【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?8つの意味を解説!

行動・状態
Photo by Nigel Tadyanehondo on Unsplash

仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか?

また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?

この記事では、退職に関係する夢の意味について紹介しています。

仕事を辞める夢の基本的な意味について

仕事を辞める夢は、あなたが今の仕事に対して不満を持っている状態であることを暗示しています。

基本的には、現在のあなたにかなりのストレスや不安、悩みなどがあることを意味しているケースが多いです。

あなたが仕事を辞めることに心底喜んでいたのであれば、運気の上昇や幸運のめぐり合わせを意味している場合があります。

また、あなたが社会人で本当に「仕事を辞めたい」と考えている場合、その強い願望が夢に反映されているだけというケースもあり、この場合は夢占いとしての意味はあまりありません。

自分が仕事を辞める夢の意味

会社に辞表を出して辞める夢をみたんだけど、これは悪い夢なのかな?

自分が仕事を辞める夢は、自分の現状や将来に対して不安を抱え、今の仕事や勤め先に自信が消え失せていることを暗示しています。

しかし、焦らずに仕事をこなしていけば上昇に向かうという意味もありますので、重圧に負けずに目前の仕事を1つずつ終わらせることに意識を向けましょう。

このように、自分が仕事を辞める夢には、あなたが不安感を抱いていることを暗示しています。

解雇されて仕事を辞める夢の意味

仕事をクビになった夢をみた…ショックだ…

解雇されて仕事を辞める夢は、あなたの仕事運がアップすることを表わしています。

これは逆夢といって悪い夢ではなく、むしろ良い夢なので安心して仕事に取り組んでください。

このように、解雇されて仕事を辞める夢はあなたの仕事運が上昇することを暗示しています。

いじめ・パワハラで仕事を辞める夢の意味

職場でパワハラをうける嫌な夢をみました。これは悪い夢?

いじめ・パワハラが原因で仕事を辞める夢は、あなたの人間関係や対人関係が変化することを暗示しています。

人間関係の変化によって、あなたの人生に何らかの影響が起こることでしょう。

このように、いじめやパワハラで仕事を辞める夢は、あなたの人間関係に変化が起こることを暗示しています。

仕事上のミスが原因で仕事を辞める夢の意味

仕事でミスって会社を辞める夢を見た。嫌な夢だなー

ミスが原因で仕事を辞める夢は、失敗しないように注意しなさいという警告の意味です。

誰にでもミスはありますが、同じ失敗を繰り返さないように集中しながら仕事に取り組みましょう。

このように、ミスが原因で仕事を辞める夢は、失敗しないように注意を促す警告夢となります。

親が仕事を辞める夢の意味

親が会社を辞める夢をみました。これは悪い夢?

親が仕事を辞める夢は、目上の人との人間関係が変化を見せることを暗示しています。

その人間関係の変化がどのようなものになるかは不明ですが、日頃から目上の人との関係が悪くならないよう気をつけておきましょう。

このように、親が仕事を辞める夢はあなたと目上の人との人間関係に変化が起こることを暗示しています。

同僚が仕事を辞める夢の意味

職場の同期の友人が退職して、なんかホッとした夢をみたんだけど、どういう意味なのかな?

同僚が仕事を辞める夢の基本的な意味は、あなたが今の仕事に対してかなり不満が溜まっていることを暗示しています。また、仕事を辞める同僚に対してどんな感情を抱いたのかで意味が変化します。

同僚が仕事を辞めてホッとしていたのであれば、あなたがどんなことに対しても保守的となっていて、積極的思考をなくしていることの暗示です。

同僚が仕事を辞めて悔しがっていた場合は、現在のあなたが非常にチャレンジ精神旺盛で行動力に溢れている状態であることを暗示しています。

同僚が仕事を辞めて深く悲しんでいた場合は、周囲にいる重要な人を失ってしまうのではないかと過剰に恐れを抱いていることの暗示です。

このように、同僚が仕事を辞める夢には、仕事に対する不満を意味していたり、また、あなたがどんな印象を受けたのかで意味が変化します。

部下が仕事を辞める夢の意味

有能な部下が辞める夢をみた…不吉な夢だ…

部下が仕事を辞める夢は、あなたが自信を失っている状態であることを暗示しています。

あなた自身が、自分の力量や考え方を信じられなくなっているとも考えられます。

このように、部下が仕事を辞める夢はあなたが自信を失くしている状態であることを暗示しています。

辞めた仕事を思い出す夢の意味

仕事を辞めたあと、前の仕事の夢をみた場合は、あなたが転職後の仕事に満足していないという心理を表しています。

あなたの心の中に、前の仕事に対する後悔や心残りがあることの現れです。

思い切って転職したのであれば、多少の不満はあるでしょうが、ちょっとでもラッキーなことがあると思えるのであれば現状をエンジョイできるように、考え方や価値観を変えるという発想が必要ではないでしょうか。

このように、辞めた仕事を思い出す夢は、あなたの中に以前の仕事に対する心残りがあることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました