【夢占い】吐く夢の意味は?異物・子供・家族など意味20選

行動・状態
Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash
スポンサーリンク

吐く・嘔吐するという行為はなかなかしんどいものがありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、吐く夢の意味について解説しています。

吐く夢の基本的な意味について

夢占いにおいて吐く夢は「ストレスや不満」「体調不良」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において吐く夢は、ストレスや不満など、吐き出した方がいいものがある状態を暗示しており、それを早く吐き出すように、という意味があります。

内に溜まった悪いものをそのままにしておけば、心身に悪影響を及ぼしてしまうでしょう。それを吐き出してスッキリした気分になっていた夢の場合は、不満やストレスから解放されて運気も上向いていきます。

しかし、吐いた後も気分や体調が良くならない夢の場合は、健康状態が悪化する可能性を暗示しているので注意が必要です。

吐く夢・登場人物に関する夢の意味

彼氏が吐く夢をみたんですが、もしかして何かの病気のサインなんでしょうか?

恋人が吐く夢は、恋人に対して不満やストレスを抱えていることを暗示しています。彼氏よりもあなた自身のメンタル面の心配をしましょう

この項目では、誰が吐いていたのか、登場人物に関する吐く夢の意味について解説しています。

自分が吐く夢

自分が吐く夢は、ストレスがかなり溜まっている状態を表しています。

このままの状態が続けば、心身が疲弊して体調を壊したり、病気になってしまう可能性があります。何らかの方法でストレスを解消し、心の安定を取り戻しましょう。

また、吐いてすっきりしていた夢の場合は、溜まっていたストレスや不満が解消されることを意味しています。

しかし、吐いても気持ち悪さが残る夢の場合は、体調が悪化していることの暗示で胃や腸に病気を抱えている可能性がありますので、早めに病院で診察してもらった方が良いでしょう。

友達が吐く夢

友達が吐く夢は、あなたが知らず知らずに友達に対して気分を害していたり、嫌いといった感情を抱いている心理状態であることを暗示しています。

また、友達と過ごした際に感じられたストレスを思い返して夢に反映された場合も。

今現在の日常生活に影響を及ぼすなら、できる限り早く問題を解決するようにしましょう。不満やストレスを溜め込んでしまわないように気を付けましょう。

恋人が吐く夢

恋人が吐く夢は、あなたが恋人に対してストレスや不満を抱えている事を意味しています。

あなたが恋人との今の状況に不服があったり、恋人に金銭トラブルや異性関係をめぐるトラブル、身内のトラブル、仕事上の問題などいくつかの悩みの種が発生しており、それをあなたが甘んじて受け入れることができていない現状を表しています。

恋愛運は下降しており、この状況では不安や不満が募っていく可能性が大であるため、恋人とあまり感情的にならずに相談する機会を作ってみましょう。

必ず解決案が見つけられるはずです。

家族が吐く夢

夢の中で家族が吐くのを見て心配していた夢の場合は、あなたと家族との間で信頼関係がしっかり築けていることを表しています。

逆に、家族が吐くのを見て嫌悪感を抱いていたり、気持ち悪いといったネガティブな印象を受けていた夢の場合は、あなたが家族に対して不満を感じていることを意味しています。

また、家族が血を吐く夢の場合は、普段から家族のことを心配して気にかけている心理状態の現れです。

特に夢の中で血を吐いていた家族の中の誰かについて、かなり気にかけているようです。

特別に悪いことが起こるという意味ではありませんが、あなたがやや心配性すぎることを夢が告げている可能性もあります。

知らない人が吐く夢

知らない人は夢占いではあなた自身の象徴です。

それ故に知らない人が吐く夢は、あなた自身が吐いている姿を俯瞰的に見ていると思われます。

あなたは自分の中に何らかの不満やストレスを抱えており、それを発散したいという心理状態のようです。

休息をとったり、気分転換を図るなどして早めにストレスを発散させるべきでしょう。

子供が吐く夢

子供が吐く夢は、あなたの子供の成長に関して不安を感じている心理状態の現れです。

自分の子供を心配するのは親として当然です。いくらかでも不安をやわらげるために、パートナーや周囲の人に相談しても良いでしょう。

また、子供がいない人がこの夢をみた場合は、恋愛をしたいという感情の高まりを暗示しています。

吐く夢・吐いたものに関する夢の意味

お酒を呑んでないのにお酒を吐く夢をみた。これは宴会芸として使えるかな?

お酒を吐く夢は、現実逃避願望の現れです。それから夢の中で出来たからといって、現実で同じことが出来るとは限りませんよ?

この項目では、夢の中で何を吐いていたのか、吐いたものに関する夢の意味について解説しています。

異物を吐く夢

口から異物を吐く夢は、現在抱えている困難や問題から解放されたいという心理状態を表しています。

また、別の意味では、あなたの口の悪さや言動からトラブルに巻き込まれてしまう可能性を暗示している場合も。

特に会話の際に口から異物を吐いていた夢の場合は、不注意な言動を慎むよう警告する意味合いが強いようです。

つばを吐く夢

つばを吐く夢は、ストレスや不満が溜まっている心理状態の現れです。

特にある特定の人物に対する嫌悪感や不平不満から、悪口を言いたくて仕方ない状態のようです。

あなたはかなりストレスが溜まっている状態で、それを言葉に出してスッキリしたい気分なのでしょう。

心の広い誰かに愚痴を聞いてもらってみると良いかもしれません。

血を吐く夢

血を吐く夢は、人によって意味や解釈が変わってきます。

経済的に裕福な人がこの夢を見た場合は、近い将来にかなりの損失があることを意味しています。

不動産や株、仮想通貨やFXなどの投資をしている人は用心してください。

逆に経済的に貧しい人がこの夢を見た場合は、非常に大きな金運がやってくる暗示です。

夢の中でたくさん血を吐いていた場合は、入ってくる金銭の額もより多くなる傾向で、財産分与や相続など、思わぬ大金が入ってくる可能性があります。

血の夢の意味は、こちらの記事で詳しく解説しています。

食べ物を吐く夢

食べ物を吐く夢は、普段の生活に対し、何かしらのストレスや不満を抱いていることを表しています。

生きている限りストレスと無縁というわけにはいかないものですが、ストレスの溜め込みすぎは心身の疲弊につながり、やがてメンタルや健康を害してしまうでしょう。

誰かに相談したり、気分をリフレッシュするなどして溜まったストレスを発散させることが大切です。

痰を吐く夢

痰を吐く夢は、あなたがもどかしさや不満を感じていることを表しています。

何か心の中で引っかかっていることがあれば、周りの信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

また、痰を吐いてスッキリできた夢の場合は、対人関係が良好になる暗示です。

深層心理下でも、本音で付き合えるようになったことに良い手応えを感じているようです。

どんどん前向きに周りに声をかけるなどして、より心理的な距離を縮めていくと良いでしょう。

お酒を吐く夢

お酒を呑んでから吐くのではなく、お酒そのものを吐く夢の場合は、つらい現実から逃れたいという現実逃避願望を表しています。

しかしそれは、現実から逃げては駄目だ、という夢からの警告です。

悩みや問題から逃げずに向き合い、解決に向けて努力することによって、あなた自身がさらに成長していくことでしょう。

石を吐く夢

石を吐く夢は、あなたがストレスや何かを我慢していることを意味しています。

あなたは自分の主張や行動について我慢をし続けている状態で、そのストレスが溜まっているようです。

自分の主義や主張にこだわらず、少しだけでも相手の主張や行動を受け入れることでストレスが緩和される可能性があります。もう少し広い心を持ちましょう。

吐く夢・状況や状態に関する夢の意味

何回も吐く夢をみたんですが、これは病気を知らせる夢ですか?

何度も吐く夢は、溜まったストレスなどが少しずつ吐き出されて、運気が上昇していくことを暗示する吉夢です。病気を意味する夢ではないので安心してください

この項目では、状況や状態に関する吐く夢の意味について解説しています。

乗り物酔いで吐く夢

乗り物酔いで吐く夢は、近い将来に悩みや問題が解決されることを暗示しています。

今後は心配をすることもなく、実に快調に物事を進めていけるでしょう。

また、乗り物から降りた後に吐いていた夢の場合は、問題の解決に若干時間がかかる暗示です。

何度も吐く夢

繰り返し何度も吐く夢は、あなたの内側に溜まった悪いものが少しずつ外に排出されていくことを暗示しています。

少しずつですが、確実に運気は上昇していく傾向です。あまり焦らずに、幸運の訪れをのんびり構えて待ちましょう。

つわりで吐く夢

つわりで吐く夢は、今のあなたに耐え忍ぶ必要性がある事を意味しています。

幸運の訪れはもう少し先です。今は厳しい状況かもしれませんが、将来のために辛抱しましょう。

また、実際に妊娠している人がこの夢をみた場合は、現実での気分の悪さが夢に反映されたと考えられます。

吐いたものをかけられる夢

誰かが吐いたものをかけられる夢は、その相手があなたに不満を抱いていることを暗示しています。

何か心当たりがある場合は、早めに話し合うべきでしょう。

好きな人が吐いたものをかけられる夢の場合は、その人との関係に亀裂が生じ、距離が開いていく可能性の暗示です。

知らない人が吐いたものをかけられる夢の場合は、職場での人間関係が悪化していることを表しており、状況によっては転職を考えた方がいいかもしれません。

吐き気がする夢

吐き気がして気持ち悪くなる夢は、あなたの中に精神的なストレスが積もりに積もっている状態を表しています。

言いたくても言えなかったことや、理不尽さを感じてモヤモヤした感情などから精神的なストレスが生じ、今にも爆発しそうなほど溜まってしまっている状態のようです。

誰かに相談したり、好きなことをして気分転換するなどリフレッシュを図る必要があります。

吐きたいのに吐けない夢

吐きたいのに吐けない夢は、あなたがかなり大きな精神的ストレスや不満などを限界寸前まで溜め込んでしまっている状態の暗示です。

趣味やスポーツで気分転換したり、できるなら環境を変えるなどしてできるだけ早くストレスを減少させることが大切です。

また、別の意味では体調の悪化を意味している場合もありますので、自覚症状があったり心当たりがある場合は、早めに病院で診察してもらった方が良いでしょう。

無理に吐かされる夢

誰かに無理矢理吐かされる夢は、恋人や知り合いの束縛からの解放を願っていることを暗示しています。

あなたは、無意識に煩わしいと感じている人間関係から逃げたいと感じているようです。

なるべく早めに相手から離れ、距離を置きましょう。そうすることで、ストレスからくる体調の悪化を防ぐことが出来ます。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました