【夢占い】飲酒運転の夢の意味は?捕まる・事故など意味10選

行動・状態
Photo by Greg Rosenke on Unsplash

飲酒運転は非常に危険な行為であり、罰則が厳しい事で知られていますが、夢占いでは飲酒運転の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、飲酒運転の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

飲酒運転の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて飲酒運転の夢は「逃避願望」「不安」「慢心」を暗示しています。

飲酒の夢には現実逃避の意味があり、車を運転する夢は遠くに行きたい気持ちを表しています。このことから、飲酒運転の夢はどこか遠くへ逃げたい気持ちを表す意味があります。

同時に、飲酒運転は危険な行為であることから、何かを心配する気持ちや不安を抱えていることを暗示する場合も。

また、気の緩みや慢心、油断を暗示する場合もあり、その場合は気の緩みにより取り返しのつかない失敗をしてしまうことを暗示する場合があり、仕事や人間関係などで大きな痛手を被る可能性があります。

スポンサーリンク

飲酒運転の夢・登場人物別の夢の意味

彼氏が飲酒運転している夢を見ました。現実ではやって欲しくないなー

恋人が飲酒運転する夢は、恋人に依存しすぎているという暗示です。恋人に頼り切りにならずに、もう少し自立しましょう

この項目では、夢の中で誰が飲酒運転をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

自分が飲酒運転する夢

自分が飲酒運転する夢は、ストレスや心配事を抱えている状態の暗示です。

自分や身近な人の身に危険なことが起こるのではないかと不安になり、非常に心配している心理状態です。

心配しすぎな状態でもあるので、まずは心を平静に保つ必要があります。

また、別の意味では気の緩みから失敗したりトラブルを起こす可能性を暗示しており、慣れていることでも油断しないように心掛けるべきでしょう。

恋人が飲酒運転する夢

恋人が飲酒運転する夢は、恋人との関係で悩みがあるという暗示です。

あなたは恋人に頼り切っていて、ある意味では依存関係のようになってしまっている状態です。

嫌われたくないために無理を聞いたりしているのではないでしょうか。

知らないうちにストレスが溜まっている状態で、無理して関係を続けてもあなたが疲れてしまうだけの可能性があります。

少し距離をおいて、冷静に今の関係を振り返ってみてから、今後どうするのか考えてみても良いでしょう。

友達が飲酒運転する夢

友達が飲酒運転する夢は、友達に頼りすぎているという暗示です。

その一方で、友達のわがままに付き合わされたりなどでストレスを感じているのではないでしょうか。

友達との関係に少しでも疑問を感じていた場合は、距離のとり方を考えてみた方が良いでしょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

親が飲酒運転する夢

親が飲酒運転する夢は、運気低下の暗示です。

あなたがまだ精神的に自立できていないことを表しています。

内心では親を疎ましく思うことがありながらも、親に依存して生きているのではないでしょうか。

もっと成長したいという気持ちがあるのであれば、親離れして自立する努力をしてみましょう。

知らない人が飲酒運転する夢

知らない人が飲酒運転する夢は、警告を意味する警告夢です。

夢の中の知らない人はあなた自身の象徴であり、その人の振る舞いや行動はあなたの普段の振る舞いや行動を表しています。

その人が軽はずみな行動や不注意な行動をしていた場合は、あなたも同じように気の緩んだ行動をしているということです。

自分の良くない行動について客観的に観察し、改善するべき点は改善していきましょう。

スポンサーリンク

飲酒運転の夢・状況別の夢の意味

飲酒運転して車をぶつける夢を見た…現実じゃなくてホッとしたわー

飲酒運転で物損事故を起こす夢は、仕事や計画で何らかの問題が発生して停滞することを暗示しています。気の緩みや焦りすぎに注意してください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの飲酒運転の夢の意味について解説しています。

飲酒運転で捕まる夢

飲酒運転をして逮捕される夢は、運気低下の暗示。

慣れている仕事だからと慢心した結果、仕事でミスをして上司に怒られるなど、気の緩みによる不注意によってトラブルが起こることを表しています。

この夢を見た場合は、油断しないように慎重に行動するべきでしょう。

飲酒運転で事故を起こす夢

飲酒運転で事故を起こしてしまう夢は、物損事故の場合と人身事故の場合で意味が変わってきます。

飲酒運転をして車をぶつけるなど、物損事故を起こす夢の場合は、現在取り組んでいる仕事や計画に何らかの障害が発生することを表しています。

その障害は、あなた自身の不安や焦り、あるいは慢心が原因になって起こるようです。心の状態を平静に保つようにする必要がありそうです。

一方、飲酒運転で人身事故を起こしてしまう夢の場合は、目標達成のためには誰かを犠牲にしてもいいと思っているという暗示で、あなたの中にある攻撃的な一面を表しています。

また、車で轢いた人が死んでいた夢の場合は凶夢で、目標達成に躍起になって取り組んだ結果、大切なものを失う可能性が高いことを暗示しているので注意してください。

飲酒運転中に警察に追われて逃げる夢

飲酒運転をしていて警察に追われて逃げる夢は、運気低下の暗示。

後ろめたさや罪悪感で精神的に追い詰められ、脅威となる存在から逃げ出したい心理状態の暗示です。

ストレスや緊張で精神的に不安定になってしまいそうです。

無事に逃げ切れた夢の場合は、辛い現状から解放されることを意味していますが、逃げ切れない夢の場合は現状が続いていくという暗示です。

※ 警察の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】警察の夢の意味は?追われる・呼ぶ・電話など意味17選
犯罪者を捕まえたり、社会の治安を守る組織である警察ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

飲酒運転中に検問で止められる夢

飲酒運転をしていて検問で止められる夢は、運気低下の暗示です。

検問の夢は監視や統制を暗示しており、これまで自分の自由裁量で進めてきた仕事や計画が、第三者に監視・統制されることを表しています。

場合によっては、順調に進めてきた仕事が停滞するかもしれません。

また、別の意味では後ろめたい気持ちや隠し事がバレることを恐れる気持ちを暗示しています。

飲酒運転の車に轢かれる夢

飲酒運転の車に轢かれる夢は、突然のトラブルや問題に巻き込まれることを意味する凶夢です。

第三者の不注意によるトラブルに巻き込まれた結果、進めていた仕事や計画が中断されてしまう可能性が高まっています。

車に轢かれて重傷を負った夢の場合は、よりその傾向が強いでしょう。

また、車に轢かれて死んでしまった夢の場合は運気上昇を暗示する吉夢で、一度すべてがリセットされて再スタートを切れることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました