【夢占い】化粧の夢の意味は?失敗・化粧水など意味16選

行動・状態
Photo by Jake Peterson on Unsplash

女性は基本的に出勤や外出時に化粧をするのが一般的なようですが、夢占いでは化粧の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

この記事では、化粧の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

化粧の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて化粧の夢は「本音を隠すこと」「自分を魅力的に見せたい気持ち」を暗示しています。

化粧をするという事は素顔を隠すことを意味しており、そこから自分の本心や本音を隠したい気持ちがあることを化粧の夢は表しています。

また、お化粧は自分の顔を見栄え良く見せるために行うものであり、自分を良く見せたいという見栄っぱりな感情や注目されたい気持ちを表します。

夢の中の様子によってそれぞれ意味が変わってきますが、厚化粧をする夢は本心を隠したり秘密を隠していることを暗示しており、化粧が上手に出来た夢は恋愛運や魅力がアップしていることを暗示しています。

スポンサーリンク

化粧の夢・化粧品に関する夢の意味

化粧水を使う夢を見たんだけど、どういう意味なのかなー?

化粧水の夢は、魅力的に変わりたいという変身願望の暗示です

この項目では、夢に出てきた様々な化粧品に関する夢の意味について解説しています。

化粧品を買う夢

化粧品を買う夢は、自分に自信が持てない心理状態の暗示です。

あなたは今の自分に何かが足りていないことを自覚しており、そのために自分に自信がもてない状態のようです。

自分に不足しているものが明確になっているのであれば、後は足りないものを補う努力を続けることで状況を好転させることができるでしょう。

また、状況をいい方向に変えることができれば、自信もついてくるはずです。

※ 買う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選
買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、買う・...

口紅を塗る夢

口紅を塗る夢は、恋愛への興味・関心や性的欲求が強まっていることを暗示しています。

また、口紅が上手に塗れた夢の場合は恋愛運上昇の暗示で、恋人との関係が深まったり新しい出会いがあるなど、恋愛面で幸運に恵まれるでしょう。

逆に口紅がうまく濡れなかった夢の場合は、対人運低下の暗示で身近な人との間でトラブルが起こる可能性があるので気をつけてください。

化粧水の夢

化粧水が出てくる夢は、自分を魅力的に変えたい気持ちの暗示です。

化粧水を大量に使っていた夢の場合は、あなたのイメージする理想の姿にはまだまだ及ばないことを表しており、自分の理想像に近づくにはより大きな変化が必要なことを意味しています。

逆に化粧水を少量しか使っていない夢の場合は、あなたのイメージする理想の姿に近づいているという暗示です。

アイシャドウをする夢

アイシャドウをする夢は、他人と深く関わりたくない心理状態の暗示です。

あなたは他人とは表面的な付き合いで済ませようと考えており、その理由は本心や本音を他人に知られたくないという気持ちが働いているためのようです。

そして、他人もあなたとは表面的な浅い付き合いしか出来ないという見方をしている状態です。

本音で語り合うことが出来れば、いつか深く付き合える人間関係を築くことができるでしょう。

眉毛を描く夢

眉毛を描く夢は、運気上昇の暗示です。

幸運に恵まれてより良い生活が遅れることを暗示しており、経済的に恵まれて生活のレベルが上がったり、人間関係で互いの信頼が深まるなど、良い方向にクオリティが上がっていくことを暗示しています。

しかし、調子に乗って謙虚さを忘れたり礼儀を欠くような行動をしていると運が逃げてしまうので注意してください。

スポンサーリンク

化粧の夢・行動別の夢の意味

なぜか化粧をする夢を見た…男なんだけどなー

男性が化粧をする夢は、自分の本音や本心を隠したい気持ちがあることを暗示しています

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

化粧をする夢

化粧をする夢にも様々なバリエーションがありますが、上手に化粧が出来ていた夢の場合は恋愛運の上昇の暗示で、あなたの魅力が向上して注目されていることを表しています。

逆に化粧が上手に出来なかった夢の場合は、建前と本音とのギャップに悩んだりストレスを感じていることを暗示しています。

また、普段と違う化粧をする夢は、新しい魅力が発揮されて恋愛運が上昇することを暗示する吉夢です。

化粧をして顔が別人になる夢の場合は、今の自分とは全く別の自分になりたい気持ちを暗示していたり、あるいは自分の本心と正反対の行動をしていることを暗示しています。

厚化粧をする夢

厚化粧をする夢は、本音や本心を隠しているという暗示です。

周囲に対して本当の自分を見せたくないという気持ちの現れで、本来の自分を隠している状態です。

また、他人が厚化粧をしている夢はその人が本心を隠しているという暗示で、あなたの知り合いの人達が厚化粧をしていた夢の場合は、周囲の人達があなたに何かを隠していることを表しています。

化粧直しをする夢

化粧直しをする夢は、現状を見直す時期にきているという暗示です。

あなたの現在の状況や、取り組んでいる仕事や計画などに関して、問題点を見直す必要がありそうです。

化粧直しがきれいに出来ていた夢の場合は、うまく軌道修正してやっていけることを表しています。

逆に化粧直しに失敗した夢の場合は、現在の取り組みや現状が良くない方向に向かうことを意味しており、自力での解決が難しいのであれば信頼できる人に協力してもらう方が良いでしょう。

化粧を落とす夢

化粧を落とす夢は、素の自分・本来の自分を表に出すことを表しています。

自分を良く見せようとしたり、本来の自分を隠すような事を止めようという気持ちが強くなっている暗示です。

精神的にも安定して、自分に自信がもてているのではないでしょうか。

また、化粧を落とすのをためらう夢の場合は、自信を失くしてコンプレックスを抱えていることを暗示しています。

化粧を失敗する夢

化粧を失敗する夢は、自分に自信がもてない心理状態を表しています。

自分を魅力的に見せようとして、それが失敗するのではないかと不安になっていたり、あるいは自分を良く見せようと努力してもそれが失敗することを夢が警告しています。

また、自分の本音や本心を隠すことに失敗することを暗示している場合があります。

※ 失敗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選
誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっ...

男性が化粧をする夢

男性が化粧をする夢は、外面を取り繕って本来の自分を隠したい気持ちの暗示です。

自分が男性で化粧をする夢を見た場合、自分の本音や本心を隠したいことを表しており、化粧をしても見た目が変わらない夢の場合は、今のままの自分でいいのかどうか悩んでいる心理状態の暗示です。

また、別の意味では悪意を隠している男性の存在を暗示する場合があり、あなたを騙そうとしている男性の存在について警告している場合がありますので、心当たりがあるようでしたらくれぐれも用心してください。

スポンサーリンク

化粧の夢・状況別の夢の意味

イケメンに化粧してもらう夢を見ました。これは恋愛運がアップするってことですか?

イケメンに化粧してもらう夢は、全体的に運気が上昇することを暗示する吉夢です。特に恋愛運が上昇するので、恋愛面で幸運に恵まれるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの化粧の夢の意味について解説しています。

化粧をして好かれる夢

化粧をして他人に好かれる夢は、恋愛運上昇の暗示です。

あなたは恋愛に関心があり、自分を魅力的に見せたい気持ちが高まっていますが、その望み通りの状況になっていくことを意味しており、異性から注目される状況になるでしょう。

しかし、化粧が厚化粧だったり派手すぎる夢の場合は、隠している本来の自分とのギャップでストレスが溜まってしまう可能性があるので注意してください。

※ 好かれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好かれる夢の意味は?異性・同性・迷惑など意味14選
誰かに好意をもたれるのは相手によって嬉しかったりそうでもなかったりしますが、誰かに好かれるというのは夢占いではどのような...

化粧をして嫌われる夢

化粧をして誰かに嫌われる夢は、精神的に不安定になっている状態の暗示です。

不安やコンプレックスを抱えていたり、他人に嫌われることを恐れて本来の自分を覆い隠している状態を表しています。

自分と向き合って不安やコンプレックスを克服するには、まず心を落ち着けて平静さを取り戻す必要がありそうです。

※ 嫌われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に嫌われる夢の意味。友達・好きな人・恋人など意味16選
人に嫌われるのはなるべく避けたいと誰もが思うところでしょうが、夢占いで人に嫌われる夢はどのような意味があるのでしょうか?...

イケメンに化粧してもらう夢

イケメンに化粧してもらう夢は、幸運に恵まれることを暗示する吉夢です。

仕事運や対人運など全体的に運気が上昇しますが、特に恋愛運が上昇する暗示で正にモテ期が到来したような状態になるでしょう。

恋人が居ない場合は素敵な出会いに恵まれる可能性が高まっており、恋人が居る場合は恋人との仲がより親密になっていくでしょう。

ただし、モテるからといって浮気に走って本命の恋人を失ったりしないように気をつけてください。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味17選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

化粧をしていて注意される夢

化粧をしていて注意される夢は、他人から注目されたい気持ちの高まりの暗示です。

化粧が上手に出来ていて誰かに注意される夢の場合は、魅力がアップして自分の望み通りに注目されるでしょう。

しかし、化粧が上手に出来ずに誰かに注意される夢の場合は、隠している本音や本心を誰かに聞いてほしい気持ちの暗示です。

※ 注意される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】注意される夢の意味は?先生・上司・仕事など意味18選
何らかの間違いをしでかして注意されたことは誰でも経験があることかと思われますが、夢占いでは注意される夢にはどのような意味...

化粧をして無視される夢

きれいにお化粧したのに誰にも相手にされずに無視される夢は、不安や孤独感を感じている心理状態の暗示です。

あなたは周りの人達に嫌われているかもしれないと思っており、自分の本音や本来の自分を隠している状態のようです。

しかし、それはあなたの一方的な思い込みではないでしょうか。思い切ってあなたの方からコミュニケーションをとることで、今の状況が変わるかもしれません。

※ 無視される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】無視される夢の意味は?彼氏・友達・好きな人など意味12選
人間関係で問題がある時には互いに相手を無視したり無視されたりといった事が起こりがちですが、夢占いでは無視されるというのは...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました