【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選

行動・状態
Photo by Gary Chan on Unsplash
スポンサーリンク

人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、捨てる・捨てられる夢の意味について解説しています。

捨てる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて捨てる夢は「何かを捨てること」「心の整理」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において捨てる夢は「何かを捨てること」「心の整理」「決別」「区切り」などを暗示しています。

夢の中で何かを捨てるという行動は、文字通りに何かを捨て去ることを暗示しており、それは現実での悩みや問題となっている物事や人物と決別し、悩みや問題を断ち切って新しい道へ進むことを表しています。

ゴミやいらない物を捨てる夢であれば、マンネリ化した生活や恋愛から抜け出し、新しいスタートを切れることを暗示しています。

しかし、大事なものを捨てる夢の場合は、絶交のチャンスをみすみす逃してしまったり、現実で大事なものを失うことを暗示しています。

捨てる夢・捨てた物に関する夢の意味

人前で服を脱ぎ捨てる夢をみたんだけど。別に露出狂じゃないんだけどなー

大勢の人の前で服を脱ぎ捨てる夢は、自己顕示欲の高まりの暗示で、もっと注目されたり評価されたいという願望の現れです

捨てる夢は、夢の中で何を捨てていたのかによって意味や解釈が変わってきます。

この項目では、捨てた物に関する夢の意味について解説しています。

ゴミを捨てる夢

ゴミをゴミ箱に捨てる夢は、悩みの原因になっている人間関係や感情を整理して再出発したい気持ちを表しています。

また、マンネリ化した日常生活や恋愛、トラブルや問題が解決されることを暗示している場合もあります。

食べ物を捨てる夢

食べ物を捨てる夢は、どのタイミングで捨てていたのかによって意味が変わってきます。

食事の後に生ゴミになった食べ物を捨てる夢の場合は、現在取り組んでいる物事が次の段階にステップアップしていくことを暗示しています。

食べかけの食べ物を捨てる夢の場合は、覚えなければいけない基礎的なことを飛ばして次に進もうとしていることを警告する意味があります。

まずは基本をしっかりとおさえましょう。

また、腐った食べ物を捨てる夢の場合は、問題やトラブルを回避したり、解決できることを暗示しています。

お金を捨てる夢

お金を捨てる夢は、逆夢の場合は金運アップの意味があり、臨時収入や経済的な利益を手にするなど、金銭面でラッキーなことが起こることを暗示しています。

しかし、お金を捨てる夢で暗い印象やマイナスのイメージを受けていた場合は、人間関係に煩わしさを感じて一人になりたい心理状態の暗示です。

大切なものを捨てる夢

自分にとって大切なものを捨てる夢は、絶交のチャンスを逃したり、重要な何かを見落としてしまうことを暗示しています。

また、別の意味では、あなたが友人や家族、恋人など、大切な人を自分から遠ざけていることを暗示している場合があります。

恋人を捨てる夢

恋人を捨てる、別れる夢は、恋人と別れることに対する恐怖心や不安な気持ちの現れで、逆夢の意味があり、実際は恋人に対する想いが強いことを暗示しています。

しかし、相手との関係がうまくいっていない時にこの夢をみた場合は、あなたが恋人との関係の継続をあきらめていることを暗示しています。

恋人から贈られたものを捨てる夢

恋人から贈られた物を捨てる夢は、あなたが恋人と別れたいと思っていることを暗示しています。

自分と恋人との関係について、改めて考える必要がありそうです。

どういう結果になるにせよ、よく考えて結論を出すことが大切です。

赤ちゃんを捨てる夢

赤ちゃんを捨てる夢は、自分の幼稚な部分や未熟な部分を捨て、新しく生まれ変わろうとしていることを暗示しています。

自分の欠点や至らない部分を改善しようと前向きな気持ちになっていることを暗示する吉夢です。

ペットを捨てる夢

ペットを捨てる夢は、大切な人との別れや、失恋することを暗示しています。

恋人との関係があまりうまくいっていない場合は、もっと相手とじっくりコミュニケーションをとる必要がありそうです。

また、大切な人は家族や友人、過去に親交があったりお世話になった人などを表している場合が多いので、心当たりがある場合は一度連絡をとってみるべきでしょう。

服を捨てる夢

古い服を捨てる夢は、あなたが過去のしがらみを捨て、新しい人生を生きることを暗示しています。

あるいは、病気からの回復を意味している場合も。

古い服を捨てて新しい服に着替える夢は、環境が新しく変わることを暗示しており、転職したり、新たな人間関係が作られたりする可能性があります。

また、着ている服を脱ぎ捨てる夢の場合は、殻を破って自分の現状を変えたいという気持ちの現れで、大勢の人の前で服を脱ぎ捨てていた場合は、もっと注目されたい、評価されたいという自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。

捨てる夢・捨てた状況に関する夢の意味

夢の中でいらなくなった物を捨ててスッキリした気分になりました。この夢はどんな意味の夢なのかな?

何かを捨ててスッキリする夢は、過去の嫌な記憶や出来事を忘れたいという気持ちの現れです

何かを捨てる夢で、どのような状況だったのか、それぞれの状況で意味や解釈に違いがあります。

この項目では、捨てた時の状況に関する夢の意味について解説しています。

捨てたいのに捨てられない夢

何かを捨てたいのに捨てられない夢は、決断力が欠けていることの現れです。

今のあなたはいざという時に適切な判断や決断が出来ずに、チャンスを逃したり微妙な成果しか出せなかったりする状態のようです。

あるいは、捨てようとしているものに強い愛着を抱いており、過去にとらわれている状態を暗示している場合も。

捨ててスッキリする夢

何かを捨ててスッキリする夢は、過去の嫌な記憶や出来事を忘れたいという願望の現れです。

あなたは心の中で過去の嫌な記憶を完全に忘れられずにいるようです。

いつまでも過去にこだわるのはやめて、前だけをみて進んでいきましょう。

捨てて後悔する夢

後悔する夢は将来に対する不安や、過去に対する反省を暗示しています。

何かを捨てて後悔する夢は、過去の出来事や行動について反省している心理状態の暗示です。

お金や恋人を捨てて後悔する夢の場合は、過去の恋愛について心の中で反省していることを暗示しています。

捨てたものが戻ってくる夢

捨てたものが戻ってくる夢は、何かを選択したり整理したりする機会が増えることを暗示しています。

日常の些細なことから人生に重大な影響があることまで、様々な場面で意思決定をする機会が多くなりそうです。

また、ゴミなどを捨てて何度も戻ってくる夢の場合は、意思表明を何度もする必要があることを表しています。

捨てられる夢に関する夢の意味

大事にしていた秘蔵のフィギュアが捨てられる夢をみた。現実だったら死にたくなってたかも

大切なものを誰かに捨てられる夢は、あなたが成長するために不要な価値観や考え方を捨てさせられたり、変えられたりすることを暗示しています

捨てる夢に関連して、この項目では、「捨てられる夢」の意味について解説しています。

自分が捨てられる夢

自分が捨てられる夢は、あなたの心が強い孤独感に包まれていることを暗示しています。

現在のあなたは周りの人達との関係に不満や不安を抱いていたり、パートナーに理解されていないと思っていたりするようです。

しかし、それはあなたの心の不安感が夢に投影されているだけで、現実でそのような状況になっているわけではありません。

不安感を減らしたいのならば、少しずつでいいので周りの人達とコミュニケーションをとっていくと良いでしょう。

誰かに大切なものを捨てられる夢

誰かに大切なものを捨てられる夢は、あなたが成長するために不要な価値観や考え方を捨てさせられたり、変えられたりすることを暗示しています。

次のステップに進むためには、過去の思い出などへの執着や、古い価値観を捨てる必要がありそうです。

親に捨てられる夢

親に捨てられる夢は、眠っていた才能や能力が開花することを暗示しています。

自分を守っていた親という存在がいなくなることで、あなたは自分の才能や能力に気付き、大きく成長していくことでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました