【夢占い】整形する夢の意味は?目・唇・失敗など意味19選

行動・状態
Photo by Joeyy Lee on Unsplash

最近はお手軽なプチ整形が流行るなど、美容整形も身近なものになりつつありますが、夢占いでは整形する夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、整形する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

整形する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて整形する夢は「コンプレックスの克服」「変身願望」を暗示しています。

整形することで新しい自分に生まれ変わりたい、自分を変えたいという変身願望の暗示で、自分をより良い方向に変えたい気持ちの現れです。

そしてその変身願望のきっかけは劣等感やコンプレックスであり、整形によってコンプレックスを克服し、新しい人生をスタートさせるという意味でもあり、人生の転機や転換点を暗示する夢でもあります。

「コンプレックスの克服」や「変身願望」といった前向きな意味もある一方で、それらと対になっているのは「自己嫌悪」や「劣等感」であるため、夢の印象や内容によって吉凶両方の意味がある夢です。

スポンサーリンク

自分が整形する夢

自分が整形する夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという変身願望があることを表しています。

一方で自分に自信が持てなかったり、自分の欠点や嫌な部分が気になっており、それらを改善したいという気持ちが高まっている状態です。

しかし、自分を変えるには自己改革が必要であり、簡単・お手軽とはいかないことを夢が示しています。

スポンサーリンク

恋人が整形する夢

彼氏や彼女など恋人が整形する夢は、恋愛関係があまりうまくいっていない状態を表しています。

恋人との関係がギクシャクしていたり、相手の欠点にばかり目が行くような状況なのではないでしょうか。

もし相手に不満があるのであれば、やんわりと伝えるようにしましょう。

スポンサーリンク

友達や知り合いが整形する夢

友達や知り合いが整形する夢は、夢から受けた印象によって意味が変わってきます。

友達や知り合いが整形して肯定的だったり特になんとも思わない夢の場合は、その人に対する信頼が変わらず続いていくことを暗示しています。

逆に友達や知り合いが整形して否定的な感情を抱いていたり、違和感や嫌悪感を感じていた場合は相手との関係が悪化したり疎遠になる可能性があります。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

知らない人が整形する夢

知らない人が整形する夢は、あなたが自分の嫌な部分やコンプレックスを強く意識しているという暗示です。

そして知らない人が整形して綺麗になっていた場合は、変化を通して自分の嫌な部分を克服できることを表します。

知らない人が整形に失敗していた場合は、努力の方向性ややり方が間違っていて結果につながらないことを意味しており、取り組み方を見直す必要があることを夢が知らせています。

スポンサーリンク

芸能人が整形する夢

芸能人が整形して綺麗になったのを見て、それに憧れる夢は、変身願望や承認欲求が高まっているという暗示です。

他人から認められたい、注目されたいという気持ちが強まっている心理状態です。

また、お気に入りの芸能人そっくりに整形する夢も同様に、他人から評価されたい、注目を浴びたいという願望の高まりを暗示する夢となっています。

スポンサーリンク

目を整形する夢

目を整形する夢は、もっと知識やスキルを高めたい気持ちが強くなっているという暗示です。

自分の力の足りなさを自覚している状態です。

整形に成功していた場合は、努力が実を結んでより成長できることを表しています。

※ 目の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】目の夢の意味は?そらす・合う・見えなくなるなど意味12選
人体の中でも目は外界からの情報を取り入れるために特に重要な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...
スポンサーリンク

唇を整形する夢

唇を整形する夢は、口下手な自分に劣等感を抱いているという暗示です。

もっと話し上手になりたい気持ちが高まっている状態です。人前でうまく話せなかったり、伝えたいことが伝わらなくて落ち込んでいるのではないでしょうか。

また、唇を厚めに整形する夢の場合は性的欲求が高まっていることを表しています。

スポンサーリンク

顎を整形する夢

顎を整形する夢は、自分の経済力を高めたい気持ちの暗示です。

顎の夢は「経済力」「自信」「プライド」を暗示しているため、顎を整形する夢は経済的に豊かになりたい気持ちを表すと解釈されます。

整形に成功していた場合、望み通りに経済力を高めて収入がアップするという暗示ですが、そのためには自分自身を変えなければならないことを夢が示しています。

スポンサーリンク

鼻を整形する夢

鼻を整形する夢は、自分に自信がない心理状態の暗示です。

鼻の夢は「自信」「プライド」を暗示しているので、あなたは自信溢れる自分に変わりたいと願っていると解釈されます。

鼻の整形に成功していた夢の場合は、自信がつくと共に周囲から一目置かれるようになりそうです。

ただし、鼻が高くなりすぎていた場合は無意味にプライドが高い状態の暗示で、気をつけないと対人トラブルが起きるでしょう。

※ 鼻の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】鼻の夢の意味は?鼻血・鼻水・鼻毛など意味13選
鼻は嗅覚を司る部位ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、鼻に関する夢の意味につ...
スポンサーリンク

顔を整形する夢

顔を整形する夢は、自分の社会的なイメージを良くしたい、魅力的になりたい気持ちの暗示です。

顔の夢は「社会的なイメージ」を暗示しているので、周りや世間から見られている自分の姿を変えたいという気持ちが高まっていると解釈されます。

また、同時に今の自分に不満があることを表します。

整形が成功していた夢の場合は、あなたの魅力が高まって幸運に恵まれるでしょう。

※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選
顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

胸を整形する夢

胸を整形してバストを大きくする夢は、運気上昇の暗示。

夢占いでは胸(バスト)が大きくなる夢は金運や愛情運の上昇の暗示で、経済的に豊かになれる可能性が高まっています。

ただし、整形で大きくなっているので自分自身や環境などの変化が必須になってくるでしょう。

スポンサーリンク

お腹の脂肪吸引をする夢

お腹の脂肪吸引をする夢は、人の良すぎる自分の性格を直したいという気持ちの暗示です。

面倒な人付き合いが断れなかったり、他人にいい顔をしすぎてストレスやフラストレーションが溜まっている状態なのではないでしょうか。

もっと自己主張をしっかりして、言いたいことや自分の意見をはっきりと伝えるようにしましょう。

スポンサーリンク

全身を整形する夢

全身を整形する全身整形の夢は、別人になりたい気持ちの現れで現実から逃げたいという逃避願望の暗示です。

現状に不満があったり、何か嫌なことがあったのではないでしょうか。

いすれにせよ、別人に変わりたいと思うほど現実から逃げたい気持ちが大きくなっているようです。

もう限界だと思ったら、とりあえず逃げてみるのもいいでしょう。まだ頑張れるのであれば、問題と向き合うべきです。

スポンサーリンク

整形が成功する夢

整形が成功する夢は、運気上昇の暗示。

自分の嫌な部分やコンプレックスを克服して新しい自分になれることを表しています。

しかし、楽に簡単にできることではなく、そこに至るまでには苦労や努力が欠かせないことを忘れないでください。

スポンサーリンク

整形が失敗する夢

整形が失敗する夢は、コンプレックスの克服が出来ない状態の暗示です。

コンプレックスが根深いのか、あるいは努力の方向性や取り組み方が間違っている可能性があります。

また、あなたが欠点だと思っているものが実はあなたの強みである事も考えられます。

あなたの望んでいる変化が本当に正しいのかどうか、冷静によく考える必要がありそうです。

スポンサーリンク

整形して好かれる夢

整形して好かれる夢は、自分が変わることで周囲に認められたい、注目されたいと思っている心理状態の暗示です。

整形する夢は「コンプレックスの克服」を暗示しますが、周りから認められたいという承認欲求がその原動力にもなっていると考えられます。

また、好かれる夢は「恋愛に対する興味・願望」を暗示しているので、恋愛に対する意欲がコンプレックスの克服の励みになっている場合もあるでしょう。

※ 好かれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好かれる夢の意味は?異性・同性・迷惑など意味14選
誰かに好意をもたれるのは相手によって嬉しかったりそうでもなかったりしますが、誰かに好かれるというのは夢占いではどのような...
スポンサーリンク

整形して嫌われる夢

整形して嫌われる夢は、コンプレックスを克服しきれていない心理状態の暗示です。

嫌われる夢は不安やコンプレックスを抱えていることを暗示しており、コンプレックスを克服しようと頑張っているものの、どうしても不安や劣等感に悩まされている状態のようです。

自分を変えるのは簡単なことではありません。強い意志で乗り越えていくしかないでしょう。

スポンサーリンク

整形がバレる夢

整形したことが他人にバレる夢は、あなたが自分の欠点やコンプレックスをあまり気にしていない心理状態の暗示です。

そして周りの人も、あなたがコンプレックスを感じている部分についてあまり気にしていないようです。

このような内容の夢だった場合は、それほど深く考えなくも良いでしょう。

ただし、整形したことが他人にバレて恥ずかしかったり不安や恐怖を感じていた夢の場合は、コンプレックスの克服をするべきという意味になります。

スポンサーリンク

整形が崩れる夢

整形した箇所が崩れてしまう夢は、人前で取り繕ったり演技していた表面上の自分が崩れるという暗示です。

化けの皮が剥がれて、ありのままの自分が表に晒されてしまう状態の暗示です。

見栄を張って嘘をついていた事がバレて赤っ恥をかくことになるかもしれません。

取り繕うことをやめて本来の自分の姿を出していく覚悟が必要とされています。

スポンサーリンク

整形して再婚する夢

整形してきれいになったことで再婚する夢は、これまでの人生に一区切りをつけて新しくスタートすることを暗示しています。

整形の夢は「コンプレックスの克服」や「変身願望」の暗示で、この夢の場合は自分の欠点を改善することで新しい未来が開けることを表しており、人生の転換点を迎えているという暗示になります。

明るい未来が待っているので、前向きな気持ちで進んでいけるでしょう。

※ 再婚する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】再婚する夢の意味は?親・子連れ・元旦那など意味20選
昨今は離婚率が高まっていると言われており、離婚後に再婚するという人もそれなりにいるかと思われますが、夢占いでは再婚する夢...
スポンサーリンク

整形して外国人になる夢

整形して外国人になる夢は、変身願望の高まりの暗示です。

劣等感やコンプレックスを克服して、新しい価値観や自身の新たな一面に目覚めることができるでしょう。

同時に、環境や状況が変化して新しいスタートを切ることになりそうです。

あるいは、自分のコンプレックスに向き合って新しい価値観や考え方を受け入れる気持ちの高まりの暗示で、向上心が強まっていることを表しています。

※ 外国人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】外国人の夢の意味は?話す・好かれるなど意味26選
近年は日本国内でも様々な外国人の方を見かけることが増えましたが、夢占いでは外国人の夢にはどのような意味があるのでしょうか...
スポンサーリンク

整形して悪口を言われる夢

自分が整形して他人に悪口を言われる夢は、悪口を言われてどう思っていたのかによって意味が変わってきます。

他人から悪口を言われても特に気にならない夢の場合は、あなたが自分の欠点や弱点を克服し、自分自身に納得できていることを暗示しています。

自分の行動の結果に疑問や不満がなく、自信を取り戻せている心理状態の暗示です。

一方、他人から悪口を言われて気にしていた夢の場合は、自分に自信が持てない状態の暗示で、まだ十分に欠点や弱点を改善できていないと感じていることを表しています。

※ 悪口を言われ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】悪口を言われる夢の意味。劣等感や自信を失くしてる暗示?
誰かに悪口を言われると心が傷つくものですが、悪口を言われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

整形して双子になる夢

整形手術で誰かとそっくりな外見を手に入れて双子になる夢は、変身願望の高まりを暗示しています。

そっくりになった人物に対し、あなたが憧れや尊敬の気持ちを持っていることを表しており、その人のようになりたいという願望が夢に反映されたと解釈されます。

ただし、あなたがその人物の一面しか見ていないという意味でもあり、少し冷静な目で相手を観察する必要があるかもしれません。

※ 双子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】双子の夢の意味。人や物事の二面性を暗示している?
外見がそっくりな双子は珍しがられる事が多いですが、夢占いでは双子の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

整形して女優になる夢

整形して女優になる夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという気持ちの高まりを表しています。

そして新しい自分に生まれ変わり、周りからの称賛や注目を浴びたいという自己顕示欲の高まりの暗示でもあります。

自分の欠点やコンプレックスを自覚している状態でもあり、それを克服することができれば、あなたの魅力がアップし、周囲から注目される等、望み通りの未来を手に入れられるでしょう。

※ 女優の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】女優の夢の意味は?魅力や承認欲求の高まりの暗示?
映画やドラマなどで活躍する女優さんに憧れる人も多いのではないかと思われますが、夢占いでは女優にはどのような意味があるので...
スポンサーリンク

懐かしい人が整形して別人になっている夢

懐かしい知り合いの誰かが整形して別人になる夢は、その人に対して肯定的な印象を感じていた場合は、時を経て他人が変化していくことを受け入れている心理状態を表しています。

そして同時に、その人に対する信頼や友情が変わらないことを意味しています。

しかし、懐かしい人が整形で別人になった事に対して嫌な印象を感じる夢の場合は、その人の変化に対して否定的な感情を抱いていたり、その人への信頼や友情が崩れていることを暗示しています。

※ 懐かしい人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】懐かしい人の夢の意味。昔に戻りたい気持ちの現れ?
昔の同級生やお世話になった人など、懐かしい人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、懐か...
スポンサーリンク

兄弟・姉妹が整形して結婚する夢

兄弟や姉妹が美容整形をして結婚する夢は、当の本人の願望や努力によって何らかのトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。

兄弟や姉妹が自分の欠点を克服しようとしたり、変身願望を叶えようとして行動した結果、問題やトラブルが起きてしまうという暗示で、兄弟の行動の影響があなたにまで及んでしまうことを意味しています。

ある意味で不要なとばっちりを受けてしまうという暗示ですが、本人には悪気はないはずなので、あまり責めないようにしておきましょう。

※ 兄弟が結婚する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】兄弟が結婚する夢の意味。トラブルに巻き込まれる暗示?
結婚の夢は環境や人生が大きく変化することを暗示する夢ですが、兄弟が結婚する夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました