【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選

行動・状態
Photo by Gary Chan on Unsplash

人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、捨てる・捨てられる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

捨てる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて捨てる夢は「何かを捨てること」「心の整理」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において捨てる夢は「何かを捨てること」「心の整理」「決別」「区切り」などを暗示しています。

夢の中で何かを捨てるという行動は、文字通りに何かを捨て去ることを暗示しており、それは現実での悩みや問題となっている物事や人物と決別し、悩みや問題を断ち切って新しい道へ進むことを表しています。

ゴミやいらない物を捨てる夢であれば、マンネリ化した生活や恋愛から抜け出し、新しいスタートを切れることを暗示しています。

しかし、大事なものを捨てる夢の場合は、絶交のチャンスをみすみす逃してしまったり、現実で大事なものを失うことを暗示しています。

スポンサーリンク

捨てる夢・捨てた物に関する夢の意味

人前で服を脱ぎ捨てる夢をみたんだけど。別に露出狂じゃないんだけどなー

大勢の人の前で服を脱ぎ捨てる夢は、自己顕示欲の高まりの暗示で、もっと注目されたり評価されたいという願望の現れです

捨てる夢は、夢の中で何を捨てていたのかによって意味や解釈が変わってきます。

この項目では、捨てた物に関する夢の意味について解説しています。

ゴミを捨てる夢

ゴミをゴミ箱に捨てる夢は、悩みの原因になっている人間関係や感情を整理して再出発したい気持ちを表しています。

また、マンネリ化した日常生活や恋愛、トラブルや問題が解決されることを暗示している場合もあります。

食べ物を捨てる夢

食べ物を捨てる夢は、どのタイミングで捨てていたのかによって意味が変わってきます。

食事の後に生ゴミになった食べ物を捨てる夢の場合は、現在取り組んでいる物事が次の段階にステップアップしていくことを暗示しています。

食べかけの食べ物を捨てる夢の場合は、覚えなければいけない基礎的なことを飛ばして次に進もうとしていることを警告する意味があります。

まずは基本をしっかりとおさえましょう。

また、腐った食べ物を捨てる夢の場合は、問題やトラブルを回避したり、解決できることを暗示しています。

カビの生えた物を捨てる夢

カビの生えた物を捨てる夢は、運気上昇の暗示です。

不安や悩みの種になっている物を捨て去り、ストレスから解放されることを表しています。

何らかの問題を抱えていた場合は、近い内に解決に向かいそうです。

溜まっていたストレスも解消され、気分も明るくなって運勢が上向きになっていきそうです。

※ カビの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カビに関する夢の意味。心の中の不安を暗示している?
梅雨の時など、湿気が多い時期にはカビが発生しやすいものですが、夢占いではカビの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

とんかつを捨てる夢

食後に食べきれないとんかつを捨てる夢は、次のステップに進んでいくことを暗示しています。

現在取り組んでいる仕事や計画などが、いよいよ次の段階に進んでいくという暗示で、順調に物事が進行していることを表します。

一方、食べかけのとんかつを捨てる夢の場合は、必要な手順や段階をすっ飛ばして先に進もうとしていることを表しており、心理的な焦りや、状況によっては失敗する可能性があることを表します。

※ とんかつの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】とんかつの夢の意味は?願望の達成や幸運の暗示?
とんかつは日本では専門店が存在していたり等、とても人気のある揚げ物の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているので...

ソフトクリームを捨てる夢

ソフトクリームを捨てる夢は、幸運のチャンスを逃してしまうことを表しています。

ソフトクリームの夢は主に対人運や恋愛運が上昇する暗示となっているので、この夢の場合は人間関係で絶好のチャンスを逃してしまうことを意味する夢と解釈されます。

友人と楽しく過ごせるような機会を逃したり、一時の恋愛のチャンスを見逃してしまう等、ちょっともったいない事になってしまいそうです。

※ ソフトクリームの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ソフトクリームの夢の意味は?短期的な楽しみや幸運の暗示?
ソフトクリームは日本でもメジャーな甘い洋菓子の一つですが、夢占いではソフトクリームにはどのような意味があるのでしょうか?...

お好み焼きを捨てる夢

お好み焼きを捨てる夢は、あなたがお好み焼きを捨てる時にどのような気持ちだったのかによって意味が変わってきます。

お好み焼きを捨ててすっきりした気分になっていた夢の場合は、多くの不要な情報を捨てて頭の中が整理されることを表しています。

過剰な情報の取捨選択ができるという暗示です。

一方、お好み焼きを捨てて後悔していたり、気分が落ち込むような夢の場合は対人運低下の暗示で、他人とのコミュニケーションに問題が起こり、周りから人が去っていくことを暗示しています。

※ お好み焼きの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お好み焼きの夢の意味は?人間関係が充実する暗示?
お好み焼きは様々なトッピングで非常にバリエーションの豊富な大衆的料理として知られていますが、夢占いではお好み焼きの夢には...

トランプを捨てる夢

トランプを捨てる夢は、重要な勝負から逃げたい気持ちの高まりを暗示しています。

人生の分岐点となるような、結果次第でその後の運命が大きく変わりそうな出来事に直面し、不安や恐れ、迷いを感じて逃げ出したいと思っている心理状態の暗示です。

精神的なプレッシャーがきつくて逃げたくなっているのかもしれませんが、自分から今後の人生を放棄するようなことをすればきっと後悔するので、覚悟を決めてしっかり向き合いましょう。

※ トランプの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】トランプの夢の意味は?駆け引きや人生の分岐点の暗示?
トランプはとてもポピュラーなカードゲームの一種ですが、夢占いではトランプの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

お金を捨てる夢

お金を捨てる夢は、逆夢の場合は金運アップの意味があり、臨時収入や経済的な利益を手にするなど、金銭面でラッキーなことが起こることを暗示しています。

しかし、お金を捨てる夢で暗い印象やマイナスのイメージを受けていた場合は、人間関係に煩わしさを感じて一人になりたい心理状態の暗示です。

大切なものを捨てる夢

自分にとって大切なものを捨てる夢は、絶交のチャンスを逃したり、重要な何かを見落としてしまうことを暗示しています。

また、別の意味では、あなたが友人や家族、恋人など、大切な人を自分から遠ざけていることを暗示している場合があります。

恋人を捨てる夢

恋人を捨てる、別れる夢は、恋人と別れることに対する恐怖心や不安な気持ちの現れで、逆夢の意味があり、実際は恋人に対する想いが強いことを暗示しています。

しかし、相手との関係がうまくいっていない時にこの夢をみた場合は、あなたが恋人との関係の継続をあきらめていることを暗示しています。

恋人から贈られたものを捨てる夢

プレゼントなどの恋人から贈られた物を捨てる夢は、あなたが恋人と別れたいと思っていることを暗示しています。

自分と恋人との関係について、改めて考える必要がありそうです。

どういう結果になるにせよ、よく考えて結論を出すことが大切です。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...

赤ちゃんを捨てる夢

赤ちゃんを捨てる夢は、自分の幼稚な部分や未熟な部分を捨て、新しく生まれ変わろうとしていることを暗示しています。

自分の欠点や至らない部分を改善しようと前向きな気持ちになっていることを暗示する吉夢です。

ペットを捨てる夢

ペットを捨てる夢は、大切な人との別れや、失恋することを暗示しています。

恋人との関係があまりうまくいっていない場合は、もっと相手とじっくりコミュニケーションをとる必要がありそうです。

また、大切な人は家族や友人、過去に親交があったりお世話になった人などを表している場合が多いので、心当たりがある場合は一度連絡をとってみるべきでしょう。

※ ペットの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ペットの夢の意味は?飼う・死ぬ・逃げるなど意味23選
最近は犬や猫などのペットを飼うというのが流行していますが、夢占いではペットの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

猫の死骸を捨てる夢

猫の死骸を捨てる夢は、気持ちを切り替えて新しいスタートを切ることを暗示しています。

猫の死骸を捨ててスッキリした気分になっていた場合は、今まで抱えてきた悩みやこだわりを捨て去り、生まれ変わったような心境で気分も明るくなることを表しています。

しかし、猫の死骸を捨てて後悔していたり罪悪感を感じる夢の場合は、過去の悩みを捨てきれない心理状態を表しており、運気低下の暗示です。

※ 猫の死骸の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】猫の死骸の夢の意味は?幸運やトラブルの暗示?
夢占いにおいて猫の夢には様々な意味がありますが、その中でも猫の死骸の夢の意味は、どのようなものなのでしょうか? こ...

抱っこした猫を捨てる夢

抱っこした猫を捨てる夢は、運気低下の暗示です。

自分から幸運を手放してしまうことを暗示しており、絶好のチャンスを逃したり、自分の行動が裏目に出てしまうような事になってしまいそうです。

あなたの自己中心的な価値観や行動がその原因になっている可能性があり、もし心当たりがあるのであれば、今後は心を入れ替えて他人に対して誠意や思いやりを持って行動するようにした方が良いでしょう。

※ 猫を抱っこする夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】猫を抱っこする夢の意味は?対人運上昇の暗示?
猫に関する夢には様々なものがありますが、猫を抱っこする夢の意味とはどのようなものなのでしょうか? この記事では、猫...

服を捨てる夢

古い服を捨てる夢は、あなたが過去のしがらみを捨て、新しい人生を生きることを暗示しています。

あるいは、病気からの回復を意味している場合も。

古い服を捨てて新しい服に着替える夢は、環境が新しく変わることを暗示しており、転職したり、新たな人間関係が作られたりする可能性があります。

また、着ている服を脱ぎ捨てる夢の場合は、殻を破って自分の現状を変えたいという気持ちの現れで、大勢の人の前で服を脱ぎ捨てていた場合は、もっと注目されたい、評価されたいという自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。

※ 服の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】服の夢の意味は?買う・もらう・探すなど意味19選
服装は人の外見の印象に影響を与えるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、服...

凧を捨てる夢

凧を捨てる夢は、人間関係を整理することを表しています。

凧を捨ててスッキリした気分になっていた場合は、心の整理がついて気持ちが前向きになっていることを表しています。

しかし、凧を捨てることに未練があったり後悔する夢の場合は、誰かに対して罪悪感や後ろめたさを感じている心理状態の暗示で、対人運低下を表す凶夢です。

※ 凧の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】凧の夢の意味は?運勢や人間関係の暗示?
日本では正月に凧揚げをするのが伝統的な遊びになっていますが、夢占いでは凧の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

習字道具を捨てる夢

習字道具を捨てる夢は、自分の中で一区切りついていることを表しています。

捨てる夢には「心の整理」「区切り」という意味があり、自分と向き合って心の整理が出来、一区切りついたことを表しています。

心の整理ができたことで、精神的にも安定し、ストレスや悩みも解消されて運勢も上向いていくという暗示です。

※ 習字・書道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】習字・書道の夢の意味。精神状態や内面と向き合うことを表す夢?
和紙に墨で漢字を書く習字や書道は、日本独特の文化の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...

洗濯機を捨てる夢

洗濯機を捨てる夢は、運気上昇の暗示。

捨てる夢には「心の整理」という意味があるので、洗濯機を捨てる夢は過去のトラウマや嫌な出来事に区切りをつけて心の整理が出来ていることを表します。

ストレスや緊張から解放されて心も軽くなるでしょう。

※ 洗濯機の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】洗濯機の夢の意味は?水漏れ・溢れる・壊れるなど意味17選
洗濯機は日常生活に欠かせない家電の一つですが、夢占いでは洗濯機の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

おもちゃを捨てる夢

おもちゃを捨てる夢は、運気上昇の暗示です。

自分の中にある幼さや未熟さと決別し、心の整理をつけて新しい道へと進んでいけることを表しています。

より成長して明るい未来へと進んでいけるでしょう。

※ おもちゃの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おもちゃの夢の意味は?おもちゃ売り場・片付けるなど意味15選
おもちゃは子供の遊び道具として広く知られていますが、夢占いではおもちゃの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

小銭を捨てる夢

小銭を捨てる夢は、自分からチャンスを捨てていることを暗示する凶夢です。

注意力の低下や焦りなど、落ち着きのない精神状態や乱れた感情の影響により、せっかく訪れたチャンスを見逃していたり、自ら捨ててしまうようなことになってしまっているという暗示です。

今は運勢も含めて不調なようです。次のチャンスに備えて待ちましょう。

※ 小銭の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】小銭の夢の意味は?小さな幸運がやってくる暗示?
小銭は10円玉や100円玉などの硬貨のことを指していますが、夢占いでは小銭の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

虫歯を捨てる夢

抜いた虫歯を捨てる夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

これまでの悩みや問題が解決されたり、体調が良くなるなど状況が好転していくことを表しています。

捨てる夢には「心の整理」という意味があるので、自分の心の中を整理して問題が解決に向かうという暗示になります。

また、溜まっていたストレスも解消され、精神的に落ち着いて安定していくでしょう。

ピアノを捨てる夢

ピアノを捨てる夢は、運気低下の暗示です。

ピアノはあなた自身の才能を象徴しており、この夢の場合は才能や能力を開花させるチャンスを失う、あるいはせっかくの才能を放棄してしまうことを暗示しています。

何らかの事情により、自分の才能を手放すような状況になりそうです。しかしなるべくならそのような選択をしない方があなたのためになるはずです。

また、別の意味では、あなたが女性としての魅力や女性らしさを捨てることを暗示しています。

※ ピアノの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ピアノの夢の意味は?弾く・練習など意味19選
ピアノは昔から存在する代表的な鍵盤楽器の一つですが、夢占いではピアノの夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

鞄・バッグを捨てる夢

鞄・バッグを捨てる夢は、どのようなバッグを捨てていたのかによって意味が変わってきます。

バッグは夢占いでは大切なものの象徴ですが、古くてくたびれたバッグを捨てる夢の場合は、過去の郷愁や思い出を捨て、一区切りつけることを暗示しています。過去と決別して次のステップに進むという暗示です。

一方、まだ新しいバッグを捨てる夢の場合は、現在大切にしているものを捨てることを表しており、大切にしていた誰かや何かを捨て去ることを意味しています。

あなたの中で心変わりや価値観が大きく変わったなど、心理面で何かが起こったのでしょう。

※ 鞄・バッグの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】鞄(カバン)・バッグの夢の意味は?買う・なくす・盗まれるなど意味17選
普段の外出時や旅行など、様々な場面で使用される鞄・バッグですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

婚約指輪を捨てる夢

婚約指輪を捨てる夢は、と゜のような心境で指輪を捨てていたのかによって意味が変わってきます。

婚約指輪を捨ててスッキリした気分になる夢の場合は、悩みや問題に一区切りをつけられることを暗示しています。

人間関係や人生の選択等、悩んでいたことに決断を下し、スッキリした気分で前に進んでいけるという暗示です。

一方、婚約指輪を捨てて後悔する夢の場合は、何か大切なものを失ったり、大きなチャンスを逃してしまうことを表しており、運気低下の暗示になります。

※ 婚約の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】婚約の夢の意味。結婚願望が高まっている暗示!?
婚約は結婚の約束を交わすことを言いますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、婚約の夢の意...

図書館で借りた本を捨てる夢

図書館で借りた本を捨てる夢は、心の整理が必要になるという暗示です。

状況の変化により、必要だと思って集めた情報や知識が不要になった、あるいは適していなかったため、気持ちや思考に一区切りつけて考えを改める必要があることを表しています。

不要な知識や情報を捨て去ることで、新しい局面を迎えることになりそうです。

ハンバーガーを捨てる夢

ハンバーガーを捨てる夢は、平凡で退屈な日常を捨てたい気持ちの高まりを表しています。

穏やかで退屈な生活ではなく、刺激や感動を求める気持ちが強くなっている状態の暗示です。

腐って食べられないハンバーガーを捨てる夢の場合は、現在の退屈な生活から抜け出して新しいスタートを切ることを暗示しています。

ただし、その場合は全ての責任は自分で負う必要がありそうです。

しかし、美味しそうなハンバーガーを捨てることに悩んでいたり、捨てられなかった夢の場合は、現在の穏やかな生活を捨てることにまだ未練があることを暗示しています。

※ ハンバーガーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ハンバーガーの夢の意味。日常生活に関係している?
ハンバーガーは日本でもすっかり定着したファーストフードの一種ですね。 夢占いにおけるハンバーガーには、一体どのよう...

パズルを捨てる夢

パズルを解かずに捨てる夢は、思考をめぐらせてアイディアを練ったり試行錯誤することを放棄するという暗示です。

何らかの事態や問題に対して、深く考えることをやめる姿勢の暗示で、あれこれと考えるのではなくシンプル思考で対応することを意味しています。

意欲やエネルギーが高まっている状態であれば、やる気と努力で強引に乗り越えていけるかもしれませんが、難しいパズルを捨てていた場合は、直面している問題の解決が難しいことを意味しているのでうまく解決出来ない可能性があります。

やけっぱちのような姿勢で問題に対処してもうまくいかないでしょう。

※ パズルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パズルの夢の意味。人生模様の暗示?
パズルは「頭の体操」的な遊びの一種で、クロスワードパズルや分割されたパズルピースを組み合わせて完成させる物等、様々な種類...

白骨化した遺体を捨てる夢

白骨化した遺体を捨てる夢は、困難やトラブルから解放されることを表しています。

災難の元となっているものを手放すことを意味しており、埋葬する夢と違って自力で解決するというニュアンスではなく、状況の展開や変化によって問題が解決され、解放されることを表します。

溜まっていたストレスや心身の疲労が癒やされ、精神的にも楽になれるでしょう。

※ 白骨化した遺体の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白骨化した遺体に関する夢の意味。過去の秘密や隠し事が暴かれる暗示?
白骨化した遺体は実際に見ることはあまりないと思われますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事で...

トイレから溢れた水を捨てる夢

トイレから溢れた水を捨てる夢は、抑えきれない感情が溢れていた状態から回復できることを表しています。

心の整理が出来て精神的な穏やかさを取り戻せることを意味しており、対人運が上昇するので人間関係が良好な状態になっていくでしょう。

問題を抱えていた場合は、近いうちに解決できそうです。

また、体調がこれまで良くなかった場合は、健康状態が上向きになり、体調も良くなっていくでしょう。

※ トイレの水が溢れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】トイレの水が溢れる夢の意味。不安定な状態や健康運低下の暗示?
現実で実際にトイレの水が溢れたりしたら、かなり大変ですよね。 この記事では、トイレの水が溢れる夢の意味について詳し...

水死体を捨てる夢

水死体を捨てる夢は、心の重荷となっているものから解放されることを暗示する吉夢です。

過去の嫌な記憶や果たさなければならない重い義務など、精神的に負担を感じるような解放され、気持ちが軽くなることを暗示しています。

思考も前向きになり、運勢も少しずつ上向いて幸運に恵まれるようになるでしょう。

※ 水死体の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水死体の夢の意味は?実は幸運の暗示?
海や川などで溺れて亡くなった人の遺体は水死体と呼ばれていますが、夢占いでは水死体の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

だるまを捨てる夢

だるまを捨てる夢は、チャンスを逃してしまうことを暗示しています。

幸運が手元から離れていくことを意味しており、絶好のチャンスをみすみす逃してしまって、後悔することになってしまいそうです。

運勢的に低迷している状態で、このような時は焦ったり無理をしないようにして、次の機会に備えておくと良いでしょう。

※ だるまの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】だるまの夢の意味は?成功や願望成就の暗示?
だるまは日本では縁起の良い置物として広く知られていますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

犬が出産して子犬を捨てる夢

犬が出産して生まれた子犬を捨てる夢は、幸運を逃してしまうという暗示です。

折角のチャンスを自分の手で潰してしまうことを表しており、仕事や人間関係などにおいて、自分の判断や行動のミスで不運な状況を招いてしまうことを表しています。

自業自得という言葉通りの結果になってしまう暗示で、運気の低下を暗示する凶夢です。

※ 犬が出産する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】犬が出産する夢の意味は?幸運の暗示?
犬に関する夢には色々なものがありますが、その中でも犬が出産する夢の場合、どのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

捨てる夢・捨てた状況に関する夢の意味

夢の中でいらなくなった物を捨ててスッキリした気分になりました。この夢はどんな意味の夢なのかな?

何かを捨ててスッキリする夢は、過去の嫌な記憶や出来事を忘れたいという気持ちの現れです

何かを捨てる夢で、どのような状況だったのか、それぞれの状況で意味や解釈に違いがあります。

この項目では、捨てた時の状況に関する夢の意味について解説しています。

捨てたいのに捨てられない夢

何かを捨てたいのに捨てられない夢は、決断力が欠けていることの現れです。

今のあなたはいざという時に適切な判断や決断が出来ずに、チャンスを逃したり微妙な成果しか出せなかったりする状態のようです。

あるいは、捨てようとしているものに強い愛着を抱いており、過去にとらわれている状態を暗示している場合も。

捨ててスッキリする夢

何かを捨ててスッキリする夢は、過去の嫌な記憶や出来事を忘れたいという願望の現れです。

あなたは心の中で過去の嫌な記憶を完全に忘れられずにいるようです。

いつまでも過去にこだわるのはやめて、前だけをみて進んでいきましょう。

捨てて後悔する夢

後悔する夢は将来に対する不安や、過去に対する反省を暗示しています。

何かを捨てて後悔する夢は、過去の出来事や行動について反省している心理状態の暗示です。

お金や恋人を捨てて後悔する夢の場合は、過去の恋愛について心の中で反省していることを暗示しています。

捨てたものが戻ってくる夢

捨てたものが戻ってくる夢は、何かを選択したり整理したりする機会が増えることを暗示しています。

日常の些細なことから人生に重大な影響があることまで、様々な場面で意思決定をする機会が多くなりそうです。

また、ゴミなどを捨てて何度も戻ってくる夢の場合は、意思表明を何度もする必要があることを表しています。

スポンサーリンク

捨てられる夢に関する夢の意味

大事にしていた秘蔵のフィギュアが捨てられる夢をみた。現実だったら死にたくなってたかも

大切なものを誰かに捨てられる夢は、あなたが成長するために不要な価値観や考え方を捨てさせられたり、変えられたりすることを暗示しています

捨てる夢に関連して、この項目では、「捨てられる夢」の意味について解説しています。

自分が捨てられる夢

自分が捨てられる夢は、あなたの心が強い孤独感に包まれていることを暗示しています。

現在のあなたは周りの人達との関係に不満や不安を抱いていたり、パートナーに理解されていないと思っていたりするようです。

しかし、それはあなたの心の不安感が夢に投影されているだけで、現実でそのような状況になっているわけではありません。

不安感を減らしたいのならば、少しずつでいいので周りの人達とコミュニケーションをとっていくと良いでしょう。

誰かに大切なものを捨てられる夢

誰かに大切なものを捨てられる夢は、あなたが成長するために不要な価値観や考え方を捨てさせられたり、変えられたりすることを暗示しています。

次のステップに進むためには、過去の思い出などへの執着や、古い価値観を捨てる必要がありそうです。

親に捨てられる夢

親に捨てられる夢は、眠っていた才能や能力が開花することを暗示しています。

自分を守っていた親という存在がいなくなることで、あなたは自分の才能や能力に気付き、大きく成長していくことでしょう。

彼氏に捨てられる夢

彼氏が浮気して捨てられる夢は、昔の恋人にまだ未練を残している心理状態の暗示です。しかし、いずれその未練も消えていくことを表しています。

彼氏と音信不通になって捨てられる夢は、恋人に対する罪の意識が消えていくことを暗示しています。過去の彼氏への言動や行動で感じていた罪の意識が解消されるでしょう。

彼氏が心変わりして捨てられる夢の場合は、抱えていたコンプレックスや劣等感が解消されることを表しています。

カレンダーを捨てられる夢

自分のカレンダーを誰かに捨てられる夢は、あなたの立てていた予定通りに物事が進まないことを表しています。

ただし、あなたの組んだ予定や計画では物事がうまくいかないことを暗示しており、結果的にはあなたの立てた計画を捨てることで物事がうまく運ぶという暗示です。

この夢を見た場合、自分の立てた予定や計画に執着しすぎると失敗することを意味しているので気をつけましょう。

※ カレンダーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カレンダーの夢の意味。時間や予定を象徴している?
カレンダーは曜日や日付の確認にかかせないものですが、夢占いではカレンダーの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました