【夢占い】蟹(カニ)の夢の意味は?食べる・飼う・釣るなど意味20選

生物・植物
Photo by Mae Mu on Unsplash

蟹(カニ)は料理の材料として人気や知名度が高いですが、夢占いではカニの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、蟹(カニ)の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

蟹(カニ)の夢の基本的な意味について

夢占いにおいてカニの夢は「防衛本能」「頑固」「攻撃性」「母性」「成長」などを暗示しています。

カニは硬い甲羅を持っているため、夢占いでは「防衛本能」「頑固」という意味があります。

また、カニのハサミは「攻撃性」を表し、空に浮かぶ月の活動に影響を受けることから「母性」や「女性的な優しさ」を暗示しています。

そしてカニは脱皮を繰り返して成長していくため、脱皮 = 精神的な成長を暗示しています。

他にもカニは横向きに歩くという特徴があることから、前進する必要があることを意味する場合があります。

スポンサーリンク

カニの夢・カニの様子に関する夢の意味

カニが大量に出てくる夢を見たんだけど、どういう意味なのかな?

カニが大量に出てくる夢は、勝負運が上昇しているという暗示です。こぞという勝負の時に良い結果が出せるでしょう

この項目では、カニの様子に関するそれぞれの夢のいみについて解説しています。

カニが横歩きする夢

カニが横歩きする夢は、あなたの進む方向が間違っていることを暗示しています。

現在取り組んでいる仕事や計画の方向性が間違っているという暗示です。一度、見直しをする必要がありそうです。

また、別の意味ではあなたが人生をまっすぐに歩んでいないことを暗示しており、人生の方向性の見直しをするべきだと夢が示しています。

カニが脱皮する夢

カニが脱皮する夢は、自分が精神的により成長できることを暗示しています。

現在、困難や壁にぶつかっていたとしても、それを乗り越えて成長していけるでしょう。

また、場合によってはあなたに良い影響を与える人物と出会う可能性があります。

大きい・小さいカニの夢

大きいカニが印象敵な夢は、防衛本能が強くなりすぎていることを暗示しています。

自分のことだけを考え過ぎていて、他者に対する配慮や気遣いが欠けている状態の暗示です。

一方、小さいカニが印象的な夢の場合は、警戒心や防衛本能が高まっていることを暗示しており、恋愛や対人関係で臆病になっていることを表しています。

カニのハサミの夢

夢の中のカニのハサミが印象的だった夢は、守りだけでは足りないということを表しています。

防御するだけでなく、攻撃も必要であることを暗示する夢です。

仕事や人間関係などで押されて受け身になっている状況であれば、スキを見て攻めに転じる必要があります。

また、別の意味では、あなたが攻撃的になりすぎていることを表す場合があるので、自分の状況と照らし合わせて判断しましょう。

大量のカニの夢

カニが大量にうじゃうじゃいる夢は、勝負運上昇の暗示です。

試験やスポーツなどでいい結果が出せる可能性が高まっています。これまでの努力の成果が出せそうです。

ただし、小さいカニが大量にいる夢の場合は運気の上昇はそこそこのレベルで、カニが大きければ大きいほど幸運のレベルも上がる傾向です。

スポンサーリンク

カニの夢・カニを食べる夢の意味

カニ鍋を食べる夢を見ました。夢だけど美味しかったなー

美味しいカニ鍋を食べる夢は、大きな幸運の訪れの暗示です。特に対人運が大きく上昇するので、人間関係において幸運に恵まれるでしょう

この項目では、カニを食べる夢についてそれぞれの意味を解説しています。

カニを食べる夢

カニを食べる夢は、カニの象徴である「母性」を取り入れることを表しており、母性本能の高まり・無償の愛や優しさが発揮されるという暗示です。

対人運や恋愛運が上昇する暗示で、人との関わりがとても充実したものになるでしょう。

また、いわゆる草食系の男性に惹かれる傾向が高まっている状態を表しています。

そして別の意味では、防衛本能の高まりを暗示する場合があり、この場合は何かに対して不安や恐れを感じていることを表しています。

カニの刺し身を食べる夢

カニの刺し身を食べる夢は、運気低下の暗示です。

身近な人との間で問題やトラブルが発生することを表しており、恋人の浮気が発覚したり、身内との間で金銭トラブルに巻き込まれるなど、身近な人に裏切られるようなことが起こりそうです。

あまり感情的になりすぎないように、冷静に対処するべきでしょう。

カニの天ぷらを食べる夢

カニの天ぷらを食べる夢は、大きな幸運に恵まれることを暗示する吉夢です。

金運や健康運、勝負運が上昇するという暗示で、勝負事をするには最大のチャンスといっていいでしょう。

また、揚げたてのカニの天ぷらを食べる夢の場合は、さらに大きな幸運がやってくることを暗示しており、不味いカニの天ぷらを食べる夢の場合は運気低下の暗示で、対人運の低下により人間関係で問題やトラブルが起こるかもしれません。

カニ鍋を食べる夢

カニ鍋を食べる夢は、対人運上昇の暗示です。

人間関係が良好になることを表しており、対人関係のトラブルを抱えていた場合は、いずれ問題が解決に向かうでしょう。

人間関係が安定することで、心穏やかに日常生活を送ることができそうです。

カニクリームコロッケを食べる夢

カニクリームコロッケを食べる夢は、対人運や家庭内の関係が良好になるという暗示です。

身近な人間関係や周囲との関係が順調になりそうです。仮に対人トラブルを抱えていたとしても、近い内に解決していくでしょう。

ただし、不味いカニクリームコロッケを食べる夢の場合は、家庭内でトラブルが発生したり、対人関係が悪化することを暗示しているので気をつけてください。

カニ玉を食べる夢

カニ玉を食べる夢は、大きな幸運がやってくることを意味する吉夢です。

新しい可能性が開けることを意味しており、人間関係や環境、人生などの面で明るい未来が期待できそうな出来事に恵まれるでしょう。

ただし、不味いカニ玉を食べる夢の場合は運気低下の暗示なので、夢の中のカニ玉の味がどうだったのかよく思い出しましょう。

カニを食べた後に吐く夢

カニを食べた後に吐く夢は、不満を抱えていたり納得できないことがあることを表しています。

どうしても飲み込めないようなものが、あなたの心の中にあるようです。

また、そのためにちょっと頑固になりすぎていたり、人と接する時にやや攻撃的な態度になっているのではないでしょうか。

八つ当たりのような事をしていると、あなたの周りから人が離れていってしまいます。

心を落ち着けて、解決できない悩みがある場合は、信頼できる人に相談してみましょう。

※ 吐く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】吐く夢の意味は?異物・子供・家族など意味20選
吐く・嘔吐するという行為はなかなかしんどいものがありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

カニの夢・状況別の夢の意味

水槽でカニを飼う夢を見ました。なんかちょっと不思議な感じですね…

カニを飼う夢は、母性的な優しさを求めていたり、頑固な人や防衛本能が強い人をかわいがりたい気持ちの高まりを暗示しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのカニの夢の意味について解説しています。

カニを釣る夢

カニを釣る夢は、幸運がやってくることを暗示する吉夢です。

環境や境遇が良い方向に変化することを表しており、明るい未来が期待できそうです。

また、別の意味では深層意識からの知らせを受け取ることを暗示しており、成長の兆しや何らかの気付きが得られることを暗示しています。

※ 釣りの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】釣りの夢の意味は?魚・イカ・タコ・大漁など意味18選
魚釣りは主に男性に人気のあるレジャーですが、夢占いでは釣りの夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...

カニと戦って勝つ夢

カニと戦う夢は、身近にいる頑固な人や攻撃的な人に対して不満を抱えていることを暗示しています。

そしてカニと戦って勝つ夢は、その相手との間に起こった問題が解決され、状況が好転していくことを表します。

抱えていた不満やストレスも解消されるでしょう。

しかし、カニと戦って負ける夢の場合は、相手との関係や状況は良くない状態のまま続いていくという暗示で、不満やストレスがさらに溜まることになりそうです。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

カニを飼う夢

カニを飼う夢は、母性的な優しさを求めていることを表します。

寂しさを感じていたり、傷付けられるようなことがあったのではないでしょうか。

また、別の意味では、殻に閉じ込もったような防衛本能が強い人や頑固な人を愛玩したい気持ちの高まりを表しています。

カニに襲われる夢

カニに襲われる夢は、対人運低下の暗示です。

防衛本能が過剰に働き、他者に対して心を閉ざしている状態の暗示です。他人を信用できないと思っているのではないでしょうか。

自分が傷つくことに対する不安や恐怖が大きくなっているのでしょう。

しかし、このままでは孤立した状態が続いてしまいます。他者と関わりたいのであれば、勇気を出して自分からコミュニケーションをとる必要があります。

カニのハサミに挟まれる夢

カニのハサミに挟まれる夢は、対人関係で問題やトラブルが起こることを表しています。

身近にいる攻撃的な人に対して恐れや不安を抱いているのではないでしょうか。

あるいは、あなたの行き過ぎた防衛本能や頑固さが悩みやトラブルの原因につながっている可能性があります。

悪い状況が続くようであれば、信頼できる人に相談してみた方が良いでしょう。

カニに殺されかける夢

カニに殺される夢は、自分の頑固さや過剰な防衛本能の高さを変えたい気持ちの暗示で、夢の中で殺されていた場合は再生を意味しており、環境などがリセットされて再スタートできることを表しています。

そしてカニに殺されかける夢は、同様に自分の頑固さや過剰な防衛本能の高さを変えたい気持ちはあるものの、予期していない状況の変化により、受け身な形で再スタートし、変化を強制されることを暗示しています。

転居や転勤など、外部からの力によって変化を強制され、結果的に環境や状況がリセットされて再スタートを切ることになりそうです。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

カニを追いかける夢

カニを追いかける夢は、あなたが目標や願望を追いかけて努力を続け、精神的に成長できることを暗示しています。

また、カニは硬い甲羅やハサミをもっているため、目標や願望の達成にはかなりの苦労が伴いますが、夢の中でカニを捕まえられていたなら、目指す目標や願望はいずれ達成されるでしょう。

しかし、追いかけていたカニに逃げられる夢の場合は、残念ながら目標や願望が達成できないことを意味しています。

※ 追いかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追う・追いかける夢の意味は?好きな人・犯人など意味13選
追う・追いかけるという行動は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、追う・追いかける夢の意味...

カニが体を這う夢

カニが自分の体を這い回る夢は、対人運や健康運低下の暗示です。

強い不安やストレスにより、体調を崩すという暗示です。そしてその原因は、対人関係での摩擦やトラブルが原因のようです。

あなたの頑固さや行き過ぎた防衛本能がトラブルの元になっている可能性があります。もう少し周囲に対して心を開いた方が良いでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました