【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選

行動・状態
© rawpixel
スポンサーリンク

買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、買う・買い物の夢の意味について解説しています。

買う・買い物の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて買う・買い物の夢は、「努力に対する対価」や「新しい知見・価値観を得る」ことを象徴しています。

夢占い(夢診断)において買う・買い物の夢は吉兆であることが多く、願望の達成や努力に対する対価、新しい価値観を得ることなどを暗示しています。

思いがけない幸運がやってきたり、努力を重ねた結果、知識や技能が身につくことでしょう。

また、夢で買っていた物があなたの心の奥に隠された欲求を象徴している場合があります。

買い物の種類別にみる夢の意味

宝くじを買いまくる夢をみた。夢でも宝くじ当たらなかったよ…

夢の中で買い物をして印象に残った物が何なのか、それによって意味が変わってきます。

ここからは買い物した物ごとの夢の意味について解説します。

服を買う夢の意味

服を買う夢は、あなたが周りの人からの評判をいつも気にかけている事を暗示しています。そして、周りの人から良い評価を得たいという意識が強い事を表しています。

購入した服が派手な印象であれば、見栄を張りたいという気持ちを表しており、反対に地味な印象の服の場合は、あなたの自信のなさを暗示しています。

家を買う夢の意味

家を買う夢は、運気が上昇していることを暗示しており、仕事運や金運、恋愛運など様々な面で吉兆がみられます。

特にきれいで新しくて大きな家であればあるほど、運気が大きく上昇するでしょう。

車を買う夢の意味

車を買う夢は、あなたが実力を発揮して仕事や恋愛で良い結果が出せることを暗示しています。

車を買って嬉しかった場合は良い結果の意味になりますが、反対に車を買っても嬉しくなかったり、マイナスの感情や印象だった場合は、あなたの実力が足りないことで仕事や恋愛で良い結果が出ないことを表しています。

車の夢の意味については、以下の記事で解説しています。
【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...

化粧品を買う夢の意味

化粧品を買う夢は、あなたが周りの人から認められたい、魅力的に生まれ変わりたいという感情があることを表しています。

今のあなたは自分の魅力に自信がない状態のようです。

また、対人関係において関わり方や価値観を変えて、より充実したものにしていきたいという気持ちを暗示しています。

ケーキを買う夢の意味

ケーキを買う夢は、あなたが前向きな気持ちになっていることを表しています。

そのポジティブな姿勢が良い影響を与え、仕事や対人関係、恋愛面で幸運なことが起こりそうです。

本を買う夢の意味

本を買う夢は、あなたの現実生活において有用な知識や利益になる情報が得られることを暗示しています。

また、目標や課題に取り組んでいたり、学習意欲が高いことも意味しており、自分の中で成功が期待できるという暗示でもあるので、積極的に行動すると成果を出すことができるでしょう。

買った本のタイトルや内容が情報のヒントになっていることもあるようです。

宝くじを買う夢の意味

宝くじは夢占いにおいて「叶わない望み」を表しており、その宝くじを買う夢は、あなたが叶わない夢や願望を持っていることを暗示しています。

現実味のない望みは捨てて、実現可能な目標を設定する必要がありそうです。

いらないものを大量に買う夢の意味

いらないものを大量に衝動買いしてしまう夢は、運気の低下を表しており、特に金運の低下を暗示しています。

普段の生活の中で無駄な買い物をしないように心掛けましょう。

また、心理的に消極的になっていることの現れでもあり、取り組んでいる課題や仕事が停滞する可能性があります。

誰かと買い物をする場合のそれぞれの夢の意味

友達と一緒にショッピングモールで大量に買い物をする夢をみた。余計なものばっかり買ってたけど、この夢ってどういう意味なのかな?

誰かと一緒に買い物をしていた場合、それぞれ夢の意味が異なってきます。

ここからは一緒に買い物をしていた人物ごとの夢の意味を解説します。

一人で買い物をする夢の意味

一人で買い物をする夢は、あなたが新しい価値観や新しいパートナーを求めていることを表しています。

何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

また、恋愛運が上昇しているので素敵な人と出会う可能性があります。

親と買物をする夢の意味

保護者や親と一緒に買い物をする夢は、あなたがまだ精神的に大人になりきれていないことを表しています。

また、精神的に成熟している人が親と一緒に買い物に行く夢の場合は、元気なうちに親孝行したいという気持ちの現れである可能性があります。

異性と買い物をする夢の意味

異性と一緒に買い物をする夢は、好きな人への気持ちが高まっていることを表しています。

気持ちが大きくなりすぎている面があるので、急な行動や告白は相手が引いてしまうかもしれません。

一旦落ち着いてから重くならない程度に気持ちを伝えた方が良いでしょう。

友達と買い物をする夢の意味

友達と一緒に買い物する夢は、あなたが義務や責任から逃れたい気持ちがあることを表しています。

あなたは自身の仕事や社会的な立場に求められる責任や義務に疲れ、うんざりしている状態のようです。

また、夢で一緒に買い物をしていた友人は、あなたにとっては良き理解者であり、重要な存在であることを暗示しています。

買い物の時の行動や状況ごとの夢の意味

夢の中で職場の人に買い物を頼まれたんですが、予算が足りなくて頼まれたものが結局買えませんでした。これはどういう意味の夢なんでしょうか?

買い物の時にどのような行動をしたか、どのような状況だったのかによって、それぞれ夢の意味も違っています。

ここからは、買い物をした時の行動や状況ごとのそれぞれの夢の意味について解説します。

何を買うか迷う夢の意味

買い物で何を買うか迷ってしまう夢は、あなたの決断力のなさを暗示しています。

その優柔不断さが仇となり、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性が高いことを夢が警告しています。

今のあなたには即断即決の精神が必要のようです。

欲しい物が買えない夢の意味

買い物で欲しい物が買えない夢は、対人関係や恋愛が思ったようにいかない事からくるストレスが溜まっていることを表しています。

一度リフレッシュして、気持ちを切り替える必要がありそうです。

欲しい物を買う夢の意味

買い物で欲しかった物を買う夢は、運気の大幅な上昇を暗示しており、あなたの欲求が満たされることを表しています。

また、欲しい物が買えて満足していた場合は、あなたの才能や能力をフルに生かすことで願望が達成できることを暗示しています。

買い物で財布を失くす・予算が足りなくなる夢の意味

買い物をしていて財布を失くしたり、予算が足りないなど、支払いでトラブルが起こった夢の意味について解説します。

買い物をしていてお金が足りない夢の場合は、あなたが自分に自信を持てないことを暗示しています。

あなたは自信がない状態のため、恋愛や仕事などで思い切った行動が取れないようです。

また、買い物をしていて財布を失くした夢の場合は、恋愛運の低下を暗示しており、状況によっては失恋の可能性が高いようです。

買い物で掘り出し物を見つける夢の意味

買い物をする夢で掘り出し物を見つけた場合は、仕事や学業で予想以上の成果を出したり、素敵なパートナーに巡り会える可能性が高い事を暗示しています。

対人運や恋愛運が上昇しているので、新しい恋愛を探している場合はこのチャンスを逃さないように努力しましょう。

プレゼントを買う夢の意味

プレゼントを買う夢は、あなたとプレゼントを渡す人物との関係が良くなることを暗示しています。

対人運も上向きの状態であり、相手の気持ちを考えて行動することで周囲の人たちと良好な関係を築くことが出来るでしょう。

人のために買い物をする夢の意味

人のために買い物をする夢は、あなたの対人関係を表しています。

良い気分で買い物をしていた場合は、あなたは周囲の人たちに信頼されており、良い関係が築けていることを暗示しています。

しかし、嫌な気分で買い物をしていた場合は、あなたの足を引っ張ったり、邪魔をする人が現れることを暗示しており、警告の意味のある夢なので対人関係には気を付けましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました