太陽は地上に恵みを与えてくれる存在ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?
この記事では、太陽の夢の意味について解説しています。
太陽の夢の基本的な意味について
夢占いにおいて太陽の夢は「生命力」「エネルギー」「豊かさ」「権力」「父性」を暗示しています。
宇宙の中心にあって凄まじいエネルギーを持つ太陽は、生命力やエネルギーの象徴といえるでしょう。
また、地上に降り注ぐ太陽の光は恵みをもたらすという事で、「豊かさ」を意味することも。
そして夢占いでは月は女性や母性を暗示しており、対となる太陽は男性や父性の象徴。
さらに太陽は圧倒的な存在であることから、絶対的な権力を意味している場合があります。
日が昇っていくことに関係している夢はおおむね吉夢の傾向ですが、逆に日が沈んだり陽光が遮られる夢は凶夢の傾向です。
太陽の夢・太陽を見る夢の意味
きれいな夕焼けを見る夢を見ました。これは幸運の夢なのかな?
夕焼けを見る夢は運気が緩やかに上昇するという暗示で吉夢です。ただし、太陽が沈んでいた夢の場合は凶夢で仕事運や恋愛運、健康運など全体的に運気が下がっていく暗示なので注意してください
この項目では、夢の中でどんな太陽を見ていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。
日の出の太陽を見る夢
朝日や日の出など太陽が昇るのを見る夢は、運気上昇の暗示。
これまで不運だったとしても少しずつ運勢が上向いていく傾向で、夢で見た太陽が大きく光り輝いていればいるほど運気の上昇も増していきます。
また、太陽が昇りきる夢の場合は、これまで続いていた幸運が去っていくという暗示で運気のゆるやかな低下を表しています。
太陽が西の空から昇る夢の場合は、これまで信じてきたものが崩れることを意味しており、頼りにしていた人や組織との関係性が変わったり、裏切られたりなどこれまでと同じようにはいかないことを表しています。
夕焼けを見る夢
夕焼け空を見る夢は、緩やかな運気上昇の暗示。
大きな幸運に恵まれたりはしませんが、災難に巻き込まれることのない穏やかな日常が送れるでしょう。
しかし、太陽が沈んでいくのを見る夢の場合は運気低下の暗示で、体調を崩したり、仕事や恋愛でうまくいかない事があるなど不運な事が続きそうです。
2つの太陽を見る夢
2つ以上の複数の太陽を見る夢は、エネルギーや生命力に満ちてやる気が高まっているという暗示です。
絶好調の状態なので何をしてもうまく進展していくでしょう。多少の壁や問題はみなぎっているパワーで乗り越えられそうです。
しかし、この夢を見て嫌な印象やネガティブなイメージを感じていた場合は、やる気が空回りして失敗するなど運気の低下を暗示しているので注意してください。
太陽と月を見る夢
太陽と月を同時に見る夢は、吉凶両方の意味があり、夢を見た時のあなたの状態によって意味が変わってきます。
体調や気分が良好だった場合は運気上昇の暗示で、トラブルに巻き込まれることもなく取り組んでいる物事を進めていけるでしょう。
しかし、気分や体調が良くなかった場合は運気の低下を暗示する凶夢で、問題やトラブルに巻き込まれる可能性があります。
しっかり休息をとって英気を養いましょう。
日食を見る夢
太陽が月に隠れるという日食を見る夢は、運気低下の暗示。
エネルギーが尽きて体調を崩したり、問題やトラブルが起きたりする可能性が大です。特にパートナーや周囲の人との間で対人トラブルが発生するおそれがあります。
また、大切なものを失うという意味があり、女性の場合は恋のライバルの出現を表している場合があるので気をつけてください。
黒い太陽を見る夢
日食とは違う黒い色の太陽を見る夢は、運気低下の暗示。
突発的なトラブルやアクシデントが起こるという暗示です。事故などでケガを負ったり、体調を崩して病気になってしまう可能性があります。
体調管理に気を配ったり、普段から注意深く慎重に行動した方が良いでしょう。
太陽と虹を見る夢
太陽と虹が空に浮かんでいるのを見る夢は、幸運がやってくるという暗示です。
特に恋愛運が上昇するので良縁に恵まれたり、パートナーとより親密になれるなど良い事が起こるでしょう。
虹がきれいではっきり見えていた場合は幸運の暗示ですが、虹が消えかかっていたり消えてしまった場合は運気低下の暗示なので注意が必要ですが、太陽の光が強かったり良い印象だった場合はそれほど悪い結果にはならないのであまり心配しなくても大丈夫です。
※ 虹の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
太陽の夢・状況に関する夢の意味
太陽が落ちる夢を見たんだけど、これって不幸の夢なのかな?
太陽が落ちる夢は運気が急激に下がるという暗示で、凶夢です。幸か不幸かで言えば不幸ですね
この項目では、夢の中での場面や状況ごとの太陽の夢の意味について解説しています。
太陽の光を浴びる夢
太陽の光を浴びる夢は、豊かさが得られるという暗示です。仕事や恋愛面において充実した毎日が送れるようになりそうです。
また、朝日を浴びる夢の場合はより大きな幸運に恵まれることを意味しています。
しかし、太陽の日差しを浴びて暖かくないと感じていた場合は、満たされていない現状の暗示で不満を抱えている心理状態を表しています。
そして太陽に照らされる夢の場合は、あなたが野心的になっていることを意味しており、自己顕示欲や虚栄心が高まっているという警告夢です。自分本位になりすぎると周囲から孤立してしまう結果になるでしょう。
太陽の光が眩しい夢
太陽の光が眩しい夢は、あなたに活力やエネルギーが満ちていることを暗示している吉夢です。積極的に行動することで道が開けていくでしょう。
しかし、太陽の光が眩しすぎると感じていた場合は、あなたのやる気が空回りしていい結果にならなかったり、ストレスを受けて心身の状態が悪化していることを表しています。
また、太陽の光が全然眩しくない夢の場合は、活力やエネルギーが低下しているという暗示です。しっかり休養して気力や体力を回復させましょう。
太陽が爆発する夢
太陽が爆発する夢は幸運の暗示で、あなたが成功を収めるという暗示です。
仕事で評価されて出世したり、社会的地位が上昇する可能性があります。また、恋愛面では良縁に恵まれて素敵なパートナーと結ばれる可能性も。
エネルギーが溢れている状態なので、新しい事にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
※ 爆発の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
太陽が雲に隠れる夢
太陽が雲に隠れる夢は、運気低下の暗示です。
仕事でのトラブルや、対人関係で問題が起こりそうです。場合によっては親しい人との関係が悪化する可能性があるので気をつけてください。
また、疲労やストレスで心身が不調になってしまう場合もあるので体調管理をしっかりしましょう。
※ 雲の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
太陽が落ちる夢
太陽が空から落ちる夢は、運気が急降下することを意味する凶夢です。
職を失って生活基盤が崩れたり、ケガをしたり病気にかかってしまう可能性があります。
ただし、太陽が自分に落ちてきた場合は吉夢で、幸運がやってくるという暗示なのでチャンスを逃さないように気をつけて行動しましょう。
※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。