【夢占い】工事現場の夢の意味は?事故・道路・崩れるなど意味15選

場所・地形
Photo by Shivendu Shukla on Unsplash

日常の中では建物を建設したりする工事現場はよくある風景といえますが、夢占いでは工事現場の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、工事現場の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

工事現場の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて工事現場の夢は「過程」「時間を要する」ことを暗示しています。

工事現場とは何かを作る作業場のことを指していますが、夢占いの工事現場でも同様に新しく何かを構築すること、あるいは人生の途中を意味しており、その過程やプロセスを表す意味となります。

そして実際の工事は完成までにはある程度の予算や時間がかかるものであり、工事の夢にも同じようにゴールに至るまでにはコストや時間を要することを暗示しています。

スポンサーリンク

工事現場の夢・工事の内容別の夢の意味

道路工事が印象に残る夢を見たんですが、どういう意味なんでしょうか?

道路工事の夢は、夢や目標に向かって進んでいるという暗示で、道路の様子によって意味が変わってきますので夢の中の道路の様子を思い出しましょう

この項目では、夢の中でどのような工事が行われていたのか、工事の内容別の夢の意味について解説しています。

ビル工事の夢

ビルの工事の夢は、社会的地位や権力、高い目標を目指しているという暗示です。

ビルの工事が無事に進んで完成した夢の場合は、目指していた目標を実現できるでしょう。

一方、ビルの夢には「高すぎる目標」という意味があり、ビルの工事が中止になっていた夢の場合は、目指す目標が高すぎて実力が足りていないことを表しています。

また、同じような夢として「ビルを建てる夢」がありますが、自分でお金を出してビルを建てる夢の場合は自分の実力に磨きをかけることで道がひらけていくことを暗示する吉夢です。

※ ビルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ビルの夢の意味は?倒れる・崩れる・登るなど意味17選
どの国でも都会には多くのビルが建てられていますが、夢占いではビルという建物はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

トンネル工事の夢

トンネルの工事の夢は、未来に対する不安や迷いから抜け出そうとしていることを表しています。

予定通りに工事が進行してトンネルが完成していた夢の場合は、不安や迷いを振り切って目標や願望を達成できるでしょう。

しかし、工事中に事故やトラブルが起きていた場合は、問題やトラブルに巻き込まれるという暗示で先行きが悪くなることを表していますが、出口の近くまで工事が進んでいた場合は少し時間がかかるものの、トラブルが解決されることを意味しています。

※ トンネルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】トンネルの夢の意味は?狭い・事故・幽霊など意味18選
暗いトンネルを通過することは人生に例えられたりもしますが、夢占いではトンネルはどのような意味をもっているのでしょうか? ...

道路工事の夢

道路工事の夢は、人生の目標や理想に向かって進んでいるという暗示です。

工事によって路面が凸凹になっていた夢の場合は、小規模なトラブルが続くことを表します。しかし気持ちが前向きな状態であれば苦もなく乗り越えていけるでしょう。

また、道路の交差点を工事していた場合は重要な決断をしなければならなくなることを意味しており、行き止まりの場合は計画の見直しが必要なことを暗示しています。

エレベーターの工事の夢

エレベーターの夢は「他力本願」という意味があります。

そのためエレベーターの工事の夢は、あなたの人生が他人頼りの他力本願なものになっていることを表しています。

あなたは人生の主導権を他人に預けている状態のようです。

また、別の意味では環境や社会的地位が大きく変動することを暗示しており、夢の印象が上昇していくように感じられていた場合は環境がより良くなっていきますが、逆に下降していく印象だった場合は環境の悪化や社会的地位が下がることを意味しています。

※ エレベーターの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】エレベーターの夢の意味は?急降下・故障など意味17選
エレベーターは目的の階まで運んでくれる身近な乗り物ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

墓地の工事の夢

墓地の工事の夢は、人生の転換点の暗示です。

墓地の夢は「再生」を暗示しており、過去を葬って新しい人生を歩んでいくことを意味していることから、墓地の工事の夢は過去を捨てて生まれ変わることを表しています。

環境がリセットされて全てが一新され、前向きな気持ちで進んでいけるでしょう。

※ お墓の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お墓の夢の意味は?見る・入る・墓参りなど意味18選
お墓や墓地は故人を弔う神聖な場所ですが、夢占いではお墓にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、お墓の...

職場の工事の夢

夢占いでは職場の夢は「仕事への取り組み」など仕事に関する意味があります。

そして職場の工事の夢は、あなたの人生において仕事に関する部分で変化の兆しがあることを表しています。

夢から受けた印象が明るくポジティブだった夢の場合は、良い方向への変化が期待できそうです。

しかし、夢の印象がネガティブなものだったり不安を感じるようなものだった場合は、仕事絡みで問題やトラブルに巻き込まれる可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

工事現場の夢・トラブルの内容別の夢の意味

工事現場の建物が崩れる夢を見た…なんか運が悪そうな夢だなー

工事現場の建物が崩れる夢は、努力して築いてきたものが崩れることを意味する凶夢です。…確かにこれは運の悪さを示している夢ですね

この項目では、夢の中でどのようなトラブルが起きていたのか、トラブルの内容別の工事現場の夢の意味について解説しています。

工事現場の事故の夢

工事現場で事故が起こる夢は、運気低下の暗示です。

不安や迷いが生じて精神的に不安定になり、更に問題やトラブルに巻き込まれる可能性が増しています。

また、事故が工事現場の中で起こっていた場合、迷いの原因はあなたの心の中にあることを表し、事故が工事現場の外で起こっていた場合は迷いの原因は外部的な要因によるものであることを意味しています。

工事現場で建物が崩れる夢

工事現場で建物が崩れる夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

これまで積み上げてきた努力やプライドが崩れ去ることを意味しています。自尊心を深く傷つけられたり、挫折を味わうことになりそうです。

しかし、諦めずに前向きな気持ちを持っていればいずれ再起するチャンスを掴めるでしょう。

工事現場が火事になる夢

工事現場で火事が起こる夢は、人生の節目で再スタートを切ることになるという暗示です。

火事の夢には「破壊」「再生」の意味があるので、工事現場の火事の夢はこれまでの人生や環境を一度リセットし、新しい環境で再スタートすることができることを表しています。

抱えていた問題やトラブルが解決され、全てが一新されて新しい人生をスタートできるでしょう。

火の勢いが強ければ強いほど、より大きな幸運がやってきます。

しかし、火の勢いが弱くボヤ程度の火事だった場合は運気低下の暗示で、問題を抱えていた場合は解決には至らず、しばらく継続していくでしょう。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

工事現場で爆発事故が起こる夢

工事現場で爆発事故が起こる夢は、抑圧された感情やストレスが解放されて気分がスッキリするという暗示です。

また、行き詰まっていた状況を変えられるという暗示でもあります。

仕事や計画などが壁に突き当たって停滞していた場合は、その壁が崩されて状況が改善されることを意味しています。

工事現場の爆発事故に巻き込まれた夢の場合は、爆発から助かったり死んでいた夢の場合は運気上昇の暗示ですが、爆発で怪我をしていた夢の場合は突発的なトラブルに巻き込まれることを表しています。

※ 爆発の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】爆発の夢の意味は?爆発させる・爆発しない・逃げるなど意味18選
何かが爆発するという現象は実際に遭遇すると怖いものがありますが、夢占いでは爆発の夢にはどのような意味があるのでしょうか?...

工事現場が洪水で水没する夢

工事現場が洪水で水浸しになったり水没する夢は、人生の転換点を迎えているという暗示です。

これまで築いてきたものが押し流され、全てを一新してやり直すことになりそうです。

洪水の水の色が綺麗で透明だった夢の場合は、抱えていた問題や悩みは解決されるでしょう。

しかし、洪水の水の色が濁っていたり汚れていた夢の場合、悩みや問題の解決にはまだしばらく時間がかかりそうです。

※ 洪水の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】洪水の夢の意味は?助かる・泳ぐ・流されるなど意味15選
近年の日本は台風や大雨の影響で洪水の被害が増えてきていますが、夢占いでは洪水の夢はどんな意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

工事現場の夢・状況別の夢の意味

工事現場で働いていて仕事を辞める夢を見た。もう肉体労働するような歳じゃないんだけどなー

工事現場の仕事を辞める夢は、現在の仕事に不満があるという暗示です。気分転換してストレスを解消しましょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの工事現場の夢の意味について解説しています。

工事現場で働く夢

自分が工事現場で働く夢は、仕事に対する意欲に満ちて前向きな姿勢になっているという暗示です。

新しく取り掛かる仕事に期待感があったり、やる気が高まっている心理状態の暗示です。

多少のトラブルやアクシデントがあったとしても、問題なく乗り越えていけるでしょう。

また、工事現場で働いていて怪我をしていた場合は、失敗したり突然のトラブルに巻き込まれることを意味していますが、怪我の治療をしていたり怪我が治っていた場合は問題が解決に向かうことを暗示しています。

工事現場の仕事を辞める夢

工事現場の仕事を辞める夢は、現在の仕事に不満があったり不安やストレスで悩んでいることを表しています。

もしかしたら、今の仕事は長い人生の中でずっと続けていくようなものではない、という気持ちがあるのではないでしょうか。

工事現場の仕事を辞めることについて喜んでいた場合は、不安やストレスも解消されて気分と共に運勢も上向きになっていくでしょう。

※ 仕事を辞める夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?10の意味を解説!
仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか? また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?...

工事現場を見る夢

工事現場を見たり立ち会ったりする夢は、あなたの内面に変化が起こることを暗示しています。

工事の規模が大きければ大きいほど、あなたの心の変化もより大きなものになる傾向です。

内面の変化はどのような工事を見ていたのかによって意味が変わってきますが、解体工事を見ていた夢の場合は古い価値観を捨てることを意味しており、道路工事を見ていた夢の場合は今後の人生に新しい道が生まれることを暗示しています。

工事の進みが遅い夢

工事の進行が予定よりも遅い夢は、自信を失くして不安や迷いを捨てきれない心理状態の暗示です。

自分のこれまでの考え方や生き方に自信がもてず、迷っているのではないでしょうか。

逆に工事が順調に進んでいる夢の場合は、あなたの生活や人生が順風満帆に進んでいることを暗示しており、仕事や対人関係などが順調であることを意味しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました