【夢占い】飛び降りる夢の意味は?崖・高い所・知らない人など意味18選

行動・状態
Photo by Daoud Abismail on Unsplash

高いところから飛び降りるのはちょっと怖さを伴う行動ですが、夢占いでは飛び降りる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、飛び降りる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

飛び降りる夢の基本的な意味について

飛び降りる夢には「人生の分岐点」という意味があります。

高いところから飛び降りるという行動は極度の緊張やストレスがかかる行為です。「清水の舞台から飛び降りる」という言葉がありますが、相当の覚悟と勇気がなければ出来ない行動ですね。

勇気を持って思い切った決断や行動をとることで、今後の状況や人生が大きく変化することを飛び降りる夢は暗示しています。

また、飛び降りる夢には「極度のストレス状態」という意味もあり、仕事や対人関係などで窮地に陥り、強い緊張やストレスを受けていることを表しています。

飛び降りてうまく着地できていた場合は、抱えていた問題が解決に向かうという吉夢です。

スポンサーリンク

飛び降りる夢・登場人物別の夢の意味

知らない人が飛び降りる夢を見たんですが、これはどういう意味ですか?

知らない人が飛び降りる夢は、対人関係で疲れている心理状態の暗示です。メンタルのケアをしっかりやりましょう

この項目では、夢の中で誰が飛び降りていたのか、登場人物別の夢の意味について解説しています。

他人が飛び降りる夢

他人が飛び降りる夢は、自分自身への嫌悪感や周囲に対する不満などでストレスが溜まっているという暗示です。

仕事や人間関係などがうまくいかず、行き詰まっている状態なのではないでしょうか。

すぐに現状が変わらないようなら、まずはストレスを発散してリフレッシュした方が良いでしょう。

知らない人が飛び降りる夢

知らない人が飛び降りる夢は、対人関係で精神的に疲れている状態の暗示です。

夢占いでは知らない人はあなた自身の象徴でもありますが、夢の中で知らない人が嫌な印象を与えるような行動や言動をしていた場合、それはあなたが普段している行動や言動という事になります。

気付かない内に周囲に対して悪い印象を与えるような行動をしてしまっている可能性があるので、今後は態度を改めた方が良いでしょう。

恋人が飛び降りる夢

彼氏や彼女など恋人が飛び降りる夢は、恋人への思いが強すぎるという暗示です。

恋人を大切に思うあまり、失いたくないという気持ちがかなり強くなっており、恋人を失う事への不安や怖れの感情が強くなっている状態のようです。

あまりにも重すぎると相手が引いてしまう可能性もあるので、適切な距離感を維持するよう意識した方が良いでしょう。

また、元彼など昔の恋人が飛び降りる夢は、現在の恋人に対して不満や不安があることを意味しています。

友達が飛び降りる夢

友達が飛び降りる夢は、友達との関係で悩んでいる状態の暗示です。

あなたは友達に不信感を抱いていたり、嫌われているのではないかと不安を感じていたりするのではないでしょうか。

あまり疑心暗鬼になってしまうとより関係が悪化する恐れがあります。

友達とじっくり話し合ってみる必要があるでしょう。

ペットが飛び降りる夢

ペットが飛び降りる夢は、あなたが愛情に飢えている心理状態の暗示です。

あるいは、会社や組織で抑圧を受けていて、従順に振る舞うことに窮屈さを感じている可能性も。

運気も低調で様々なことがうまく進まないと感じているのではないでしょうか。

まずはメンタル面のケアをして、精神的な安定を取り戻しましょう。

上司が飛び降りる夢

会社の上司が飛び降りる夢は、仕事において強い緊張やストレスを受けていたり、仕事がうまくいかない状態を暗示しています。

また、上司の夢は権威や権力を暗示する場合があるので、目上の人の権力の影響下から逃げたいという気持ちを意味している場合も。

精神的に不安定な状態に追い込まれているので、まずはしっかり休息をとるなどして心身の回復をするべきでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

飛び降りる夢・場所別の夢の意味

崖から飛び降りる夢を見たんだけど、これはよくない事が起こるって意味なのかな?

崖から飛び降りる夢は、あなたの周囲の環境や状況が劇的に変化することを暗示しています。うまく着地できたり、怪我をしていない場合は運気上昇の暗示です

この項目では、夢の中でどこから飛び降りていたのか、場所別の飛び降りる夢の意味について解説しています。

高い所から飛び降りる夢

高い所から飛び降りる夢は、リスクや危険を恐れずに障害となるものを乗り越えていこうとする気持ちがあるという暗示です。

あなたは人生の分岐点ともいうべき大きなチャンスを目の前にしていますが、そのチャンスをものにするにはかなりの危険やリスクが伴うようです。

飛び降りてうまく着地できていれば良い結果が得られるという暗示ですが、怪我をしていた場合は失敗する暗示で、まだ実力不足であるようです。

崖から飛び降りる夢

崖から飛び降りる夢は、環境や状況が大きく変わるという暗示です。

前向きな気持ちで勇気を出して飛び降りていた場合は、変化によって大きく飛躍できる可能性があります。

うまく着地できていれば大きく飛躍することができ、将来は明るい展望となりますが、怪我をしたり着地に失敗していた場合はもっと慎重に行動するべきという暗示です。

※ 崖の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】崖の夢の意味は?落ちる・登る・崖崩れなど意味13選
崖は転落すれば命を落としてしまうという危険な場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...

階段から飛び降りる夢

階段から飛び降りる夢は、試練や障害を乗り越えて一足飛びに成長できるという暗示です。

試練を乗り越えて成長することで、今後あなたの人生は飛躍していくでしょう。

しかし、飛び降りて着地に失敗してケガをする夢の場合は、まだ実力不足だったり、計画に見落としがあったことを意味しています。

※ 階段の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】階段の夢の意味は?上る・降りる・踏み外すなど意味20選
高い所への行き来に使われる階段には、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、階段に関する夢の意...

飛行機から飛び降りる夢

飛行機から飛び降りる夢は、気持ちが前向きでポジティブな状態であるという暗示です。

また、大きな変化の時を迎えていますが、前向きで自信に満ちた今のあなたならどのような障害も乗り越えて飛躍できるでしょう。

ただし、着地に失敗して怪我をしていた場合はあなたの実力不足を意味していますが、へこたれずに前向きな気持ちを捨てないことが大切です。

※ 飛行機の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飛行機の夢の意味は?墜落・乗り遅れる・着陸など意味11選
飛行機は広い空を自由に飛び回ることが出来る乗り物ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では...

橋から飛び降りる夢

橋から飛び降りる夢は、人生や状況の転換点を迎えてストレスや不安を抱えているという暗示です。

橋の夢には「転機」や「未来への道筋」という意味がありますが、何らかの転換点を迎えた時、あなたは強い緊張やストレスを受けて逃げ腰になってしまっている状態のようです。

未来に対する不安がかなり大きいようですが、将来のことなど誰にもわかることでは有りません。勇気を出して前に進んでいきましょう。

※ 橋の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】橋の夢の意味は?渡る・落ちる・崩れるなど意味16選
橋は2つの地点同士を結ぶ建造物ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、橋に関する...

暗闇に飛び降りる夢

暗闇に向かって飛び降りる夢は、先の見通しの立たない未来に不安を感じている心理状態の暗示です。

暗闇の夢には「先の見えない未来」という意味がありますが、あなたは将来の見通しが立たない状況に大きな不安を抱いている心理状態のようです。

先が見えないなら手探りで少しずつ前に進むしかないでしょう。注意深く物事を進めていく必要がありそうです。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

飛び降りる夢・状況別の夢の意味

楽しい気分で高い所から飛び降りる夢を見ました。これは運気が上昇するという意味かな?

飛び降りて楽しく感じる夢は、運気上昇の吉夢で気持ちがポジティブになっているという暗示です。辛い状況になっても前向きな気持ちで乗り越えていけるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの飛び降りる夢の意味について解説しています。

飛び降りて怪我をする夢

飛び降りて怪我をする夢は、思い切って行動しても良い結果にはならないことを警告する夢です。

もっと慎重に行動するべきだという暗示で、現在のあなたは実力不足だったりタイミングが良くないことを表しています。

無謀なチャレンジは避けて、今は時期を待ちましょう。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...

飛び降りて着地に成功する夢

飛び降りて着地に成功する夢は、現在取り組んでいることがうまくいくという暗示です。

これまでの努力が実り、不安やストレスも解消されるでしょう。

しかし、飛び降りて着地に失敗する夢の場合は、あなたの実力不足を暗示しており、無謀すぎる行動は避けた方が良いでしょう。

飛び降りるのが楽しい夢

飛び降りるのが楽しく感じられる夢は、環境や状況が変わっていく事に対して前向きな気持ちになっているという暗示です。

ストレスを感じるような障害に直面するかもしれませんが、ポジティブな思考状態なので乗り越えて前に進んでいけるでしょう。

逆に飛び降りるのが怖いと感じる夢の場合は、不安を抱えて決断できない心理状態を表しており、不安や迷いから立ち往生している状態ですが、前に進むには勇気を出す必要があることを夢が告げています。

※ 楽しい夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】楽しい夢の意味とは?楽しい気持ちの夢について解説!
人間には様々な感情がありますが、「楽しい」という感情に関する夢には、どのような意味があるのでしょうか? この記事で...

叫びながら飛び降りる夢

叫びながら飛び降りる夢は、不安やストレスが抑えきれないほど溜まって限界に来ている状態の暗示です。

怒りながら叫んでいた場合はストレスが限界まで溜まっているという暗示で、泣き叫んでいた場合は泣きたくなるほど辛い状況に遭遇していることを意味しています。

飛び降りてうまく着地できていた場合は、困難な状況がいずれ解消されることを表しており、溜まっていたストレスからも解放されるでしょう。

※ 叫ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】叫ぶ夢の意味は?起きる・助けて・泥棒など意味14選
何かを叫ぶのは強い主張や警告を促すという側面がありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

飛び降りることができない夢

飛び降りようとしても飛び降りることが出来ない夢は、慎重すぎて思い切った行動が取れないという暗示です。

あなたはわずかなリスクでも避けたがっている心理状態で、多少の危険には目をつぶるという行動が出来ない性格のようです。

また、別の意味では変化を避けて現状を維持したい気持ちを表しており、この場合はトラブルもなく平穏なこれまで通りの生活が過ごせるでしょう。

飛び降りて骨折する夢

飛び降りて骨折してしまう夢は、重大な失敗をしてしまったり、大きなトラブルに遭遇するという暗示です。

リスクを取って行動した結果、それが裏目に出て何らかの損害を受けたり、問題やトラブルに巻き込まれる状況になりそうです。

また、足を骨折していた場合は生活基盤が崩壊する可能性があり、収入源を失う危険があるので注意が必要です。

※ 骨折の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選
怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました