【夢占い】吐く夢の意味は?異物・子供・家族など意味20選

行動・状態
Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash

吐く・嘔吐するという行為はなかなかしんどいものがありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、吐く夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

吐く夢の基本的な意味について

夢占いにおいて吐く夢は「ストレスや不満」「体調不良」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において吐く夢は、ストレスや不満など、吐き出した方がいいものがある状態を暗示しており、それを早く吐き出すように、という意味があります。

内に溜まった悪いものをそのままにしておけば、心身に悪影響を及ぼしてしまうでしょう。それを吐き出してスッキリした気分になっていた夢の場合は、不満やストレスから解放されて運気も上向いていきます。

しかし、吐いた後も気分や体調が良くならない夢の場合は、健康状態が悪化する可能性を暗示しているので注意が必要です。

スポンサーリンク

吐く夢・登場人物に関する夢の意味

彼氏が吐く夢をみたんですが、もしかして何かの病気のサインなんでしょうか?

恋人が吐く夢は、恋人に対して不満やストレスを抱えていることを暗示しています。彼氏よりもあなた自身のメンタル面の心配をしましょう

この項目では、誰が吐いていたのか、登場人物に関する吐く夢の意味について解説しています。

自分が吐く夢

自分が吐く夢は、ストレスがかなり溜まっている状態を表しています。

このままの状態が続けば、心身が疲弊して体調を壊したり、病気になってしまう可能性があります。何らかの方法でストレスを解消し、心の安定を取り戻しましょう。

また、吐いてすっきりしていた夢の場合は、溜まっていたストレスや不満が解消されることを意味しています。

しかし、吐いても気持ち悪さが残る夢の場合は、体調が悪化していることの暗示で胃や腸に病気を抱えている可能性がありますので、早めに病院で診察してもらった方が良いでしょう。

友達が吐く夢

友達が吐く夢は、あなたが知らず知らずに友達に対して気分を害していたり、嫌いといった感情を抱いている心理状態であることを暗示しています。

また、友達と過ごした際に感じられたストレスを思い返して夢に反映された場合も。

今現在の日常生活に影響を及ぼすなら、できる限り早く問題を解決するようにしましょう。不満やストレスを溜め込んでしまわないように気を付けましょう。

恋人が吐く夢

恋人が吐く夢は、あなたが恋人に対してストレスや不満を抱えている事を意味しています。

あなたが恋人との今の状況に不服があったり、恋人に金銭トラブルや異性関係をめぐるトラブル、身内のトラブル、仕事上の問題などいくつかの悩みの種が発生しており、それをあなたが甘んじて受け入れることができていない現状を表しています。

恋愛運は下降しており、この状況では不安や不満が募っていく可能性が大であるため、恋人とあまり感情的にならずに相談する機会を作ってみましょう。

必ず解決案が見つけられるはずです。

家族が吐く夢

夢の中で家族が吐くのを見て心配していた夢の場合は、あなたと家族との間で信頼関係がしっかり築けていることを表しています。

逆に、家族が吐くのを見て嫌悪感を抱いていたり、気持ち悪いといったネガティブな印象を受けていた夢の場合は、あなたが家族に対して不満を感じていることを意味しています。

また、家族が血を吐く夢の場合は、普段から家族のことを心配して気にかけている心理状態の現れです。

特に夢の中で血を吐いていた家族の中の誰かについて、かなり気にかけているようです。

特別に悪いことが起こるという意味ではありませんが、あなたがやや心配性すぎることを夢が告げている可能性もあります。

知らない人が吐く夢

知らない人は夢占いではあなた自身の象徴です。

それ故に知らない人が吐く夢は、あなた自身が吐いている姿を俯瞰的に見ていると思われます。

あなたは自分の中に何らかの不満やストレスを抱えており、それを発散したいという心理状態のようです。

休息をとったり、気分転換を図るなどして早めにストレスを発散させるべきでしょう。

子供が吐く夢

子供が吐く夢は、あなたの子供の成長に関して不安を感じている心理状態の現れです。

自分の子供を心配するのは親として当然です。いくらかでも不安をやわらげるために、パートナーや周囲の人に相談しても良いでしょう。

また、子供がいない人がこの夢をみた場合は、恋愛をしたいという感情の高まりを暗示しています。

スポンサーリンク

吐く夢・吐いたものに関する夢の意味

お酒を呑んでないのにお酒を吐く夢をみた。これは宴会芸として使えるかな?

お酒を吐く夢は、現実逃避願望の現れです。それから夢の中で出来たからといって、現実で同じことが出来るとは限りませんよ?

この項目では、夢の中で何を吐いていたのか、吐いたものに関する夢の意味について解説しています。

異物を吐く夢

口から異物を吐く夢は、現在抱えている困難や問題から解放されたいという心理状態を表しています。

また、別の意味では、あなたの口の悪さや言動からトラブルに巻き込まれてしまう可能性を暗示している場合も。

特に会話の際に口から異物を吐いていた夢の場合は、不注意な言動を慎むよう警告する意味合いが強いようです。

つばを吐く夢

つばを吐く夢は、ストレスや不満が溜まっている心理状態の現れです。

特にある特定の人物に対する嫌悪感や不平不満から、悪口を言いたくて仕方ない状態のようです。

あなたはかなりストレスが溜まっている状態で、それを言葉に出してスッキリしたい気分なのでしょう。

心の広い誰かに愚痴を聞いてもらってみると良いかもしれません。

血を吐く夢

血を吐く夢は、人によって意味や解釈が変わってきます。

経済的に裕福な人がこの夢を見た場合は、近い将来にかなりの損失があることを意味しています。

不動産や株、仮想通貨やFXなどの投資をしている人は用心してください。

逆に経済的に貧しい人がこの夢を見た場合は、非常に大きな金運がやってくる暗示です。

夢の中でたくさん血を吐いていた場合は、入ってくる金銭の額もより多くなる傾向で、財産分与や相続など、思わぬ大金が入ってくる可能性があります。

血の夢の意味は、こちらの記事で詳しく解説しています。

食べ物を吐く夢

食べ物を吐く夢は、普段の生活に対し、何かしらのストレスや不満を抱いていることを表しています。

生きている限りストレスと無縁というわけにはいかないものですが、ストレスの溜め込みすぎは心身の疲弊につながり、やがてメンタルや健康を害してしまうでしょう。

誰かに相談したり、気分をリフレッシュするなどして溜まったストレスを発散させることが大切です。

ケーキを食べて吐く夢

食べたケーキを吐き出してしまう夢は、強いストレスや不満が溜まっている状態を表しています。

そしてケーキを食べる夢は恋愛に関する事を暗示しているので、この夢は恋愛面でストレスや不満を抱えて精神的に不安定になっていたり、体調が悪くなっていることを意味しています。

メンタルにかなりのダメージを負う程、強いストレスや不満を抱えている状態のようです。

まずは問題の解決よりも先に、リフレッシュしたり休息を取るなどして心身を回復させましょう。

問題の解決については、自分だけで悩むのではなく、頼れる誰かに相談してみると良いでしょう。

※ ケーキを食べる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ケーキを食べる夢の意味。恋愛運上昇?幸運の暗示?
ケーキの夢には「恋愛」などの意味がありますが、ケーキを食べる夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? この記事...

チョコレートを食べて吐く夢

チョコレートを食べて吐く夢は、運気低下の暗示です。

対人運や恋愛運低下の暗示で、人間関係や恋愛の悩みで不満やストレス、負の感情を溜め込んでいる状態を表しており、それらを吐き出してスッキリしたい気持ちが強まっていることを表しています。

また、チョコレートの夢は健康運の暗示でもあるので、場合によっては疲労やストレスが溜まって体調を崩してしまう可能性を暗示していることがあります。

いずれの場合も精神的に苦しい状態にあるので、このような時はしっかり休息をとったり、信頼できる人に悩みを聞いてもらった方が良いでしょう。

※ チョコレートの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】チョコレートの夢の意味。恋愛の楽しみや喜びの暗示!?
チョコレートは人気のある甘いお菓子の一つとして世に広まっている食品ですが、チョコレートの夢にはどのような意味があるのでし...

納豆を食べて吐く夢

納豆を食べて吐く夢は、運気低下の暗示です。

人間関係のトラブルなどでストレスや不満が溜まっている状態の暗示です。溜まったストレスや不満を吐き出したい程、色々と心に溜め込んでしまっている暗示で、あまり我慢していると、体調に悪影響が出てしまう可能性があります。

また、納豆の夢は金運や財運が関係しているため、場合によってはお金が絡んだ問題が発生する可能性があります。

いずれにしても、なるべくなら信頼できる人に相談に乗ってもらい、問題に対処した方が良いでしょう。

※ 納豆の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】納豆の夢の意味。成長したい意欲の現れ?幸運がやってくる?
納豆は昔から日本にある栄養満点の食品の一つですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、納豆...

焼肉を食べて吐く夢

焼肉を食べて吐く夢は、運気低下の暗示です。

焼肉を食べる夢は気力やエネルギーの充実を暗示していますが、食べた後に吐く夢の場合は、急激な体調の悪化を表しています。

自分でも気付かないうちに、体のどこかに不調を抱えている可能性があります。あるいは、事故にあって怪我をしてしまうかもしれません。

少しでも体に異変を感じたら、放置せずに病院で診察を受けた方が良さそうです。

※ 焼肉の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】焼肉の夢の意味。やる気アップ!?金運上昇?
焼肉が好き、という人は世の中には結構多いのではないでしょうか。 この記事では、焼肉に関する夢の意味について詳しく解...

パンを食べて吐く夢

パンを食べて吐く夢は、不満やストレスをかなり溜め込んでいる状態を表しています。

パンの夢は「生活基盤」「身近な人への愛情」を暗示しているので、この夢の場合、収入が減って生活が苦しくて不安になっていたり、身近な人間関係でトラブルになり、不満やストレスを抱えている状態の暗示となります。

経済的に苦しい場合は、信頼できる人や公的機関を頼るなど、誰かに助けてもらった方がよさそうです。

また、身近な人との対人トラブルの場合は、誰かに相談したり、第三者に間に入ってもらう等、こちらも頼れる人に協力してもらった方が良いでしょう。

※ パンを食べる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パンを食べる夢の意味。人間関係や金運が恵まれる?
パンは日本でもよく食べられている主食の一つですが、パンを食べる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

焼きそばを食べて吐く夢

食べた焼きそばを吐く夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

不満やストレスが限界まで溜まっていることを表しており、吐き出してスッキリしたいと思う程、ストレスフルな状態にあることを意味しています。

早めにリフレッシュして心身を癒やすことが先決となってきますが、問題を根本的に解決したいのであれば、信頼できる人に相談に乗ってもらうのがベターな選択肢と言えるでしょう。

※ 焼きそばの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】焼きそばの夢の意味。幸運が持続していく暗示?
焼きそばは家庭や屋台でもよく食べられる庶民的な料理の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

紅茶を飲んで吐く夢

紅茶を飲んで吐く夢は、ストレスやフラストレーションが限界まで溜まってピークに達している状態を表しています。

溜まりすぎた不満やストレスを早く吐き出したいという心理状態を表しており、また同時に、心身の疲労も重なって一刻もはやく休息をとる必要があることを暗示する警告夢です。

しっかり休息をとり、心身を回復させましょう。

※ 紅茶の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】紅茶の夢の意味。安らぎや人間関係の状態の暗示?
紅茶は日本でも広く普及している飲み物ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、紅茶の夢の...

寿司を食べて吐く夢

寿司を食べて吐く夢は、ストレスや不満が限界まで溜まって吐き出したくなっている状態の暗示です。

寿司の夢は「欲求」を象徴しているので、満たされない欲求による不満やストレスが限界まで溜まってしまい、精神的に不安定な状態にあるようです。

このような場合は、しっかり休息を取ったり、趣味やレジャーを楽しむ等でストレスを解消し、気分をリフレッシュさせることが大切です。

※ 寿司を食べる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】寿司を食べる夢の意味。夢や願望を実現できる?
お寿司は日本だけでなく海外でも人気の料理ですよね。 そしてそのお寿司ですが、お寿司を食べる夢にはどのような意味があ...

コーヒーを飲んで吐く夢

コーヒーを飲んで吐く夢は、ストレスや不満が限界まで溜まっていることを表しています。

ただちに休息をとる必要がある程、精神的にも追い込まれて心身の疲労がピークに達している状態の暗示です。

早めに休息をとり、心身を回復させる必要があります。

また、コーヒーを吐いてスッキリした気分になっていた夢の場合は、ストレスや心身の疲労が解消され、運気が上昇していくことを表しています。

※ コーヒーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】コーヒーの夢の意味。休息や人間関係を暗示している?
コーヒーはお茶や紅茶と同じ様に広く普及し、よく飲まれている飲み物の一つですが、コーヒーの夢にはどのような意味があるのでし...

痰を吐く夢

痰を吐く夢は、あなたがもどかしさや不満を感じていることを表しています。

何か心の中で引っかかっていることがあれば、周りの信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

また、痰を吐いてスッキリできた夢の場合は、対人関係が良好になる暗示です。

深層心理下でも、本音で付き合えるようになったことに良い手応えを感じているようです。

どんどん前向きに周りに声をかけるなどして、より心理的な距離を縮めていくと良いでしょう。

お酒を吐く夢

お酒を呑んでから吐くのではなく、お酒そのものを吐く夢の場合は、つらい現実から逃れたいという現実逃避願望を表しています。

しかしそれは、現実から逃げては駄目だ、という夢からの警告です。

悩みや問題から逃げずに向き合い、解決に向けて努力することによって、あなた自身がさらに成長していくことでしょう。

石を吐く夢

石を吐く夢は、あなたがストレスや何かを我慢していることを意味しています。

あなたは自分の主張や行動について我慢をし続けている状態で、そのストレスが溜まっているようです。

自分の主義や主張にこだわらず、少しだけでも相手の主張や行動を受け入れることでストレスが緩和される可能性があります。もう少し広い心を持ちましょう。

スポンサーリンク

吐く夢・状況や状態に関する夢の意味

何回も吐く夢をみたんですが、これは病気を知らせる夢ですか?

何度も吐く夢は、溜まったストレスなどが少しずつ吐き出されて、運気が上昇していくことを暗示する吉夢です。病気を意味する夢ではないので安心してください

この項目では、状況や状態に関する吐く夢の意味について解説しています。

乗り物酔いで吐く夢

乗り物酔いで吐く夢は、近い将来に悩みや問題が解決されることを暗示しています。

今後は心配をすることもなく、実に快調に物事を進めていけるでしょう。

また、乗り物から降りた後に吐いていた夢の場合は、問題の解決に若干時間がかかる暗示です。

何度も吐く夢

繰り返し何度も吐く夢は、あなたの内側に溜まった悪いものが少しずつ外に排出されていくことを暗示しています。

少しずつですが、確実に運気は上昇していく傾向です。あまり焦らずに、幸運の訪れをのんびり構えて待ちましょう。

つわりで吐く夢

つわりで吐く夢は、今のあなたに耐え忍ぶ必要性がある事を意味しています。

幸運の訪れはもう少し先です。今は厳しい状況かもしれませんが、将来のために辛抱しましょう。

また、実際に妊娠している人がこの夢をみた場合は、現実での気分の悪さが夢に反映されたと考えられます。

吐いたものをかけられる夢

誰かが吐いたものをかけられる夢は、その相手があなたに不満を抱いていることを暗示しています。

何か心当たりがある場合は、早めに話し合うべきでしょう。

好きな人が吐いたものをかけられる夢の場合は、その人との関係に亀裂が生じ、距離が開いていく可能性の暗示です。

知らない人が吐いたものをかけられる夢の場合は、職場での人間関係が悪化していることを表しており、状況によっては転職を考えた方がいいかもしれません。

吐き気がする夢

吐き気がして気持ち悪くなる夢は、あなたの中に精神的なストレスが積もりに積もっている状態を表しています。

言いたくても言えなかったことや、理不尽さを感じてモヤモヤした感情などから精神的なストレスが生じ、今にも爆発しそうなほど溜まってしまっている状態のようです。

誰かに相談したり、好きなことをして気分転換するなどリフレッシュを図る必要があります。

吐きたいのに吐けない夢

吐きたいのに吐けない夢は、あなたがかなり大きな精神的ストレスや不満などを限界寸前まで溜め込んでしまっている状態の暗示です。

趣味やスポーツで気分転換したり、できるなら環境を変えるなどしてできるだけ早くストレスを減少させることが大切です。

また、別の意味では体調の悪化を意味している場合もありますので、自覚症状があったり心当たりがある場合は、早めに病院で診察してもらった方が良いでしょう。

無理に吐かされる夢

誰かに無理矢理吐かされる夢は、恋人や知り合いの束縛からの解放を願っていることを暗示しています。

あなたは、無意識に煩わしいと感じている人間関係から逃げたいと感じているようです。

なるべく早めに相手から離れ、距離を置きましょう。そうすることで、ストレスからくる体調の悪化を防ぐことが出来ます。

カニを食べた後に吐く夢

カニを食べた後に吐く夢は、不満を抱えていたり納得できないことがあることを表しています。

どうしても飲み込めないようなものが、あなたの心の中にあるようです。

また、そのためにちょっと頑固になりすぎていたり、人と接する時にやや攻撃的な態度になっているのではないでしょうか。

八つ当たりのような事をしていると、あなたの周りから人が離れていってしまいます。

心を落ち着けて、解決できない悩みがある場合は、信頼できる人に相談してみましょう。

※ 蟹(カニ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蟹(カニ)の夢の意味は?食べる・飼う・釣るなど意味20選
蟹(カニ)は料理の材料として人気や知名度が高いですが、夢占いではカニの夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

注射されて吐く夢

注射されて吐く夢は、吐き出したい程の不満やストレスを抱えているという暗示です。

仕事や人間関係などで圧力を受けたり何かを強制されたりなどで、大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。

吐いてスッキリした気分になった夢の場合は、ストレスが解消されて運勢も上向いていくことを表しています。

しかし、吐いてもスッキリしなかったり気分が悪いままの夢の場合は、ストレスが解消されない状況が続いていくことを暗示する凶夢です。

下痢と嘔吐の夢

下痢と嘔吐(吐く)の両方を患う夢は、強い不満やストレスに苦しんでいる状態の暗示です。

嘔吐(吐く)の夢には「吐き出した方がいいものを溜め込んでいる」という意味があり、強い不満やストレスが限界寸前まで溜まっていることを意味しています。

そして夢の中で下痢と嘔吐の両方に悩まされているわけですから、吐き出すべき不満やストレスが消化不良で吐き出しきれないことを表します。

このままでは精神的に不安定な状態になってしまいそうです。早めにメンタル面のケアをするようにしましょう。

※ 下痢の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】下痢の夢の意味は?漏れる・つく・他人など意味19選
お腹の調子が悪くなったりすると下痢になるものですが、夢占いでは下痢の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

気持ち悪くて吐く夢

気持ち悪くて吐く夢は、誰かに嫌悪感や不安を感じてストレスを抱え、それを吐き出したくなっている状態の暗示です。

吐き出したくなるほどのストレスが溜まっているという事は、かなりのストレスを溜め込んでいるのではないでしょうか。

また、別の意味では体調が悪化することを表しており、健康運低下の凶夢となります。

夢から覚めて実際に体調が悪い場合は、体の調子の悪さが夢に反映されており、夢占いとしてのメッセージ性はないと考えていいでしょう。

※ 気持ち悪い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】気持ち悪い夢の意味は?人・虫・おじさんなど意味18選
誰にでも気持ち悪く感じられるものがいくつかあるかと思われますが、夢占いでは気持ち悪い夢にはどのような意味があるのでしょう...

大食いして吐く夢

大食いして吐く夢は、不満やストレスが限界まで溜まっていることを表しています。

吐き出したくてたまらない不満やストレスを抱えてしまっている状態の暗示です。

また、大食いして吐いているということは、外部から取り入れたものを消化しきれていないことを意味しており、多量に取り入れたために返ってストレスが溜まってしまっているようです。

あまり欲求に振り回されすぎないように、心を平静にする必要があるでしょう。

※ 大食いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】大食いの夢の意味。欲求不満?豊かになれる暗示?
夢占いでは食べる夢は「何かを吸収する」「エネルギーや生命力」などの意味がありますが、大食いの夢にはどのような意味があるの...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました