【夢占い】謝る夢の意味は?謝られる・土下座など意味18選

対人関係の中で自分の過ちを認めて謝る・謝罪するというのはとても大事な事ですが、夢占いでは謝る・謝られるという行動にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、謝る・謝られる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

謝る夢の基本的な意味について

夢占いにおいて謝る夢は「自分を理解してほしい気持ち」「人間関係を良くしたい気持ち」「自信のなさ」を暗示しています。

謝る夢は自分の気持ちを理解してもらいたいという気持ちや、自分を評価してほしいという気持ちを暗示しており、吉夢の場合は周囲から認められて理解を得られますが、凶夢の場合は対人トラブルや人間関係で悩むことになる暗示です。

また、謝る夢は自信をなくしていることを暗示しており、仕方なく謝る夢は弱気になっている心理状態や自信を喪失していることを意味しています。

スポンサーリンク

謝る夢・相手別の夢の意味

通りすがりの知らない人に謝る夢を見ました。別に何も悪いことしてなかったんですが…

知らない人に謝る夢は、自信を持てなかったり、自分自身に対して苛立っている心理状態の暗示です。運勢も不調なので思い切った行動は慎みましょう

この項目では、夢の中で謝っていた相手ごとのそれぞれの夢の意味について解説しています。

恋人に謝る夢

恋人に謝る夢は、恋人ともっと親密になりたい、あるいはもっとコミュニケーションをとりたいと思っていることを暗示しています。

恋人のことをまだ理解できていなかったり、自分の気持ちを分かってもらえないと思っていたりするのではないでしょうか。

焦らずに少しずつ距離を縮めていくと良いでしょう。

元彼に謝る夢

元彼や元カノなど昔の恋人に謝る夢は、昔の恋人のことをまだ忘れられていない心理状態の現れです。

元彼にまだ未練を残している、あるいは完全に忘れ去ることが出来ていない状態のようです。

または、嫌いな感情が残っていて見返してやりたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

新しい恋愛に気持ちを向けることで、いつか昔の恋人の事が気にならなくなるでしょう。

友達や知り合いに謝る夢

友達や知り合いに謝る夢は、あなたがその人に自分を認めてほしい、理解してほしいと思っていることを暗示しています。

また、別の意味では現実でその人に対して謝らなければならない事があることを意味しており、相手とケンカしていたり、相手に対して後ろめたい気持ちがあることを暗示しています。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

嫌いな人に謝る夢

嫌いな人に謝る夢は、その人との関係を改善することがかなり難しいことを表しています。

どうしても関わる必要がないのであれば、できるだけ距離を置いた方が良いでしょう。

仕事などで関わる必要がある場合は、必要最低限のコミュニケーションだけで済ませるべきです。

また、別な意味としてあなたが嫌いな人に対して後ろめたい気持ちがあることを暗示しています。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

上司に謝る夢

上司に謝る夢は、仕事への意欲が高まっていたり、上司に認められたい気持ちが高まっているという暗示です。

仕事で成果を上げることで実際にあなたへの評価が上がる可能性があります。

また、別の意味では現実で上司に謝るような出来事が発生することを意味しており、仕事でミスや失敗をしてしまうかもしれません。心の準備をしておいた方がいいでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

知らない人に謝る夢

知らない人に謝る夢は、自分自身に対して苛立ちや不満を抱いている心理状態の現れです。

何かがうまくいかなかったり、自分へのもどかしい気持ちがあるのではないでしょうか。

また、自信を持てない心理状態を表しており、運気も下降傾向です。

スポンサーリンク

謝る夢・状況別の夢の意味

知り合いに土下座して謝る夢を見た。これって運勢が悪いってことかな?

土下座して謝る夢は、周りにもっと評価されたい気持ちの高まりを暗示しています。他にも夢であなたに土下座させていた人が、あなたのことを見下しているという意味もありますが…この場合は後者かもしれませんね

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの謝る夢の意味について解説しています。

土下座して謝る夢

誰かに土下座して謝る夢は、自分を認めてほしい、注目してほしいという承認欲求の高まりを暗示しています。

土下座で謝っているという点に、承認欲求の高まりが非常に強いことが表れています。また、承認欲求の高まりは同時に、自分に自信が持てないことの裏返しでもありまう。

別の意味では、あなたに土下座をさせている人物があなたのことを見下していることを暗示している場合があります。

仕方なく嫌々謝る夢

謝りたくないのに仕方なく嫌々謝る夢は、自分に自信が持てないという暗示です。

自信をなくしているために本意ではない行動をとっている状態なのでしょう。

しかし、そのようなごまかしを永遠に続けられるわけはないので、自信を取り戻すために自分を磨くとか、少しでも自己成長できることを積み重ねていくべきでしょう。

泣きながら謝る夢

泣きながら謝る夢は、悩みや不安を抱えているという暗示です。

これだけだと凶夢のように見えますが、泣く夢には「心の浄化」という意味があり、夢の中で泣いてスッキリした気分になっていた場合は不安やストレスが解消され、悩みや問題も解決に向かうことを意味しています。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

怒られて謝る夢

誰かに怒られて謝る夢は、周囲の人達に自分を認めてもらいたい、理解してもらいたいという気持ちを抱いている心理状態の現れです。

わざと怒られるようなことをしていた場合は、かまってほしいという気持ちが強くなっています。

また、別の意味ではあなたの欠点や直すべきところを指摘されているという意味もあり、その場合は素直に反省して改めるべき所は改めるように努力しましょう。

失敗して謝る夢

夢占いでは失敗の夢は「失敗することへの不安」「失敗への警告」という意味があります。

そして失敗して謝る夢は、自分に自信が持てず、失敗してしまうのではないかと不安になっている心理状態を表しています。

しかし失敗の夢には「失敗への警告」という意味があるので、慎重に気をつけて行動すれば失敗を避けることができる可能性があります。

また、失敗してショックを受けていた場合は理想や目標が高すぎるという暗示で、もう少し現実的な目標設定をしなさいという夢からのお告げです。

※ 失敗する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選
誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっ...

謝って許される夢

謝って許される夢は、自分を理解してほしい、受け入れてほしいという心理状態の現れです。

知り合いの誰かに謝って許される夢の場合は逆夢で、対人運低下の暗示となり人間関係が悪化することを意味しています。

場合によっては対人トラブルになってしまうかもしれませんので気をつけてください。

スポンサーリンク

謝られる夢・登場人物別の夢の意味

友達に謝られる夢を見たんだけど、友達に何かされるって意味なのかな?

友達に謝られる夢は、相手があなたにもっと自分を理解してほしいと思っていることを意味しています

この項目では、夢の中で誰に謝られていたのか、登場人物ごとの謝られる夢の意味について解説しています。

誰かに謝られる夢

誰かに謝られる夢は、運気上昇の暗示です。

自分に自信を持っている状態で、仕事で成果を出したり、恋愛では出会いに恵まれる可能性が高まっています。

対人運も上昇しているので、周囲の人達と円滑な人間関係が作れそうです。

友達や知り合いに謝られる夢

友達や知り合いに謝られる夢は、その人物があなたに対しもっと自分を理解してほしいと思っているという暗示です。

考え方や価値観は人それぞれですが、相手はあなたにもっと理解してほしいという望みを持っているようです。もう少し他者の意見や価値観に寄り添ってみてもいいのではないでしょうか。

恋人に謝られる夢

恋人に謝られる夢は、相手があなたに愛情や好意をもっているという暗示です。

また、元彼などの昔の恋人に謝られる夢の場合も同じ意味があり、元彼があなたに好意をもっていることを意味しています。

上司に謝られる夢

上司に謝られる夢は、仕事運の上昇の暗示です。

仕事で成果を上げられる可能性が高まっています。また、それによって上司との関係も良くなっていくでしょう。

嫌いな人に謝られる夢

嫌いな人に謝られる夢は、その人があなたに自分を理解してもらいたいと思っていることを意味しています。

あるいは、あなたと仲良くなりたいと思っている可能性があります。

話をしてみたら意外と気の合う人物だったりするかもしれませんが、どうするかはあなた次第です。

知らない人に謝られる夢

知らない人に謝られる夢は、自信に満ちている心理状態の暗示です。

運勢的にも上向きなので全体的にツキに恵まれる傾向ですが、調子に乗りすぎると墓穴を掘ることになりかねないので気をつけましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました