【夢占い】婚約の夢の意味。結婚願望が高まっている暗示!?

行動・状態
UnsplashDaniel Gutkoが撮影した写真

婚約は結婚の約束を交わすことを言いますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、婚約の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

婚約の夢の基本的な意味について

婚約の夢は「結婚願望」「環境の大きな変化」を暗示しています。

婚約とは将来的に結婚することを表しており、あなたの結婚願望が高まっている状態の暗示です。

そして婚約をすることは人生において大きな決断をすることを意味しており、精神的な変化を暗示する場合があります。

婚約するということは精神的に大人になることを示しているので、精神的な成長を表します。

また、結婚をすることで生活や環境も大きく変化しますから、婚約の夢はあなたを取り巻く環境や人生が大きく変わっていくことを暗示しています。

スポンサーリンク

婚約する夢

婚約する夢は、結婚願望の高まりの暗示です。

恋人と婚約する夢は、恋人と結婚したいという願望の高まりを表しています。

ただし、少々焦りの心理が見える状態で、結婚したい願望があるのはあなたの方だけかもしれません。

友達や知り合いと婚約する夢の場合は、対人運低下の暗示です。

周囲の人達との関係がうまくいっていなかったり、人間関係でストレスが溜まっていることを表しています。

また、知らない人と婚約する夢の場合は、恋愛運上昇の暗示で素敵な出会いに恵まれる可能性が高まっているという暗示です。

人との交流を積極的に図ることで、出会いのチャンスが広がるでしょう。

スポンサーリンク

元彼と婚約する夢

元彼と婚約する夢は、昔の恋人への未練を捨てている状態の暗示です。

過去の恋愛経験によって精神的に成長できていることを意味しており、心の状態も穏やかで安定していることを表しています。

ポジティブ思考で未来に向かって歩んでいけるでしょう。

スポンサーリンク

推しと婚約する夢

お気に入りの推しと婚約する夢は、推しに対する気持ちが相当なレベルまで高まっている状態の暗示です。

推しに対する愛情が高まりすぎて、やや現実が見えていないことを表しています。

あるいは、結婚願望が高まっているものの、結婚相手に求める条件が非現実的なレベルになってしまっていることを暗示しています。

少し冷静になって、自分自身や自身の周りの環境等を客観的に見る必要がありそうです。

※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】推しの夢の意味。意欲や願望の高まりの暗示!?
近年は自分のお気に入りのアイドルや芸能人を「推し」と呼びますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

イケメンと婚約する夢

イケメンと婚約する夢は、運気上昇の暗示です。

気持ちが前向きになっている状態の暗示で、精神的にもより成長できることを表しています。

また、対人運や恋愛運が上昇しているので、人間関係が良好になったり、新しい友人や恋愛相手との出会いに恵まれるでしょう。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

宇宙人と婚約する夢

宇宙人と婚約する夢は、自分の価値観や考え方に大きな変化が起こることを表しています。

あなたの常識からかけ離れた、常識はずれの価値観や考え方に触れることで、あなた自身に大きな変化が起こるでしょう。

そしてあなたの価値観の変化が、あなたの環境や人生にも影響を与えそうです。

※ 宇宙人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】宇宙人の夢の意味は?話す・侵略・戦うなど意味16選
宇宙人は架空の存在とされていますが、夢占いでは宇宙人の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、宇宙...
スポンサーリンク

彼氏が自分以外の人と婚約する夢

彼氏が自分以外の人と婚約する夢は、現在の恋人への気持ちが冷めてきていることを暗示しています。

恋人に対する不満があったり、考え方や価値観にズレを感じている等、以前よりも気持ちが離れつつある心理状態の暗示です。

あるいは、現在の恋愛関係に変化を求める気持ちが強まっていることを暗示しています。

関係を見直す時期が来たようです。

スポンサーリンク

婚約破棄する夢

自分から婚約破棄する夢は、現状に満足していないことを表しています。

自分の環境や人生に大きな変化を望んでいる心理状態の暗示で、前向きな気持ちで現状の変化を求めているという暗示です。

環境が大きく変わることで、きっとあなた自身もより成長できるでしょう。

スポンサーリンク

婚約破棄される夢

相手から婚約破棄される夢は、その相手に対して不安や不信感を抱いていることを表しています。

相手の浮気を疑っていたり、自分の前から去ってしまうのではないかという不安や恐れの感情を抱いている状態の暗示です。

しかしこれは、あなたの一方的な思い込みかもしれませんので、よく相手と話し合ったり、信頼できる友人に相談するなどした方が良いでしょう。

スポンサーリンク

婚約破棄されても平気な夢

恋人に婚約破棄されても平気な夢は、相手への気持ちがほぼ消えている状態を表しています。

以前から相手に不信感を抱いていたのではないでしょうか。そしてその不信感が確信に変わっていったため、相手への気持ちが冷めている心理状態の暗示です。

気持ちは前向きな状態ですので、新しい恋を目指して前進していけるでしょう。

スポンサーリンク

婚約破棄されて泣く夢

婚約破棄されて泣く夢は、運気上昇の暗示です。

恋人に対して不安や不信感を抱えて悩んでいた状態が、良い方向に変わっていくことを表しています。

夢の中で大泣きしていた場合は、ストレスや心の緊張が癒やされて精神的に安定することを暗示しています。

運勢が上向くと共に、現状も良くなっていくでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

婚約破棄されて大食いする夢

婚約破棄されて大食いする夢は、相手への未練や結婚に対する欲求が非常に大きくなっていることを暗示しています。

大食いしても満足できなかった夢の場合は、欲求がとてつもなく大きい状態を表しており、不満やストレスがかなり溜まっていることを意味します。

場合によっては精神的に不安定になってしまう可能性があります。

このような場合は、信頼できる人に悩みを打ち明けたり、話を聞いてもらう等して、負の感情やストレスを減らすようにした方が良いでしょう。

※ 大食いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】大食いの夢の意味。欲求不満?豊かになれる暗示?
夢占いでは食べる夢は「何かを吸収する」「エネルギーや生命力」などの意味がありますが、大食いの夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

婚約指輪を捨てる夢

婚約指輪を捨てる夢は、と゜のような心境で指輪を捨てていたのかによって意味が変わってきます。

婚約指輪を捨ててスッキリした気分になる夢の場合は、悩みや問題に一区切りをつけられることを暗示しています。

人間関係や人生の選択等、悩んでいたことに決断を下し、スッキリした気分で前に進んでいけるという暗示です。

一方、婚約指輪を捨てて後悔する夢の場合は、何か大切なものを失ったり、大きなチャンスを逃してしまうことを表しており、運気低下の暗示になります。

※ 捨てる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...
スポンサーリンク

婚約指輪を売る夢

婚約指輪を売る夢は、指輪に対してどのような感情を持っていたのかによって意味が変わります。

婚約指輪を売ることに心残りがある夢の場合は、問題やトラブルに巻き込まれたり、大切にしているものを失うことを表しています。

何らかの被害や損害の発生を警告する暗示です。

一方、婚約指輪を売ることになんのためらいもなかった場合は、どうでもいいことにお金を使ってしまう等、無駄な出費や浪費をしてしまうことを暗示しています。

金運低下の暗示で、無意味な買い物や出費に後悔することになりそうです。

※ 売る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】売る夢の意味は?大切なもの・車など意味9選
最近はフリマやメルカリなどで個人でも何かを売ったりすることが一般的になってきていますが、「売る」という行為について、夢占...
スポンサーリンク

婚約者に二股される夢

婚約者に二股される夢は、婚約者が離れていってしまうのではないかという不安や不信感を抱えていることを表しています。

婚約者が知り合いと二股する夢の場合は、友人や知り合いに婚約者をとられてしまうのではないかと不安になっている状態の暗示です。

いずれにしろ、精神的に婚約者に依存しすぎていることを意味しており、過度な精神的依存が不安感や恐怖心の原因になっています。

あまりにも心配なら、婚約者とじっくり話し合ったり、頼れる人に相談する等した方が、精神的に安定するでしょう。

※ 二股する・される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】二股する・二股される夢の意味は?彼氏・ばれるなど意味13選
二股交際というのはされる方はとても嫌な気分にさせられるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました