【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?10の意味を解説!

行動・状態
Photo by Nigel Tadyanehondo on Unsplash

仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか?

また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?

この記事では、退職に関係する夢の意味について紹介しています。

スポンサーリンク

仕事を辞める夢の基本的な意味について

仕事を辞める夢は、あなたが今の仕事に対して不満を持っている状態であることを暗示しています。

基本的には、現在のあなたにかなりのストレスや不安、悩みなどがあることを意味しているケースが多いです。

あなたが仕事を辞めることに心底喜んでいたのであれば、運気の上昇や幸運のめぐり合わせを意味している場合があります。

また、あなたが社会人で本当に「仕事を辞めたい」と考えている場合、その強い願望が夢に反映されているだけというケースもあり、この場合は夢占いとしての意味はあまりありません。

スポンサーリンク

自分が仕事を辞める夢の意味

会社に辞表を出して辞める夢をみたんだけど、これは悪い夢なのかな?

自分が仕事を辞める夢は、自分の現状や将来に対して不安を抱え、今の仕事や勤め先に自信が消え失せていることを暗示しています。

しかし、焦らずに仕事をこなしていけば上昇に向かうという意味もありますので、重圧に負けずに目前の仕事を1つずつ終わらせることに意識を向けましょう。

このように、自分が仕事を辞める夢には、あなたが不安感を抱いていることを暗示しています。

スポンサーリンク

解雇されて仕事を辞める夢の意味

仕事をクビになった夢をみた…ショックだ…

解雇されて仕事を辞める夢は、あなたの仕事運がアップすることを表わしています。

これは逆夢といって悪い夢ではなく、むしろ良い夢なので安心して仕事に取り組んでください。

このように、解雇されて仕事を辞める夢はあなたの仕事運が上昇することを暗示しています。

スポンサーリンク

いじめ・パワハラで仕事を辞める夢の意味

職場でパワハラをうける嫌な夢をみました。これは悪い夢?

いじめ・パワハラが原因で仕事を辞める夢は、あなたの人間関係や対人関係が変化することを暗示しています。

いじめられる夢は「人間関係の変化」という意味がありますが、職場でいじめられる夢は環境に馴染めず周囲から受け入れられていないと感じていることを表しており、不安や孤独感を抱えているという暗示です。

現在のあなたは仕事に対する不満や孤独感を抱えている状態のようですが、対人関係の変化によってあなたの心境にも何らかの影響がありそうです。

このように、いじめやパワハラで仕事を辞める夢は、あなたの人間関係に変化が起こることを暗示しています。

※ いじめられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】いじめられる夢の意味は?泣く・助けられるなど意味20選
自分や他人がいじめられるというのはとても理不尽で嫌な思いをするものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょう...
スポンサーリンク

仕事上のミスや失敗が原因で仕事を辞める夢の意味

仕事でミスって会社を辞める夢を見た。嫌な夢だなー

仕事でのミスや失敗が原因で仕事を辞める夢は、失敗しないように注意しなさいという警告の意味です。

誰にでもミスはありますが、同じ失敗を繰り返さないように集中しながら仕事に取り組みましょう。

このように、ミスが原因で仕事を辞める夢は、失敗しないように注意を促す警告夢となります。

※ 失敗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選
誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

親が仕事を辞める夢の意味

親が会社を辞める夢をみました。これは悪い夢?

親が仕事を辞める夢は、目上の人との人間関係が変化を見せることを暗示しています。

その人間関係の変化がどのようなものになるかは不明ですが、日頃から目上の人との関係が悪くならないよう気をつけておきましょう。

このように、親が仕事を辞める夢はあなたと目上の人との人間関係に変化が起こることを暗示しています。

スポンサーリンク

上司が仕事を辞める夢の意味

上司が会社を辞める夢を見た。なんかスッキリしたわー

上司が仕事を辞める夢は、あなたと上司との関係がうまくいっていないという暗示です。上司に気後れしていたり、性格が合わないと思っていたりするのではないでしょうか。

仕事上の関係だと割り切って、少しずつ距離を縮める努力をしてみてはどうでしょうか。

また、別の意味では、上司ではなくあなた自身が会社を辞めることを表している場合があります。

このように上司が辞める夢には二通りの意味があるので、どちらが自分に当てはまっているか、現実の状況と照らし合わせて判断してください。

上司に関する夢については、以下の記事も参考にしてみて下さい。
【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

同僚が仕事を辞める夢の意味

職場の同期の友人が退職して、なんかホッとした夢をみたんだけど、どういう意味なのかな?

同僚が仕事を辞める夢の基本的な意味は、あなたが今の仕事に対してかなり不満が溜まっていることを暗示しています。また、仕事を辞める同僚に対してどんな感情を抱いたのかで意味が変化します。

同僚が仕事を辞めてホッとしていたのであれば、あなたがどんなことに対しても保守的となっていて、積極的思考をなくしていることの暗示です。

同僚が仕事を辞めて悔しがっていた場合は、現在のあなたが非常にチャレンジ精神旺盛で行動力に溢れている状態であることを暗示しています。

同僚が仕事を辞めて深く悲しんでいた場合は、周囲にいる重要な人を失ってしまうのではないかと過剰に恐れを抱いていることの暗示です。

このように、同僚が仕事を辞める夢には、仕事に対する不満を意味していたり、また、あなたがどんな印象を受けたのかで意味が変化します。

スポンサーリンク

部下が仕事を辞める夢の意味

有能な部下が辞める夢をみた…不吉な夢だ…

部下が仕事を辞める夢は、あなたが自信を失っている状態であることを暗示しています。

あなた自身が、自分の力量や考え方を信じられなくなっているとも考えられます。

このように、部下が仕事を辞める夢はあなたが自信を失くしている状態であることを暗示しています。

スポンサーリンク

辞めた仕事を思い出す夢の意味

転職した後に、前職の仕事を思い出す夢をみました。この夢の意味は?

仕事を辞めたあと、前の仕事の夢をみた場合は、あなたが転職後の仕事に満足していないという心理を表しています。

あなたの心の中に、前の仕事に対する後悔や心残りがあることの現れです。

思い切って転職したのであれば、多少の不満はあるでしょうが、ちょっとでもラッキーなことがあると思えるのであれば現状をエンジョイできるように、考え方や価値観を変えるという発想が必要ではないでしょうか。

このように、辞めた仕事を思い出す夢は、あなたの中に以前の仕事に対する心残りがあることを暗示しています。

スポンサーリンク

退職や転職を繰り返す夢の意味

今まで色んな仕事やってきたけど、どれも続かなくてすぐ辞めちゃうんだよねー。あ、これは現実の話だったわ

退職や転職を何度も繰り返す夢は、自分がどんな職業に向いているのか、自分でもよく分かっていない状態を表しています。

実際にやってみたら思っていたような仕事内容ではなかった、という経験は誰にでもあるでしょうし、また、どんな仕事でも嫌な部分はあるものです。

辛いことがあったとしても、簡単に仕事を投げ出したりせずにもう少し忍耐強く努力することが大切です。

このように退職や転職を繰り返す夢は、自分に合った職業や仕事が何なのか、自分でも理解出来ていないことを表しています。

スポンサーリンク

キレて仕事を辞める夢の意味

意地悪な上司にブチ切れて会社を辞める夢をみました。現実でも同じことしてやろうかな

何らかの事情でキレて仕事を辞める夢は、悩みや問題にどう対処していいのか分からない心理状態を表しています。

あるいは、自分の能力や実力が不足していることに落胆し、もどかしい思いをしている場合も。

また、実際に早く今の仕事や会社を辞めたいと思っている時にこの夢を見る場合があるようです。

このようにキレて仕事を辞める夢は、自分の足りない部分に気づいてもどかしい思いをしていたり、問題に対処できずにどうしようもない状態を表しています。

仕事に関する夢については、以下の記事も参考にしてみて下さい。
【夢占い】仕事の夢の意味その1.失敗する・遅刻する・怒られるなど行動についての意味を解説
仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか? 夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じ...
【夢占い】仕事の夢の意味その2.上司・同僚・部下など他人が関係しているケースについて解説
仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか? 夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じ...
スポンサーリンク

裏切られて会社を辞める夢

誰かに裏切られて自分から会社を辞める夢は、現在の仕事に関して自信がもてなかったり、将来に不安を感じている心理状態を表しています。

あるいは、会社の人間に対して不信感を抱いている状態の暗示です。

仕事運低下の暗示ですが、地道に仕事を続けることでいずれ運勢が上向いていくでしょう。

また、裏切られて解雇される夢の場合は運気上昇の暗示で、仕事運が上昇することを意味しており、今はあまり仕事でいい事がなかったとしてもいずれ状況が良くなっていくことを表しています。

※ 裏切られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裏切られる夢の意味は?恋人・友達など意味20選
誰かに裏切られるのはとても心を傷付けられるものですが、夢占いでは裏切られる夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

仕事を辞めて田舎に帰る夢

仕事(会社)を辞めて田舎に帰る夢は、疲労やストレスが限界まで溜まって仕事を辞めたい気持ちがピークに達していることを暗示しています。

故郷の田舎に帰りたくなっている程、精神的な疲労やストレスが溜まって心身が疲れ切っている状態のようです。

しっかり休息をとって気分をリフレッシュしたり、悩みが深刻な場合は信頼できる人に相談する等して、精神的な安定を取り戻すのが先決です。

実際に仕事を辞めるかどうかは、よく考えてから決めた方が良いでしょう。

※ 田舎の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】田舎の夢の意味。癒やしを求める気持ちの暗示?
田舎は自然豊かでのんびりしたイメージがある場所ですが、夢占いでは田舎の夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

セクハラされて仕事を辞める夢

セクハラされて仕事(会社)を辞める夢は、今の仕事や職場に不満があったり、自分に自信を持てないことを表しています。

上司あるいは同僚にセクハラされて不快に思う夢の場合は、職場での人間関係が嫌になっていたり、苦痛を感じている心理状態を暗示しています。

実際に精神的に辛くなっているのであれば、早めに別の環境に移った方が良いでしょう。

※ セクハラされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】セクハラされる夢の意味。欲求の高まりの暗示!?
性的な嫌がらせやハラスメント行為をセクハラといいますが、夢占いではセクハラはどのような意味を持つのでしょうか? こ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました