【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選

行動・状態
© rawpixel

買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、買う・買い物の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

買う・買い物の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて買う・買い物の夢は、「努力に対する対価」や「新しい知見・価値観を得る」ことを象徴しています。

夢占い(夢診断)において買う・買い物の夢は吉兆であることが多く、願望の達成や努力に対する対価、新しい価値観を得ることなどを暗示しています。

思いがけない幸運がやってきたり、努力を重ねた結果、知識や技能が身につくことでしょう。

また、夢で買っていた物があなたの心の奥に隠された欲求を象徴している場合があります。

スポンサーリンク

買い物の種類別にみる夢の意味

宝くじを買いまくる夢をみた。夢でも宝くじ当たらなかったよ…

夢の中で買い物をして印象に残った物が何なのか、それによって意味が変わってきます。

ここからは買い物した物ごとの夢の意味について解説します。

服を買う夢の意味

服を買う夢は、あなたが周りの人からの評判をいつも気にかけている事を暗示しています。そして、周りの人から良い評価を得たいという意識が強い事を表しています。

購入した服が派手な印象であれば、見栄を張りたいという気持ちを表しており、反対に地味な印象の服の場合は、あなたの自信のなさを暗示しています。

家を買う夢の意味

家を買う夢は、運気が上昇していることを暗示しており、仕事運や金運、恋愛運など様々な面で吉兆がみられます。

特にきれいで新しくて大きな家であればあるほど、運気が大きく上昇するでしょう。

車を買う夢の意味

車を買う夢は、あなたが実力を発揮して仕事や恋愛で良い結果が出せることを暗示しています。

車を買って嬉しかった場合は良い結果の意味になりますが、反対に車を買っても嬉しくなかったり、マイナスの感情や印象だった場合は、あなたの実力が足りないことで仕事や恋愛で良い結果が出ないことを表しています。

車の夢の意味については、以下の記事で解説しています。
【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...

化粧品を買う夢の意味

化粧品を買う夢は、あなたが周りの人から認められたい、魅力的に生まれ変わりたいという感情があることを表しています。

今のあなたは自分の魅力に自信がない状態のようです。

また、対人関係において関わり方や価値観を変えて、より充実したものにしていきたいという気持ちを暗示しています。

ケーキを買う夢の意味

ケーキを買う夢は、あなたが前向きな気持ちになっていることを表しています。

そのポジティブな姿勢が良い影響を与え、仕事や対人関係、恋愛面で幸運なことが起こりそうです。

本を買う夢の意味

本を買う夢は、あなたの現実生活において有用な知識や利益になる情報が得られることを暗示しています。

また、目標や課題に取り組んでいたり、学習意欲が高いことも意味しており、自分の中で成功が期待できるという暗示でもあるので、積極的に行動すると成果を出すことができるでしょう。

買った本のタイトルや内容が情報のヒントになっていることもあるようです。

新聞を買う夢の意味

新聞を買う夢は、運気上昇の暗示。

あなたが必要としていた知識や情報が手に入るという暗示です。

煮詰まっていた状況を打開することが出来そうです。情勢が好転して、行き詰まっていた物事が一気に動き出すでしょう。

※ 新聞の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】新聞の夢の意味は?新聞配達・買う・載るなど意味15選
新聞は昔からある主要メディアの一つですが、夢占いでは新聞の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

プレゼントを買う夢の意味

プレゼントを買う夢は、対人運上昇の暗示です。

プレゼントを渡す相手への興味や関心が高まっているという暗示で、相手が喜んでいた場合はその人とより親しくなれるでしょう。

しかし、プレゼントを受け取った相手の反応が嬉しくなさそうだったり気分が悪そうだったりした場合は、相手のためになると思ってした事が裏目に出てしまうことを暗示しているので気をつけてください。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...

宝くじを買う夢の意味

宝くじは夢占いにおいて「叶わない望み」を表しており、その宝くじを買う夢は、あなたが叶わない夢や願望を持っていることを暗示しています。

現実味のない望みは捨てて、実現可能な目標を設定する必要がありそうです。

いらないものを大量に買う夢の意味

いらないものを大量に衝動買いしてしまう夢は、運気の低下を表しており、特に金運の低下を暗示しています。

普段の生活の中で無駄な買い物をしないように心掛けましょう。

また、心理的に消極的になっていることの現れでもあり、取り組んでいる課題や仕事が停滞する可能性があります。

仏像を買う夢

仏像を買う夢は、運気上昇の暗示です。

全体的に運勢が良くなり、願望がかなったり、目標を達成することができそうです。

悩みや問題を抱えていた場合は、いずれ解決されていくでしょう。

また、仕事で成果を上げて活躍したり、金銭的な利益が得られる可能性が高まっています。

※ 仏像の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仏像の夢の意味は?動く・金色・巨大など意味20選
日本を始め仏教が伝えられている国では仏像は身近な存在ですが、夢占いでは仏像の夢にはどんな意味があるのでしょうか? ...

ハンバーガーを買う夢

ハンバーガーを買う夢は、運気上昇の暗示です。

普段の生活や精神状態が安定し、穏やかに楽しくすごせることを表しています。

しかし、ハンバーガーを買おうとして、値段が高すぎて買えない夢の場合は、健康運低下の暗示で体調を崩す可能性を暗示しています。

あまり疲労やストレスを溜め込まないように気をつけましょう。

※ ハンバーガーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ハンバーガーの夢の意味。日常生活に関係している?
ハンバーガーは日本でもすっかり定着したファーストフードの一種ですね。 夢占いにおけるハンバーガーには、一体どのよう...

ソフトクリームを買う夢

ソフトクリームを買う夢は、ひとときの幸運や楽しみが手に入ることを表しています。

少しの間だけですが、心が弾むような楽しいイベントに参加できたり、日常の中でラッキーな出来事に遭遇する等、何らかの形で幸運に恵まれる暗示です。

ただし、あまり長続きはしないようです。

また、別の意味では、甘いものを求めていることを表しており、疲れやストレスが溜まっている状態の暗示である場合があります。

※ ソフトクリームの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ソフトクリームの夢の意味は?短期的な楽しみや幸運の暗示?
ソフトクリームは日本でもメジャーな甘い洋菓子の一つですが、夢占いではソフトクリームにはどのような意味があるのでしょうか?...

お好み焼きを買う夢

お好み焼きを買う夢は、対人運が上向いていくことを暗示する吉夢です。

人間関係に恵まれることを表しており、様々な具材が多く使用されているお好み焼きを買っていた夢の場合は、色んな性格や特徴を備えたバリエーション豊かな人達と出会うことになりそうです。

周りに人が集まってくる暗示で、対人関係において多くの幸運に恵まれるでしょう。

※ お好み焼きの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お好み焼きの夢の意味は?人間関係が充実する暗示?
お好み焼きは様々なトッピングで非常にバリエーションの豊富な大衆的料理として知られていますが、夢占いではお好み焼きの夢には...

ドライヤーを買う夢

ドライヤーを買う夢は、抱えている悩みや問題を解決できることを暗示しています。

何かを買う夢は、努力の対価を得るという意味や新しい知見・価値観を得るという意味があるので、問題解決に役立つ知識が手に入ったり、問題の解決に向けて努力していたことが報われる事になりそうです。

また、悩みや問題が解決することで、溜まっていたストレスや不満も解消されるでしょう。

※ ドライヤーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ドライヤーの夢の意味は?問題やトラブル解決の暗示?
ドライヤーは濡れた髪を乾かしたり、髪型のセットに使用される電気製品ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? ...

凧を買う夢

凧を買う夢は、運勢が全体的に上昇することを暗示する吉夢です。

仕事や人間関係、普段の生活など、様々な状況においてちょっとした幸運に恵まれるチャンスがやってきそうです。

明るく前向きな気持ちになれる暗示で、ポジティブな気持ちを維持することで幸運を掴むことができるでしょう。

※ 凧の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】凧の夢の意味は?運勢や人間関係の暗示?
日本では正月に凧揚げをするのが伝統的な遊びになっていますが、夢占いでは凧の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

本屋で本を買う夢

本屋で本を買う夢は、知識や情報を得て活躍したり、成果を出せることを表しています。

仕事や恋愛などで目標としていた事がまもなく達成できるという暗示で、問題を抱えていた場合はいずれ問題を解決できるでしょう。

夢の中で探していた本のタイトルが行動目標になりそうです。

また、探し求めていたのとは別の本を買う夢の場合は、気乗りしないものの周囲の声に流されて取り組んでいる心理状態の暗示です。

※ 本屋の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】本屋の夢の意味。好奇心や知識欲が高まっている?
本屋さんには様々なジャンルの本が売られていますが、夢占いでは本屋の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

カレンダーを買う夢

カレンダーを買う夢は、あなたが計画的に物事に取り組む意志があることを表しています。

仕事や何らかの予定に関して、行き当たりばったりではなく、先を見通して取り組んでいける状態にあるようです。

時間の大切さや計画性の重要さに気づいているという暗示で、コツコツと確実に物事を進めていけるでしょう。

※ カレンダーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カレンダーの夢の意味。時間や予定を象徴している?
カレンダーは曜日や日付の確認にかかせないものですが、夢占いではカレンダーの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

誰かと買い物をする場合のそれぞれの夢の意味

友達と一緒にショッピングモールで大量に買い物をする夢をみた。余計なものばっかり買ってたけど、この夢ってどういう意味なのかな?

誰かと一緒に買い物をしていた場合、それぞれ夢の意味が異なってきます。

ここからは一緒に買い物をしていた人物ごとの夢の意味を解説します。

一人で買い物をする夢の意味

一人で買い物をする夢は、あなたが新しい価値観や新しいパートナーを求めていることを表しています。

何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

また、恋愛運が上昇しているので素敵な人と出会う可能性があります。

親と買物をする夢の意味

保護者や親と一緒に買い物をする夢は、あなたがまだ精神的に大人になりきれていないことを表しています。

また、精神的に成熟している人が親と一緒に買い物に行く夢の場合は、元気なうちに親孝行したいという気持ちの現れである可能性があります。

異性と買い物をする夢の意味

異性と一緒に買い物をする夢は、好きな人への気持ちが高まっていることを表しています。

気持ちが大きくなりすぎている面があるので、急な行動や告白は相手が引いてしまうかもしれません。

一旦落ち着いてから重くならない程度に気持ちを伝えた方が良いでしょう。

友達と買い物をする夢の意味

友達と一緒に買い物する夢は、あなたが義務や責任から逃れたい気持ちがあることを表しています。

あなたは自身の仕事や社会的な立場に求められる責任や義務に疲れ、うんざりしている状態のようです。

また、夢で一緒に買い物をしていた友人は、あなたにとっては良き理解者であり、重要な存在であることを暗示しています。

スポンサーリンク

買い物の時の行動や状況ごとの夢の意味

夢の中で職場の人に買い物を頼まれたんですが、予算が足りなくて頼まれたものが結局買えませんでした。これはどういう意味の夢なんでしょうか?

買い物の時にどのような行動をしたか、どのような状況だったのかによって、それぞれ夢の意味も違っています。

ここからは、買い物をした時の行動や状況ごとのそれぞれの夢の意味について解説します。

何を買うか迷う夢の意味

買い物で何を買うか迷ってしまう夢は、あなたの決断力のなさを暗示しています。

その優柔不断さが仇となり、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性が高いことを夢が警告しています。

今のあなたには即断即決の精神が必要のようです。

欲しい物が買えない夢の意味

買い物で欲しい物が買えない夢は、対人関係や恋愛が思ったようにいかない事からくるストレスが溜まっていることを表しています。

一度リフレッシュして、気持ちを切り替える必要がありそうです。

欲しい物を買う夢の意味

買い物で欲しかった物を買う夢は、運気の大幅な上昇を暗示しており、あなたの欲求が満たされることを表しています。

また、欲しい物が買えて満足していた場合は、あなたの才能や能力をフルに生かすことで願望が達成できることを暗示しています。

買い物で財布を失くす・予算が足りなくなる夢の意味

買い物をしていて財布を失くしたり、予算が足りないなど、支払いでトラブルが起こった夢の意味について解説します。

買い物をしていてお金が足りない夢の場合は、あなたが自分に自信を持てないことを暗示しています。

あなたは自信がない状態のため、恋愛や仕事などで思い切った行動が取れないようです。

また、買い物をしていて財布を失くした夢の場合は、恋愛運の低下を暗示しており、状況によっては失恋の可能性が高いようです。

買い物で掘り出し物を見つける夢の意味

買い物をする夢で掘り出し物を見つけた場合は、仕事や学業で予想以上の成果を出したり、素敵なパートナーに巡り会える可能性が高い事を暗示しています。

対人運や恋愛運が上昇しているので、新しい恋愛を探している場合はこのチャンスを逃さないように努力しましょう。

人のために買い物をする夢の意味

人のために買い物をする夢は、あなたの対人関係を表しています。

良い気分で買い物をしていた場合は、あなたは周囲の人たちに信頼されており、良い関係が築けていることを暗示しています。

しかし、嫌な気分で買い物をしていた場合は、あなたの足を引っ張ったり、邪魔をする人が現れることを暗示しており、警告の意味のある夢なので対人関係には気を付けましょう。

デパートで買い物をする夢

デパートで買い物をする夢で、楽しい気分で買い物をしていた場合は恋愛運上昇の暗示です。

恋人がいる場合は、より親密な関係に進んでいくでしょう。恋人がいない場合は素敵な異性と出会えるチャンスが高まっているので、人が集まる場所に出向くと良さそうです。

一方、楽しくない気分で買い物をしていた夢の場合は運気低下の暗示で、人生が思い通りに進んでいかないことを暗示しています。

※ デパートの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】デパートの夢の意味は?迷う・エレベーター・閉店など意味16選
デパートは身近な大型の商業施設でショッピングによく利用されていますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

商店街で買い物をする夢

商店街で買い物をする夢は、何かが手に入ることを暗示しています。

欲しかったものを買っていた夢の場合は、願望が叶ったり求めていたものが手に入るという暗示です。

服を買っていた場合は周りの評価を気にしていることを表し、化粧品を買っていた場合は魅力を高めたい気持ちを暗示しています。

基本的には運気上昇の暗示ですが、いらない物やどうでもいい物をたくさん買っていた夢の場合は金運低下の暗示で、余計な出費や浪費により経済的な損失が発生することを警告していますので気をつけましょう。

※ 商店街の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】商店街の夢の意味。エネルギーや人間関係の状態の暗示?
商店街とは比較的小さなお店が通りにたくさん並んでいる場所のことを指していますが、昨今は大型のショッピングモールが賑わって...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました