【夢占い】机の夢の意味は?拭く・並べる・運ぶなど意味12選

家具・建造物
© rawpixel
スポンサーリンク

机の夢には、どのような意味があるのでしょうか?

事務仕事や勉強など、日常的に使われる家具の机ですが、夢占いにおいて様々な意味があります。

この記事では、机に関連した夢の意味について解説します。

机の夢の基本的な意味

夢占い(夢診断)において机の夢は、あなたの仕事や学業を暗示しています。

机の夢は、あなたの学業運・仕事運、またはその状態を反映するものとなります。机の夢を見たら、その机の上がどのような状態だったのかに意識を向けてみましょう。

整理整頓されている机なら、あなたが勉強や仕事の上でハッキリと思考などを整理できていることを暗示しています。逆にごちゃごちゃして整理されていないなら、勉強や仕事に集中できていないのでしょう。

机で勉強や仕事をしていた場合、その進捗状況もカギになります。

机の上で勉強や仕事をしていてサクサク進んでいたのなら、学業運・仕事運が良いことを暗示しています。逆にまるっきり進まず苦労していたのなら、学業運・仕事運が低下気味であることを暗示しています。

机を拭く夢の意味

職場の机を拭く夢をみました。この夢の意味は?

机を拭く夢は、仕事や勉強などで使用している道具や備品を新調する必要があるという事を暗示しています。

普段から古すぎて使いにくかったり、型が旧型のため効率的でないなどの悪影響を及ぼしている道具や機械はないでしょうか。

新しい品を採用する事によって運気が上がり、ラッキーな事が舞い込んでくることもあるでしょう。

また、作業効率があがれば仕事や学業も順調に進行し、成果が向上する可能性が高まります。

このように、机を拭く夢は仕事や学業に使っている道具・備品を新しいものにする必要があることを暗示しています。

机を運ぶ夢の意味

机を運ぶ夢をみた。夢だけど、けっこう重かったなあ…

机を運ぶ夢は、仕事や学業などの作業がやり易い環境を作り出すことが重要である事を暗示しています。

環境を変えることで、仕事が上手くいったり、思っても見ない発見をしたりすることがあります。

また、夢の中で机が重ければ良いチャンスといえますが、重すぎてもあまり良いとは限りません。

机が重すぎて、体を傷めたり怪我をした場合は、あなたの実力がまだ不十分であるという戒めの暗示です。

このように、机を運ぶ夢は仕事や学業などの作業がやり易い環境を作り出す必要があることを暗示しています。

机を並べる夢の意味

職場の机を横一列に並べる夢をみたんだけど、どういう意味なのかな?

机を並べる夢は、仲間と一緒に競い合いながら、互いを高めあえることを暗示しています。単にライバルとして関わるだけでなく、時には互いに支援し合って、弱点をフォローすることもできるはずです。

敵対することなく、互いに信頼できるパートナーとしての一面を見せられるのです。仕事や勉強をやり続ける中で、なくてはならない存在が出来る可能性を、机を並べる夢が意味しています。

このように、机を並べる夢は、仲間と競い合いながら互いにレベルアップできることを暗示しています。

机を投げる夢の意味

机をぶん投げる夢をみました。普段はあんな事できないんだけど…

机を投げる夢にはいくつかの意味があります。

机を投げる夢で誰かに向かって投げている場合は、その投げている人物に対して、あなたが現在頑張っている仕事や学業の困難さを認めてほしい、気づいてほしいという欲求が暗示されています。

机を投げる夢で、投げ捨てるように投げる場合は、あなたのストレスが限界レベルになり、いま取り掛かっている仕事や学業をギブアップしたいという気持ちが暗示されています。

机を投げる夢で良い印象の夢だった場合は、あなたがいま取り掛かっている仕事や学業に対して、どんなトラブルや困難にもめげずに完全にやり通すという力強い精神力に満ちていることを暗示しています。

この時、机をより高く、遠くへ投げていればいる程、あなたのモチベーションも高いことを表しています。

このように、机を投げる夢には3種類の意味があるので夢の内容や印象をよく思い出すことが大切です。

机を買う夢の意味

自分の机を買いに行く夢をみたんだけど、これはいい夢なのかな?

机を買う夢は、あなたの運気が上昇して物事がうまくいくことを暗示しています。あなたの仕事や学業はきっとうまくいくことでしょう。

机を買う夢を見た場合は、チャンスをつかむことが大事です。大きなチャンスを掴むことで あなたが周りの人から高い評価を得ることができるでしょう。

このように、机を買う夢は運気の上昇を暗示しており、吉夢となります。

机が壊れる夢の意味

自分の机が壊れちゃう夢をみたんだけど、縁起が悪そうな夢だなあ…

机が壊れる夢は、あなたの運気が下降して今までうまくいっていた事がダメになったり、中止するしかない状況になってしまう事を暗示しています。

人間関係が悪化してトラブルや揉め事が何度も起きる可能性があります。

また、机の脚がグラついていた場合は、あなたの心構えがまだ決定しておらず、地に足が着いていない事を表しています。

完全に机が壊れて使用できなくなっていた場合は、今の環境が激変し、思いもよらない幸運が訪れたり、チャンスが巡ってくることでしょう。

このように、机が壊れる夢は運気の低下を意味しており、凶夢となります。

机の上の物を並べる夢の意味

職場の自分の机の上の物をきれいに並べる夢をみました。これはどういう意味の夢?

机の上の物を並べる夢は、物事に対して積極的に取り組んでいて、物事が良い方向へ向かっていることを暗示しています。

あなたは自分の今までの経緯を見直し、いい方向に向けることができているため、これからその調子で前進すればあらゆる事がうまくいくことを象徴しているのです。

このように、机の上の物を並べる夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示しており、吉夢となります。

机の上が散らかっている夢の意味

自分の机がめちゃめちゃ散らかっている夢をみたけど、あんまりいい気分じゃないなあ…

机の上が散らかっている夢は、向上心や意気込みがなくモチベーションが低下して、やる気がなくなっている事を暗示しています。注意力も低下しているため失敗も多く、うっかりミスが続いてしまうようです。

やるべき課題を後回しにしたり、モチベーションがないため他人に丸投げにするなど、あまりいい状態とはいえないようです。

できるだけ早めに精神面を整えることが大切です。

このように、机の上が散らかっている夢は、あなたのやる気が低下している状態を暗示しています。

机がない夢の意味

出社したら自分の机がないという夢をみました。もしかしていじめ?

机がない夢は、あなたが現状から抜け出したいと思っていることを暗示しています。あなたが現実逃避したいと思っていたり、きつい現場から逃げ出したいと思っていることの現れです。

あなたが厳しい状況に陥っていたとして、今の目の前のトラブルを打ち破らないことには状況が良い方向へ向かっていかないようです。現在の状態と向き合い、この問題を解決するように解決法を考えましょう。

このように、机がない夢はあなたが現状から逃避したいと思っていることを暗示しています。

机に落書きする夢の意味

自分の机に落書きしてる夢をみたんだけど、どういう意味の夢なのかな?

机に落書きをする夢は、ストレスやフラストレーションが溜まっていてイライラを募らせている状態を表しています。

一生懸命やっても評価してもらえない、認知されないといった不満足な状態が続いているようです。

自分の感情を抑えるよりも、その感情の発散の仕方や、受け入れてもらうやり方を考える、環境を変更するなどといった事を考慮してみてはいかがでしょうか。

このように、机に落書きするをする夢は、あなたがストレスや不満を抱えていることを暗示しています。

他人が机をひっくり返す夢の意味

知らない人が職場で怒りまくって机をひっくり返す夢をみたんだけど、嫌な夢だったなあ…

他人が机を感情的になってひっくり返す夢は、人間関係が不調で余計な気配りをして消耗していたり、本心を隠しながら人付き合いをしている事を表しています。

いつも他人の感情を刺激しないように、できる限り波風立てないように、事なかれ主義で生活してはいませんか?

あなたの本心では大変強くストレスを感じて苦しい状態に陥っているようなので、一度自分を振り返り、他人との付き合い方を考慮してみる必要があります。

このように、他人が机をひっくり返すは、あなたが他人に対して気を使いすぎてストレスを感じている状態を暗示しています。

自分が机をひっくり返す夢の意味

職場でキレて机をひっくり返す夢をみたんだけど、やっぱり悪い夢なのかな?

机をひっくり返す夢は、あなたが日頃、感情を押し殺して誤魔化しているのでストレスが溜まっている事を暗示しています。

あるいは自分の思い通りにならないと人に当たり散らしたり、逆恨みするような行動を取るところがある事を示しています。

あなたは性格的に情緒不安定で威圧的なところがありませんか?

自分中心な態度や発言ばかりしていたら、いずれあなたに近づく人はいなくなってしまうことでしょう。

このように、自分が机をひっくり返す夢は、あなたがストレスを抱えていることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました