【夢占い】お坊さんの夢の意味。良心や自制心の象徴?

職業・組織
🆓 Use at your Ease 👌🏼によるPixabayからの画像

日本をはじめ、仏教が広がっている国にはお坊さんがいますよね。

夢占いでは、お坊さんにはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、お坊さんの夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

お坊さんの夢の基本的な意味について

お坊さんの夢は「良心」「自制心」「道徳心」などを暗示しています。

お寺にいる僧侶であるお坊さんは、徳が高いことから道徳心や良心、自制心といった精神性の高さを意味する暗示が多いです。

また、夢の中の状況によっては、お坊さんはあなたを助けたり支援してくれる人を表す場合があります。

これらとは別に、お坊さんは葬式で死者を成仏させる役割を持っていることから、場合によっては死の予兆の象徴であることがあり、この場合は注意が必要です。

スポンサーリンク

お坊さんがお経を読む夢

お坊さんがお経を読む夢は、幸運がやってくることを暗示しています。

現状が厳しかったとしても、少しずつ運勢が上向いていき、幸運に恵まれるでしょう。

ただし、自分や身内の誰かが重い病気にかかっている場合は、ごく稀に死の予兆を表す場合があるので、念のために用心しておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

お坊さんと食事する夢

お坊さんと食事する夢は、対人運上昇の暗示です。

人間関係が良好になっていくという暗示で、仕事関係や身近な人間関係が良い状態になり、快適に日常を過ごすことができるでしょう。

自制心や良心を持って人と接することが大切です。

スポンサーリンク

お坊さんに好かれる夢

お坊さんに好かれる夢は、良心的な人や道徳心を持っている人に好かれたい、親しくなりたいという願望の暗示です。

軽いタイプの人ではなく、ストイックでモラルを守るというお堅いタイプが気になっている心理状態のようです。

好かれる夢は恋愛運が上昇している夢なので、人との交流が活発な場所にでかけることでチャンスが広がるでしょう。

※ 好かれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好かれる夢の意味は?異性・同性・迷惑など意味14選
誰かに好意をもたれるのは相手によって嬉しかったりそうでもなかったりしますが、誰かに好かれるというのは夢占いではどのような...
スポンサーリンク

お坊さんに助けられる夢

お坊さんに助けられる夢は、あなたが助けを必要としていることを暗示しています。

問題やトラブルに遭遇し、自分ではどうにもできない状況になっていることを意味する夢です。

夢の中でお坊さんに助けられていた場合は、実際に誰かがあなたを助けてくれるでしょう。

夢に出てきたお坊さんのような、良心的で徳の高い人に助けてもらえそうです。

また、別の意味では、健康運の上昇を暗示しており、体調や健康状態が良くなっていくことを暗示する場合があります。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

お坊さんから電話がかかってくる夢

お坊さんから電話がかかってくる夢は、運気上昇の暗示です。

仕事や対人関係など、日常の中で何らかの幸運に恵まれ、穏やかに過ごせることを表しています。

また、問題やトラブルを抱えていた場合は、何らかのアドバイスや問題解決のヒントがもらえることを暗示しているので、夢の中でお坊さんとどのような会話をしいたのか、しっかり思い出してください。

※ 電話がかかってくる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】電話がかかってくる夢の意味。好きな人・異性・知らない人など意味17選
電話は身近な連絡手段として広く普及して利用されていますが、夢占いでは電話がかかってくる夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

お坊さんに注意される夢

お坊さんに注意される夢は、あなたに改めるべき部分があることを表しています。

お坊さんは良心や自制心を象徴しているので、あなた自身に自制心が足りなかったり、道徳心や良心が欠けていることを指摘されているのでしょう。

自堕落な生活をしていたり、他人に嘘をついたり良心がとがめるような事をしているのではないでしょうか?

心当たりがあるのであれば、自分の行動を改めて前向きに生きていきましょう。

※ 注意される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】注意される夢の意味は?先生・上司・仕事など意味18選
何らかの間違いをしでかして注意されたことは誰でも経験があることかと思われますが、夢占いでは注意される夢にはどのような意味...
スポンサーリンク

お坊さんが家にきてお祓いをする夢

お坊さんが家に来る夢は、あなたや身内の誰かに災難やトラブルが降り掛かってくることを暗示しています。この場合は運気低下の暗示です。

ただし、お坊さんが家に来てお祓いをする夢は、あなたや身内の誰かに降りかかる災難やトラブルを祓ってくれるという暗示になるため、幸運の暗示となります。

自分や身内の誰かがトラブルを抱えていた場合は、いずれその問題も解決に向かうでしょう。

スポンサーリンク

お坊さんに追いかけられる夢

お坊さんに追いかけられる夢は、ストレスやプレッシャーで精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたの現状は厳しく辛い状況になっており、その状況から逃げ出したくなっていることを表しています。

そしてお坊さんから追われているということは、良心や道徳心が咎めるような後ろめたい気持ちや罪悪感がベースにあるのでしょう。

何かやましい事があるなら、いっそ改心して罪滅ぼしをした方が良い場合もありますが、どうするかはあなたの選択次第です。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...
スポンサーリンク

お坊さんから教えを乞う夢

お坊さんから何かを教わる・教えを乞う夢は、適切なアドバイスがもらえることを表しています。

何かに困った時、あなたに助言してくれる人が現れるという暗示です。

この夢を見た場合、きっと誰かがあなたを導いてくれるでしょう。

スポンサーリンク

自分がお坊さんになる夢

自分がお坊さんになる夢は、良くも悪くも環境が大きく変化することを表しています。

俗世間から離れてお坊さんになるということは、現在の環境との決別を意味しており、苦しい環境にいた場合は辛く厳しい状況から抜け出せるという暗示になります。

一方、裕福で快適な環境にいる人がこの夢を見た場合は、現在の恵まれた環境を捨て去ることを暗示しています。

また、自分がお坊さんになってお経を読む夢の場合は、問題やトラブルが起こることを暗示する凶夢となります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました