【夢占い】人形の夢の意味は?もらう・壊す・笑うなど意味14選

小物・道具
Photo by Cecília Schwartz on Unsplash
スポンサーリンク

人形は人の姿を模したもので、大昔からあるものですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、人形の夢の意味について解説しています。

人形の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて人形の夢は「自分自身」「誰かの分身」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において人形の夢は「自分自身」「誰かの分身」「幼さ」などを暗示しています。

人形の夢は、自分や他の誰かの分身を象徴しています。

そのため、夢の中の人形はあなたの本心や本当に願っていることを表したり、現実であなたが誰かにしたいことを表しています。

また、人形は子供の純真さや幼さを象徴している場合があります。

人形の夢・人形の行動や状態に関する夢の意味

人形の髪が伸びる夢を見たんですが、これって呪いか何かの暗示ですか?

人形の髪が伸びる夢は、恋愛運上昇の暗示で吉夢です。別に呪いとは関係ないので安心してください

この項目では、夢の中の人形がどのような状態だったのか、あるいはどんな行動をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

人形の種類ごとの夢

夢の中に出てきた人形がどのような人形だったのか、それによってそれぞれ意味が異なっています。

●マネキンの夢

マネキンの夢は、あなたが現在の環境や状況に不満を抱いている暗示です。新しい別の環境に移ることを考えてもいいでしょう。

●日本人形の夢

ホラーなどで呪いの人形のような扱いを受けている日本人形ですが、夢占いでは幸運の訪れの暗示で、問題やトラブルが早期に解決するみとを暗示しています。悩みやトラブルがすみやかに解決されそうです。

●テディベアの夢

テディベアの夢は、孤独感や寂しさを感じていることを暗示しています。人と接するには、自分から行動を起こした方が良いでしょう。

●アニメのキャラクターの人形の夢

マンガやアニメ等のキャラクターの人形の夢は、辛い現実から逃げたいという現実逃避願望の現れです。

ストレスや不安で精神的にダメージを負っているのかもしれません。休息をとる等、心身の回復に気を配りましょう。

人形が笑う夢

人形が笑う夢は、心の中で笑えるような状況を望んでいることを暗示しており、現実では笑えない状況にあることを意味しています。

悩みやトラブルなどで精神的に落ち込んでいたり、ストレスを溜めているのではないでしょうか。

休息をしっかり取ったり、気分転換などしてリフレッシュする事が大切です。

人形が動く夢

人形が動く夢は、一見不気味な感じがしますが運気上昇の暗示です。

運勢の上昇に合わせて意識が前向きになっているので、積極的に新しいジャンルに挑戦するなど、行動的に動くことで道がひらけてきそうです。

人形がしゃべる夢

人形がしゃべる夢は、人形があなたの心の声を代弁していることを表しています。

人形が喋っていた内容が、あなたの本音や本心そのものと解釈されますので、夢の中で人形がしゃべっていた内容をよく思い出してください。

人形が泣く夢

人形が泣く夢は逆夢で、運気が上昇する暗示です。

悩みやトラブルを抱えていた場合は、近い将来に解決に向かうでしょう。

特に悩みなどがない場合は、全ての物事が順調に回っていくなど、いい調子になりそうです。

人形の髪の毛が伸びる夢

怖い話などで人形の髪の毛が伸びる話がありますが、夢占いの場合は、あなたの恋愛運が上昇していることを暗示しています。

恋人がいる場合は、二人の関係がより親密になるでしょう。

恋人がいない場合は、片思いの人との距離が縮まったり、素敵な相手との出会いがある可能性が高まっています。

人形に襲われる夢

人形に襲われる夢は、運気の低下を暗示する凶夢です。

人形は誰かの分身の象徴であり、夢の中で人形に襲われるということは誰かからのプレッシャーを受けて悩んだり、不安や恐怖を感じている状態を表しています。

夢の中の人形からあなたは何を感じ取っていましたか?

人形の姿や雰囲気が、あなったの知っている誰かに似ている場合、その人物があなたにプレッシャーを与えている人物という事になります。

人形に追われる夢

人形に追われる夢は、あなたが追い詰められている状態の暗示です。

あなたは時間や仕事、締切などに追われて追い詰められ、全く余裕のない状態のようです。

ギリギリのスケジュールで計画を立てるのはやめて、多少は余裕をもたせるようにするべきでしょう。

人形の夢・行動や状況に関する夢の意味

人形と話をする夢をみたんだけど、これって疲れが溜まってるってことかな?

人形と話をする夢は、対人運低下の暗示で周りとの関係がうまくいっていないことを暗示しています。もう少し周囲とのコミュニケーションをとるように努力しましょう

この項目では、夢の中で人形をどのように扱っていたのか、行動や状況ごとの夢の意味について解説しています。

人形をもらう夢

誰かから人形をもらう夢は、あなたの心が子供のように純粋無垢であることを暗示しています。

その純真さを失わないことが大切です。

また、特定の人から人形をもっていた場合は別の意味があります。

●恋人から人形をもらう夢

恋人から人形をもらって良い印象だった夢の場合は、二人がより親密な関係になる暗示です。

しかし、もらった人形から嫌な印象やマイナスのイメージを受けていた場合は、恋人があなたに対して不満を抱いていることを暗示しています。

●友達に人形をもらう夢

友達に人形をもらう夢は、あなたが友達の意見に流されていることを表しています。その人に対して言いたいことが言えないような関係ではないでしょうか?

一度、その人との関係をよく見直してみることをおすすめします。

●知らない人に人形をもらう夢

知らない人は夢占いでは自分自身を象徴しており、知らない人に人形をもらう夢は、あなたが自分自身をどう見ているかを表しています。

夢の中で知らない人から人形を渡されて、その時に受けた印象やイメージがあなたから見た自分(セルフイメージ)の現れです。

夢で受けた印象をよく思い出してみてください。

人形を捨てる夢

人形を捨てる夢は、自分自身を捨てる=自分が誰かに捨てられる、見離されることを暗示する凶夢です。

恋人がいる場合は、恋人から見離されて別れることを意味しており、何らかの仕事をしている場合は、会社から捨てられて失職することを意味しています。

一時はかなりショックを受けるでしょうが、気をしっかり持って再始動できるように頑張りましょう。

人形と話す夢

人形と話す夢は、現実で周りとの関係があまりうまくいっていない状態の暗示です。

あなたは内心で言いたいことがあるのに、周りの人たちに自分の意見や主張が伝えられていない状態なのではないでしょうか?

信頼できる人に意見を伝えるなど、少しずつ自分の考えや主張を周りに伝えるよう行動してみましょう。

人形を壊す夢

人形を壊す夢は、あなたが誰かを恨んでいることを暗示しています。

理由は様々でしょうが、恨みの念を捨てずにいれば、いずれ対人関係で大きな問題やトラブルが発生するでしょう。

どのような結果になるかはあなたの選択次第です。

人形で遊ぶ夢

人形で遊ぶ夢は、孤独感や寂しさを感じている心理状態を暗示しています。

自分から積極的に周囲とコミュニケーションをとるようにすることで、孤独感や寂しさも消えていくでしょう。

また、別の意味では、幼い頃の心の傷やトラウマと向き合い、克服しようという気持ちを表している場合も。

自分が人形になる夢

自分が人形になる夢は、あなたが他人の意見に操られていたり、振り回されていることを表しています。

他人の意見が自分と合わないのであれば、時にはそれを否定したり拒否することも必要です。

自分の主張や意見をきちんと他人に伝えられるように、少しずつでいいので行動しましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました