【夢占い】じゃんけんの夢の意味は?勝つ・負ける・あいこなど意味13選

趣味・娯楽・スポーツ
Photo by Fadilah N. Imani on Unsplash

じゃんけんは誰もが子供の頃に覚える遊びの一つかと思われますが、夢占いではじゃんけんの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、じゃんけんの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

じゃんけんの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてじゃんけんの夢は「決断」「勝負」「決着をつけたい気持ち」を暗示しています。

じゃんけんの夢は、白黒はっきりさせたい、決着をつけたい心理状態の暗示です。

また、競争意識の現れでもあり、誰かに対して競争心が湧いていたり、その相手と差をつけたいという意識がある可能性も。

曖昧になっているものをはっきりさせたい気持ちの現れであることもあるようです。

スポンサーリンク

じゃんけんの夢・じゃんけんで勝つ夢の意味

チョキを出してじゃんけんに勝つ夢を見ました。次のじゃんけんの時はチョキを出せばいいのかな?

チョキでじゃんけんに勝つ夢は、あなたが冷静で落ち着いたタイプの人であるという暗示です

この項目では、じゃんけんに勝つ夢のそれぞれの夢の意味について解説しています。

じゃんけんに勝つ夢

じゃんけんに勝つ夢は、過去の決断や選択が正しかったと心の中で納得している心理状態の暗示です。

その中には人生に大きな影響を与える決断があったでしょうが、それについても後悔する気持ちはないようです。

また、この夢はあなたが自分を正しくコントロールできていることを表しており、これから先の人生も選択を誤ることなく、自分の道を進んでいけるでしょう。

じゃんけんにグーで勝つ夢

じゃんけんでグーを出して勝つ夢は、あなたの頑固さや意志の強さの現れです。

良くいえば鋼のような強固な意志と表現できますが、裏を返せば強情で融通がきかないという表現にもなります。

場合によってはもう少し他者の意見を取り入れた方がいいかもしれません。

じゃんけんにチョキで勝つ夢

じゃんけんでチョキを出して勝つ夢は、冷静で落ち着いている状態の暗示です。

どのような状況でも的確な判断ができるので、トラブルや問題に巻き込まれても難なく対処できるでしょう。

しかし、あまり感情を表に出さないために他人からは理解されずらいかもしれません。

じゃんけんにパーで勝つ夢

じゃんけんにパーを出して勝つ夢は、あなたが寛容で広い心の持ち主であるという暗示です。

また、大雑把なところがあるので、根を詰めて1つの事に集中したりするのは苦手で詰めの甘い部分もあるようです。

しかし、人当たりがよく要領が良いという長所があるので、それを活かせる環境に身を置くと良いでしょう。

じゃんけんで連続して勝つ夢

じゃんけんで連続して何回も勝つ夢は、運気上昇の暗示。

運勢的にかなり強くなっている状態です。新しい分野に挑戦したり、少し思い切ったことをやるには丁度いいタイミングです。

積極的に挑戦していくと道がひらけていくでしょう。

じゃんけんで勝って叫ぶ夢

じゃんけんで勝って叫ぶ夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

抱えていた問題やトラブルが解決に向かい、溜まっていた不満やストレスが解消されることを表しています。

叫びたくなるほど溜まっていたストレスから解放されて、気分もすっきりするでしょう。

または、思わず叫びたくなるほど嬉しい事が起きて、気持ちが爆発しそうな状態の暗示である場合も。

※ 叫ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】叫ぶ夢の意味は?起きる・助けて・泥棒など意味14選
何かを叫ぶのは強い主張や警告を促すという側面がありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

じゃんけんの夢・じゃんけんで負ける夢の意味

じゃんけんして負ける夢を見たんだけど、これはじゃんけんが弱いって意味なのかな?

じゃんけんで負ける夢は逆夢になるので、幸運の到来を意味する吉夢です

この項目では、じゃんけんに負ける夢のそれぞれの夢の意味について解説しています。

じゃんけんで負ける夢

じゃんけんで負ける夢は、一見すると不運な意味に見えますが実は逆夢で、運気上昇の吉夢です。

これまでの努力が実り、仕事や学業で素晴らしい成果を出すことができるでしょう。

悩みやトラブルを抱えていた場合は、いずれ解決されていくという暗示です。

じゃんけんで負けて泣く夢

じゃんけんで負けて泣く夢は、これまで溜め込んできたストレスや緊張から解放されるという暗示です。

これまで辛い努力を続けてきたり、何かを我慢し続けたりなどで緊張やストレスを抱えてきたのではないでしょうか。

しかし、そのストレスからようやく解放されます。心も軽くなり、スッキリした気分になれるでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

嫌いな人とじゃんけんして負ける夢

嫌いな人とじゃんけんをして負ける夢は、自分の欠点やコンプレックスを克服しようとしてそれに成功することを表しています。

あるいは、嫌な出来事と決着をつけようとして、いい形で決着がつくことを暗示しています。

また、別の意味では、実際に嫌いな人をライバル視している状態の暗示で、じゃんけんで負ける夢は逆夢となるのであなたがライバルに大して優位に立てることを意味しています。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

じゃんけんの夢・状況別の夢の意味

じゃんけんで相手に後出しされる夢を見ました。これは運勢が良くないってことかな?

じゃんけんで後出しをする・される夢は、運気低下を暗示する凶夢です。近い将来に対人関係で理不尽な思いをする可能性が高くなっているので気をつけてください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのじゃんけんの夢の意味について解説しています。

じゃんけんであいこが続く夢

じゃんけんであいこが何回も続く夢は、問題を解決する方法が見つからないという暗示です。

先の見通しが立たず、状況が停滞する暗示です。人生の分岐点にいる場合は、これから先の道筋がまだ決まっていないことを意味します。

あいこが何回も続いた後、ようやく決着がつく夢の場合は、抱えていた問題が解決されるという暗示でこれまでの努力や頑張りが報われる結果となるでしょう。

じゃんけんで後出しをする・される夢

じゃんけんをしていて相手もしくは自分が後出しをしてズルをする夢は、近い将来に理不尽な思いをさせられることを暗示する凶夢です。

相手のためを思ってやった事で逆に恨まれたり、理解不能な言い掛かりや難癖をつけられるなど、対人関係で嫌な思いをすることになりそうです。

このような時は少し人と距離をおいた方が良いでしょう。

自分からじゃんけんを相手に持ちかける夢

自分から誰かにじゃんけんを持ちかける夢は、はっきりと決着をつけたい気持ちの現れです。

曖昧な形で終わらせたくない気持ちになっているのではないでしょうか。

また別の意味では、ライバルに対して競争心が高まっている心理状態を表しています。

順番を決めるためにじゃんけんする夢

何らかの事情で順番を決めることになり、そのためにじゃんけんをする夢の場合は、あなたが相手よりも上の立場になりたい気持ちを表しています。

相手への競争意識が高まっている状態のようです。

また、勝敗を決めるためにじゃんけんをする夢の場合は、白黒はっきりと決着をつけたい問題があることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました