【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選

行動・状態
Photo by Sarah Kilian on Unsplash

誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、失敗に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

失敗する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて失敗する夢は「失敗することへの不安」「失敗することへの警告」「自信のなさ」を暗示しています。

実際に失敗してしまうことへの不安、自信のなさが夢に表れたのが失敗する夢と言えます。

また、今のままの状況では失敗する可能性があることを伝えたり、警告する意味が失敗する夢にはあります。

そのため、どちらかというと失敗しないようにという警告夢である場合が多いようです。

スポンサーリンク

失敗する夢・失敗したものや行動に関する夢の意味

ギャンブルで大損する夢を見たんだけど、これはお金で失敗した夢ってことかな?

お金で失敗する夢は、金運低下の暗示です。予想外の出費や浪費で金銭的に損害が出る可能性が高くなっているのでお金の管理には気をつけてください

この項目では、夢の中でどんなことをして失敗したのか、失敗したものや行動に関する夢の意味について解説しています。

仕事で失敗する夢

仕事で失敗する夢は、現実で本当にミスや失敗をしてしまうのではないかと不安を抱いている心理状態の現れです。また、自分に自信が持てない状態でもあるのでしょう。

つまらないミスをしないように気をつける意識は大切ですが、必要以上に失敗を恐れて縮こまっていては本来の実力を発揮できません。

多少の失敗を恐れずに行動する勇気をもつ必要があるでしょう。

※ 仕事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仕事の夢の意味その1.失敗する・遅刻する・怒られるなど行動についての意味を解説
仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか? 夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じ...
【夢占い】仕事の夢の意味その2.上司・同僚・部下など他人が関係しているケースについて解説
仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか? 夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じ...

料理で失敗する夢

料理で失敗する夢は、自己中心的な態度になっているという暗示です。もう少し周りに気を配ったり、相手に配慮する気遣いが必要です。

また、誰かと料理を作っていて失敗する夢は恋愛運低下の暗示。

恋人との関係が冷えていく可能性があるので気をつけてください。

スポーツで失敗する夢

スポーツで失敗する夢は、早く結果を出したい、成功したいと焦っている心理状態の暗示です。

どんなものでも大した練習もせずにプロレベルの腕前になれるほど甘くはありません。まずはしっかり練習や努力をして、実力を磨く必要があります。

運勢も下降しているので、新しいことを始めたりするのは避けた方が良さそうです。

告白に失敗する夢

誰かに告白して失敗する夢は、恋愛運低下の暗示。

気持ちが空回りしている状態で、現実で実際に告白してもうまくいかない可能性が高いです。今はまだ告白するタイミングではないという解釈もありうるので、もう少しコミュニケーションをとって距離を縮めてからの方が成功する確率は上がるでしょう。

また、恋愛以外の隠し事や秘密について告白する夢の場合は、周囲から孤立している状態の暗示です。

あまり他人を信じられない心理状態なのではないでしょうか。心の壁を取り除かなければ孤立した状態が続くでしょう。

お金で失敗する夢

お金で失敗する夢は、運気低下の暗示。特に金運が低下するという暗示です。

無駄や出費や浪費、ギャンブルで大負けするなど、痛い出費が増えそうです。他にも金銭トラブルに巻き込まれるなど、経済的に苦しくなる可能性が高まっています。

お金の管理には気をつけましょう。

化粧を失敗する夢

化粧を失敗する夢は、本音と建前に違いがありすぎるという暗示です。

あなたは自分の本心や本来の自分を隠し、外面や表面的な態度を取り繕っているのではないでしょうか。

そしてその事に内心では悩んでいるのでしょう。

無理に自分の内面を表に出す必要はありませんが、苦しい思いをしているのであれば信頼のおける誰かに本心を語ってみてはどうでしょうか。

ダイエットに失敗する夢

ダイエットに失敗する夢は、運気低下の暗示です。

あなたは自信過剰になり、調子に乗りすぎている状態のようです。自分の実力を過信しすぎて問題やトラブルが起こる可能性があります。

手痛い失敗をしてようやく自分の本当の実力に気づくのでしょう。

スポンサーリンク

失敗する夢・状況別の夢の意味

仕事で失敗してショックを受ける夢を見ました。これは実際に失敗するという意味ですか?

失敗してショックを受ける夢は、目標設定が高すぎるという暗示です。もう少し自分の現状に合った目標設定をしましょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの失敗する夢の意味について解説しています。

失敗しても平気な夢

何かに失敗しても特に気にしていなかったり、全然平気だった夢は、別の選択肢や進路があるという暗示です。

もしかしたら、今の進路や目標はあなたには合っていないのかもしれません。

何かしっくりこないものを感じていた場合は、別の選択や進路を考えてみても良いでしょう。

失敗してショックを受ける夢

何かに失敗してショックを受ける夢は、目標設定が高すぎることを暗示しています。

あなたが目指している理想や目標は、現在のあなたの実力に見合っていないようです。

客観的な視点で自分を見つめ直し、もう少し現実的な目標設定をする方が達成感が得られるし、長い目で見ればうまくいくでしょう。

また、失敗してネガティブな気分になっていた夢の場合は、現実でも消極的だったりネガティブな気分になっていることを表しています。

失敗を隠そうとする夢

何かに失敗してそれを隠そうとする夢は、不安を抱えて精神的に不安定になっているという暗示です。

また、別の意味では他人に知られたくない秘密や隠し事があることを暗示しています。

どちらの場合でも一人で悩みを解決できないのであれば、信頼できる誰かに相談してみると良いでしょう。

※ 隠す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隠す夢の意味は?お金・死体・顔など意味10選
他人に知られたくないことや後ろめたいことなど、「隠す」という行動はどこか怪しげな響きのあるものですが、夢占いではどのよう...

自分だけ失敗する夢

周りは失敗していないのに自分だけ失敗する夢は、自信が持てなかったり不安を抱えているという暗示です。

自分の欠点ばかりに目がいき、劣等感を感じて落ち込んでいるのではないでしょうか。

短所に見えるものも見方を変えれば長所になります。別の視点から自分を見つめ直すことをおすすめします。

また、自分だけでなく他人も失敗していた夢の場合は、他人の意見や考えに流されがちになっていることを表しています。

もっと自分の考えや主張を持つべきでしょう。

失敗して謝る夢

夢占いでは失敗の夢は「失敗することへの不安」「失敗への警告」という意味があります。

そして何かに失敗して謝る夢は、自分に自信が持てず、失敗してしまうのではないかと不安になっている心理状態を表しています。

しかし失敗の夢には「失敗への警告」という意味があるので、慎重に気をつけて行動すれば失敗を避けることができる可能性があります。

※ 謝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】謝る夢の意味は?謝られる・土下座など意味18選
対人関係の中で自分の過ちを認めて謝る・謝罪するというのはとても大事な事ですが、夢占いでは謝る・謝られるという行動にはどの...

失敗して逃げる夢

何かに失敗して逃げる夢は、義務や責任のある事、やるべき事に対して失敗してしまうのではないかと不安になっている心理状態の暗示です。

夢の中で逃げ切れていた場合は、不安やストレスからも解放されてすべてうまくいくでしょう。

逃げ切れなかった場合は、不安やストレスを抱える状態が続く暗示で、実際に失敗する可能性もゼロではないので慎重かつ注意深く行動するようにしましょう。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

失敗して泣く夢

何かに失敗して泣く夢は、運気上昇の暗示です。

悩みや問題を抱えていた場合は、近い内に解決に向かいます。

夢の中で泣いてスッキリした気分になっていた場合は、心が浄化されてストレスが解消され、気分も軽くなることでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました