際に遭遇すると怖いものがありますが、夢占いでは爆発の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、爆発に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

爆発の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて爆発の夢は「感情の解放」「環境の変化」を暗示しています。

爆発の夢はすなわち感情の爆発や解放を暗示しており、抑圧され続けていた感情が臨界点を突破して一気に吹き出し、感情が爆発することで溜まっていた不満やストレスが感情とともに解放されることを表しています。

しかし、自制やコントロールが効かない状態でもあるので場合によっては誰かに迷惑をかけてしまう恐れがあります。

その一方で、爆発の夢には行き詰まったり停滞している現状を大きく変えるという意味があり、悩みや困難を打ち破って現状を打破するという幸運の暗示である場合も。

爆発の夢は幸運の暗示であるケースが多い傾向ですが、夢の中の状況によっては凶兆を知らせるものもあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

爆発の夢・爆発した物に関する夢の意味

太陽が爆発する夢を見た。これって天変地異の前触れかな?

太陽が爆発する夢は、活力やエネルギーが満ち溢れているという暗示です。溢れるパワーでどんな困難も楽勝で乗り越える事ができるでしょう

この項目では、夢の中で爆発した物について、それぞれの夢の意味を解説しています。

爆弾が爆発する夢

ダイナマイトや手榴弾や核爆弾など、爆弾が爆発する夢は夢の印象によって吉凶が分かれる夢です。

爆弾はあなた自身の抑圧された感情を表しており、それが爆発するということは我慢の限界を超えてしまうことを表していて、溜まっていた不満や怒り、ストレスが一気に吹き出すことを表しています。

爆発の規模が大きい場合は不満やストレスが解消されるという暗示ですが、爆弾が印象に残っていたり、爆発することに不安を感じていた場合は対人関係などで問題やトラブルが起こる可能性があります。

また、時限爆弾の夢は、爆発までの残り時間があなたの我慢の限界を示しており、残り時間が少なくなるにつれて我慢の限界に近づいていることを表しています。

飛行機が爆発する夢

飛行機が爆発する夢は、進行中の計画の挫折を暗示している凶夢です。

早く成果を出したいために急ぎすぎていたり、目指している目標設定が高すぎる可能性があります。一つ一つのステップを確実にこなしていくべきでしょう。

また、飛行機が墜落した場合は計画の挫折と自信ややる気の喪失を暗示しており、目標を達成しようという意欲がなくなってしまうことを意味しています。

※ 飛行機の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飛行機の夢の意味は?墜落・乗り遅れる・着陸など意味11選
飛行機は広い空を自由に飛び回ることが出来る乗り物ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では...

電車が爆発する夢

電車の夢には「人生の分岐」「運命の方向」という意味があります。

そして電車が爆発する夢は、あなたの人生の方向が大きく変わるような出来事が起こるという暗示です。

電車が爆発して、恐怖心や嫌な印象を感じていた場合は困難や大きなトラブルが降りかかってくる可能性が大ですので、心の準備をしておきましょう。

逆に電車が爆発しても特に嫌な感じがしなかった夢の場合は、良い方向に人生が変わっていく兆しです。

※ 電車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】電車の夢の意味は?乗り遅れる・忘れ物・乗り過ごすなど意味19選
公共の交通手段として非常にポピュラーである電車ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、...

車が爆発する夢

車の夢は自分自身を象徴していて、自己管理の能力などの意味があります。

そして車が爆発する夢は、自分自身のコントロールが効かない状態を意味しており、不満やストレスが溜まってそろそろ臨界点を突破してしまいそうになっているという暗示です。

このままでは誰かと衝突してトラブルになったり、心身の不調で体調が悪化する危険があります。

早めに気分転換をしてストレスを解消させることが大切です。

※ 車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...

パソコンが爆発する夢

パソコンが爆発する夢は、会社などの集団でのチームワークや人間関係がうまくいっていない状態の暗示です。

不満やストレスが溜まりそうな状況ですが、爆発する夢には「感情の解放」という意味があり、夢の中で爆発していたことで怒りや不満が解消されたと解釈できます。

目が覚めて気分が軽くなっていたりスッキリしていた場合は、不満やストレスから解放されたことを意味しています。

※ パソコンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パソコンの夢の意味は?壊れる・ウイルス・燃えるなど意味17選
近年、パソコンはオフィスや家庭で広く使われるポピュラーな電子機器になっていますが、夢占いではパソコンの夢にはどのような意...

太陽が爆発する夢

太陽の夢は生命力やエネルギーの象徴です。

そして太陽が爆発する夢は、あなたが溢れるほどの活力やエネルギーに満ちているという暗示です。

その爆発力で仕事や恋愛で望むとおりの結果をだしたり、長年の願望を達成できる可能性が高まっています。多少の困難も溢れるパワーで乗り切れるでしょう。

※ 太陽の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】太陽の夢の意味は?月・爆発・沈むなど意味12選
太陽は地上に恵みを与えてくれる存在ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、太陽の...

月が爆発する夢

月が爆発する夢は、感情を抑えることができなくなっている状態を表しています。不満や怒りが我慢の限界を超えて爆発寸前になっているようです。

このままでは誰かと衝突して対人トラブルに発展する可能性があります。

早めに気分転換やリフレッシュをして、マイナスの感情が爆発しないように注意しましょう。

※ 月の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】月の夢の意味は?大きい・落ちる・月に行くなど意味15選
夜空に綺麗な月が浮かんでいるのはなんとも神秘的な光景ですが、月は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

友達が爆発する夢

夢占いでは友達はあなた自身の象徴です。

そして友達が爆発する夢は、あなたが不満や怒りを抱えて限界寸前まで来ている暗示か、もしくは溢れるほどのパワーが漲っていて、悩みや問題を一気に解決できることを表しています。

夢で見た友達の様子がイライラしていたり、怒っているようなら前者の意味合いが強いでしょう。

その場合は気晴らしや気分転換をして、誰かに八つ当たりなどしないように注意するべきです。

また、別の意味では友達への恨みや不満が消えることを暗示している場合があります。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

工事現場で爆発事故が起こる夢

工事現場で爆発事故が起こる夢は、抑圧された感情やストレスが解放されて気分がスッキリするという暗示です。

また、行き詰まっていた状況を変えられるという暗示でもあります。

仕事や計画などが壁に突き当たって停滞していた場合は、その壁が崩されて状況が改善されることを意味しています。

工事現場の爆発事故で怪我をしていた場合は、突発的なトラブルに巻き込まれることを暗示する凶夢です。

※ 工事現場の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】工事現場の夢の意味は?事故・道路・崩れるなど意味15選
日常の中では建物を建設したりする工事現場はよくある風景といえますが、夢占いでは工事現場の夢にはどのような意味があるのでし...

マンションが爆発する夢

マンションが爆発する夢は、持っている才能や実力を発揮できない状態の暗示です。

仕事や学業などで何らかの要因により本来の能力を出せなくなるという暗示です。

また、マンションの夢には人間関係の状態を表す意味があり、人間関係が急に大きく変わることを表す場合があります。

※ マンションの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】マンションの夢の意味は?買う・落ちる・倒壊など意味18選
マンションは都市の集合住宅としてとてもポピュラーな建造物となっていますが、夢占いではマンションの夢にはどのような意味があ...
スポンサーリンク

爆発の夢・爆発した場所に関する夢の意味

職場が爆発する夢を見ました。これは職場で何かが起こるという意味ですか?

職場や会社が爆発する夢は、仕事運が上昇するという暗示で仕事で活躍できそうだという意味です。しかし、爆発の規模が小さい場合は運気低下の暗示なので、爆発の大きさに注目する必要があります

この項目では、夢の中で爆発した場所について、それぞれの夢の意味を解説しています。

自分の部屋が爆発する夢

自分の部屋や自分の家が爆発する夢は、現在の生活環境が大きく変化するという暗示です。または、あなた自身が今の日常生活を変えたいと思っていることを表します。

周囲の人間関係や仕事の環境、住む場所など、環境がリセットされて生活が激変する可能性が高まっています。

心機一転して新しいスタートを切ることができるでしょう。

学校が爆発する夢

学校が爆発する夢は、学生がこの夢を見た場合は運気上昇の暗示。

対人関係が良好になったり、学業で良い成績が出せるなど、幸運に恵まれるでしょう。

社会人がこの夢を見た場合は、これまでの努力が役立つという暗示です。常日頃の努力で養われた実力により問題を解決できそうです。

学生にしろ社会人にしろ、日頃の努力の積み重ねが大切なのは言うまでもありません。怠け者が未来を掴むチャンスは限りなくゼロに近いといっていいでしょう。

職場や会社が爆発する夢

職場や会社が爆発する夢は、仕事運上昇の暗示。

仕事で成果を上げたり、仕事関連で良い事が起こりそうです。また、職場の建物全体が爆発した夢の場合は、会社全体の利益が上がることを意味しています。

しかし、職場の爆発の規模が小さかったり、建物が中途半端に崩れて残っていた夢の場合は、運気低下の暗示で目標達成が極めて困難であるという暗示です。

計画や目標の見直しをする必要があるでしょう。

駅が爆発する夢

駅の夢は人生の転換点やターニングポイントを象徴しています。

そして駅が爆発する夢は、人生の転換点に差し掛かっているという暗示で、あなたの人生が良い方向に変化していくことを意味しています。爆発の規模が大きければ大きいほど、変化のレベルもより大きくなる傾向です。

しかし、駅が爆発する夢から恐怖心や嫌な印象を感じていた場合は、人生の転機を迎えて不安感が強くなっている心理状態の暗示で、環境や生活ががらりと変わったことで心細さや自信のなさが現れているようです。

※ 駅の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】駅の夢の意味は? 駅員・改札・迷うなど意味17選
駅は電車を利用する人にとっては日常的に訪れる場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...

トンネルが爆発する夢

トンネルの夢は「未来への不安」や「無意識の世界」を暗示しています。

そしてトンネルが爆発する夢は、環境の変化や未来に対する不安感を乗り越えて前に進んでいけるという暗示です。

特にトンネルの出口付近で爆発していた場合は、悩みや問題が解決に向かうことを意味しています。

また、トンネルが爆発して崩落する夢はトラブルの解決を暗示していますが、トンネルが崩れ落ちて恐怖や不安を感じていた場合は問題の解決に大きな障害があることを表しています。

※ トンネルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】トンネルの夢の意味は?狭い・事故・幽霊など意味18選
暗いトンネルを通過することは人生に例えられたりもしますが、夢占いではトンネルはどのような意味をもっているのでしょうか? ...

美術館が爆発する夢

美術館が爆発する夢は、抑圧されていた感情やストレスが爆発するという暗示です。

爆発したことでストレスからは解放されますが、感情が乱れているので冷静に客観的な視点で観察するという事が出来なくなっている状態です。

同時にこの夢は環境の変化の暗示でもあるので、自分を取り巻く環境や立場に何らかの変化が起こるでしょう。

※ 美術館の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】美術館の夢の意味は?行く・迷子など意味14選
美術館は様々な芸術作品が展示されている場所ですが、夢占いでは美術館の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

爆発の夢・状況に関する夢の意味

知り合いの人が爆弾を爆発させる夢を見たんですが、知り合いの人に何かが起こるという意味なのかな?

知り合いが何かを爆発させる夢は、その人が不満やストレスを溜め込んでいるという暗示です。下手な対応をするとあなたに火の粉が降り掛かってくる可能性があるので少し距離をおいた方が良いでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの爆発の夢の意味について解説しています。

爆発させる夢

自分が爆発させる夢は、不満やストレスが溜まっているという暗示です。

何か特定の物や場所を爆発させていた場合は、その対象となったものに対して不満を抱えていたことを表しています。

知り合いが爆発させる夢の場合は、その人物が不満やストレスを抱えていることを意味しています。

しかしその人は爆発寸前の状態であり、中途半端に関わるとトラブルに巻き込まれる可能性があるので気をつけましょう。

また、知り合いがあなたを爆発に巻き込もうとしていた場合は、その人の不満やストレスの原因があなたにあることを意味しています。

爆発しそうでしない夢

爆発しそうなのに結果的に爆発しなかった、という夢の場合は、災難やトラブルをぎりぎりで避けられるという暗示です。仮に巻き込まれても、すぐにそこから抜け出せそうです。

しかし、爆弾が爆発しない夢の場合は、あなたが爆発寸前でギリギリの状態で耐えていることを表しており、いつ感情が爆発してもおかしくない危険な状態であるという暗示です。

最悪の事態になる前にメンタルのケアをすることが大切です。

爆発から逃げる夢

爆発から逃げる夢は、不満やストレスを抱えて我慢の限界が近づき、義務や責任を放棄して逃げ出したいと思っていることを意味しています。

爆発から逃げ切れていた場合は、義務や責任から解放されてストレスも解消できるでしょう。

しかし逃げ切れない夢の場合は、義務や責任を放棄することが出来ない状況になるという暗示で、ストレスも限界まで溜まってしまい、つらい状況になりそうです。

メンタル面のケアをしっかりして、心の安定をなんとか保つよう努力しましょう。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

火事で爆発する夢

火事で爆発が起こる夢は、溢れる程のエネルギーに満ちているという暗示です。パワフルな状態なので何をやってもうまくいきそうです。

また、運勢もパワーと共に上昇していますので積極的に行動するといい事が起こるでしょう。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

落雷で爆発する夢

夢占いでは雷の夢は「抑え込んでいた感情の爆発」という意味があります。

そのため雷が落ちて爆発する夢は、抑え込んでいた感情が爆発し、溜まっていた不満やストレスから解放されるという暗示です。

そして落雷による爆発で火事が起こった場合は環境が一変してリセットされることを表しており、一気に方向が変わって幸運に恵まれるでしょう。

※ 雷の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雷の夢の意味は?落ちる・雷雨・雷光など意味13選
雷は巨大な放電が発生する気象現象ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、雷の夢の意味に...

爆発に巻き込まれて助かる夢

爆発に巻き込まれてもなんとか助かった夢の場合は、災難やトラブルをうまく避けたり、巻き込まれてもすぐに抜け出せるという暗示です。

爆発に巻き込まれてケガをしていた場合は、出血していれば幸運の暗示で、トラブルや問題が起きたとしても近い内に解決できるでしょう。

しかし、ケガをしても出血しなかった場合は心身の不調を意味しており、瀕死の重傷を負った場合は運気低下の暗示で良くない方向に状況が変化していきそうです。

また、爆発に巻き込まれて死んでいた夢の場合は再生の意味があり、環境がリセットされて再スタートを切ることができることを意味しています。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました