【夢占い】エレベーターの夢の意味は?急降下・故障など意味17選

乗り物・交通機関
Photo by Arisa Chattasa on Unsplash
スポンサーリンク

エレベーターは目的の階まで運んでくれる身近な乗り物ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、エレベーターに関する夢の意味について解説しています。

エレベーターの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてエレベーターの夢は「環境の急変」「地位の変動」「感情の起伏」を暗示しています。

夢占い(夢診断)においてエレベーターの夢は「環境の急変」「地位の変動」「感情の起伏」「他力本願」などを暗示しています。

エレベーターが上昇する夢は、あまり苦労せずに目標を達成したり、自分の環境が良い方向に変化していることを自覚する夢である場合が多く、エレベーターが下降する夢は、地位の下落や環境のマイナス方向への変化、不安な心理状態などを暗示する凶夢のケースが多い傾向です。

また、自動的に動くエレベーターは他力本願という意味があり、さらに環境や心理状態の急激な変化を暗示しており、夢の中の状況によって吉凶それぞれの意味があります。

エレベーターの夢・状況や状態に関する夢の意味

乗っていたエレベータが故障して止まる夢をみた。現実だったらパニックだったかも

エレベーターが故障する夢は、他人の協力が得られない事や、突然のトラブルや災難の発生を暗示しています

夢の中の状況や状態がどうだったのかによって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、状況や状態に関するエレベーターの夢の意味について解説しています。

エレベーターに閉じ込められる夢

よく分からない原因でエレベーターに閉じ込められる夢は、環境の変化についていけずにストレスを感じていることを暗示しています。

エレベーターが故障して閉じ込められる夢の場合は、人間関係が悪化したことが原因で不満やストレスが溜まり、精神的に不安定になっている状態の暗示です。

しかし、故障したエレベーターから脱出できていた場合は、状況が好転していくことを暗示しています。

エレベーターが故障する夢

エレベーターが故障する夢は、現在取り組んでいる計画や目標において、他人の協力が得られないことを暗示しています。

第三者の協力が得られない以上、自力でどうにかするしかなさそうです。

また、別の意味では、突発的なトラブルや災難の発生を暗示しており、計画を邪魔されたり、計画が進まなくなったりするなど困ったことになる可能性を表しています。

エレベーターの事故の夢

エレベーターが事故を起こす夢は、他人の力をあてにしすぎていることで問題やトラブルが起こることを暗示しています。

あるいは、他の誰かのトラブルに巻き込まれてしまうことを意味している場合も。

どちらの場合も問題やトラブルの発生を意味しているので、注意深く行動しましょう。

エレベーターが止まらない夢

エレベーターが目的の階に止まらない夢は、自分の感情をコントロールできない状態にあることを暗示しています。

落ち着いて冷静に自分を見つめ直し、心の整理をして感情のコントロールを取り戻しましょう。

エレベーターに乗れない夢

エレベータに乗ろうとして、ドアが閉まって乗れなかった夢の場合は、チャンスを逃してしまうことを意味しています。

恋愛や仕事でせっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。

また、不安や恐怖心からエレベーターに乗れない夢の場合は、メンタル面の不調の暗示です。

急速や気分転換でリフレッシュし、メンタルの不調から脱出しましょう。

エレベーターが火事になる夢

エレベーターが火事になる夢は、火の勢いが強く大規模に燃えていた場合は、環境が急変しして良好な状態になっていくことを暗示しています。

火の勢いが弱くボヤで終わっていた場合は、環境が悪い方向に急変していくことの暗示です。

また、別の意味では、欲望や激しい感情が急速に高まっていることを暗示している場合も。

火事の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

エレベーターが落ちる夢

エレベーターが上層の階から落ちる夢は、あなたの地位が下落することを暗示しています。

会社内での役職やポジションなどを失う可能性の暗示です。

また、エレベーターが暗闇の中に落ちていく夢の場合は、あなたが後悔していることや悩みを抱えており、そのためにより深い闇の中に落ちていく状態を表しています。

エレベーターが狭い(広い)夢

乗ったエレベーターが狭い夢は、あなたが現在の地位や立場に窮屈さを感じていることを暗示しています。

他人に今のポジションを奪われるのではないかと怯えていたり、恐れを抱いているようです。

反対に、広いエレベーターに乗っていた夢の場合は、自身の能力を発揮して仕事や恋愛で良い結果が出せそうです。

しかし、広いエレベーターに乗って下っていた場合は、チャンスを活かすことが出来ないことを表しています。

エレベーターの夢・行動に関する夢の意味

夢の中で乗っていたエレベーターが急降下していたんですが、これは良くない夢なんでしょうか?

エレベーターが急降下する夢は、突発的なトラブルが発生するなど、運気の低下を暗示する凶夢です

夢の中でどのような行動をしていたのかによって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、行動に関するエレベーターの夢の意味について解説しています。

エレベーターに乗る夢

エレベーターに乗る夢は、リスクを覚悟の上で挑戦したいという心理状態を暗示していますが、誰かと一緒にエレベーターに乗っていた場合は、それぞれ意味が変わってきます。

●恋人と一緒に乗る場合

恋人との関係がより深く、確かな絆で結ばれることを暗示しています。

●異性と一緒に乗る場合

その人と深い関係に発展しそうです。その一方で、交際していることを公に出来ない状態になる可能性も。

●知らない人と一緒に乗る場合

近い将来に新しい誰かと出会う可能性があります。会話が弾んでいた場合は良い出会いになる兆しですが、あまり親しくなれないような空気だった場合は、一度距離をとる必要がありそうです。

エレベーターに乗って上昇する夢

エレベーターに乗って上昇していく夢は、目標や願望が達成できることを暗示しています。

特に誰かと一緒に乗っていた場合は、その人の手助けで目標達成ができることの暗示です。

しかし、エレベーターで上昇していて不安や恐怖を感じていた夢の場合は、問題やトラブルが発生したり、チャンスを逃してしまう可能性の暗示です。

また、上昇するエレベーターが屋根を突き破っていた夢の場合は、あなたが衝動的に新天地や未知の分野に挑戦したい気持ちになっていることの暗示ですが、無謀な挑戦は命取りになることを警告する意味があるので気を付けて下さい。

エレベーターに乗って下降する夢

エレベータに乗って下降する夢は、精神的に不安定になっていることの暗示です。

あなたは今、環境の悪化やポジションの没落、将来の不安などで精神的な安定を欠いている状態のようです。

しかし、エレベーターで下降する夢でも心地良さを感じていた場合は、自分の環境や立場を不安視することなく、精神的にも安定している状態です。

また、エレベーターがどんどん下降していって止まらない夢の場合は、不安や恐れからネガティブ思考にはまってしまい、精神的に不安定な状態になっていることを暗示しています。

エレベーターが急降下する夢

エレベーターが急降下する夢は、運気の低下の暗示です。

突発的なトラブルや問題が発生したり、あてにしていた助けが受けられなくなるなど、状況が劇的に悪い方向へ変化する可能性があります。

ただし、エレベーターが急降下してもケガをしないですんでいた夢の場合は、問題が解決できなかったとしても、別の選択肢を見つけることができそうです。

エレベーターが地下に向かって降りる夢

エレベーターが地下のフロアに降りていく夢は、トラブルや問題が起こることを暗示しています。

そのため、あなたの気持ちは沈みがちになってしまいがちで、信頼できる誰かに相談してみるのがよさそうです。

また、エレベーターで地下に降りても心が落ち着いていた夢の場合は、背負っていた重責や苦労から解放されるでしょう。

エレベーターが急上昇する夢

エレベーターが急上昇する夢で、ワクワクする気分だった場合は、何かに挑戦したり目標を達成したい願望や意欲が高まっていることを暗示しています。

しかし、エレベーターが急上昇して不安や恐れの感情を抱いていた場合は、感情をコントロール出来ない状態の暗示で、感情の波が上下に激しく乱れてしまうことを表しています。

感情のアップダウンが激しくなりますが、それに振り回されないように冷静さを失わないように留意して下さい。

エレベーターがこない夢

エレベーターを待っているのにこない夢は、あなたが現状の変化を望んでいるものの、意欲やモチベーションが低下していることを暗示しています。

今のあなたは、何に対してもあまりやる気をもてない状態のようです。

あるいは、あまり急いで行動を起こす必要性を感じていないのかもしれません。

どちらにしろ、気分転換をして、気持ちが前向きになるのを待ちましょう。

エレベーターが暴走する夢

エレベーターが横移動するなど、ありえない動きで暴走する夢は、コントロールがきかない状態の暗示で、感情や体調面が急激に悪化してしまう可能性を暗示しています。

あるいは、一時的なトラブルで急な出費が必要になることを意味している場合も。

エレベーターで逃げる夢

エレベーターに乗って逃げる夢は、つらい現状から逃げ出したいという逃避願望の現れです。

あなたは精神的に追い詰められており、自力でどうにかしようとしてもどうにもならない状況に陥っているようです。

自分の力だけでどうにも出来ないのであれば、信頼できる誰かに協力してもらうのも良いでしょう。

逃げる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました